• ベストアンサー

オランダ語で。

オランダ語で「おかえりなさい」と「また頑張って」 は何と言いますか?オランダ語のつづりと読み方をカタカナで、できる範囲で教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

おかえりなさい Welkom thuis! (= Welcome home!) welkom ウェルコム(ヴェルコム)・・・w は v のように発音するのと w と v の中間的な発音と地域差があります。 http://en.wiktionary.org/wiki/welkom thuis タイス/トイス/テイス/タウス・・・h は発音しない。ui はこれらを全て一緒にしたような。 http://en.wiktionary.org/wiki/huis huis(家)の h を t に変えたつもりで聞いてください(thuis = te huis (to house)) がんばって Veel succes! (= a lot of success) 「成功を祈る」ということ。こういう状況なら使えますがそれ以外では「がんばって」は外国語にしにくい言葉です。 veel フェール http://en.wiktionary.org/wiki/veel#Dutch succes サクセス/スクセス/シュクセス・・・を一緒にしたような発音。アクセントは ce のところ。 http://en.wiktionary.org/wiki/succes#Dutch オランダ語の発音は微妙なものが多くあります。

関連するQ&A

  • オランダ語の読み方

    オランダ語の名前でVanderheydenは、カタカナにすると何と読みますか? ヴァンデルヘイドゥン、ファンデルヘイデン…サイトによって違い、わかりません。よろしくお願いします。

  • オランダ語

    私は最近オランダ語に興味があります。 でもオランダ語ってあまりよくわからないので よく使うオランダ語やかっこいいオランダ語など単語で いいので知っていたらぜひ教えてほしいなと思います。 オランダのスペルと発音の仕方、意味など 書いていただければ幸いです。

  • オランダ語で・・・

    「女神」 「大きな橋」 「橋」 「入り口」 「玄関」 ってのはなんというのでしょうか? 英語、中国語なんて翻訳ソフトはあるけど、オランダ語ってのが なくて。。というかオランダ語ってあるんですかね? もしあるのであればスペルと読み方をお教えいただけたら幸いです。  

  • このことば オランダ語では?

    「新しい」「幼児」「コミュニティ」 を意味するオランダ語を教えて頂けませんでしょうか カタカナ読みとスペリングがあるとたすかります。  どれか1つでもけっこうです。

  • 日本語→オランダ語 教えてください!!

    オランダ語で「○○の羽」と言いたい時は何というのでしょうか?辞書によって「veer」「pluim」など、様々なので困っています。出来ればカタカナ読みも教えてください!

  • オランダ語はどうしてここまで廃れたか?

    つまらない質問ですが お付き合い頂ければ幸いです。 オランダ語って江戸時代の後期にはあんなに盛んに学習されたのに、現在では見る影もなく廃れてしまっていますよね。現在のように色んな外国語に対しての関心が高まる中でも、オランダ語は殆ど忘れ去られていますよね。確かに、明治に入ってから英語に取って代わられたのは分かるんですが、明治以降もオランダは著名な学者や芸術家を輩出していますし、また、オランダとの交易がピッタリ止まったわけでもなく、かなり前からオランダにはスペインにも飛んでいない飛行機の直行便が就航していますので、人的・文化的交流は少なくないと思うんです。 そこで質問ですが、オランダ語はどうして ここまで凋落したんでしょうか?

  • オランダ語でこのことばは?

    「空」「夢」「鳥」 を意味するオランダ語を教えて頂けませんでしょうか カタカナ読みがわかれば、スペリングはけっこうです。

  • オランダ人の子供さんに話し掛けられた時の対応

    オランダ在住なのですが、たまにオランダ人の子供さんに話し掛けられることがあります。 話し掛けてくれるのはもちろんうれしいのですが、私はオランダ語が全く分からないので、 結局笑ってごまかしてしまうことになり、いつも「悪いことをしちゃったなぁ」と申し訳なく思っています。 この様な場合にはどのように対応するのが最適なんでしょうか? オランダに詳しい方、宜しかったらぜひアドバイスをお願いします。 また、「私はオランダ語が話せません」はオランダ語で何と言えば良いのでしょうか? できればカタカナ表記付きで教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • オランダ語の発音を教えてください!

    "Het Prachtinge Circus"というオランダ語の単語の発音が知りたいんです。 英語の"The Wonderful Circus"を自動翻訳でオランダ語にしてしまったため、発音がわからない上に、私は発音記号が読めないんです; ドイツ語の先生や、もちろん英語の先生にも聞いてみましたがわからず…。 いささか失礼ではありますが、カタカナ表記での発音を教えてください。

  • オランダ語の発音を教えてください

    オランダ語で「素敵なサーカス」という意味の"Het Prachtinge Circus"の発音をカタカナ表記で教えてください。 もちろん、発音の表記に関して主観が入ってもかまいませんので助けてください(>_<;)