• ベストアンサー

身内が2人亡くなりました。

こんにちは。今年父と祖父が亡くなってしまいました。 結婚してから初めて喪中はがきを出すのですが、 そのような喪中はがきを今まで頂いたことがないため、 どのように喪中はがきを出したらいいか困っています。 サンプルもないですし、業者さんに頼むとなると、どのように頼めばいいのかとか、サンプルが無く困っています。 どなたか、ご存知の方いらっしゃったら、教えていただけたら大変ありがたく思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu0318
回答No.5

1  喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます   本年○月に父 ×月に祖父が永眠致しました   ここに本年中に賜りましたご厚情を深謝致しますと共に   明年も変らぬご交誼のほどお願い申し上げます    平成十九年十一月 2 簡単に  喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます   なお 時節柄一層のご自愛の程お祈り申し上げます    平成十九年十一月 ※喪中ハガキは相手が年賀はがきを書く前に届く様に。  喪中ハガキを出していない人から年賀が来た場合は「寒中見舞い」を出します。内容は   寒中お見舞い申し上げます     早々年賀状を頂きまして有り難うございました     昨年○月に父が永眠致しましたので     年始のご挨拶を失礼させていただきました     生前中に賜りましたご厚情を深謝致しますと共に     今後共変らぬご厚誼の程お願い申し上げます      平成二十年一月

wikipedia0
質問者

お礼

ご回答の程、ありがとうございました。 我が家は事故で亡くなったのではなく別々の病気で亡くなってしまったのですが、同じ月に亡くなってしまい、何だか事故みたいで心苦しく。。受け取った方は、やはり奇異な目で見られるのでしょうか・・・ 一親等の父だけの名前にしたほうがいいのか等考えてしまいます。

その他の回答 (4)

回答No.4

コンビニや大手スーパー、文房具屋などで 業者さんの取り次ぎをやっていますよ。 喪中印刷承ります。って張り紙も結構街のあちこちに貼ってありますよ。 そこにサンプル(チラシ)はそろっています。 ご自身で作るのであれば 年賀状の作成CDが収められた本などが 書店に並ぶのですが その後ろにすこしサンプルがのってきます。

wikipedia0
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.3

「喪中はがき」で検索して、ネットで注文するのが、一番便利です。 「見本」もたくさんありますし、参考になりますよ。

wikipedia0
質問者

お礼

参考にしてみます。ありがとうございましたm_ _m

• hiropuni
回答No.2

喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます 去る[ ○月 ][ 続柄 ][ 名前 ]が他界いたしました 平素のご芳情に深く感謝いたしますとともに 明年も変わらぬご厚誼のほどお願い申し上げます 絵柄は菊とか桔梗とかでしょうか。 業者さんに頼むならも、喪中はがきのサンプルは持ってると思いますよ。

wikipedia0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。どうもありがとうございましたm_ _m

回答No.1

ご質問の件とは異なるかも知れませんが、祖父母が同じ事故で亡くなった知人から、 「祖父○○、祖母○○が○月○日永眠いたしました」 ……のように並べられた葉書を頂いたことがあります。

wikipedia0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 我が家は事故ではなく全く別の病気で亡くなってしまったのですが、 同じ月に亡くなってしまい、何だか同月に2人っていうのが心苦しくて・・・ありがとうございました。