• ベストアンサー

喪中はがきの送り方(2人亡くなった場合)。

喪中はがきの送り方(2人亡くなった場合)。 今年相次いで父の義母・父の義弟が亡くなり、父が喪中はがきを送る予定です。 会社関係などは義母と義弟の両方の名前を入れた喪中はがきを送ればいいのですが、義母の関係者・義弟の関係者には両方の名前を入れた喪中はがきでは変だと思い (両方の葬儀に参列したのは父だけだったので)このような場合、喪中はがきは義母と義弟の名前・義母だけ・義弟だけの3種類を作った方が良いのでしょうか? 経験された方や解る方がおられましたら、回答をお願いいたします。

noname#192542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.2

お身内を亡くされ、お力落としのことと思います。 まずは、お悔やみを申し上げます。 「お父さまが」年賀欠礼状を出される場合ですね。 父の義母=父の妻の母 父の義弟=父の妻の弟 という認識でよろしいでしょうか? 私は、最初(#1さまへの補足を拝見する前)、ご質問文を拝見して、相手方も「同じ人物についての喪中」であるので、義母の親族に「丈母・○○○○の喪に服しており」と入った年賀欠礼状を送ったり、義弟の親族に「弟・△△△△の喪に服しており」と入った年賀欠礼状を送るのは失礼だから…というお考えからのご質問と拝察しました。 補足の内容と同じ意味のことだと思います。 義母の場合、父の妻の兄弟姉妹も、実親の死により喪中になっていますものね。 対して義弟の場合は、父の妻の兄弟姉妹にとっても兄弟ではありますが、「別世帯なので喪中にはならない」という方もいらっしゃいます。 ですから、喪中にするかどうかはその人の心次第ではないかと思われますので、きょうだいであっても、喪中であったり、喪中でなかったりすることがあると思います。 私自身、伯母の死に際して翌年は喪中欠礼としました。 伯母ならば喪中ではない、マナーとして正しくない…という方もいらっしゃると思いますが(実際そう言われました)、私は心情的に喪中でしたので、そうしました(何も知らない他人に、私の心をマナーという言葉で縛ってほしくなかったです)。 お父さまも、義弟さんについてこのようなお気持ちなのではないかと拝察しました。 ただ、「弟・△△△△の喪に服しており」という年賀欠礼状を受け取った方の中で、「確か奥さんのお母さんも亡くなられたのではなかったか?この人は、弟(義弟)の喪に服しているけれど、丈母の喪には服していないのだろうか?」と思われる方がいらっしゃりはしないかと思いまして…。 具体的にどのような方がこのパターンにあたるかは想定できなかったのですが、そのような誤解を生まないために、個人的には、お父さま自身が、「誰の喪に服しているか」を表せばよろしいかと思いましたので、会社関係と同じく、「丈母・○○○○と弟・△△△△の喪に服しており」でよろしいかと思いました。 的を射た回答を差し上げられず、申し訳ありません。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 大変丁寧に回答していたたぎありがとうございました。昨日、詳しい方に伺ったところ Domenicaさんと同じ「会社関係と同じにしてお二人の名前でよい」との事でした。早めに質問を閉め切りにしたかったし、No.1さんも「2人の名前でよい」と書いておられましたが、質問者の年齢なども解らない相手に対する文章の書き方が、あまりに失礼でしたのでベストアンサーに出来なくてそのままにしておりました。 分かりにくい質問文だったのですが、的を射た回答で大変助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>父の義母・父の義弟が亡くなり… 「義弟」って具体的にどんな関係の人ですか。 そもそも、喪に服さなければならない関係かどうかの検証が先です。 「義母」は妻の親かと想像しますが、これとて父が婿養子やマスオさんでない限り、1年間も喪に服す必要はないですよ。 百歩譲って妻の親は喪に服すとしても、義弟が妻の弟のことなら、喪に服す必要はさらさらありません。 http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/hukumokikan.htm >喪中はがきは義母と義弟の名前・義母だけ・義弟だけの3種類を作った方が良いの… どうしても両方とも喪中扱いにしたいのなら、全部同じものでよいです。 年賀欠礼はがきは、死亡通知ではないということをわきまえなければなりません。 喪に服しているから新年のあいさつをしないというお知らせです。 2人の喪に服しているのが事実なら、2人ともの名前を書いておくのは当然のことです。 葬儀に参列したかしないかなんてことは、年賀欠礼のお知らせとは関係ありません。 考え違いをしてはいけません。

質問者

補足

質問の仕方や書き足りない事にご立腹なのでしょうか? 一言も死亡通知とは書いてなかったと思いますが、それでしたらすみませんでした。 質問は喪に服す期間の事ではありませんでした。 (住職に質問した時に、喪に服す期間にはルールがありますが、基本的に本人の気持ちなので親しい間柄の場合は自分なりにとの事でしたので、すでに喪に服すという事にしておりました) 質問の内容は、 例えば義母の場合、父の妻の兄弟姉妹に義母の名前入りで、というより年賀欠礼状を送る事自体が大変失礼にあたります。しかし、義弟の分は送らないといけないので、全ての方に義母と義弟の名前入りの年賀欠礼状を送る事が出来そうにもないので、どうしたらいいかと思い同じ様な経験をされた方やご存知の方に質問しました。 色々詳しくありがとうございました。