• ベストアンサー

入社か退社か書け、と書かれているのですが、警察官だとどう書けばいいですか?

入社か退社か書け、と書かれているのですが、警察の場合は違いますよね・・・ なんと書けばいいでしょうか? 就職、退職しか思い浮かびません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

役所で少々、人事に関わったことがあります。 「出社」と「退社」の組合わせになると、日々の通勤ですね。「退庁」もニュアンス的には通勤に近いものがあります(毎週水曜の「定時退庁日」という表現がありますから)。 「任官」だと、「警察官になった」ということ。いきなり警察官採用ではなく、まず、警察学校入校ですよね。 ○年○月○日○○県警察学校入校 か ○○県警察採用、警察学校入校 △年△月△日○○県警察巡査(ですかね)任官(今時、拝命は使わないかな) □年□月□日○○県警察辞職(退職・退官)・・・職を辞した(退いた・官から退いた)という意味なので、この表現でいいと思います。 あたりではどうですか?

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

警察でも警視庁だと入庁、退庁となります。県警ですか?(県警でも庁舎ですから同じでは?)

• sapporo30
回答No.2

任官・退官じゃないですか?

• mat983
回答No.1

警官も公務員です。 入社よりも出社か退社ではないですか。