• 締切済み

入社後すぐに退社

本日から働き始め契約書などを書き、アルバイト(パート?)での入社ということになったのですが、同時にとある会社からお声をかけて頂きそちらで契約社員として雇っていただけそうです。 この場合今しているアルバイトは即日退職させてもらえるのでしょうか? 厚生年金、社会保険等はついていません。 ただ入社の契約書を何枚か書いたのですぐ辞めれるか不安です(>_<)退職するときも書類を書かなくてはいけませんよね? また、こういったときは正直に事情を話すべきでしょうか?

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

良い条件を提示してきた別の会社に転職したいということですね。 でも、今の会社に多少なりとも義理があり、悩んでいるとお見受けします。 あなたの人生です、良い方向に転ぶのは自明でしょう。 >この場合今しているアルバイトは即日退職させてもらえるのでしょうか? 契約を見直してみて下さい。その範囲であれば自由です。例えば1ヶ月前に申し出ること云々があるかもしれませんが、申し出後に2週間勤務して、後の2週間は欠勤でも良いかもしれません。引き継ぎができれば、業務面での問題は無いでしょう。 >また、こういったときは正直に事情を話すべきでしょうか? 正直に言っても良いでしょう。新しい職は厚生年金、社会保険等が付いていて魅力的であると。角を立てたくないなら、家庭の事情を前面に出したり、現在の職務環境が耐え難く続けるのは困難と言っても良いでしょう。 >退職するときも書類を書かなくてはいけませんよね? 通常は守秘義務の宣誓です。 いずれにせよ、新会社の出社可能日と矛盾がないよう、うまくやってください。嘘も方便です。

関連するQ&A

  • 勤務か入社か・・退社か退職か・・

    一般的にはどちらで書く方がいいのでしょうか? 入社には退社と書いてある本もあれば、例文で 入社でも退職とかいてるものもあります・・ それと勤務か入社か?今迄パート入社とか書いてた けど、本来はどうなんでしょう?又登録の場合何か 特別な言い方はあるのでしょうか? (パートでいいのかな・・) それはパートと社員で使い分けるものなのでしょうか? 一箇所は法人でパートから社員に途中からかわりましたが あとは皆株式会社パートでした。 どちらで書くのが一般的でしょうか? 初歩的な質問ですいませんが、明後日面接です。 教えていただけたらとてもありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 退社時期について

     このたび、めでたく転職が決まったのですが、問題が発生してしまいました。  現在在職中で転職の面接に行った時に浅はかにも少しでも有利な条件をと思い4/21から働ける用意があると言ってしまいました。で、昨日採用の連絡を頂いたので、本日、4/20に退職させて欲しい旨を現在の会社に伝えたところあまりに期間が短すぎる、せめて5/17まではいてもらはなければ困るといわれました。  確かに常識で考えても4/12に4/20に辞めさせて下さいとは非常識であることはわかっていますが、次の会社への印象などを考えると今さら5/17からにしてくださいとは言いにくいです。  なんとか円満に4/20に退職できないかと悩んでいる次第ですがお知恵を拝借できましたらと思います。  現状ですが当方30代前半現職は6年目、契約社員(社会保険付きのアルバイト)扱いです。次の会社は正社員で入社予定です。

  • 入社に必要な書類と社会保険

    現在有料老人ホームでパートをしている者です。社員希望で入社したのですが、最初はパートという方針でパートとして入社しました。入社時の書類は雇用契約書と誓約書と給与振込の口座だけでした。年金手帳・源泉徴収票・雇用保険被保険者証・扶養控除申告書など提出はありませんでした。おかしいなぁと思いました。あと社会保険適用有という契約ですが入職して1カ月半たったのですが交付されません。どうしてなんでしょう?おかしいでしょうか?

  • 鬱で退社→復帰→退社。職務経歴書に書きたくない

    以前、正社員で働いていた所で、鬱病となり、退職しました。 休養後、契約社員で同じ会社に復帰したのですが、職業が自分に適してないと判断し退職しました。 現在就職活動をしているのですが、鬱病で休養していた事をばれたくありません。 加えて、職務経歴書に書きたくありません。 現在、正社員で入社した日付を入社日に、契約社員で退職した日を退職日にしており、中間を記述していません。 正直に書くと、休養期間の説明(約10ヶ月)を求められそうで怖いですし、このままの職務経歴ですと、職歴詐称である事がばれると怖いです。 気分的には、ばれたら、諸略しました!っていう気分でこのままにしときたいのですが・・・世の中そんなものではないですよね? 詐称にならず、休養期間について、問われない方法で良いアドバイスをお持ちの方がいましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 契約社員の途中退社について困ってます

    私は今ある請負会社の契約社員として働いているのですが、元々繋ぎのつもりで入社しまして働きながら就職活動を続けておりました。うちの請負会社は基本的に半年毎に契約更新しているのですが当然面接では就職活動をしながらという事は伏せました。働いて今で約3ヶ月というところですが先日ある会社の面接を受け本日採用決定となりました。採用された会社の面接では契約社員であるという事は正直に言ったのですがすぐに辞められる身であると言ってしまいました。仕事は以前から希望していた職種なんでどうあろうと行く覚悟なので明日請負会社のほうに出向き正直に事情を説明し退職の意を伝えたいと思っております。そこで質問なのですが私のように期間満了を待たずに途中退社した場合給料面その他諸々の事で何か支障などあるのでしょうか。ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 入社してすぐの退職

    会社に入社してすぐの社員から退職したいと話がありました。 入社して1日しか経っておらず、2日目での退職を希望している場合、そもそも入社自体を無かったことにするということは可能でしょうか? まだ、社会保険の加入の手続きは済んでいないのですが、健康保険・厚生年金保険に加入の手続きをすると1日分の給与では社会保険料の支払い分に足りず、立替金が発生してしまう為、何か良い方法は無いかと思い質問した次第です。 よろしくお願いします。

  • 入社時の社会保険、労働保険の手続きの疑問、教えてください!

    前にアルバイトで務めていた会社は、アルバイトでも厚生年金、健康保険、雇用保険にも入社時から加入手続きをとってもらいました。 しかし、事情があって1ヶ月足らずで離職しました。 それから数ヶ月経って、このたび新しい会社へ正社員として入社することになり、前職がある場合は雇用保険被保険者証をだしてくれと言われましたが、前職がアルバイトで、その期間も1が月であっても被保険者証を提出しなくてはいけないのでしょうか? 提出しなくてはいけないのなら、どうして提出しなくてはいけないのでしょうか? もし提出しなければ何か問題があるのですか? あと会社側が、公的機関に、入社する人の社会保険や厚生年金の加入期間、また雇用保険などの加入期間を確認し、またその人が正社員であったか、アルバイトであったかなどの雇用形態を確認することができるのでしょうか? 実際にこのような手続き業務に携わっていらっしゃる方などいらしたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 短期退社だけど新卒枠に入りたいんです

    助けて下さい。 私は、2008年3月に大学を卒業しました。 2008年3月31日に新卒で入社をしました。 そして、2008年4月30日で退社をしました。 (試用期間になります) この間、加入手続きは済んでおり、 ・厚生年金加入は2008年3月31日です。 (年金手帳の提出はしておらず、番号のみを伝えたので、  年金手帳自体には、厚生年金の記録はありません) ・雇用保険加入も同様です。 ・健康保険加入は2008年3月31日です。 (資格喪失は5月1日になります) また、この会社には、アルバイト(契約社員)として、 2007年の9月18日から、2008年の2月まで働いていました。 お伺いしたいのですが、以上の経歴をうまくいいのがれることは 可能でしょうか?あつかましいことは承知です。 今までは履歴書に、 ・2007年9月●●●社 アルバイトとして入社 ・2008年3月より契約社員登用のお話をいただいた (ここで、加入手続きに入ったことにするためです) ・2008年5月 一身上の都合により退社 という形式で提出していました。 これから、2009年度の新卒採用に参加させていただけることに なり、その際何社かに「卒業後就職とかはされてましたか」と 聞かれたので、不安になりました。 源泉徴収では、アルバイトか契約社員なのか、正社員なのか記載は ありません。 ただ、2008年3月に契約社員登用?と疑問を持ち、 志望する会社が、辞めた会社に「新卒じゃないか」と尋ねるのでは とも思っています。 色々、自分でも調べてみたのですが、こういった事例があまり見受けられなかったので、書きこませていただきました。 雇用保険からばれることはわかるのですが、どれくらいばれるのですか?何がわかるのでしょうか? 本当に困っています。助けて下さい。 うまくいいのがれることができる方法があれば教えて下さい。 ちなみに、私は ・2008年2月に大学院進学を断念    (理由は、父のリストラ)注:本当です。 ・2007年9月から2008年2月までアルバイトとして働いていた。途中、2008年3月に契約社員登用の話をもらう (加入手続き入る:契約社員でも入れるときいたので) ・2008年5月就職活動に専念するため自己都合退社 と、説明しようかと思っていました。

  • 入社して退社?

    こんにちわ 採用していただいた会社に初出勤し、働いてみたらな~んか、というか全っ然ちがうんです 私はある仕事がしたくてそのためにお金も時間もたくさんかけて資格を取ったのに、履歴書や面接でもそれをアピールしたのに全く違う部署に配属されて・・・ それも体力的にもものっすごくきつくて、その上、一ヶ月間は試用期間だからパート扱いだというんです 時給制だしもちろん保険証ももらえないし それでもう早速やめたいのです 次の就職活動も始めてるし。 でもまだ会社のほうには契約書などサインしていません。紙をもらって「一週間以内に」ということだったのですが、そのままやめるので。 それで会社のほうに伝えたら、やはり一日しか働いていなくても入社ということなので、契約書にはサインしなければいけないみたいなのです。その上で辞職表にもサインをするらしいです。 契約書には保証人(親と、血のつながっていない親戚と、二人分)のサインも必要だし、私は親も親戚も遠くに住んでいるので、さらに親はいいけど親戚なんて、そんなサインなんて簡単には頼めません(そんなフレンドリーな親戚づきあいをしていないので)。これからずっと働いていくなら「よかったね。がんばってね」とサインももらえるでしょうが、辞めるためにサインって・・・ でもこれってふつうのことなのでしょうか? また、出勤した日のほかに、「退社したい旨を伝えるため」と「契約書、退職願を提出」と「クリーニングした制服を返す」のと、3日も会社に出向かなければいけません。すごく遠くて時間もお金もかかるし(乗り継ぎなどでまためんどくさい!!)その分の交通費なんて・・・・もらえないのですよね そのへん、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします

  • 入社書類未提出の場合

    アルバイトで1ヵ月働き、3ヶ月の試用期間が終わろうとしています。 諸事情があり、辞めたい意思を伝えました。 誓約書等、入社書類を提出していないのですが、 「手続き上、社員にはなっているから、書類は出してくれ。」と言われました。 正社員になるのを迷い、入社の意思が固まらず提出していませんでした。 辞めるのは早くても来月になりそうなのですが、提出しなくてはいけないのでしょうか? 提出した場合・提出しなかった場合で何か違ってくるのでしょうか? 言うのが遅くなった自分に落ち度がありますがアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう