• 締切済み

入社後すぐに退社

本日から働き始め契約書などを書き、アルバイト(パート?)での入社ということになったのですが、同時にとある会社からお声をかけて頂きそちらで契約社員として雇っていただけそうです。 この場合今しているアルバイトは即日退職させてもらえるのでしょうか? 厚生年金、社会保険等はついていません。 ただ入社の契約書を何枚か書いたのですぐ辞めれるか不安です(>_<)退職するときも書類を書かなくてはいけませんよね? また、こういったときは正直に事情を話すべきでしょうか?

みんなの回答

• wellow
回答No.1

良い条件を提示してきた別の会社に転職したいということですね。 でも、今の会社に多少なりとも義理があり、悩んでいるとお見受けします。 あなたの人生です、良い方向に転ぶのは自明でしょう。 >この場合今しているアルバイトは即日退職させてもらえるのでしょうか? 契約を見直してみて下さい。その範囲であれば自由です。例えば1ヶ月前に申し出ること云々があるかもしれませんが、申し出後に2週間勤務して、後の2週間は欠勤でも良いかもしれません。引き継ぎができれば、業務面での問題は無いでしょう。 >また、こういったときは正直に事情を話すべきでしょうか? 正直に言っても良いでしょう。新しい職は厚生年金、社会保険等が付いていて魅力的であると。角を立てたくないなら、家庭の事情を前面に出したり、現在の職務環境が耐え難く続けるのは困難と言っても良いでしょう。 >退職するときも書類を書かなくてはいけませんよね? 通常は守秘義務の宣誓です。 いずれにせよ、新会社の出社可能日と矛盾がないよう、うまくやってください。嘘も方便です。