• ベストアンサー

子作りの時期について、主人とどう話していいのか分かりません

誰にも相談出来ず、困っています。 皆さんからのご助言を頂けるとありがたいです。 私(30歳)主人(31歳)、結婚して2年半になります。 同時期に結婚したご夫婦には、おめでたの話もちらほら聞くようになりました。 私自身、いつかは子供を授かってみたいという気持ちはありますが 新しい仕事が楽しい時期という事もあり、今すぐ!とは考えていません。 主人は子供好きで欲しい様子ですが、近々転勤の噂もあって 少し落ち着いてから・・と考えているようです。 皆さんは子育て計画のお話、どのようにご主人とお話し合いされたのでしょうか。 恥ずかしさもあって、話し合うタイミングも上手く見つからず どうしてよいのか困まっています。 どんな事でも構いません。 主人が負担に感じず、子作り計画の話を出来るような方法があれば教えて下さい。 それとも、お互いすぐの妊娠を希望していないのであれば 急いで話し合いしない方がよいのでしょうか・・・。 ご助言お待ちしてます、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そんなに悩まなくてもいいと思いますよ。 ichigo-3さんが「今すぐにでも子供が欲しい!」と切り出すのならご主人も困惑するでしょうが、「すぐにってわけじゃないけれど、いずれは子供欲しいよね~」「何人位欲しいって思ってる?」等々、結婚して2年半も経過していれば普通の会話かな?と思います。 今まで子供のことについて話したことは無いのでしょうかね? それだと恥ずかしさもあるかもしれませんねぇ。 身近に最近妊娠や出産した人とかが居ると会話の糸口になりやすいと思います。出産した人のお見舞いに行けば、「赤ちゃん可愛いねぇ~」「うちもいつかは欲しいね!」「男の子と女の子、どっちがいいかな?」なんて会話になるんじゃないかな~と。 ちなみに我が家は主人と年が離れているため、なるべく早く子供を望んでいるのは分かっていましたが、私は最低一年は2人の生活を味わいたい、と結婚当初から言っていました。 ただ、子供は授かりものです。 欲しいと思ったとき、すぐに出来るとは限らないので、できて困る時期でなければとりあえずゴムの使用をやめてみるぐらいはしてもいいのかな、という気がします。 あと、個人的には基礎体温をつける事をお勧めします。 排卵日が予測できるので妊娠したくないときは排卵日付近を避ける、欲しいときは排卵日付近を狙い撃ち(笑)なんて事もできますし。 あんまり参考にならないアドバイスで失礼します(^^;

ichigo-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人とはお付き合いの期間も入れると11年位になるのですが 今まで自分達の子供について真剣に話をした事がありませんでした。 何となく、男の子だったら野球選手・・女の子だったらフィギア選手? なんて話はした事もありますが(笑) 真面目な話はせずにここまで来てしまい、今さら恥ずかしい感じです。。 生理不順な事もあり、以前より基礎体温測定や婦人科受診はしています。 ゴムは未使用で排卵日付近を避ける方法での避妊をしています。 spring-aromaさんのアドバイス通り実践出来ているので ちょっと安心しました。 参考にならないなんて、とんでもないです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nacha626
回答No.4

30歳、一児の母です。 自分の経験談なのですが、乳幼児連れの多いショッピングモールに買い物に行った際に良く子供の計画話をしていました。 モール内のお店で食事をしたり、カフェで休んでいると、赤ちゃんを抱いた夫婦が目についたので、そんな家族を見ながら「赤ちゃんかわいいね~。うちもそろそろかな。」とか「今は仕事のキリが悪いから、もう少ししてからだね・・」とか、軽く話していましたよ。 実際に赤ちゃんを見ていると、旦那の方も実感があるようで、ちゃんと話に応じてくれてました。 すぐ希望じゃなくても、普段から何気なく話しておいた方が、いざというときにも話しやすいと思いますよ。

ichigo-3
質問者

お礼

ご回答頂いてありがとうございます。 周りのママ友人となかなか会う機会もありませんし、 子育て大変なのも分かり、呼び出しするのもためらう所だったので ショッピングモールは良い場所ですね。 すぐ希望じゃない今でさえ、気恥ずかしいのだから いざという時の方が、もっと恥ずかしいですよね(笑) 何気なく話せる機会が持てるように頑張ります。 アドバイス頂いてありがとうございました。

• am111
回答No.3

こんにちは。32歳、一児の母です。 普通な感じで、「私もそろそろ子供(赤ちゃん)が欲しいな」ではダメでしょうか。私はそんな感じで夫に相談しましたよ。結婚3年目の頃なので、今の質問者さんと同じくらいの時期でした。夫の妹たちには、すでに2人ずつ子供がいましたので、夫は「俺は今すぐって訳でもないけど、欲しいならいいよ」って感じで、それまた普通に答えてくれました。 妊娠を望んでも、すぐに授かるとは限りません。また妊娠が発覚してからも、生まれるまでは9ヶ月かかります。欲しいと思ったら「思い立ったが吉日」ですよ!「もう少し落ち着いたら・・・」というお考えも分からなくはないのですが、生まれる頃にまた別のゴタゴタが発生するかもしれないですし。。。(予想外に早産という可能性もあります) 私の周りの人に限ったことかもしれないですが、子作りに関しては男性は割りとノンビリ考えている人が多いように思います。「自然にまかせればそのうち」って感じですね。なので、夫のゴーサインを待っているといつになるか分からないんですよね。質問者さんが望んでいるのなら、すぐにでも話をして良いと思いますよ^^ 私は24で結婚して、30までに2人子供が欲しいと考えていました。26の頃夫に「子供が欲しい」と言い出して、実際に授かったのは29です。30直前にようやく1人目が生まれました(私の家族計画とは全然違う結果になりました・・・)結果的に病院へ通って授かったので、早めに話しておいて良かったと思っています。 明るい感じで話してみれば、重苦しくないと思いますよ。 検討をお祈りします!!

ichigo-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そろそろ欲しいというより、いつか欲しいな、という私のあいまいさ がよくないのでしょうか・・・。 主人に「いつか欲しいね」と話した事はあるのですが 「そうだね~」みたいに流されてしまいました(笑) am111さんが仰る通り、主人もかなりのんびりしてます。 排卵日にすればすぐ出来るのだろう、と考えているような気がします。 自分の家族計画通りにいくとは限らないですよね。 明るい感じで話せるように頑張ってみます。 アドバイス頂いてありがとうございました。

• veep2004
回答No.1

友人の夫婦に協力してもらったどうでしょうか。 家に遊びにいけるような関係の方とかに。

ichigo-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人の夫婦に協力依頼した所ですが、なかなか近場にいないのが現状です。 また、すぐに子供が欲しいとは考えていませんので どうやって何の協力を仰いだらよいのか・・困ってしまいます。 機会があれば友人宅訪問または、自宅招待も考えたいと思います。 ご助言頂いてありがとうございました。