• ベストアンサー

子作りの時期について、主人とどう話していいのか分かりません

誰にも相談出来ず、困っています。 皆さんからのご助言を頂けるとありがたいです。 私(30歳)主人(31歳)、結婚して2年半になります。 同時期に結婚したご夫婦には、おめでたの話もちらほら聞くようになりました。 私自身、いつかは子供を授かってみたいという気持ちはありますが 新しい仕事が楽しい時期という事もあり、今すぐ!とは考えていません。 主人は子供好きで欲しい様子ですが、近々転勤の噂もあって 少し落ち着いてから・・と考えているようです。 皆さんは子育て計画のお話、どのようにご主人とお話し合いされたのでしょうか。 恥ずかしさもあって、話し合うタイミングも上手く見つからず どうしてよいのか困まっています。 どんな事でも構いません。 主人が負担に感じず、子作り計画の話を出来るような方法があれば教えて下さい。 それとも、お互いすぐの妊娠を希望していないのであれば 急いで話し合いしない方がよいのでしょうか・・・。 ご助言お待ちしてます、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そんなに悩まなくてもいいと思いますよ。 ichigo-3さんが「今すぐにでも子供が欲しい!」と切り出すのならご主人も困惑するでしょうが、「すぐにってわけじゃないけれど、いずれは子供欲しいよね~」「何人位欲しいって思ってる?」等々、結婚して2年半も経過していれば普通の会話かな?と思います。 今まで子供のことについて話したことは無いのでしょうかね? それだと恥ずかしさもあるかもしれませんねぇ。 身近に最近妊娠や出産した人とかが居ると会話の糸口になりやすいと思います。出産した人のお見舞いに行けば、「赤ちゃん可愛いねぇ~」「うちもいつかは欲しいね!」「男の子と女の子、どっちがいいかな?」なんて会話になるんじゃないかな~と。 ちなみに我が家は主人と年が離れているため、なるべく早く子供を望んでいるのは分かっていましたが、私は最低一年は2人の生活を味わいたい、と結婚当初から言っていました。 ただ、子供は授かりものです。 欲しいと思ったとき、すぐに出来るとは限らないので、できて困る時期でなければとりあえずゴムの使用をやめてみるぐらいはしてもいいのかな、という気がします。 あと、個人的には基礎体温をつける事をお勧めします。 排卵日が予測できるので妊娠したくないときは排卵日付近を避ける、欲しいときは排卵日付近を狙い撃ち(笑)なんて事もできますし。 あんまり参考にならないアドバイスで失礼します(^^;

ichigo-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人とはお付き合いの期間も入れると11年位になるのですが 今まで自分達の子供について真剣に話をした事がありませんでした。 何となく、男の子だったら野球選手・・女の子だったらフィギア選手? なんて話はした事もありますが(笑) 真面目な話はせずにここまで来てしまい、今さら恥ずかしい感じです。。 生理不順な事もあり、以前より基礎体温測定や婦人科受診はしています。 ゴムは未使用で排卵日付近を避ける方法での避妊をしています。 spring-aromaさんのアドバイス通り実践出来ているので ちょっと安心しました。 参考にならないなんて、とんでもないです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nacha626
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.4

30歳、一児の母です。 自分の経験談なのですが、乳幼児連れの多いショッピングモールに買い物に行った際に良く子供の計画話をしていました。 モール内のお店で食事をしたり、カフェで休んでいると、赤ちゃんを抱いた夫婦が目についたので、そんな家族を見ながら「赤ちゃんかわいいね~。うちもそろそろかな。」とか「今は仕事のキリが悪いから、もう少ししてからだね・・」とか、軽く話していましたよ。 実際に赤ちゃんを見ていると、旦那の方も実感があるようで、ちゃんと話に応じてくれてました。 すぐ希望じゃなくても、普段から何気なく話しておいた方が、いざというときにも話しやすいと思いますよ。

ichigo-3
質問者

お礼

ご回答頂いてありがとうございます。 周りのママ友人となかなか会う機会もありませんし、 子育て大変なのも分かり、呼び出しするのもためらう所だったので ショッピングモールは良い場所ですね。 すぐ希望じゃない今でさえ、気恥ずかしいのだから いざという時の方が、もっと恥ずかしいですよね(笑) 何気なく話せる機会が持てるように頑張ります。 アドバイス頂いてありがとうございました。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

こんにちは。32歳、一児の母です。 普通な感じで、「私もそろそろ子供(赤ちゃん)が欲しいな」ではダメでしょうか。私はそんな感じで夫に相談しましたよ。結婚3年目の頃なので、今の質問者さんと同じくらいの時期でした。夫の妹たちには、すでに2人ずつ子供がいましたので、夫は「俺は今すぐって訳でもないけど、欲しいならいいよ」って感じで、それまた普通に答えてくれました。 妊娠を望んでも、すぐに授かるとは限りません。また妊娠が発覚してからも、生まれるまでは9ヶ月かかります。欲しいと思ったら「思い立ったが吉日」ですよ!「もう少し落ち着いたら・・・」というお考えも分からなくはないのですが、生まれる頃にまた別のゴタゴタが発生するかもしれないですし。。。(予想外に早産という可能性もあります) 私の周りの人に限ったことかもしれないですが、子作りに関しては男性は割りとノンビリ考えている人が多いように思います。「自然にまかせればそのうち」って感じですね。なので、夫のゴーサインを待っているといつになるか分からないんですよね。質問者さんが望んでいるのなら、すぐにでも話をして良いと思いますよ^^ 私は24で結婚して、30までに2人子供が欲しいと考えていました。26の頃夫に「子供が欲しい」と言い出して、実際に授かったのは29です。30直前にようやく1人目が生まれました(私の家族計画とは全然違う結果になりました・・・)結果的に病院へ通って授かったので、早めに話しておいて良かったと思っています。 明るい感じで話してみれば、重苦しくないと思いますよ。 検討をお祈りします!!

ichigo-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そろそろ欲しいというより、いつか欲しいな、という私のあいまいさ がよくないのでしょうか・・・。 主人に「いつか欲しいね」と話した事はあるのですが 「そうだね~」みたいに流されてしまいました(笑) am111さんが仰る通り、主人もかなりのんびりしてます。 排卵日にすればすぐ出来るのだろう、と考えているような気がします。 自分の家族計画通りにいくとは限らないですよね。 明るい感じで話せるように頑張ってみます。 アドバイス頂いてありがとうございました。

  • veep2004
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

友人の夫婦に協力してもらったどうでしょうか。 家に遊びにいけるような関係の方とかに。

ichigo-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人の夫婦に協力依頼した所ですが、なかなか近場にいないのが現状です。 また、すぐに子供が欲しいとは考えていませんので どうやって何の協力を仰いだらよいのか・・困ってしまいます。 機会があれば友人宅訪問または、自宅招待も考えたいと思います。 ご助言頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子作りの時期

    入籍をして結婚式も先日終えました。 子どもはできるだけ早くに欲しいのですが、1月に転職して働き始めたので、子作りを始める時期について悩んでいます。 幸いにも産休の制度がある会社で、実際に産休を取り、復帰されている人もいます。 そこで、例えば今、子どもができたとしたら、8ヶ月後くらいには産休に入るはずです。 転職して1年程で産休を取るというのは、非常識でしょうか?(また復帰し、働きたいと思っています) 子作りの時期を遅くするか、それか子どもができたら辞めるかという選択肢もありますが... 子作りを始めたらすぐにできるかもしれないけど、すぐにはできないかもしれない、それはわからないので色々な事を考えてしまいます。 転職して1年半だったらいいのか、2年だったらいいのか、みなさんはどう思われるか聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 主人が浮気中の子作りについて

    初めてご相談させていただきます。  結婚して10年ちょっと、30代半ばの夫婦です。主人の仕事で海外駐在中です。今まで積極的に子作りをしてきませんでしたがようやく生活になれ、子供を持つことを考え始めました。主人はもともと子供を欲しがっていたので私が乗り気になったことをとても喜んでくれ、子作りにも積極的に協力してくれます。以前は月一回くらいしかなかったセックスも増えました。互いの親にも子作り宣言をして喜ばれ、私たちは仲良しでいい状況で子作りが出来ると思っておりましたが、主人が直属の部下と浮気をしていることが分かりました。  しばらく前からなんとなく変だな、と思っていたのですが、4ヶ月前、メールを見てしまったのです。それ以降たまに見てしまっています。ホテルでの写真もあり、子作りについて真剣に話し合ってお互いに分かり合えたと思っていた後にも体の関係がありました。すでに半年経っているようです。月一度くらいのペースのようです。  彼女はとても積極的ですし、私より10歳も若く、魅力的なのかもしれません。毎日一緒に働いていれば情も出てくるのかもしれません。  一方私は、今までの結婚生活の中で一度も主人の愛情を疑ったことがなく、そのためどんな私でも愛されているような甘えがあり、わがままで傲慢になっていたように思います。これをきっかけに私も変わろうと思い、かわいい妻になるよう頑張ってきました。  主人も愛情あふれるメールを返してくれるようになりました。このことを知らない友人には仲良し夫婦だと思われています。でも、まだ彼女との関係が続いており、私にメールを送った後に彼女にも送っていたりします。私は今回のことでどれだけ彼を愛していたのかが良く分かり、離婚する気は全くありません。主人も離婚する意思はないように感じています。  このような状況で子作りをするのは子供をだしに愛情を取り戻そうとしているようで自分が嫌になります。でも年齢的にも早く子供を授かりたいのですし楽しみに待ってくれている親へ孫を見せたいという気持ちも強いのです。  携帯を盗み見たことは、それこそ離婚の原因になりそうなため口が裂けても言えず、問い詰めることも出来ません。主人は絶対に認めないでしょうし、私には隠し通すと思います。私の苦しみは、子供がなかなか出来ない悩みにすりかえて主人にときどき話しています。どうやったら終わりにしてもらえるのでしょうか。彼女か主人のどちらかが飽きるまで待つしかないのか、数年後帰国するまで我慢するのか、もしかしたら若いだけに彼女に先に子供ができるんじゃないか、そうしたら離婚されるのではないか、主人は浮気性の男だったんだと割り切るのか・・・。年齢的にも彼女のほうは結婚したいようです。時間ばかりがたくさんあり一人で悩んでしまいます。せまい社会のため周囲に相談することも出来ず、心配させたくないので親にも言えません。  携帯はもう見ないことに決め、ひたすら私に見せる私への愛情を信じて待っていようと頑張っていますが、苦しいです。食事もあまりとれず病院でやせすぎ、栄養失調気味と出てしまいました。妊娠しようとしている時期なのにどうしても食欲が湧きません。これではいけないと分かりながらも主人以外のことに興味も持てずにいます。ひたすら信じると決めたのに時にぐらつきます。  どなたかいいアドバイスをください。またこんな状況なのに子作りをすることをどう思われますか?私はおかしいでしょうか・・・

  • まだ子作りを考えられない主人(37)「今子供を作る

    「自然の成り行きに任せたい。 自分の年収が不安なので積極的に今子供を作ることは考えられない」と言われました。 主人(37歳)、私(29歳)です。 夫婦間で子供を望むかどうかで話し合いをしました。 お互いいつか子供が欲しいと話し結婚した為、今も変わらず主人は子供を希望しています 自営業に変わり、年収600万に上がりました。 (私は扶養内年収で、貯金は200万程度です) 彼の仕事は技術的勉強の必要な仕事ということもあり 大変忙しく 仕事に当てる時間が多く子供を考えられない、という事もあるかと思います。 「今の年収だと生活を維持するのに精一杯なため自分の生活を切り崩す事は考えられない。 その上でこれからもっと年収を伸ばしていける事を踏まえて今は子供を作るのは得策ではない」 といった回答でした。 確実に年収は上がるとわかっていますが、 彼の希望は1~2年後との事です。 不安な部分は 私は今年30歳になりますので、その2年後でもまだ子供は間に合うのかという問題です。 子供を作る気はない、という主人の言葉通り夫婦生活は月1回。 体を動かすと翌日の仕事が辛いと言っていましたし 主人は一日中自宅で仕事して居るため、自慰行為で手短に済ませるのが楽と言っており 私もその事に対して不満はありません。 ですがいざ子作りしようとなっても仕事があるから子作りは週に1回… そんなペースだと 主人が「今はもう子供作れるよ!作ろう!」と言われても 簡単にできる物ではないのに…と後悔してしまいそうなんです。 それから重要なことなのですが 自然の成り行きに任せたいとの言葉があり万が一子供が出来た時はよしと考え 月1の性行為の避妊は彼の意思でしておりません。 ですが、今まで妊娠したことは一度もなく、私の母親が不妊の傾向があったため 大変不安が大きく、年齢が上がるに連れさらに妊娠しづらくなるのではないかと頭をよぎります。 その事についても「大丈夫だから」と主人は言います。 彼の母親は30を過ぎて主人を生みました。 根拠のない言葉で、不安を先延ばしにして お互い32歳,40歳で妊活… キツいのではないかと…… 皆さんどう思われますか。 皆さんでしたらどの様にしますか。 子供を特別焦っていて離婚したいというわけではなく、もやもやした不安があります。

  • 子作りの時期について

    6月に挙式を控えています。 それまでは絶対に妊娠したくないので避妊していますが、 2014年の5月に義姉が結婚式をすると言っています。(約一年半後) ちなみに旦那はアメリカ人で義姉と婚約者はおなじ出身なので 結婚式は彼らの地元(アメリカ)です。 去年11月ごろに婚約したので結婚式は2013年中(私たちと同じころか秋ごろ)かと思っていました。 きっと義姉は旦那の実家の負担や、お祝い事が立て続けにあることにも遠慮しているのかと思います。 ただ旦那は長期で出張に出ることがあり、ちょうど義姉の結婚式の予定日は出張中です。 もちろん調整してみるといってはいますが、多分ムリなので私には出てほしいと言っています。 この6月に義姉カップルも遠方から私たちの結婚式に来てくれますので それはもちろん出たいのですが、子作りのタイミングが悩んでしまいます。 私は初めての出産は絶対に絶対に一人ではいやです。 なので旦那の出張にタイミングを合わせたいといけません(もちろん計画してすぐできるわけじゃないということは承知しています)。 ただこの前義姉と話していた時に「子作りは私の結婚式の後にしてね~」って冗談ぽく言われました。 そうなるとあと一年半後です。 それで旦那出張から帰ってくるのを待ち、すぐできたとしても妊娠後期には海外へ転勤です。 そして私も30半ばになってしまいます。 義姉は冗談めかしていましたが結構本気だと思います。 逆の立場だったら、弟も嫁も結婚式に来てくれなかったら(しかも自分は行ったのに)やっぱり根に持ってしまうと思います。 しかも旦那は今まで義姉の重要なイベントをことごとく欠席しています。 (仲はとてもいいです) やっぱり子作り結婚式終わっても待つべきでしょうか? 旦那は妊娠してても飛行機乗れるよ~とか言ってノンキでした。 そしてアメリカ人は日本人ほど高齢出産に抵抗がないようで義姉も危機感が薄いです。 旦那とは義姉の挙式の予定がでるまでは、6月の式が終わり次第旦那の出張とかぶらないように 子作りはじめたいねといっていました。 自分勝手のようですが、20代前半ならともかくもうおたがい30なのに 数年も子作りを待つって結構恐いです。 でも義姉との関係はずっと付きまとうと思うし、根にもたれるのも困ります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚したら、すぐに子づくりするものですか?

    25歳女性です。結婚を控えています。 彼とは出会ってからわりとすぐに結婚の話が出て、トントンと関係が進みました。彼が29歳で、30歳までに結婚がしたいと、彼がとても結婚に前向きでした。私は正直、そこまで結婚願望は高くなかったのですが、彼と一緒にいるととても楽しく、気楽で、この人となら是非結婚したいと思えました。 付き合っている期間があまり長くない(約1年)し、私は実家暮らしが長かったので、新生活自体にワクワクしていて、2人で楽しむ時間がしっかり欲しいです。 彼はすぐに子ども!!という感じでもないですが、いつか欲しいとか、きっと2人の子は〇〇だろうね、とか、子どもが欲しい願望はあるようです。 きっと結婚後少ししたら子どもは~?とか聞かれるのかなと思うとプレッシャーですよね。今の世の中いろんな生き方や、家族のカタチがあるのでそこまで言ってくる人も少なくなってきたのかもしれません。 みなさんは、結婚したらすぐに子作りをしましたか??それとも計画してなかったけどできたとかですか? また、私と同じように2人の生活をある程度楽しんでから子作りをされましたか?

  • 子作りの時期と貯金額に関して、主人と意見がかみ合いません

    27、子供はまだいない主婦です。 子供を作るにあたり、必要な貯金額はいくらくらいですか? お恥ずかしい話ですが、車購入直後のため、我が家の貯金は本当に少ないです。 私は現在、パート勤務してます。 子供が生まれた場合、夫の収入のみの期間の生活が不安です。 その期間を補う貯金を増やすため、まだ子供がいない今の期間はフルタイム勤務の方がいいのでしょうか? 甘い考えですが、私がさっさと産んでさっさと共働きに戻りたいと考えています。 幸い、お互いの両親も近いので協力してくれそうな雰囲気です。 出産の際、お金まで借りるなどして甘えたら親不孝なのでしょうか・・・ 主人は子供は欲しいけど急いで作る必要はないという考えです。 私は若さはお金では買えないし、すぐにでも授かりたい気は満々です。 もしかして自分が不妊だったら、と思うと余計に早く早くって思ってしまいます。 今の段階だと回数も回数なので、 自分が妊娠しやすいのかどうかも確かめることもできず何もわかかりません。 主人は私の性格からして不妊治療専門の病院には行かなくていい、と言います (余計にタイミング等でストレスになるから) 私と主人とに子作りに対して温度差もあり、結局お金をためる毎日だけが待ってるのかと思うと 少し気が遠くなってしまいます。そもそも、こんな気の持ちようでは授かるはずがないとは承知していますが 未来の家族計画に向けて、どう矛先を向けていけばいいのでしょうか? ご意見、お願いします。 主人の意見→パートしつつ、ゆっくり子作りすればいい(授かった時が産み時) 私の意見→子作りするなら徹底して排卵日を意識してがんばるべき      子作りを先送りにして貯金額増やすなら、もっと私はフルタイムで働くべき 主人は、フルタイムで働くと私の生理が止まらなくなったり、 日々の生活がせわしくなり私の家事のストレスが増えるからパートでいいと言っています。 それはありがたいのですが、貯金がゆっくりとしか貯まらないことにもストレスを感じるのが本音です。 結局、主人の意見て貯金も増えないしいつ授かるかもわからないし どっちつかずで何の解決にもなってないような気がするんです。 私の考えはどう思いますか? 正直、子供もいないしバリバリ働いているわけでもない今の自分が 主婦として宙ぶらりんな感じで劣等感を感じてしまいます・・・

  • 主人の海外転勤について悩んでいます

    以前から海外転勤の話が出ていたのですが、ついに今日上司から話があったそうです。まだ任期ははっきりとわかっていませんが、付いて行くことはできず単身赴任だそうです。 ・一昨年結婚しましたがまだ子供に恵まれず、今年30歳になります。(結婚式などの関係から子作り計画は2ヶ月程前からです) ・先日主人の浮気が発覚したばかりで心の整理がついていません。信用を取り戻そうとがんばってくれてはいるのですが。 ・今日言われて行くのは今月です。 ・行くことになったら、子供も居ませんので1人で主人のご両親と接しなければなりません。今までは食事に行くのは必ず主人がいたので、1人でどう接していけば良いかわかりません… ・私が行かないでと言ったことで主人の将来の可能性を狭めてしまうのではないか など… 行くか行かないかは私次第だそうです。 どうしたらよいか悩んでいます。

  • 子作りは計画的でしたか?

    私30歳、旦那26歳で去年の11月に結婚しました。 新生活も落ち着いてきたので、子供が欲しいなぁ、と思う反面、 まだ二人で旅行に行ったり、将来に備えてお金を貯めたりしたいなという 気持ちもあります。 子作りをしてすぐに出来るとは限らないし、年齢を考えると なるべく早いほうが・・・とは思うのですが、生活が変わって しまうことを考えるとなんとなく不安があって踏み出せません。 皆様、子作りは計画的になさいましたか?(そして計画通りに 妊娠しましたか?)また、自然に任せた方も、子供が欲しいな、いてもいいな、 と思われたきっかけを教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 2人目の子作りについて!

    2人目の子作りについて! 10日程前にも、質問したんですが誰も回答得られず。 どうでもいいやんって思うかも知れませんが、色々な意見が聞きたくて投稿します。 1人目の子どもが現在10ヶ月。育児休暇中です。2人目は私的には2歳あけたいと考えてます。 何故かというと、年子は大変と聞くし上の子どもの事を思うと、もう少し甘えさせてあげたい。3つあけると、将来入学や卒業が重なりお金もだいぶ同じ時期にかかる。4つあけるとなると、現在30歳になったため年齢的にもしんどくなるかな?と考えてて2つが1番いいかな?と思うのですが、子どもを何歳あけるのが子育てしやすいんでしょうか? また、第一子は、10月生まれですが年間を通していつの時期に生むのがベストなんでしょうか? 例えば、保育園に入れやすい時期とか?何か他にも、この時期、季節がいいとかっていう意見があれば教えて下さい! ちなみに育児休暇を1年半取る予定です。3月に復帰して、半年働いたらもらえる出産手当て金はもらいたいと考えてます。 復帰してすぐ妊娠って方法もありますが、いつ子作りが望ましいでしょうか? 欲しいと思って上手く、子どもを授かる事が出来たらの話ですが…。 色々な意見下さい!

  • 転勤族の子作り~子育て

    もうじき結婚3年目。旦那30歳、私27歳、子どもはいません。 結婚と同時に旦那の転勤により地元を離れ、今で2年経ちました。最初の頃は慣れない土地での新婚生活や旦那の激務により、とてもじゃないけど子どもをつくることは考えられず(もちろん欲しいという気持ちは常にありましたが)、ずっと避妊してきました。私自身、誰も知り合いがいない、自分に余裕がない段階で子育てをすることにとても不安がありました。 でも2年経ち、旦那の仕事も落ち着いてきたり、私も仕事を通して友達がたくさんでき、お互い何となく心に余裕ができてきたため、最近子作りを解禁しました。 ですが、先日また転勤の辞令がでました。旦那が転勤族なのは理解しているし、もちろんついていきますが、今の場所で一から人間関係をつくり、やっと心を許せる友達もでき、よし、あとは子どもを授かることができたらこれ以上のことはない!と思っていた矢先だったので、かなりショックでした。 そして、また次の場所で仕事をしながら人間関係をつくり、今のように楽しい!と思えるようになるまでどれくらいかかるんだろう・・・子どもも早く欲しいけど、誰も友達がいない中でやっていけるだろうか・・・かといって中途半端に仕事を始めても、すぐに子どもができたら迷惑がかかるし・・・でもできるまでどれくらい時間がかかるか分からないからとりあえず仕事した方がいいのか・・・ と、いろんな考えが頭の中をぐるぐるしていて答えが見つかりません。。 旦那は、私が専業主婦には向いてないことを分かっているので、少しの時間でもいいから外に出て働いたら?と言っています。私自身も、最初の転勤での経験上、やはりその土地に慣れるには働くのが一番だと感じています。 が、子どものことを考えると色々悩んでしまいます。。 転勤族の旦那さまをもつ奥様たちは、ある程度計画して子作り、子育てをされていますか? 正直今回の辞令が出た時、「あー、子どもいなくて良かった」と思った自分もいました。 子どもは大好きだし欲しいけど、自分一人でさえいっぱいいっぱいなのに、子どもがいたらどうなるんだろう・・・この先うまいタイミングで転勤になればいいけど、どれくらい子どもに負担がかかってしまうんだろうと思うと、前みたいに子作りに前向きな気持ちにならなくなってしまいました。 身近に同じような境遇の友達がおらず、なかなか理解してもらえません。。 どんなことでも結構ですので、体験談やお考えなどをお聞かせください。 宜しくお願い致します。 長文、乱文失礼致しました。

専門家に質問してみよう