転勤族の子作り~子育て

このQ&Aのポイント
  • 転勤族の奥様の子作り・子育てに関する悩み
  • 転勤の度に人間関係を築き直し、子どもが欲しいと思っても躊躇する
  • 専業主婦でなく働くことを考えながら、子作りのタイミングを迷う
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤族の子作り~子育て

もうじき結婚3年目。旦那30歳、私27歳、子どもはいません。 結婚と同時に旦那の転勤により地元を離れ、今で2年経ちました。最初の頃は慣れない土地での新婚生活や旦那の激務により、とてもじゃないけど子どもをつくることは考えられず(もちろん欲しいという気持ちは常にありましたが)、ずっと避妊してきました。私自身、誰も知り合いがいない、自分に余裕がない段階で子育てをすることにとても不安がありました。 でも2年経ち、旦那の仕事も落ち着いてきたり、私も仕事を通して友達がたくさんでき、お互い何となく心に余裕ができてきたため、最近子作りを解禁しました。 ですが、先日また転勤の辞令がでました。旦那が転勤族なのは理解しているし、もちろんついていきますが、今の場所で一から人間関係をつくり、やっと心を許せる友達もでき、よし、あとは子どもを授かることができたらこれ以上のことはない!と思っていた矢先だったので、かなりショックでした。 そして、また次の場所で仕事をしながら人間関係をつくり、今のように楽しい!と思えるようになるまでどれくらいかかるんだろう・・・子どもも早く欲しいけど、誰も友達がいない中でやっていけるだろうか・・・かといって中途半端に仕事を始めても、すぐに子どもができたら迷惑がかかるし・・・でもできるまでどれくらい時間がかかるか分からないからとりあえず仕事した方がいいのか・・・ と、いろんな考えが頭の中をぐるぐるしていて答えが見つかりません。。 旦那は、私が専業主婦には向いてないことを分かっているので、少しの時間でもいいから外に出て働いたら?と言っています。私自身も、最初の転勤での経験上、やはりその土地に慣れるには働くのが一番だと感じています。 が、子どものことを考えると色々悩んでしまいます。。 転勤族の旦那さまをもつ奥様たちは、ある程度計画して子作り、子育てをされていますか? 正直今回の辞令が出た時、「あー、子どもいなくて良かった」と思った自分もいました。 子どもは大好きだし欲しいけど、自分一人でさえいっぱいいっぱいなのに、子どもがいたらどうなるんだろう・・・この先うまいタイミングで転勤になればいいけど、どれくらい子どもに負担がかかってしまうんだろうと思うと、前みたいに子作りに前向きな気持ちにならなくなってしまいました。 身近に同じような境遇の友達がおらず、なかなか理解してもらえません。。 どんなことでも結構ですので、体験談やお考えなどをお聞かせください。 宜しくお願い致します。 長文、乱文失礼致しました。

noname#188544
noname#188544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

2人の子供がいる主婦です。 何でも話せる気の置けない友人ができても、子供ができると疎遠になりがちなものです。 心のよりどころとしていたはずの友人に対して、 子供がいる・いないで考え方に違いを感じるようになります。 質問者さんが妊娠する前から、すでに子供がいる女性と友達になるのなら、 話は違ってくるのですが・・ 子供ができる前に人間関係を築いておこう、と考える必要はないと思います。 他の回答者さんのお話にありますが、子供をとおして人間関係は広がります。 私は子供ができるまで、自分が住んでいる土地との関わりはほとんどありませんでした。 仕事のために朝家を出て、夕方帰ってくる。帰ったら食事の支度、そして次の日も仕事。 そういう毎日でしたからね。 子供ができてから、地域との密着度が高まりました。 4月と9月に、横断歩道で旗持ちをしたり、お祭りの手伝いがあります。 いわゆる「ママ友」さんたちですから、それなりのお付き合いの方法で、 自分のことを何でも話すような友達関係とは違います。 でも、知らない土地で子供がいない時に感じたような疎外感は、感じなくなります。 私の子は、上の子が4月から小学校3年生、下の子が4月から年中さんです。 上の子が生まれる前から、今の土地にはすでに4年間住んでいましたが、 知り合いはまったくいなくて、幼稚園探しをしようにも、右も左も分かりませんでした。 そんな時、公園でその日にたまたま一緒だったママさん(知らない人です)に、 来年幼稚園だけど、全然分からなくて、と話をしたら、 「来月は説明会ラッシュだから、どんどん自分から園に電話して、情報収集しないと!」 とアドバイスをもらい、無事に上の子の幼稚園が決まりました。 その公園では、今では子供抜きでたま~に一緒にお茶を飲むようなママ友さんもできて、 (もう6年の付き合いなので、ママ友というよりか自分の友人に近い感覚です) 寂しさはまったく感じないです。愚痴を聞いてもらったり、相談にも乗ってくれます。 1人は先輩ママさんなので、小学校の情報など、いろいろ教えてくれますよ。 逆に下の子関係のママさんたちとは、私の方が先輩なので、教えてくださ~いと言われます。 このような関係ができてから再び転居することになっても、 転居した先で、嫌でも新しい関係がまたできます。 子供を導いてあげよう、と親は思ってしまうのですが(私がそうです) 逆に、子供が引っ張ってくれることもあるのですよ。 転勤族でも何でもないのですが、知らない土地で子供を産んだ者の話です。 読んでくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.5

転勤族で、実家から離れた場所で育児してました。 妊娠中の転勤だったので、変にいろいろ考えなくて済んだのは、ある意味強みだったかもしれないなぁと、今になって思いますけどね。 出産も転勤も待ったなしですから、不安でも嫌でもやっていかなきゃしょうがなかったので。 質問者さま自身がおっしゃるように、その土地で仕事をするというのは自分の世界を広げるためには効果的だと思います。 でもそれは子育ても同じこと。 妊娠中に妊婦検診したり、産院や自治体のマタニティ教室のようなものに参加したり、出産すれば健診や子育て支援センターなどに行くことになります。 職場に飛び込むのと同じで、そういう場所に飛び込んでいくと自然と知り合いもできるし友人もできますよ。 だから私もずいぶんと子どもに助けられたなぁと思いました。 ある程度子どもが大きくなってからの転勤は、気持ちのフォローが大変といえば大変ですけどね。 母親がオロオロしていると、子どもはすぐに感じ取ってしまうと思ったので、努力して笑顔でいるようにしてましたけど。 そういうことが続くと自分が大変になってしまうので、以前住んでいたところの友人に愚痴を聞いてもらったりはしましたけど、やっぱり子どもがいるから知り合いもできやすかった気がします。 (なぜ愚痴をいう相手が夫ではないのかというと、夫も新しい職場で慣れるまでは大変だろうと思って、愚痴も言えなかった) どうしたって学校や幼稚園には出て行かないといけないですから、子どもがいることで「はい、飛び込んでらっしゃい」って背中を押された気がしますね。 だからうちの子は、私を助けるために生まれてきてくれたのかなって思うことがありますよ。 人さまを頼ることの大変さもありがたさも、自分の身の程を知ることも(笑)、いろんなことを知ることができて、大変だけど楽しかったって思いもありますよ。 頑張ってきたっていう自覚もあるので、それがちょっと自信になったり。 転勤族でもそんなに悲観的にならなくても何とかなったなと。 妊娠出産って頭でするものではないので、どんなに考えても答えは出ないかなって思いますよ。 だから、妊娠したらそれが本当にベストな時期なんだと思います。 転勤先で仕事をしたいならすればいいと思います。 それですぐに妊娠して退職することになっても、それはそれで仕方ないですよ。 潔くすみませんって頭を下げて、堂々と子育てに入ればいいんです。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

>その土地に慣れるには働くのが一番だと感じています。 こんな風に前向きなら、あまり心配はいらないと思いますよ。 >子どもがいたらどうなるんだろう お子さんを通して、人との接触が増えます。 近所づきあいも、子どもがいるのといないのとでは、全然ちがう。 新たな土地に一番早く慣れさせてくれるのは、断然子ども。 仕事より・・・です。 大人になるにつれて、人は融通が利かなくなりますね。 新たな土地では不安で、慣れるのにも時間がかかる。 ところが子どもって、環境の変化に簡単に合わせていけます。 あっという間に、友達ができ、周囲に溶け込んで、その早さには驚かされることになるでしょう。 この点だけは、親は子どもの後についていくことに。 ton5613さんのお子さんが、ton5613さんの手助けになってくれるはずです。 転勤族の家庭に育ち、転勤族と結婚した女の実感です。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

主人は転勤族の専業主婦です。 一人目は前職の時に産まれていたので転勤と出産のタイミングを掛け合わせて悩んだことはないのですが… 始めての転勤は、一人目が1歳、私は二人目を妊娠中でした。転勤して数ヵ月で里帰りしての出産でしたので、自宅に帰ってきたときに、友達は一人もいませんでした。 しかし、子育てしてると子供中心の生活なので、自分の友達と遊ぶとか、なかなか時間が合わないし、メールや電話はできるので、そうなると近所に絶対友達は必要とも思いませんでした。 子供たちが外遊びをするようになり、同じアパート内でお友だちはできました。そんな中で、三人目も出産しました。 うちは専業主婦で仕事は考えてないので参考にはならないかもしれませんが、子供が出来たら母は強くなります。なるようになるし、それより人生設計を考えて子供を考えたほうがいいですよ。 参考まで…

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

転勤族の主人がいます。 私は、出来婚だったので、結婚後、仕事をやめる臨月までは妊婦のまま別居で仕事をし、仕事をやめて夫の住むところに移り住んでから一カ月そこそこで知らない街で出産しました。 確かに友達はおらず、作るのも得意ではなかったので、そういう意味ではたいへんだったとは思います。 でも、そこで友達がいたら助かっていたかというとそれもまた違うかなと。 子育ての大変な時期に必要なのは友達っていうより夫の協力ですからね。 もちろん子供をもつ友達が近くにいれば助かったこともあるのかもしれませんが、案外どうにでもなるものですよ。 それから上の子が1歳半のころに年子を出産しました。 夫の仕事は地元で10年近く転勤がなく、私が移り住んでから6年間は転勤がなかったのですが、それでも子育てと私の人づきあいの苦手さもあって、6年で友達といえる人は1人くらいしかできませんでした。 子供が保育園に入り、住んで5年目くらいでパートには出始めましたが、子供が生まれてからのパートは、正直家庭が優先になるので仕事外の付き合いもそんなに出来ませんし、友達といえる友達を職場で作るのは独身や子供がいない時に比べてそう簡単ではないかもしれません(お子さんより仕事優先でフルタイム勤務でお付き合いもできるなら別ですが) どちらかといえば、子供を中心とした世界や友達作りになっていくかと思います。 実際、ようやく子供の手が少し離れてパートに出始めたら1年そこそこで転勤になり結局辞める羽目になりました。 どこに住んでいても転勤族なら仕事もそうそう長くはできません。 子供が小学校入学を機に転勤、そのあとも2年でまた転勤になりました。 今はまだお子さんがいない状態なので、ご自身のことが中心になるのはもちろんわかります。 ただ、子供ができたら職場に迷惑をかけるし、友達がいなかったら子育て困るかもしれないし・・といった考え方では、お子さんよりもまず自分の充実度とか社会的立場とかを優先して考えている時点で、お子さんができても正直どうなのかな?と考えます。 子供ができたら、そんな泣き言はいってられませんし、転勤して知らない土地で子育てするとなったら不安でもそうしなくてはいけないし、仕事だけでなく子供優先に考えなくてはならなくなりますし・・・ そこがもやもやしているのであれば、微妙ですよね。。 でも、何をいってもご主人が転勤族であることにかわりないわけです。 つまり、今は子作り、子育てに対しての転勤への不安で、たとえば数年転勤がなかったとしてそれが解消されたとしても、結局同じことなんですよ。 お子さんがせっかく幼稚園でなれてきたところに転勤しなくてはならないとか、ママの知り合いが増えてきたのに転勤しないとならないとか、小学校でお子さんに友達ができたけど転校しなくてはならないとか、結局は時期がかわるだけで転勤本来の問題は転勤族である限り形をかえてずっとついてまわるんです。 今の環境で子供を授かって最高!て思えても、出産までに転勤しない保証もないし、出産直後にもうどうしようもなくなってから転勤って可能性だってあったわけですよね。 それをいっていたらいつになっても産めない気がしますが・・・。 私も友達作りが苦手なので、転勤と聞かされたときのショックはわかります。 自分もどこへ転勤してもすぐに溶け込むこともできないし、これといった友達がすぐにできるわけでもありません。 それでも親なので、子供に不安な顔を見せるわけにもいかないですし、子供が転校などで不安にならないように、せめて私がどーんとかまえて転勤に備えないと、子供もしぶってしまいます。 一番最初はものすごく嫌でしたが、2回も転勤するとなんだかもう慣れてきてしまいました。 友達作りが苦手なのは自分の個性だしそう簡単には変われないけど、それでぐだぐだいっても転勤族と結婚してしまったのは自分なんだから、嫌なら別れるしかどうしようもないわけで。 心を許せる友達って、住んでいるところに必ず何人かいないとやっていけないものでしょうか? 遠く離れていても、相談できたり話をきいてもらえたり、たまに会えたりして楽しむのも友達ですよね。 私はむしろ、その場その場でそういう人を作るのが得意ではないので、ママ友とか職場とかそういうのよりは、自分の趣味を通じて、距離があっても仲良くできる自分の友達を長く大事にしています。近くに住んでいる人はいないですが、そもそもそばにいないので転勤で離れて困るってこともおきませんし、年に数回会ったりネットを使ってやりとりしたりできるので、孤独感は別にありません。 友達ができても、子供がいると自分中心の生活はできませんし、そうなると子供が小さいうちってママつながりの友達としか出歩けなくなったりしてしまったりってのもありますよ。 結局転勤族である限り、いつ作ってもその問題は消えることはないですよね? 次の転勤先に何年いるかわからないわけですし、長いとも短いともわからないわけで。 そうなると、転勤優先で振り回されてライフスタイルを考えるのではなく、じぶんたちの予定をきちんとたてて、もしそこに転勤が入ってしまったらそれはその時に考え、適応していくってように自分の考え方をきりかえないと、いつまでもいつまでも永遠に子作りなどできないと思いますよ。 年齢のこともあるとなると、ずっと先延ばしにもできないでしょうし、1年くらい様子をみて転勤先で働いて、慣れてきたところで子作りして、子供ができたころには2、3年のちょうど転勤時期、なんてことは大いにありえると思います。 どこかで自分できちんと転勤族だということを受け入れたうえでそれに左右されない形で考えていかないと難しいかなって思いますよ。

関連するQ&A

  • 転勤で激務の夫…子育て等で私も辛いのに

    転勤で激務の夫…子育て等で私も辛いのに 夫39歳、この4月に東京から地方都市へ転勤となりました。 管理職として転勤となったため、毎日激務でクタクタになって帰宅してきます。 多分、仕事量が増えたことに加え、新しい土地の慣習に慣れなかったり人間関係の構築などで、主人も今までにない苦労をしているのだと思います。 たまに早く帰ってきたとしても、ご飯⇒お風呂⇒9時くらいに就寝してしまいます。 我が家には10か月の赤ちゃんがいるのですが、赤ちゃんより早く寝てしまったりするのです。 引っ越す前は子育てにも協力的だったのに、今はそんなことをする体力・気力もないようで、私に任せっぱなしです。 赤ちゃんのお世話は楽しいのですが、夜泣きをしたり、まだまだ手のかかる月齢なので、「なんで私ばっかり…」と辛くなる時があります。 私も東京生まれ&育ちなので、転勤先で話せる人もいないし、なにより主人が私の話を(今日こんなことがあったよ~なんていう世間話)聞いてくれる余裕が全くないのです。 私自身、新しい土地に慣れず友達もいないので、たまに愚痴っぽいことをいうと、「家でも気を遣わせるな」とすごく嫌そうな顔をされます。 主人が仕事で大変なのはよくわかるのですが、私も孤独でとても寂しいです。 私の気持ちも分かってほしいのですが、主人にどう接すればよいのでしょうか?

  • 辞令ではない旦那の転勤、受けるべきだったのか受けなくてもよかったのか…どうしたらよいかわかりません。

    先週初め、急に旦那が転勤するかもしれない、と言って電話をよこしました。 旦那は、大阪のとあるメーカーの営業職に4年間ついています。 東京が本社で、その他にも地方に支店がポツポツとあるので、元々、転勤はあると聞いてはいました。 転勤するときは、はっきりと辞令というものが下りると、当然思っていたのですが、 今回は旦那にはっきり辞令が下りたわけではなく、 「行っても行かなくてもどちらでもいいけれど、遅かれ早かれ転勤はあるのだし、今行ってみるのはどう?」 といった曖昧な打診でした。 そして、旦那は、 「行ったら行ったでもしかしたら出世につながるかもしれない」 と、その打診を受けて帰ってきました。 現状、私はパート勤めで子供は保育園に通っています。 パートだからすぐ辞めれるだろう、とか、保育園なんて全国どこにでもあるだろう、という考えからかどうかわかりませんが、こちらはこちらで、その土地で築きあげてきたものがあるのです。 会社にそのようなことを求めても意味がないことはわかっています。 ただ、どちらでもいいようなことで今の生活を壊すことにどうしても納得できないのです。 このような考え方は持ってはいけないのでしょうか? 旦那が打診を承諾してから1週間以上がたち、いまだ会社側からの正式な辞令は下りていません。 毎日が不安定で、どいしてよいかわかりません。 何かアドバイスしていただけたら…と思い、思いきって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 子作りについて

    妊娠希望です。 旦那と先月から子作りをがんばろうと基礎体温を測り、排卵検査薬で確認してがんばりましたが、今月普通に生理が来てしまいました。 みんなが言うようにそんな簡単には子供はできないんだ。と思いましたが、仕事の関係上、子作りを中止して来年1月からまた始めようかなって思ってます。 だけど、そんな簡単にはできないのかな?って気持ちもあるし、子作りは続行したほうがいいともおもいますか? 生理は27から28周期できています。排卵日もなんとなく自分でわかるようになった気がします。もし、今月の排卵で妊娠したら来年の7月に生まれます。できれば、9月以降に生まれてほしい・・ こんな考えは甘いですか?年齢は29歳です。旦那は25歳です。

  • 転勤族の妻

    9月に結婚したばかりの新婚です。二人の実家はすぐ近くなのですが、主人が転勤族(自衛官なんです)のため、だいたい2~3年毎に転勤(国内のみ)がある予定でいます。 現在は私たち二人だけなので、その土地を楽しみながら暮らしています。しかし、そのうち子供ができたときのことが心配でなりません。転勤に伴い、子供も転校を余儀なくされ、そのため、子供に友達ができなくなったり、学校でイジメにあうんじゃないかと・・・まだまだ先のことなんですけど、不安でいっぱいです。 しかも、今後は長期で数ヶ月ほどの出張(研修)もあるかもしれないと言われました。。子供が幼いうちは実家に戻ろうと考えているのですが、子供ができると学校の関係もあり、そうもいきませんよね。 知らない土地で暮らしていくことがだんだん怖くなってきました。心の持ちようかもしれませんけど・・・転勤族の奥様方、もしくは経験者の方、良きアドバイスをいただけると助かります。

  • 子作り、就職、悩んでます

    結婚して半年、今後の家族計画について悩んでいます。 結婚して知らない土地に来ました。なので、そろそろ働いてこの土地に慣れたりお友達作ったりできたらいいなって思っています。遠距離恋愛を経ての結婚なのでまだ1~2年は子供はいらないね、なんて話していたのですが最近旦那さんが(たまにですが)赤ちゃん欲しいって言い出して…。 私も20代後半なんで(旦那も同年代)早めがよいのはわかるのですが、なにせ今から働くのにすぐ妊娠っていうのはちょっと…と思うのと、こちらには知り合いもいない(どちらの両親も遠方)ので産まれたあとは仕事もできない(旦那は三歳までは働かないでと…)のがネックになっています。それに貯金もほとんどないですし(涙) とりあえず基礎体温でもつけて自分の体調管理、把握だけは!と思ってた矢先「え!そんなのつけて子供絶対作らないぞ~ってこと!?」なんて言われて。。冗談半分で言われたんですが、私の考えおかしいのかな…なんて思って。 皆さんの意見、また私の家庭ではこうしたよ~などあれば教えていただきたいと思います。

  • 転勤族でうつ病の子育て、もう限界かもしれません。

    夫の転勤で1~4年のペースであちこち引っ越して来ました。 その間に出産、育児と誰にも頼らずに頑張って来ました。 夫は出張が多く、激務のため家にいることが少ないです。 (結婚して数ヶ月後から、異動になり、このような感じになってしまい、今に至ります。) 私はもともとは友人も多く、あちこち知らない土地に住むのも苦痛ではありません、むしろ楽しんでいました。 しかし、子供が生まれてから、母親同士がことごとくうまくいかず(よそ者を受け入れない母親は沢山います。全く排除されたこともあります。)、それでも子供のために一生懸命嫌いな人と接するうちに、夜が眠れなくなり過呼吸の発作とパニックの発作が起きるようになりました。 そしてまた突然の辞令で引越し、また新しい土地でのゼロからのスタート、そして一生懸命、人間関係を築きあげて、また引越し・・。生きているのが嫌になりました。 子供は今、中2になりました。 女の子でとても難しい年頃です。 母親が上手に温かく接してあげなければいけない年頃です。 でも、私は母親失格で、娘を案じてあげる心の余裕が全く無いです。 家計のために派遣で働いています。(夫の給与が削減され、働かなければ家計が回りません。) 家では、最低限の家事もままならず、汚れ物にかこまれて何時間もじーーっと固まっていたりしています。 娘にも最低限の返事しかしてあげられません。 心療内科はいろんな土地でかかりましたが、薬を沢山出されるだけで話もあまり聞いてもらえず、薬も副作用がしんどくて効いているかわからず、相談しても薬を変えるだけで、副作用が変わるだけで改善されず・・。医師はうつ病とパニック障害と言いますが、本当のところ何の病気か、病気でないのかなまけ病か、自分自身わかりません。 ただ、子供に暴言を吐いてしまったり、何もしてあげられなかったり、が一番辛く、生きているのがしんどいです。 夫はしばらく出張中で、今のうちに消えてしまえばいいかと方法を考えてしまいます。 この苦しみから、どう脱したらいいのでしょうか。 文章を書けば、気持ちがまとまるかとつらつら長文になってしまいました。 こんな母親で、申し訳ないです。 こんなとこから、脱することが出来た方はいるのでしょうか?

  • 子作りのタイミング

    みなさん、こんにちは。 私たち夫婦は今年中に妊娠できたらいいなーって話をしています。 子供がいないうちに好きなことを!ということでGWに私だけ 姉妹で海外旅行に行く予定です。(旦那と行きたいのですが長期休暇が難しいため。旦那も了承済みです) その後から子作りを・・・と考えていたのですが、 今度は夏に海外に住んでいるお友達が日本に遊びにくるので 家に泊めてあげることに・・・。 友達がくるまで子作りができないんですよね。 せっかく友達が来るのに子供ができてつわり中だと、 お友達に申し訳ないし・・・でも、今気持ちがすごく子供がほしい気持ちなんです。周りが出産ラッシュも影響していると思います。 また、旦那が軽い精神病にかかっており、今お薬を飲んでいます。 そのお薬は子供には全く影響はないのですが、副作用で性欲がおちてしまいます。 皆さんは子供がほしいけど、旦那さんの都合や自分の予定などでなかなか子作りができなっかたとき、気持ちをどのように切り替えましたか?

  • 子育て

    2歳児のママデス 子供を心から可愛がることができません 嫌いとかもういやだとよく思います どちらの両親も遠方で周りにはこころを許せるお友達もいません ママ友はいますが・・・ このままだといつか虐待などしてしまいそうです 現にいま腹立たしいことがあると暴言をバンバンはいています 子供がそばにいてもです いつも一人で子供と向き合っています 旦那さんは仕事上夜遅くにならないと帰宅しません 本当に面倒だとかそばに来るななど思っています こんなわたしが子供を産むべきでなかったと思います 自分に余裕がないのもそうですが母性もありませんし。。。 ただ可愛いなと思う時ももちろんあります けどこれから育ててく自信もありません どうしたら 母親になれるのですか? わたしばかりつらいと感じてますし本当にうんざいな毎日です なにも楽しみもありません 精神科にいくべきでしょうか? どうか子育てがつらくない方法など教えてください ちなみに子供はわたしがそばにいないと泣き私を探します とてもひとりで何か趣味などで出かける事ができるようなかんじではありません 常に一緒の行動です 車もありません 私の性格はネガティブです 悪いことばかり悪いほうにばかり物をかんがえてしまいます 以前はそうでもなかったのですが 子供ができ自分が自由にならないようになりずっとストレスがたまってます ストレス解消もできてません なんでもいいのでアドバイスお願いします 

  • 旦那の転勤についていくかどうか?

    結婚して8年目です。子供はいません。 付き合いが長く、「転勤」がきっかけで結婚しました。 転勤でこの土地に来てから8年が経ちます。 転勤族とわかっていながら生活をしていきました。 当初は、「また他の土地に行くのもいいな」なんて思っていましたが、今の土地で、派遣社員で仕事→現在の福祉系の仕事(正社員)として働くうちに自分の考え方も変わってきたのです。 現在の仕事は、会社の創業当時から立ち上げをし、現場に出ながら会社の運営の為に、総務・経理そして社長の秘書的な仕事をさせてもらってます。今は、「この会社と共に成長したい。この会社で年をとるまで働きたい。女だからっていう理由で仕事ができなくなるとか、男の人になめられる(言い方は悪いですが)ようにはなりたくない。」と感じてます。 自分の挑戦でもあるし、自分を高めることの可能性ができる会社だと、色々な仕事をしてきた中で感じるのです。 ただ、「結婚をしている」という現実に目を向けると・・・ 転勤がやってくるという現実を目の当たりにした時、戸惑っています。 私の気持ちは「ここで仕事を続けていきたい」が最優先です。 旦那は、私がついてくるのが当たり前だと思っています。 世間一般的には、妻が旦那についていくのは当たり前と考えられる方が多いと思います。 こんな状況の方っていますか? 「離婚」というものを考えるのは難しいです。 何かアドバイスがあればお願いします<(_ _)>

  • 転勤にあたり、気持ちが沈んでいます

    転勤の辞令を貰いました。43才で今の部署に18年いました。久しぶりの転勤で、若くはないので不安でいっぱいです。仕事が覚えられるかとか、人間関係です。前向きな気持ちになるには、どうしたら良いでしょうか?良いアドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致しますm(__)m