• 締切済み

子作りの時期

入籍をして結婚式も先日終えました。 子どもはできるだけ早くに欲しいのですが、1月に転職して働き始めたので、子作りを始める時期について悩んでいます。 幸いにも産休の制度がある会社で、実際に産休を取り、復帰されている人もいます。 そこで、例えば今、子どもができたとしたら、8ヶ月後くらいには産休に入るはずです。 転職して1年程で産休を取るというのは、非常識でしょうか?(また復帰し、働きたいと思っています) 子作りの時期を遅くするか、それか子どもができたら辞めるかという選択肢もありますが... 子作りを始めたらすぐにできるかもしれないけど、すぐにはできないかもしれない、それはわからないので色々な事を考えてしまいます。 転職して1年半だったらいいのか、2年だったらいいのか、みなさんはどう思われるか聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • grafan
  • ベストアンサー率33% (55/166)
回答No.3

32歳2児のパパです。 結婚した女性を採用した、という事は産休は想定内です。 安定期に入った所で、周知すれば会社が後任を探します。 結婚してから子供が出来たのに、非常識と言う人の方が非常識だと思います。 全く問題は無いと思います。

eohs107
質問者

お礼

面接の時に結婚が決まっていると伝えました。そして、それを好意的に取っていただくことができました。産休が取れたり女性の働きやすい会社にしたいとも言ってくださいました。でも申し訳ない気持ちが私の中ではあり、自分以外の人の意見が聞きたかったのです。 そのような言葉をいただき、気持ちは晴れました!!ありがとうございました。

noname#248492
noname#248492
回答No.2

こればかりは授かりものなのでなんとも言えませんが、実際産休から復帰した方に相談するか、総務課(?)みたいな有休などを担当している女性社員に産休の規定など聞いてみたらいかがでしょうか。 ちなみに私の知り合いで、新卒で入社したその年に妊娠が発覚→結婚→産休→復帰した方がいますよ。

eohs107
質問者

お礼

そうですね。復職された方がいるのは知っていますが、やはり入社すぐに産休を取りたいというのは厚かましい気がしていました。結婚祝いもいただきましたし...それがほしくて入社したわけではもちろんありません。だからこそ申し訳ない気持ちがありました。復職された方に産休の事を詳しく聞いてみることとします。そして、総務のようなところにも。ありがとうございました!

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

職場の方、特に上司も、新婚であることはご存知なんですよね。 質問者さんの年齢にもよりますが、出産は可能な限り早ければ早いほど楽だそうです。 羊水が腐る、なんて言ってた有名人もおりましたが、事実30歳を過ぎると自然妊娠率は急激に低下し、35歳を過ぎると積極的に不妊治療を検討すべきである、というくらい、妊娠しにくくなります。 子供が1人でいいのか、2人欲しいのか、3人欲しいのか、もっと欲しいのか。 それによっても変わりますから、よくご検討ください。 そして、復職したいならなおさら、早く産んだ方がいいと思いますよ。 まぁでも、子供が生まれるのなんてタイミング図れないから、生まれるときは生まれるししょうがないよね、って徒然草にも書いてありますからね。

eohs107
質問者

お礼

私は23歳です。焦っているわけではありませんが、早ければいいなぁと思いまして。でも職場の事を考えると葛藤もあり、質問させていただきました。 結婚が決まっていますと面接の時に伝え、それを好意的に取っていただき、採用されました。産休が取れたり女性の働きたいやすい会社にしたいとまで言っていただきましたが、だからといって職場の事を考えずというわけにも私の中ではいかなかったものですから..回答をいただいたことを頭に入れ、.主人とも話し合い、早くに命を授けていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 2人目の子作りについて!

    2人目の子作りについて! 10日程前にも、質問したんですが誰も回答得られず。 どうでもいいやんって思うかも知れませんが、色々な意見が聞きたくて投稿します。 1人目の子どもが現在10ヶ月。育児休暇中です。2人目は私的には2歳あけたいと考えてます。 何故かというと、年子は大変と聞くし上の子どもの事を思うと、もう少し甘えさせてあげたい。3つあけると、将来入学や卒業が重なりお金もだいぶ同じ時期にかかる。4つあけるとなると、現在30歳になったため年齢的にもしんどくなるかな?と考えてて2つが1番いいかな?と思うのですが、子どもを何歳あけるのが子育てしやすいんでしょうか? また、第一子は、10月生まれですが年間を通していつの時期に生むのがベストなんでしょうか? 例えば、保育園に入れやすい時期とか?何か他にも、この時期、季節がいいとかっていう意見があれば教えて下さい! ちなみに育児休暇を1年半取る予定です。3月に復帰して、半年働いたらもらえる出産手当て金はもらいたいと考えてます。 復帰してすぐ妊娠って方法もありますが、いつ子作りが望ましいでしょうか? 欲しいと思って上手く、子どもを授かる事が出来たらの話ですが…。 色々な意見下さい!

  • 子作りの時期について、主人とどう話していいのか分かりません

    誰にも相談出来ず、困っています。 皆さんからのご助言を頂けるとありがたいです。 私(30歳)主人(31歳)、結婚して2年半になります。 同時期に結婚したご夫婦には、おめでたの話もちらほら聞くようになりました。 私自身、いつかは子供を授かってみたいという気持ちはありますが 新しい仕事が楽しい時期という事もあり、今すぐ!とは考えていません。 主人は子供好きで欲しい様子ですが、近々転勤の噂もあって 少し落ち着いてから・・と考えているようです。 皆さんは子育て計画のお話、どのようにご主人とお話し合いされたのでしょうか。 恥ずかしさもあって、話し合うタイミングも上手く見つからず どうしてよいのか困まっています。 どんな事でも構いません。 主人が負担に感じず、子作り計画の話を出来るような方法があれば教えて下さい。 それとも、お互いすぐの妊娠を希望していないのであれば 急いで話し合いしない方がよいのでしょうか・・・。 ご助言お待ちしてます、よろしくお願いします。

  • 30代後半の子作りについて

    30代後半の女性です。 結婚を控えていて迷っている事があります。 子作りか仕事か、です。 結婚相手のことは大好きです。 彼の子供ならとてもかわいいだろうなと思います。 ただ、どうしてもすぐ子供が欲しい!とは思えません。 また、もし作るなら一人っ子は嫌で、二人欲しいと思っています。 かたや、 転職を考えています。 自分が出来る事の可能性をもう少し追求してみたいと思っています。 30代後半女性の転職はとても厳しいとは思いますが、 少しずつ活動を始めています。 彼も賛成してくれています。 もし転職出来れば、 さすがにすぐ産休くださいとは言えず、 子供は当分作れないように思います。 かと言って今の会社に残って子供を作って産休、育休、復職となるのは、 今後のキャリアに全く期待が持てません。 どちらを優先させるべきか悩んでいます。 この歳になると計画を立てないと妊娠をしないと聞きますし、 いざ欲しくなった時には40代半ばとなれば、 ますます妊娠の確率は低くなるのは分かっているのですが、 その時にしまったと思うくらいなら今作ろう!という気にはなれなくて。 彼とまだきちんと話し合っていませんが、 彼はとても子供好きですが心配性なので、 子供を養っていけるか(実際には経済的には問題ないのですが)、 教育できるかを考えると不安になるのか、 積極的に欲しいとは特に言っていません。 また、 いつも私の意見を尊重してくれるので、 私が転職したいと言っているため、 遠慮して子供の事は言わないのかもしれません。 よくある質問だと思いますが・・・。 40代半ばで2児以上お持ちの方にアドバイスいただけたらとても嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 入籍したあとの子作りについて

    閲覧ありがとうございます。 もうすぐ入籍をする26歳の女です。 結婚する前に色々悩み事があります。 家事をやろうとすると今の会社では安月給&時間帯の都合だとなかなか難しいです。精神的に耐えれないことも最近多いため仕事は今年いっぱいで辞める予定です。 もし次から働くとしてもアルバイトとして働く予定です。 そこからが悩んでいるのですが 子作りはいつから始めようか悩んでいます。 入籍したあとすぐ始めるか(この場合だと働かないか短期のアルバイト) アルバイトを1年くらいして子作りを始めようかの2択です。 主人の給料ですと、2人で生活して2~3万ほど貯金ができるくらいです 今の貯金は2人で300万ー400万くらいです。 貯金もこれくらいで足りるのか不安です。 それと、私は過去に子宮内膜症と言われ3年くらいまでピルを飲んでいました。なので人より妊娠しにくいのかなとも思います。 早くして子供を産んだ友人に聞くともう少し2人の時間が欲しかったと言っています。 30位で産んだ方に聞いたら出産は若いうちのほうがいいよ!2人くらい欲しいなら早いほうがいい!と言われました。 主人はおばあちゃんが大好きで、早くひ孫を見せてあげたい!と言っていますが、私が子作りをし始めるタイミングなど決めていいよと言ってくれています。 私としては、友達の子供を見ていると早く欲しいなぁとか、でも二人の時間も必要なのかなぁ?と思ってしまいます。 もちろん、すぐに子供ができたらとても嬉しいです。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 子供を授かるのに適した時期

    質問させてください。 今年10月に結婚式を控えています。 今は結婚式準備を少しづつ始めてきて、今月下旬には打ち合わせが始まります。 入籍はもうしましたが、結婚式を挙げれる日取が、主人の仕事の都合で、 早くて10月になってしまうので、入籍後の結婚式になりますが、 私たちはお互い子供がたくさんほしいと思ってるので なるべく子供を早く授かりたいという希望があるのですが、 結婚式を控えてるので、さすがに一日も早く授かるまで子作りをしよう。というわけにいきません。。。 結婚式を迎える頃が、妊娠初期にあたってしまう可能性も無くはないと思うので、 やはり無計画で子作りしてはいけないかなと思ってます。。。 式が終わって新婚旅行から帰って、生活が落ち着いてから子作りを、というのが 一番なのはわかるのですが、 結婚式を控えられてて計画出産などされた方、どのように計画されましたか? 結婚式→新婚旅行で、10月初旬~下旬迄はきっと忙しい時期なので、 なるべく式後にすぐ妊娠というのがベストですが、 もし、もっと早くに妊娠する場合、どのくらい前に計画してたらいいのでしょう? また、逆にどのくらい前は、避けてたほうが良いのでしょうか? できれば早く授かれるなら、9月末頃には安定期に入るほうがいいかと思います。 また、安定期に入ってすぐというのは、まだお腹は目立たないと聞きますが、どうなのでしょうか? 無知で無粋な質問ですみません。。。 回答よろしくお願いいたします。

  • 年の差カップルの子作り時期(長文です)

    こんにちは。32歳の女性で、25歳の夫がいます。彼とは付き合って2年、同棲を始めて1年、そして最近入籍しました。今回の相談は子作りの時期について。私は早く子供が欲しいと思います。けど、夫の意見は、将来的には子供は欲しいが今は欲しくない、2・3年後でいいだろう。まだ、仕事や自分のことで精一杯で、子供とか想像がつかない。更には、今のダブルインカムの贅沢な生活をもう少し味わっていたいし、二人分も養っていく自信もない、と続きました。彼は社会人3年目ですが、給料は悪くありません。単純に自分の趣味等に時間とお金をかけていけなくなってしますのが困るというのです。 実は結婚時期も私の意見に合わせてもらいました。彼は2、3年後を希望していたのですが。。。なので、できれば出産時期は彼の意見に合わせたいのです。けど、計画通りにいかないのが妊娠や出産。まして、高齢になればなるほど妊娠しにくくなるし、出産も辛くなってくる。障害を持った子が生まれてくる確立も年を重ねる毎に上がるとも聞きました。そういった状況も踏まえた上での発言なのに、夫はやはり納得してくれません。いつまでたっても平行線。しまいには空気も悪くなってきます。私も悲しくなってきます。 それで、私はついに言いました。「あなたが欲しいと思う時まで、もう子供について何も言わない。でも、35歳までに出産できなければ、一生子供は生まないわ」と。理由は、年老いてからの出産では、生まれてくる子供もかわいそうだし、出産も辛そうで怖いから、と告げました。彼は考える時間が欲しいと言いました。 高齢出産の恐怖は、私が耐えれば済むだけのこと。本当はそんなことが理由ではありません。ただ、悲しかったのです。彼がまだ子供が欲しくないという理由を聞いた時。彼はまだ若いのだから当然の意見だ、と思う一方で、そんなの彼のワガママではないか、とも思ってしまいます。本当は結婚時期も子作りの時期も、自分と同じ温度で同時期に思いあえたら、どんなに幸せか。いつも私の思いばかりが強すぎて、本当に寂しいです。悲しいです。涙がとまりません。 私たち二人の関係は、いつまでも恋人感覚でとても仲が良くて、何の問題もありません。ただ、結婚や出産といった話になると、いつも彼の意識が私に追いついてこなくて、私の思いだけが一方通行で。これは、年の離れたカップルの定めなのでしょうか。仕方のないことなのでしょうか?私たちだけでなく、年下の夫も持っている女性の方は、私と同じような経験をされたことありましたか? 一人になるとこんなことばかり考えて、本当に辛いのです。アドバイスをください。

  • 育休復帰の時期について

    現在4ヶ月になる子がおり、来年の4月復帰予定で育児休暇をとっております。夫婦ともにフルタイムで働いており、保育園に預ける予定です。自宅から職場まではともに1時間ちょっと掛かります。 夫の仕事は残業もあまりなく、急げば18時半には保育園に迎えに行くことができます。私の仕事は週に一度の夜番(帰宅は21時)、月に一度の休日勤務(一日)があり、平日も当番制でローテーションを組んで仕事をしています。帰宅は急げば19時、残業も不定期にあります。私が産休中に人員削減があり、残業も増えたと聞いています。 職場としては、育休取得期間は本人の希望で、子どもが1歳になってからでも2歳になってからでもいいと言われました。先輩お母さんに聞くと、預けるなら生活のリズムもあるので早い方がいいとか、子どもが動くようになると自分の体力が追いつかないので保育園で遊んでもらうくらいが丁度よいとか、人によっては育児ノイローゼになるのですぐ復帰した方が良いとの意見もありました。 別の意見としては、初めての子だからゆっくり育児に専念したら?とか保育園に預けると病気ばかりして大変という意見も聞きます。今は、1歳になったら復帰予定で、延長したい場合は申請をすれば延長も可能です。 職場に復帰した場合、突然(でなくても)休暇を取れないこと、育児時間の制度はありますが、周りに大変な負担を掛けてしまうので、できれば取らずに頑張りたいと思っています。(私と同時期に1年復帰を延長していた育休中の女性が復帰します。) 私としては来年復帰したい気持ちの方が今は強いですが、突然の休みがなかなか取れない状況にあり不安です。職場としても、突然休んだり遅参早退するくらいなら、復帰を延ばしてもらいたいという現状もあります。 復帰の時期についてアドバイスいただければ幸いです。

  • 私の子供が欲しい希望と彼の子供の欲しい時期が異なる

    私は来月29歳になるものです。 結婚前提として交際期間は2年半、1年半同棲し来月の誕生日に入籍する予定なのですが、 私は子供も出来れば20代のうちに1人欲しいと思っています。 一応、春には今後を見据えて子供が生まれてもずっと住める間取りの物件に引っ越しもする予定です。 また、あくまでもまだ希望としてですが12月くらいには式を親族のみでも構わないので挙げたいと思っています。 しかし、彼が私より2つ年下なのですが前は子供も早く欲しいと言っていたのですが、 最近になって2年後くらいで子供は作ればいいと言われました。 でも、子供は授かりものですし私の年齢も考えて、2年後に子作りを開始してすぐに妊娠できるかもわかりません。 (もともと生理不順だったりと不安で最近は基礎体温を計るようにしています) たぶん彼は入籍・引っ越し・結婚式とお金がかかるのを気にしています。(私も妊娠するまでは働くつもりです) 今すぐ子供が欲しいなら引っ越しは出来ないよと言われました。でも、いま住んでいる物件は1LDKなのですが 子供は不可という事になっています。それに引っ越しをする物件は私の実家から車で10分くらいのとこになるので いまの物件にくらべると1時間近く実家が近くなります。 彼には、2年後にじゃあ子作りしましょうって言ってすぐに妊娠するかもわからないし、そうなった場合少なくても 2人は産みたいと思っているから年齢的にも厳しいと言いました。 私の子供が欲しい希望と彼の子供の欲しい時期が異なる場合どうしたらいいのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 転職のタイミングと、妊娠・出産

    30歳♀ 企業内プロダクトデザイナーです。 今の会社には3年以上勤めています。 企画立案から生産までのフローを一括で管理するタイプの職場なので 海外出張は年10回ほどあり、多忙ですがやりがいがある仕事です。 ただ、現在真剣に転職を考えています。 転職を考える理由として、来年入籍するのですが 将来子供を持っても仕事を続けようとしたときに現在の会社ですと 男性社員ばかりで女性の産休育休制度への理解が極端に無いこと、 産休育休制度や時短勤務の人間の使い方に慣れていないこと、 このような要素が、長く勤めるには不向きと感じています。 現在の会社でも産育休を取って時短で復帰したり在宅に転向した方がいましたが 昭和オヤジな上司たちが時短の女性をうまく使いこなせるはずもなく、 彼女たちは社内ニート化しましたし、他のデザイナーにしわ寄せが行きまくりました。 本人はその状況でも最初は努力していましたが、申し訳なさを感じていたと思います。 産育休・時短勤務の方と共存して行くというのは、本人や周りの努力だけでなく イチ組織としての意識も柔軟になっていかないと機能しないものなのだと 肌で感じました。 そこで、現在の会社を退職し産育休制度に慣れている会社に絞って転職活動した場合、 すぐに入籍または入籍したばかりの人はイメージが悪いですか? (すぐに妊娠しそう..などの勘ぐりをされそうな) また、転職後一般的に何年くらい勤めれば産休育休に入ってもまあ許せますか? 大体の会社が勤続1年以上で育休制度を利用できるというのは存じています。 (子供がすぐにできると思うなよ、等の話は話がこじれるので一旦置いておきます) このような質問自体、法律で認められているのにおかしい話ですが 自分自身、産休育休を取った当事者になったことはなくとも、 休みに送り出し迎える、という立場は幾度となく経験しているので 残された者の心情はよくわかります。 なので色々考えすぎてしまっています... 転職・産育休など、多角的な面からご意見いただきたく、宜しくお願い致します。

  • 旦那さんが子作りに非協力的

    友達が悩んでいます。 旦那さんが子作りに非協力的で悲しんでいます。 どうしたら積極的になってくれると思いますか? 付き合って7年、一昨年入籍しました。 結婚の話を出しても「そうだねー」の反応で動いてまらえず、入籍するにも一苦労したそうです。(結局プロポーズなし) 今年33歳でもう子作りの体力の危機感があります。 年齢のことと不妊治療の可能性の話もしても、一向になにも起こらず、楽観的のようです。 一方的に妊娠したいから!という理由で迫っても、余計に男性は避けるだけと聞きますし。 かといって7年もいると、いきなり甘い雰囲気なんて今更作りにくいだろうし。 元々が草食らしいし。。 ここはやっぱり 相手にも危機感というか、未来の家族を想像しやすいように持っていかないと、 と思うのですが、じゃあどうやって?がわかりません。 どなたか、旦那さんが積極的になったよ!というご家族、後ろ向きだったけどやる気になったよ!という旦那様。 経験談を特に伺いたいです! 別れましょう。という回答は無しでお願いします。 行き着く最後の選択と言うのは分かっているので。