• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ときめくことが悔しい)

ときめく男性との関係に悔しさを感じる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 素敵な男性に恋をしているが、彼の家族が大嫌いでそれが原因で悔しい気持ちになってしまう。
  • 彼は容姿も頭もよく、スポーツもできる素敵な人だが、無神経な発言があり傷ついた経験があるため、彼との交流は避けようと決めた。
  • 彼には惹かれる一方で、彼の家族や彼自身の無神経な部分に拒絶反応を感じ、悔しい気持ちになる。幸せな恋がしたいが、悔しさに苦しむ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

男です もしかして、 あなたの父親は、(祖父の場合もある) 人を見下したり決めつけたりする発言をお母さんやあなたにしたりするような亭主関白な人ではありませんでしたか? あなたやお母さんは女性と見下されるような態度を父親にされて傷ついたことが過去にありませんでしたか? もし心当たりがあるのであれば、 あなたは父親と同じような傾向のある男性を嫌いでありながら好きになってしまう、潜在意識の癖があります。 やっかいなことに、そういう父親と同じような尊大なところの無い、男性は、何か男らしく無いような気がしてかっこよくて素敵な人だなと思えず、興味が持てない場合があります。 もしそうであれば、自分は潜在意識にそういう傾向が刷り込まれているのだ、という、明確な自覚を持って、今後注意深く男性選択をしましょう。 そうしないと、気がついたら、DV亭主と喧嘩ばかりして目に青あざを作りながらも別れられない、という悲惨な結婚生活をしていた、ということになります。

noname#48846
質問者

お礼

ありがとうございます。びっくりしました。そのとおりです。私の父親はプライドが高いのに自信がなく劣等感が強く、いつも人を見下す発言をしていました。男女や学歴などで優劣をつけて、私の母親を見下していたのです。夫婦仲は悪く、母親はいつも父親を嫌っていて軽蔑していました。そういう環境で育ったせいでしょうか、私はかなり男嫌いでした。今では努力して克服してきましたが・・・。そういえば、私が気にしている彼の外見は、父親の若い時に似ているし、性格も父親の嫌な部分と似たところをもっているのですね。たしかに、潜在意識にこういう刷り込みがあったんだと思います。この刷り込みを変えていかなければいけませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を信じないことって、悪いことですか?

    私自身、誰も信用していません。 家族の絆とか無償の愛とか、そういう言葉も反吐が出るほど嫌いです。 友人間や恋人間においても誰も信じられる人はいません。 会ったり話したりするときは楽しいですが、心の底では「どうせ人間なんて自分の身が1番で、何かあったら友人であっても見捨てるんだろうな」と思っています。 恋人に対しても、「陰で他に女とか作ってるかもな。絶対に私でなければいけない理由なんてないし。いつかは好きと言う気持ちも無くなって、振られるだろう」という冷めた気持ちがどこかあります。 相手を絶対的に、全面的に信じません。 信じられるのは自分だけ。 自分で見て、感じ、考え、行ったことだけが信じられます。 普段はこのように思っていることは、表には出しません。 やはり、不快に感じる方もいると思うので。 ですが、ある人に「誰も信用なんかしません」というような内容を話したら「人を信じられるのは強い人だよ。それができないのはこれからの人生でもマイナスにしかならない、あんまり良くないと思うな」と言われました。 確かに人間関係、特に恋愛間では相手を信じることが大事だと聞きます。 しかし、人を信じないことってそんなにいけないことなんでしょうか? 例え家族や友人、恋人であっても所詮は他人としか思えません。 そして、その他人を心から信じるなんて盲目的だとすら思います。 一線を引いて付き合っていく方が楽な気がするのですが、違うのでしょうか....。

  • 恋ってなんですか?

    「この人と付き合ったら幸せだろうなー」と思うのは「好き」っていうのとは違いますか? 「今この人と一緒にいて自分は幸せだ、満足だ」っていうのが「好き」ですか? 私は前者の気持ちで付き合いはじめて、一緒にいて楽しい!幸せだ!と思う瞬間ももちろんあったのですが、考え方の違いなどから心が満たされないことも多くなり、「本当にこの人といて幸せになれるのだろうか?」と思うことがよくありました。 相手が自分のことを思いやってくれないような発現・態度をするとどうしても悲しく、不満に感じてしまいました(本人にその気はなかったとは思うのですが)。 また心が満たされなくなると、相手の良いところが全く見えなくなっていきました。 自分は相手といて幸せだというよりも、相手が自分を好きでいてくれることが幸せだという感じだったのかもしれません。 しかし今まで何人かの人に好意をもたれましたが、その好意を嬉しいと思えたのは彼が初めてでした。 なので私も「今までとは違う。恋かもしれない」と思い、付き合い始めたのです。 結局私が不満を言ってしまうことが多くなり、愛想をつかされてしまったのですが、、、 どうすればきちんとした恋ができますか? 彼と付き合っているときに、こんなに相手に要求してしまうなんて彼のことが好きじゃないのではと思い、でもそんなことはないはず、と悶々としていて一人で勝手に苦しんでいました。 こんな気持ちで付き合うのは相手にも失礼だし、もうこんな思いはしたくないです。 相手に「自分を満足させてほしい」と望むのは間違っているとは思っています。 ですが相手といるだけで自分が満たされるという感覚がよくわかりません。 私はまだ本当の恋を知らないのでしょうか。 質問まとめます。 (1)「この人と付き合ったら幸せだろうな」は恋じゃないですか? (2)付き合う前にその段階で「一緒にいるととても満たされる、幸せだ」と思えないなら、付き合わないほうがいいですか? (3)質問文を読んで、私は本当の恋を知らないと思いましたか? (4)普通に生きてて勝手にそういう気持ち(恋)になるのですか?

  • 人の幸せ喜べない人。

    人の幸せ喜べる人って、凄く心の大きい人だなと思います。 という私は正直『人の幸せ喜べない人』だと思います。 私は22歳でまだまだ苦労や経験が足りてないんだと思います。 家族の幸せでも素直に喜べない自分がいます。 好きな人(付き合ってはいません)の幸せは喜べるのですが… 自分の心の狭さにむなしさを感じます。 人間ってこんなものなんでしょうか? それとも私の心が狭すぎるのでしょうか? 皆さんのぶっちゃけた意見(人の幸せを素直に喜べるか)が聞きたいです。 よろしくお願いします。 (抽象的な質問ですいません)

  • 何故か新しい恋に踏み込めません

    とっても大好きな人がいました。 若さゆえの(今も若いですが)短く激しい恋ってやつでした。 理由あって別れましたが、お互い今もとても大事な人です。 別れて1年。先日久しぶりに再会したのですが、 お互いがお互いの幸せを願い、向こうも「いい女になっていい恋しろよ」と言ってくれ、気持ちよく別れました。 今、私に好意を寄せてくれている人がいます。 彼は恋愛には初心者ですが、優しくて真面目で面白い人です。かなり押してきてくれています。 この人と付き合えば楽しいだろうな、とか幸せだろうなと思います。 しかし、心のどこかでブレーキがかかっています。 正直言うと、彼を昔の彼と比べてしまっていたり、前の恋ほど好きになれるだろうかと、何か物足りなさを感じてしまっている最低な自分がいるのです。 自分に恋愛する資格ないんじゃないかと思ったりしてしまうんです。 昔の彼とのことは関係ないとわかっています。 どうすれば新しい恋愛に前向きになれますか?

  • アドバイス下さい。人妻を好きになってしまいました。

    失恋して落ち込んでいるときに、相談を聞いてくれた人妻を好きになってしまいました。 僕は21歳で相手は10歳上です。 その人は新婚さんで、その人たちの結婚生活も応援しているし2人(夫婦のこと)の幸せも心から願っています。 なのに、好きになってしまいました。 絶対恋をしてはいけない相手って分かっています。 その女性は僕を弟のように可愛がってくれていて、二人でお茶する程度です。 旦那も会った事は無いけど、僕が友達って事を知っています。 この気持ちをどう抑えればいいのでしょうか? もう一切連絡を途絶えるしかないですか? それか、どうしても気持ち伝えたくて・・・好きという気持ちだけを伝えるのは有りですか? というか伝えてもいいですか? 2人の幸せを願っているから 絶対恋はしません。

  • 失恋からずっと悩んでます。

    29歳男です。3年前に5年間付き合った彼女と別れました。始めは、向こうが地方の実家に帰りたいことが原因でした。親を大切にしたいって。わかりますよ。人間だから。家族は大切。つきあい始めから最後までそれがけんかの原因でした。 その後は、自分のことが大切だって言ってくれていながら、向こうに男がいたり、ドロドロしたんですが。3年、自分は追いかけて追いかけて疲れてしまいました。執念みたいでした。どんどん向こうの気持ちは離れていきました。諦めたら終わりだって、諦めなかったんです。気持ちさえあれば、かなわないことはないって思ってた。でも、相手があることだから、だめなときもあるんですよね。 この前、すごいかっこ悪い振られ方をして、やっと、やっと先月、彼女を諦めることができました。はっきり一緒にいれないって言われたんです。めちゃくちゃ追いかけて、周りから見たら、かっこわるかったかもしれません。 でもなんだか、3年前の失恋からずっと心が満たされません。追う立場だったからなのか、自分に自信もなくなったような気がします。何をしていても、楽しくないような気がします。コンパに行っても、取り繕ってばかり。きっと相手側からみても、情緒不安定か、不幸な人のように思えるんだと思います。惹かれないですよね。でも、なんだか楽しめないんです。半分は前を向かないといけないって思ってる。 なんだか周りから見たら、無理が見えちゃうんだと思います。昨日はからみづらいって言われました。 支離滅裂でごめんなさい。前に向かって、心から笑えるように、アドバイスもらえないでしょうか。

  • 自分のことしか考えない自分が嫌です

    僕は、今23歳大学院生ですが、自分のことしか考えない自分に嫌気がさしています。 たとえば、人に悪いことをして謝るときは、申し訳ないという気持ちより、嫌われるから謝るという義務感のもと謝っています。 そのほか、好きな人ができても相手を幸せにしたいという気持ちより、自分を好きになってくれ、という気持ちが強いです。 なにかしてもらっても当然のように感じて相手の苦労に気づかないです。 なにか相手に恩を返そうとするのも自分がいい人に思われるように、かっこいいと思われるようにという念が強いです。 こんな人間が人を愛せるはずもなく、心から通じ合える人はいません。 もっと自然に他人に感謝し、幸せを願ったり、おせっかいじゃなく思いやって手助けできる人間になりたいです。 これも結局友達のいない人生が嫌だから思うことな気がします・・・。利他的な人間になりたいです。 最近は少しずつアンテナをたてて、自分の身勝手な行動を迷惑だと思われてるように感じたらめんどくさくてもやめるようにしています。まぁこれも自分のためかもしれないですが。 こんな僕になにかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 美人のまわりには美人?

    28女です。私の友人には美人が多いです。普通に飲み会や職場で「キレイな子だね」と言われタイプです。モデル並みまでとはいいませんが、ちゃんと女性らし格好してるし、絶対彼氏がいると思われます。 ただ・・・私も含めみんな年単位で彼氏がいないのです。出会いはあるのですが。 性格もさばさばして、女性からしたら良いのですが、男性からしたら、少しくらいワガママな方がやっぱりいいのでしょうか。 私を含め、人がいいのか、土足で人の心にズカズカ入ってくる男性ばかりにひっかかり、大抵、彼女がいたりとなかなか幸せを掴めずにいます。 キレイだね、と言われれねは嬉しいですが、君がスキだよと言われたいです。 友人がみんな同じ悩みなので、どうしても集まると堂々巡りです。 色んな恋愛されてるみなさん、何か良いアドバイスはありませんか?

  • 鈍感な彼への告白の言葉。

    好きな人がいます。彼はとても鈍感な人です。 そろそろ気持ちを伝えようと思っているのですが、自分から告白するのは初めてで 何て言えばいいのか分からず悩んでいます。 私は好きな人やモノには、「好き」と言いたいタイプの人間です。 恋愛感情や同性異性に関係なく、大好きな友達には「好き!」大好きな食べ物のことも「好き!」 もちろん、心の底から好きと思える人やモノについてしか言いません。 「好き」という言葉は特別な言葉だと思うので軽々しく言うものではないと思います。 だから私は、本当に大切な存在なんだって思った時に、「好き」って言ってしまいます。 今回告白しようとしている彼にも、もちろん「好き」と言ったことが何度もあります。 恋愛感情を持ってなかった頃から、彼の人間性が大好きだったので、「好き」って言っていました。 その「好き」がいつの間にか、恋の「好き」に変わってしまいました。 でも今更「好き」と言ったところで、告白にはならないと思います。 敏感な人なら、その場の雰囲気や私の表情で読み取ってくれるかもしれませんが、 私の好きな人は今まで出会った人の中でもかなり上級クラスの鈍感さんです。 その彼に、「好き」という気持ちを改めて伝えた上で、 その「好き」が、恋愛感情での「好き」なんだよ、ってことを分かってもらうには どうしたらいいと思いますか? 「彼女にしてほしい」とか言っちゃっていいのでしょうか。 他に、ちゃんと気持ちが伝わりそうな言葉はありませんか? 思ってる気持ちを全て言えたら一番いいのですが、緊張して全部伝えるのは難しそうなので、 短くても鈍感な彼にも伝わる言葉があれば…と思っています。 「付き合って」という言葉は、たぶん彼に言ったら「どこ行くの?」とかになりそうなので、あまり言いたくありません(笑) ちなみに20代前半、彼の方が1つ年上で、今年のバレンタインの日とかも2人で過ごしました。

  • 人付き合いが、いつの間にかとても苦手になっていました。

    昔(学生時代)は人といるのが大好きだったのに、1度傷ついた(家族のように接していた同性の人との人間関係が壊れた)経験があってから、人と出会うことを恐れるようになってしまいました。 人に対して普段から、なるべく頼らない、心配を掛けない、土足で踏み込まない等、一線を置いてお付き合いしていて、自分自身も、心の中に土足で踏み込まれると嫌悪感を感じてしまうこともあります。 そんな自分でいるうちに、本音で人と向き合うことがいつの間にか出来なくなっていました。 上辺だけのお付き合いで、楽しそうには話しつつ、家に帰るとどっと疲れてしまったり・・・。 それなのに、「すごく楽しかった~!」なんて連絡したり。 本当は、自分をさらけ出して本音で付き合える人が欲しいといつも思っています。 葬儀等があると、私の母は、友人や親戚と泣きながら抱き合ったり手を握ったりしています。自分はそういう相手が将来出来るのか・・・等と考え、自分が希薄な人間のような気がして、そういう光景を見ると傷つきます。 どうしたら、昔のことを忘れて、自分をさらけ出したり、誰とでも自然にお付き合い出来る様になるでしょうか。