自分のことしか考えない自分が嫌です

このQ&Aのポイント
  • 自分の行動に疑問を感じている23歳大学院生が、自己中心的な考え方に嫌気を感じています。
  • 他人への謝罪や好意に対して、自己満足や他人からの評価を求める思考が強く出てしまうことに悩んでいます。
  • 自分自身を変えたいと思いながらも、友達のいない人生を避けたいという思いも抱いています。利他的な人間になりたいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のことしか考えない自分が嫌です

僕は、今23歳大学院生ですが、自分のことしか考えない自分に嫌気がさしています。 たとえば、人に悪いことをして謝るときは、申し訳ないという気持ちより、嫌われるから謝るという義務感のもと謝っています。 そのほか、好きな人ができても相手を幸せにしたいという気持ちより、自分を好きになってくれ、という気持ちが強いです。 なにかしてもらっても当然のように感じて相手の苦労に気づかないです。 なにか相手に恩を返そうとするのも自分がいい人に思われるように、かっこいいと思われるようにという念が強いです。 こんな人間が人を愛せるはずもなく、心から通じ合える人はいません。 もっと自然に他人に感謝し、幸せを願ったり、おせっかいじゃなく思いやって手助けできる人間になりたいです。 これも結局友達のいない人生が嫌だから思うことな気がします・・・。利他的な人間になりたいです。 最近は少しずつアンテナをたてて、自分の身勝手な行動を迷惑だと思われてるように感じたらめんどくさくてもやめるようにしています。まぁこれも自分のためかもしれないですが。 こんな僕になにかアドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

sanmanomanma さんは今はまだ若いので瑞瑞しい感受性をお持ちだと思います。 ご自分を責める必要はありません。皆、自分で自分を守るように本能的に作られていますから、仰っておられるような利他的な人間というものは本当は、殆どいないということを理解して頂ければと思います。 どんな人でも自分の心の内側に立ち入った見方を持てば他人に感謝だけしたり幸せを願ったりすることは出来ませんね。それだけするという人はいないのだということも、だんだん分ってこられるのでは思います。 >こんな人間が人を愛せるはずもなく、心から通じ合える人はいません。 もし、そうであるなら世界中に愛し合える人はいないということになります。 ご自分の中に醜い面をみつけてご自分だけそうなのだと思いがちですが、実は心の綺麗な人ほど、自分に対しての誤解を持つようです。 潔癖で臆病になり過ぎると人づき合いは出来ません。エゴだから友人が出来ないのではないと思います。 エゴの部分も自分で受けいれながら人のことも理解して行くと友人は出来るように思われます。 まず、ご自分に対する誤解をといて頂いて欲しいと思います。質問者さまはエゴイストとでも我儘でもなくて 充分に人を愛して生きて行ける人だと思います。

sanmanomanma
質問者

お礼

なんだかとても気分がよくなりました。 友達にも言われたのですが、物事に対してマイナスの部分しか見てなくてなおかつ拡大解釈して自分の首をしめてるとのことでした… 極端なネガティブ思考が誤解を生んでる気がします。 また、今日本屋にいって思いましたが、目につく雑誌は自分を養う啓発本や見た目を良くするファッション誌(人は見た目がよくなければいけないという観念)のような、自分を(自分の価値観で)良くするものばかり。 内側ばかりみてることに気づきました。社会ではいろんな人が活躍しているのに興味がなく、一般教養がない。 とりあえず今の自分の良いところ悪いところを認めて外に目をやる勇気をだす段階なのかなと思いました。 最後の一言で自信が少しですがつきました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

二回目で失礼ですが・・・。 いえ、あなたは妖怪人間べムではありませんよ(笑 でももし妖怪人間べムでも悪くないかもしれませんよ・・・? 貴方が相手の事をどう思っているのか分からないのだとしたら、またそれはそれでいいんですよ。 私だってわからない人いますから・・・^^ いつか分かる日が来るまでずっと疑問でいればいいんです。 まぁ難しいですよね・・・。 では、余計な事ばっかり言いましたが・・・失礼しました・・・・。

sanmanomanma
質問者

お礼

全然失礼でも余計でもありません! 欠点を受け入れると言うことでしょうか… まだまだ人生経験が浅いんでしょうね…(´Д`) 気遣っていただきありがとうございます!

回答No.1

こんにちは。 アドバイスになるか分かりませんが・・・。 私が思うにはそんな素直な人間いないと思いますよ。 人間なのだから当たり前です。 いきなり性格変わってたらびっくりするでしょう・・・? なのでそんな自分に理想を待たなくてもいいんです。 確かに貴方は感謝とか相手に対する応援する気持ちが少ないかもしれない。 だけど、少しずつでいいから心から言えるありがとうを言えるようにすればいいのです。 ただのきれい言にすぎませんが悪くないと思いますよ・・・(笑 では、お役にたてたら何よりです・・・^^

sanmanomanma
質問者

お礼

優しいアドバイスありがとうございます。 mizukawa1215のおっしゃるように、変わらなくていいともいわれるのですが、今の自分に生きづらさを感じているんです・・・。 心から相手を思うってどういうことなんでしょうか・・・。打算的に考えてしまいます。 僕は妖怪人間べムですか?

関連するQ&A

  • うまい言い方

    他人が善意(自分にしてくれたこと)て思ったよりわからないものと思います。 いくらなにかこちらのためになることをしてもらっても相手がそれをしてくれた努力や労力は直接本人でないのでなかなか気づきにくいと思います。 感謝してもらう、と言っては尊大な気がしますが、相手のためにおせっかいでないことをやったことに対して、こちらの苦労をわかってくれ、というようなことよくありませんか? たとえば大金持ちの人に適当な額を借りたけど、借り主は大金持ちだからいいだろう、みたいな感覚。その裏で大金持ちの人は貸す金を用意するのに苦労したかもしれません。 恋愛関係でもありがちですが、「ありがとう」という気持ちをもって欲しいシーンがありがちです。ですが、感謝の気持ちを持たない人が少なくないように思います。 感謝する場合は「ありがとう」で住むのですが感謝してもらいたい、こっちの苦労をわかってもらいたい、という場合、うまい言い方がなかなかないように思います。たとえば「・・・してあげたんだよ」とか「もうちょっと感謝してよ」とかを自分からはなかなか言えません。冗談で言うことはありますが、冗談としか伝わらないような気がします。 感謝とは、自分が思うことではなく相手が思うことだというのはここではなしにして、感謝しない相手に「ありがとう」と言わせる気持ちにさせるうまい言い方てあるのでしょうか?なにか妙案がある方、よろしくお願いします。

  • 利己と利他

    利己と利他 利他と言うと何も自分から求めない場合であると思っていますが、以下の場合は利己と利他のどちらになるのでしょうか? 私は幸せになりたい。 だから、相手をそれ以上に幸せにしてあげることで相手から幸せをもらう。

  • 「自分を愛す」ってどういうことだと思いますか?

    カテゴリーが『恋愛』で適切かどうか定かではないのですが。先ほど過去の質問と回答を読んでいて、目に止まった言葉がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=256608 の、tomojiさんの回答の中の >本当に相手への思い遣りがある人は自分がどう思われているか気にしないハズ。 >一番の基本はまず自分を愛してあげる事。一番身近で一番大事な自分を愛してあげれない人がどうして他人を愛してあげれる? この二つは密接な関係があるように思う。『自分を愛することができる人は、人にどう思われているかを気にすることなく人を思い遣れる』と。 自分を愛す―――私は自分はこれができてない気がする。なぜなら人に思いやりをかけるということを意識しながらしているから。それって「よく思われたい」という気持ちからでしょう?確かに「力になりたい」という気持ちはある。でも正直なところ、邪念みたいなものが全く無いわけじゃない。感謝されたら嬉しいし、そうでなくて単なる「おせっかい」みたいになったら嫌だなぁ、なんて躊躇するあたりが卑しいと思う。 今日も好きな人に心から心配している気持ちを伝えた。でも相手は自分が思っているほどそのことを気に病んでいなかった。気持ちを伝えた自分がおせっかいだったようで恥ずかしかった。 私はいつも反省ばかりで、自己嫌悪に陥ることも多い。「自分を愛して」いないだろうなぁと思いつつ、37年も生きてきてしまった。ときどきは自分を「がんばっているな」と労うけれど、たいていは「もっと・・・じゃなくちゃ」って気持ちが強い。自分を愛してないから他人も愛せないんじゃないかと不安。 「自分を愛する」ってどういうことですか? 「自分を愛する」ために、どうすればいいのでしょう? 最後に、素敵な回答だったので一部を引用させていただいたtomojiさんに、この場を借りてお詫びいたします。どうもすみませんでした。

  • 自分に自信が持てません。

    周囲の感情に敏感で、何かに付けて他人の機嫌を取って良い評価を受けたいといつも思って行動してきました。 人に嫌われたくないから自己を主張する事無く、他人に合わせてばかりの日々です。 しかし、僕の心の中には 「相手に合わせた事による見返り」を求めていたんだと思います。 自分の心が弱い事を言い訳にして他者に恩を売っていただけです。 貴方の望みを叶えたんだから感謝して欲しい。 「貴方は私にとって必要な人間だから助けて欲しい」と言って欲しかった。 その願望がどれだけ身勝手で情けない事なのか理解してなかったんです。 人間関係に対して、これまで幾度と無く悩んできましたが20代を半ばにしてやっと本質的な自分の問題が分かりました。 僕は自分に自信が無く、自分自身の評価が低いから、ありのままの自分を出しても人から受け入れては貰えない。だから恩を売ろうといった発想になったんだと思います。 これからは、もっと自分と向き合って自分を大切にして生きたいと思うのですが、情けない話どうやってそのように生きて行けばいいのか分からないのです。 皆さんは、この様な問題に対してどの様に取り組まれてきましたか? どうやって自分と向き合われていますか? 無知な僕に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ち

     好きな人と友達としてつきあっています。相手にはつきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。告白をしました…。話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。それでもまだ相手のことが好きで、気持ちを変えられません。先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。相手からの連絡はありませんが、食事に行ったりすることもあります。  あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。本当は迷惑なのではと思ったり…。でもやっぱり、相手のことが好きであきらめることができません。また、この状況が相手の結婚を加速させてしまうかもしれないと思ったり…。それは相手の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。正直言って、どうしたら良いのかわかりません。  でもこのままじゃいつまで経っても気持ちが切り替えられないのかと思うこともあリ、すっぱりあきらめて友達付き合いをやめて、距離をとって気持ちをかえたいのですが…。皆さんだったらどうしますか?

  • 好きな人の・・・・

    いま現在好きになっている人の結婚式に呼ばれました 自分としては色々お世話になったり、相談も乗ってくれたりで 人間としてもものすごく感謝しています。 そして自分も彼女のことを色々聞いたりして知ってきました そうして彼女の長所も短所も知った上で助け合ったりしているうちに 段々と好きになっていきましたが ちゃんと自分の気持ちを伝えることができませんでした もちろん恩も大きいので彼女の幸せを祝福したいのですが やはりショックも大きく、一人のとき自然と涙が出てきます こんな気持ちのままではちゃんとした祝福もできそうにありません 自業自得なのはわかっていますが途方に暮れています こんなときはどういう気持ちで式にでるべきでしょうか・・・・・

  • お節介な自分の性格にうんざりしてます。お節介は直せないものでしょうか?

    お節介な自分の性格にうんざりしてます。お節介は直せないものでしょうか? 今までは自分のことをどちらかというとお節介とは真逆の人間だと思っていました。 特別仲良くない人に対しては無関心なほうですし、友人でもあまり過剰に干渉はしません。 なので他人から見るとそこまでお節介には映ってないのかも知れませんが…。 昔から、大勢で集まっているときに一人でいる人、浮いている人などを見るとほっとけないタイプでした。 実際にどうかは分からないのに、「実は辛いのではないか?」「実は悲しいのではないか?」と憶測してしまうのです。 迷惑かも、重いかも、実は聞かれたくないのかも、という気持ちもあり、行動としては好きな場所へ連れだしたり、なんとなく側にいることしかできないのですが…。 わたしは言葉を介さない理解や、自己犠牲を美しいな、と思ってるところがあり、そういった欲望を満たしたいのだと思います。 わかってあげているつもりになってしまうのです…。 好きな相手であるほど妄想が度を越してしまい、それに振り回されて心配したり、正直そういう自分に疲れてます。 相手に押し付けていそうで怖いです。 別のところでこういった欲望を満たすことはできるんでしょうか? こういった性格を改善するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 自分の本音をぶちまけたい

    私は感情が激しく考え方も偏りがあり、自分の気持ちをさらけ出したら聞いている相手がとても疲れてしまうと思います。でも時々ひどく落ち込んで死んでしまいたくなるので、気持ちを落ち着かせるに誰かにぶちまけたいという衝動にかられます。 話し相手サービスを利用してみようと思いましたが、かけた相手が御節介な人だったら、話を長引かせてお金をたくさん取ろうとするのでは、など色々と考えてしまい使ったことがありません。行きつけのお店でもあればと思ったこともありますが、お酒は好きじゃないし子どもがいて夜は出歩けないのでできません。 自宅にいながら、自分の気持ちをぶちまける方法を教えてください。

  • 人の苦しみを自分の苦しみと感じる事

    自分は別に苦しくは無いんだけど、人が苦しんでいるのを見て、そのかわいそうな現状に自分も苦しくなってくるという人を、どう思いますか???確か、ミスチルの歌でも「急に全てに嫌気が差した僕は」みたいな歌詞がありますが、自分は特に幸せなんだけど、幸せな人と不幸せな人がいる現状に嫌気が差すっていうのは、傲慢な感情なんでしょうか???

  • 自分の思いと彼女の思い

     彼女につきあっている人がいることも彼女の気持ちもわかってはいるつもりですが…。告白をしました…。その後、友達としてつきあっています。  話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。それでもまだ彼女のことが好きで、気持ちを変えられません。  先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、彼女にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。  彼女からの連絡はありませんが、食事に行ったりすることもあります。あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、彼女からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。本当は迷惑なのではと思ったり…。  でもやっぱり、彼女のことが好きであきらめることができません。そして、この状況が彼女の結婚を加速させてしまうかもしれないと思ったり…。それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。正直言って、どうしたら良いのかわかりません。  彼女にとって、相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?友達づきあいをしていく中で、告白された人と比べていくことはありますか?  でもこのままじゃいつまで経っても気持ちが切り替えられないのかと思うこともあリ、すっぱりあきらめて友達付き合いをやめて、距離をとって気持ちをかえる方が良いのか…。迷っています。