• 締切済み

結婚するのとしないのはどちらが幸せですか。

結婚するのと、しないのとどちらが幸せになれますか。 わたしは、独身で20代後半のOLです。 一人でいるのが気が楽だし、 結婚するのも大変そうなので、全くしたくありません。 特に仕事が好きというわけでもありません。 でも、結婚して俺の金だと言われたり、ご機嫌を伺いながら 生活するのはいやなので、結婚しても仕事は辞めたくありません。 共働きで、家事でしんどい思いをするなら今のままが いいと思ってしまいます。 このままでいいのでしょうか。

  • ymca1
  • お礼率4% (7/155)

みんなの回答

  • rimap56
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.18

結婚が幸せか、独身の方が幸せかはその人によるとしか言えません。 私は仕事をしたいと思うタイプではなく、主人が大好きでこの人の子供がほしいと思ったから結婚しました。 義家族のことでもめることもありますが、基本的には優しい主人です。私はこの人と家庭を築き、愛する人との子供を育ててることが幸せです(姑や小姑がいなければもっと良いですけどね)。 もし結婚してからも仕事がしたい。自分だけ家事をするのが嫌。というタイプの方だと、これは結婚した配偶者の性格次第としか言えません(仕事してない人でも同じです)。 ただもしそれが自分の思った人と違った人を結婚相手にしてしまった場合は自分で呼び寄せた(供依存)ということです(当然人間ですから100%自分の満足がいく相手を見つけるというのは無理ですが)。 先のことは誰にも分かりません。今自分で出来ること、思ったことを試行錯誤しながら生きていくことを皆してるのではないでしょうか? あなたが良いと思った方向で進むしかありません。だけどその責任とリスクは誰にも取れません。

noname#118909
noname#118909
回答No.17

>共働きで家事も分担しても、家で相手に気を使うのが疲れそうです いや、より言いたかったのは、 「共働きで家事分担」ではなく、 「ご機嫌を取る必要もなく自然体でいられる」の部分です つまり疲れない相手ってことです >好きなのに、早く家に帰って一人でゆっくりしたいって思ってしまいます >変ですよね? 変じゃないと思いますよ つきあいが短いからそう感じるのでしょう すごく好きな人でも長くつきあえば良い意味で慣れてきますよ (慣れすぎは狎れ合いといって禁物ですが) そういう相手がみつかるのが一番ですね そういう相手がみつかれば、結婚するのと、しないのとでは、 するほうが絶対幸せになれると思います

回答No.16

【結婚するのとしないのはどちらが幸せですか。】 >結婚はとりあえず考えずに、一人でもたくましく生きていきたいんです。 もう結論はでていますよね。ですが http://okwave.jp/qa3249552.html の質問も〆ないままここで同じような質問をして結局何がいいたいのでしょう? どなたかが回答されているかのように心配しなくてもあなたは今の時点のまま、ただ年をとってゆかれる人生を送られるのだと感じます。結婚の心配しなくても今の時点では結婚してくれという相手の男性がいないから大丈夫です。もし、そうなったらそうなった時に心配してください。今はただご希望通り一人でたくましく生きていってください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3249552.html
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.15

この人となら大丈夫!って人が現れたら結婚したくなりますよ。 結婚に夢見て結婚のために人と付き合い、結婚すると後でこんなはずじゃなかったとなりかねないので、あせる必要は無いと思います。

ymca1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 、結婚すると後でこんなはずじゃなかったとなりかねないので、あせる必要は無いと思います。 まったくあせっていないんです。 自分でも恐いくらい。 彼氏がいなくても、平気。 むしろ楽でいい・・・。

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.14

今のあなたなら、結婚しないほうがいいと思います。 でも、だからといって幸せでもないと思うんですね…。 ただ、今の考えのまま結婚するとお互い不幸になるので、 やめておいたほうがいいです。 どっちかっていうと、現時点では結婚しないほうが「マシ」という感じかな。 本当に好きな相手とめぐり合えて、お互いが結婚したいと思えた時、その人と結婚したら幸せになれると思います。 結婚生活を維持するには、もちろんお互いの努力も必要ですが、努力をしてでも一緒にいたいと思えるんですよね。不思議と。 そしてその努力って、全然苦痛ではないんです。 現在のわたしは、共働きで家事も頑張っています。 正直、自分の時間なんてありません。 でもとっても幸せです。 うちの主人は自分の給料を「俺の金だ」なんていいませんし(全部渡してくれます)、お互い、相手のご機嫌を伺うようなこともありませんよ(ちょっと気まずくなったときくらいかな?)。 あなたにとってそういう人が現われるまでは、結婚に関しては考えなくていいと思います。 まずは、一人で幸せになる努力をしてみては? 文章を読んで、何だか人生に対して投げやりな感じに受取ってしまいました(ごめんなさい)。

ymca1
質問者

補足

今のあなたなら、結婚しないほうがいいと思います。 でも、だからといって幸せでもないと思うんですね…。 幸せではないですけど、でもすごく楽なんです。 気を使うこともないし。 家ではゆっくりできるし・・・。 家に人がいると、落ち着きません。(特に男性・・・。) まずは、一人で幸せになる努力をしてみては? 結婚はとりあえず考えずに、一人でもたくましく 生きていきたいんです。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.13

5月に結婚した20代半ばの女です。 現在も子供のころから夢だった職業に就いています。 結婚して幸せになれるかどうかは人それぞれです。その人の努力もあるだろうし、相手との相性もあると思います。 ただ、思うのが自分が結婚する事で、誰かを幸せにする事は可能です。 花嫁姿をご覧になったご両親は、きっと幸せな気持ちになるでしょう。 結婚後、お子様を授かり、そのお子様を幸せに出来るかどうかは質問者様次第です。 結婚は1人では出来ません。相手があってこそです。 その相手がいてこそ叶えられる幸せもありますよ。

  • imotih
  • ベストアンサー率12% (16/129)
回答No.12

結婚して俺の金だと言われたり、ご機嫌を伺いながら 生活するのが結婚・・・では無いですよ!念の為。 そういう事を言わない人と一緒になれば良いんです。 無理やり結婚する必要も無いので、 ご自身が今幸せなら、このままでいいと思いますが 私に言わせれば、結婚はとってもいいものですよ! 長いようで短い人生、1回くらい結婚してみたらどうですか? してみれば良さもわかると思います。

ymca1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 長いようで短い人生、1回くらい結婚してみたらどうですか? してみれば良さもわかると思います。 一度くらいは、結婚してみたいですね。 でも、今の楽な生活が壊れるのが恐い。

noname#118909
noname#118909
回答No.11

じゃあ、仕事を辞めても俺の金だなどと言わず、 ご機嫌を取る必要もなく自然体でいられ、 仮に共働きなら家事もしっかり分担してくれる相手となら結婚したいんですか? YESなら、諦めずにそういう相手を求めたらいいと思いますよ 諦めた上で、負け惜しみのように独身を美化するのは幸せではないと思います NOなら、今のままが一番幸せだと思います

ymca1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 じゃあ、仕事を辞めても俺の金だなどと言わず、 ご機嫌を取る必要もなく自然体でいられ、 仮に共働きなら家事もしっかり分担してくれる相手となら結婚したいんですか? 分からないんです。共働きで家事も分担しても、 家で相手に気を使うのが疲れそうです。 彼氏や好きな人と一緒に家で何日も過ごすと、 精神的にすごく疲れてしまうんです。 好きなのに、早く家に帰って一人でゆっくりしたいって 思ってしまいます・・・。 その人が好きなら好きなほど。 変ですよね?

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.10

25歳営業職女です。 いい人がいてずっと一緒に暮らしたいと思ったら結婚すればいいし、 人生を共にしたいと思えるような人がいなければ無理に結婚を考える必要もありません。 結婚自体はゴールでないので、漠然と結婚を目指す人を見ると、むしろ危険だと思います。 私も結婚自体にはなんの憧れも持っていなかったのですが、 今の彼と付き合って遠距離になってから、「会ったり離れたりを繰り返すのではなく、安定的に一緒にいたい。」「この人となら結婚して毎日の悲喜こもごもを分かち合って生きていきたい。」「二人もいいけど、一緒にこどもを育てたい。」と思うようになりました。 (いずれもそれまでの自分には微塵もなかった考え) 一人で行動するのも気楽で好きだし、結婚後も自分の時間は大事にしたいと思います。 自立していたいので、仕事は出来る限り(子育てが始まったら出来なくなるかもしれない)続けていきます。 彼も経済的なゆとりのために共働きを希望しており、家事は分担すると言ってくれています。 私の会社の同僚(女)も、家事があまり好きではないのと家に閉じこもっていたくないのとで、結婚後も会社を続けています。共働きであれば家事分担は当たり前だし、ある程度手抜きをしても許される部分はありますよね。 現在、彼とは結婚に向かっていろいろ話し合っている段階ですが、思っていたとおり結婚するまでの過程は大変です。でも大変な思いをしてでもこの人と一緒になりたいという思いがあるために、話し合いや打ち合わせをなんとか続けています。 (私は途中で放棄したくなるが、彼が「一緒になろう」と粘ってくれるのでなんとか続いている) そういうものなんだな~と思っているので、 無理に結婚を目指さなくても、ymca1さえ自分の心の声に素直にしたがって生きていれば、結婚する・しないのどちらを選んだとしても幸せになれると思いますよ。 ・・・というのはまだ25歳独身である私の一意見に過ぎませんが、 下記のような悩み相談もありますので、あくまでご参考までにですがご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0513/129648.htm
ymca1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 年をとってもあせることはないと思います。 子供もべつにほしくないからですかねぇ。

  • ai0721
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.9

ひょっとしてほかの事に関しても、マイナス面ばかりを見ていませんか? 物事には楽しい部分と我慢の部分が必ずありますよ。 それでもやるかどうかは本人の心持ち次第じゃないですか。 仕事だってそうじゃないですか。いやならニートになればいいんです。 いやなら独身でいればいいんです。 人と比べて幸せかどうか計らなければ、それでずっといられると思いますよ。

ymca1
質問者

補足

ひょっとしてほかの事に関しても、マイナス面ばかりを見ていませんか? そうですね。 マイナス面を見るというよりは、恋愛や仕事・すべてのことに関して やる気がないと言った感じでしょうか。 やる気がないけれど、仕事はちゃんとこなしていますが・・・。 (手の抜けるところを探して、うまくやっています。)

関連するQ&A

  • 結婚すると幸せが終わる

    彼と2年間同棲をしていましたが仕事と家事の両立がきつく私から同棲を解消しました。 今は彼は実家に住んでいますがお付き合いは続けています。 同棲しているときは仕事が終われば家事に専念しなければならず 自分の時間などまったくありませんでした。 彼の仕事は夜が遅く家事を分担してもらうという選択肢もなかったためいつも私がイライラしておりケンカもしばしば。 ところが今はこんなにもというほど自分の時間にあふれ、毎日が幸せです。 家が近いこともあり、彼とはいつでも会えますし、以前よりもずっと仲良くやっています。 ところが先日彼から「いつ結婚しようか悩んでいる」というような旨の発言を耳にしました。 いつかは考えなければいけないことですが、結婚するとまたあの日々が帰ってくると思いぞっとしました。 私は今のままで十分幸せなのです。 ですがやがて年老いて子どもの産めない年齢になったときこのまま結婚しなければ後悔するかもしれません。 また彼が結婚を意識している以上ずっと今のままの生活を望むことは私のわがままとなってしまいます。 愛していればのりきっていくことはできるものでしょうか?? 私は特に家事嫌いなので真剣に悩んでいます。。。。 ちなみに彼は30代後半で年収は300万↓。とても専業主婦にはなれません。 お金や将来性のことにはまったくこだわりませんのでできれば彼についていきたいとは思っていますが・・・ なにか良いアドバイス等あれば教えていただきたいと思います。

  • 結婚すると幸せになれるのでしょうか。

    20代後半OLです。会社で、早くいい人を見つけて幸せになれとか まだ結婚しないのかとか言われます。 特に結婚したくないので、そのようなことを言われても、 困ります。私は結婚するつもりはありませんと言ってもいいのでしょうか。 結婚することが幸せなのでしょうか。 結婚は、男の奴隷や家政婦になるということです。 見たいテレビを我慢したり、いろんなことを我慢しなければ なりません。家にずっと他人がいたのでは、ゆっくりしたいとき にもゆっくりできず、息がつまりそうです。 子供が嫌いで、妊娠なんてしたくもありません。 この先、私はどうやって生きていけばいいのでしょうか。

  • どちらと結婚すれば幸せになれるのか迷っています。

    どちらと結婚すれば幸せになれるのか迷っています。 私は30代の独身女性です。 おつきあいして1年の彼がいて、結婚の話も出ています。 彼とお付き合いする前に、結婚を前提におつきあいをしていた方がいました。 経済的にも裕福でしたし私を絶対に幸せにすると言ってくれていたので、 結婚したら幸せになれるかな~と思っておつきあいしていました。 しかしビジュアル的にタイプではないので、 一緒にいても楽しいと思えない自分がいたので3ヶ月ぐらいでお別れしました。 今の彼と結婚の話がでて収入を知ったのですが、前の彼の半分もありませんでした。 今の彼が好きですが、結婚となると経済的に不安です。 専業主婦では家計がなりたたないので働かなくてはなりません。 共働きして二人あわせた収入よりも前の彼の収入のほうが多いです。 前の彼は理由はどうであれ戻ってきてくれるなら嬉しいし、 結婚して幸せにしたいと言ってくれています。 今の彼もすごく大事にしてくれていますし、 すごく気が合い、ずっと一緒にいたい気持ちが強くて大好きですが、 結婚となると生活なので金銭的な面でかなり不安です。 子供ができたらなおさらお金が必要になりますが、 私が働けない間は彼だけの収入だけとなるととても生活できないです。 能力のある彼なのでもっといい会社に転職してくれたらいいのにと思ったりしますが、 彼のプライドもあると思うのでさすがに言えません。。 かと言って経済的に裕福でもビジュアル的にタイプでない人と一緒になって幸せなのか… 二人から早く両親に会って挨拶したいと言われていて迷っています。 私は9月で仕事を辞めます。 2ヶ月後の10月からどちらかと同棲する予定です。 年齢は二人とも同世代です。 両天秤にかけている状態が二人に申し訳なくて心苦しいので早く決着つけたいと思っています。 どちらと結婚したらいいと思いますか。アドバイスをお願いします。

  • 共働きの結婚生活

    会社勤めをしながら独身で実家暮らししています。 もうすぐ30歳なのですが、 独身の実家暮らしってはっきり言って気楽です。 社会人なので1日仕事が終わって家に着くと疲れてグッタリ。 しかし、結婚すると仕事から帰ってから毎日食事作らなければいけないし、洗物だって洗濯だってしなければならないし、 疲れも取れないまま次の日出勤だと思うんですよね。 家賃も掛かるし節約もしなければいけないし 家事大変だし自分にお金掛けれないし。 仕事で疲れているのに、相手のことまで出来ないというか。疲れ取れなくて仕事に集中できなそう。 また、一人になる時間ないですよね。 もうすぐ30歳ですが、そこまでして結婚って必要なのかなぁって思って。 共働きの結婚生活って大変ですよね・・・。 私は疲れやすいので、ますます家事なんて出来ない! と思ってしまいます。 大変なのがわかっているので恐ろしいです。 共働きしている女性の方は、どうやって毎日生活をやりくりしていますか?

  • どちらの人生が幸せですか?引きこもりVS妥協結婚

    どちらが幸せですか? 【A】 ・一生独身・恋人なし ・自分勝手で気ままな引きこもり生活(一人暮らし) ・困らない程度のささやかな生活資金(アルバイト+貯金で十分) 【B】 ・妥協結婚(それほど好きではない的な) ・妥協生活(やりたくもない家事、仕事、育児、付き合い) ・ギリギリな一般日本人な生活資金(旦那の稼ぎor共働きギリギリ) あなたなら、どちらが幸せを見出せますか? この二つしか選べないのなら。 よかったら、理由も教えて下さい。 前回、カテゴリーを間違えたので、よろしくお願いします。

  • 結婚=諦めですか??

    結婚=諦めですか?? 私は20代後半の既婚女性です。 夫の仕事のことで色々あり結婚生活に疲れてます… 性格はいいのですが…どうも仕事がうまくいかず…  もし結婚しなかったらと…考える事が多くなっています。 でも、よくばっても幸せにはなれませんよねっ!! 諦めれば楽になりますかね??

  • 結婚て、幸せになるためにするのでしょうか?したので

    結婚て、幸せになるためにするのでしょうか?したのでしょうか? 私は、そういえば幸せになろうね!って相手に言って結婚したわけではなかったです。私にとっては人生の次のステップに過ぎなかったかなと思います。幸せになるって言うより独身の頃より安定した生活・人生を送りたかっただけだなと思います。

  • なんで、”結婚すると幸せ”なのか教えてください。

    職場でしばしば結婚する人がいます。 そのたび、既婚の女性たちは 「幸せね~」とか、「今がいちばん幸せよ~」、とか「お幸せにね~」、などと言いますが、わたしはこれにいつも疑問を感じます。(わたしは30代で未婚です。) なんで、結婚したら幸せ、なのでしょうか? 結婚する人たちは、それまでは、幸せじゃなかったのでしょうか? 結婚するので幸せね、と言うことは、独身は不幸ね、と言うのと同じだと思うのですが。 自分が結婚してないので、結婚する時、どれくらい幸せな気持ちなのか教えて欲しいです。

  • どちらが幸せですか(引きこもり生活)

    どちらが幸せですか? 【A】 ・一生独身・恋人なし ・自分勝手な引きこもり生活(一人暮らし) ・困らない程度のささやかな生活資金(アルバイト+貯金で十分) 【B】 ・妥協結婚 ・妥協生活(やりたくもない家事、育児、付き合い) ・ギリギリな一般日本人な生活資金(旦那の稼ぎor共働きギリギリ) どちらが幸せを見出せますか?

  • どちらが幸せ?

    (1)結婚できる人が現れず一生独身。 (2)結婚して子供もいるが(いなくても良いですが)、自己中の旦那(例:流産の手術時に飲み会に行くとか)に辟易して暮らしている。 私は独身なので(しかも30代後半)結婚できただけでも幸せだと思うのですがそうでもないのでしょうか。