• 締切済み

結婚するのとしないのはどちらが幸せですか。

結婚するのと、しないのとどちらが幸せになれますか。 わたしは、独身で20代後半のOLです。 一人でいるのが気が楽だし、 結婚するのも大変そうなので、全くしたくありません。 特に仕事が好きというわけでもありません。 でも、結婚して俺の金だと言われたり、ご機嫌を伺いながら 生活するのはいやなので、結婚しても仕事は辞めたくありません。 共働きで、家事でしんどい思いをするなら今のままが いいと思ってしまいます。 このままでいいのでしょうか。

• ymca1
  • お礼率4% (7/155)

みんなの回答

• rimap56
回答No.18

結婚が幸せか、独身の方が幸せかはその人によるとしか言えません。 私は仕事をしたいと思うタイプではなく、主人が大好きでこの人の子供がほしいと思ったから結婚しました。 義家族のことでもめることもありますが、基本的には優しい主人です。私はこの人と家庭を築き、愛する人との子供を育ててることが幸せです(姑や小姑がいなければもっと良いですけどね)。 もし結婚してからも仕事がしたい。自分だけ家事をするのが嫌。というタイプの方だと、これは結婚した配偶者の性格次第としか言えません(仕事してない人でも同じです)。 ただもしそれが自分の思った人と違った人を結婚相手にしてしまった場合は自分で呼び寄せた(供依存)ということです(当然人間ですから100%自分の満足がいく相手を見つけるというのは無理ですが)。 先のことは誰にも分かりません。今自分で出来ること、思ったことを試行錯誤しながら生きていくことを皆してるのではないでしょうか? あなたが良いと思った方向で進むしかありません。だけどその責任とリスクは誰にも取れません。

noname#118909
回答No.17

>共働きで家事も分担しても、家で相手に気を使うのが疲れそうです いや、より言いたかったのは、 「共働きで家事分担」ではなく、 「ご機嫌を取る必要もなく自然体でいられる」の部分です つまり疲れない相手ってことです >好きなのに、早く家に帰って一人でゆっくりしたいって思ってしまいます >変ですよね? 変じゃないと思いますよ つきあいが短いからそう感じるのでしょう すごく好きな人でも長くつきあえば良い意味で慣れてきますよ (慣れすぎは狎れ合いといって禁物ですが) そういう相手がみつかるのが一番ですね そういう相手がみつかれば、結婚するのと、しないのとでは、 するほうが絶対幸せになれると思います

回答No.16

【結婚するのとしないのはどちらが幸せですか。】 >結婚はとりあえず考えずに、一人でもたくましく生きていきたいんです。 もう結論はでていますよね。ですが http://okwave.jp/qa3249552.html の質問も〆ないままここで同じような質問をして結局何がいいたいのでしょう? どなたかが回答されているかのように心配しなくてもあなたは今の時点のまま、ただ年をとってゆかれる人生を送られるのだと感じます。結婚の心配しなくても今の時点では結婚してくれという相手の男性がいないから大丈夫です。もし、そうなったらそうなった時に心配してください。今はただご希望通り一人でたくましく生きていってください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3249552.html
  • dai-ym
回答No.15

この人となら大丈夫!って人が現れたら結婚したくなりますよ。 結婚に夢見て結婚のために人と付き合い、結婚すると後でこんなはずじゃなかったとなりかねないので、あせる必要は無いと思います。

ymca1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 、結婚すると後でこんなはずじゃなかったとなりかねないので、あせる必要は無いと思います。 まったくあせっていないんです。 自分でも恐いくらい。 彼氏がいなくても、平気。 むしろ楽でいい・・・。

• hinagiku2
回答No.14

今のあなたなら、結婚しないほうがいいと思います。 でも、だからといって幸せでもないと思うんですね…。 ただ、今の考えのまま結婚するとお互い不幸になるので、 やめておいたほうがいいです。 どっちかっていうと、現時点では結婚しないほうが「マシ」という感じかな。 本当に好きな相手とめぐり合えて、お互いが結婚したいと思えた時、その人と結婚したら幸せになれると思います。 結婚生活を維持するには、もちろんお互いの努力も必要ですが、努力をしてでも一緒にいたいと思えるんですよね。不思議と。 そしてその努力って、全然苦痛ではないんです。 現在のわたしは、共働きで家事も頑張っています。 正直、自分の時間なんてありません。 でもとっても幸せです。 うちの主人は自分の給料を「俺の金だ」なんていいませんし(全部渡してくれます)、お互い、相手のご機嫌を伺うようなこともありませんよ(ちょっと気まずくなったときくらいかな?)。 あなたにとってそういう人が現われるまでは、結婚に関しては考えなくていいと思います。 まずは、一人で幸せになる努力をしてみては? 文章を読んで、何だか人生に対して投げやりな感じに受取ってしまいました(ごめんなさい)。

ymca1
質問者

補足

今のあなたなら、結婚しないほうがいいと思います。 でも、だからといって幸せでもないと思うんですね…。 幸せではないですけど、でもすごく楽なんです。 気を使うこともないし。 家ではゆっくりできるし・・・。 家に人がいると、落ち着きません。(特に男性・・・。) まずは、一人で幸せになる努力をしてみては? 結婚はとりあえず考えずに、一人でもたくましく 生きていきたいんです。

• r0709
回答No.13

5月に結婚した20代半ばの女です。 現在も子供のころから夢だった職業に就いています。 結婚して幸せになれるかどうかは人それぞれです。その人の努力もあるだろうし、相手との相性もあると思います。 ただ、思うのが自分が結婚する事で、誰かを幸せにする事は可能です。 花嫁姿をご覧になったご両親は、きっと幸せな気持ちになるでしょう。 結婚後、お子様を授かり、そのお子様を幸せに出来るかどうかは質問者様次第です。 結婚は1人では出来ません。相手があってこそです。 その相手がいてこそ叶えられる幸せもありますよ。

• imotih
回答No.12

結婚して俺の金だと言われたり、ご機嫌を伺いながら 生活するのが結婚・・・では無いですよ!念の為。 そういう事を言わない人と一緒になれば良いんです。 無理やり結婚する必要も無いので、 ご自身が今幸せなら、このままでいいと思いますが 私に言わせれば、結婚はとってもいいものですよ! 長いようで短い人生、1回くらい結婚してみたらどうですか? してみれば良さもわかると思います。

ymca1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 長いようで短い人生、1回くらい結婚してみたらどうですか? してみれば良さもわかると思います。 一度くらいは、結婚してみたいですね。 でも、今の楽な生活が壊れるのが恐い。

回答No.11

じゃあ、仕事を辞めても俺の金だなどと言わず、 ご機嫌を取る必要もなく自然体でいられ、 仮に共働きなら家事もしっかり分担してくれる相手となら結婚したいんですか? YESなら、諦めずにそういう相手を求めたらいいと思いますよ 諦めた上で、負け惜しみのように独身を美化するのは幸せではないと思います NOなら、今のままが一番幸せだと思います

ymca1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 じゃあ、仕事を辞めても俺の金だなどと言わず、 ご機嫌を取る必要もなく自然体でいられ、 仮に共働きなら家事もしっかり分担してくれる相手となら結婚したいんですか? 分からないんです。共働きで家事も分担しても、 家で相手に気を使うのが疲れそうです。 彼氏や好きな人と一緒に家で何日も過ごすと、 精神的にすごく疲れてしまうんです。 好きなのに、早く家に帰って一人でゆっくりしたいって 思ってしまいます・・・。 その人が好きなら好きなほど。 変ですよね?

• tajmahal22
回答No.10

25歳営業職女です。 いい人がいてずっと一緒に暮らしたいと思ったら結婚すればいいし、 人生を共にしたいと思えるような人がいなければ無理に結婚を考える必要もありません。 結婚自体はゴールでないので、漠然と結婚を目指す人を見ると、むしろ危険だと思います。 私も結婚自体にはなんの憧れも持っていなかったのですが、 今の彼と付き合って遠距離になってから、「会ったり離れたりを繰り返すのではなく、安定的に一緒にいたい。」「この人となら結婚して毎日の悲喜こもごもを分かち合って生きていきたい。」「二人もいいけど、一緒にこどもを育てたい。」と思うようになりました。 (いずれもそれまでの自分には微塵もなかった考え) 一人で行動するのも気楽で好きだし、結婚後も自分の時間は大事にしたいと思います。 自立していたいので、仕事は出来る限り(子育てが始まったら出来なくなるかもしれない)続けていきます。 彼も経済的なゆとりのために共働きを希望しており、家事は分担すると言ってくれています。 私の会社の同僚(女)も、家事があまり好きではないのと家に閉じこもっていたくないのとで、結婚後も会社を続けています。共働きであれば家事分担は当たり前だし、ある程度手抜きをしても許される部分はありますよね。 現在、彼とは結婚に向かっていろいろ話し合っている段階ですが、思っていたとおり結婚するまでの過程は大変です。でも大変な思いをしてでもこの人と一緒になりたいという思いがあるために、話し合いや打ち合わせをなんとか続けています。 (私は途中で放棄したくなるが、彼が「一緒になろう」と粘ってくれるのでなんとか続いている) そういうものなんだな~と思っているので、 無理に結婚を目指さなくても、ymca1さえ自分の心の声に素直にしたがって生きていれば、結婚する・しないのどちらを選んだとしても幸せになれると思いますよ。 ・・・というのはまだ25歳独身である私の一意見に過ぎませんが、 下記のような悩み相談もありますので、あくまでご参考までにですがご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0513/129648.htm
ymca1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 年をとってもあせることはないと思います。 子供もべつにほしくないからですかねぇ。

• ai0721
回答No.9

ひょっとしてほかの事に関しても、マイナス面ばかりを見ていませんか? 物事には楽しい部分と我慢の部分が必ずありますよ。 それでもやるかどうかは本人の心持ち次第じゃないですか。 仕事だってそうじゃないですか。いやならニートになればいいんです。 いやなら独身でいればいいんです。 人と比べて幸せかどうか計らなければ、それでずっといられると思いますよ。

ymca1
質問者

補足

ひょっとしてほかの事に関しても、マイナス面ばかりを見ていませんか? そうですね。 マイナス面を見るというよりは、恋愛や仕事・すべてのことに関して やる気がないと言った感じでしょうか。 やる気がないけれど、仕事はちゃんとこなしていますが・・・。 (手の抜けるところを探して、うまくやっています。)