• 締切済み

結婚すると幸せになれるのでしょうか。

20代後半OLです。会社で、早くいい人を見つけて幸せになれとか まだ結婚しないのかとか言われます。 特に結婚したくないので、そのようなことを言われても、 困ります。私は結婚するつもりはありませんと言ってもいいのでしょうか。 結婚することが幸せなのでしょうか。 結婚は、男の奴隷や家政婦になるということです。 見たいテレビを我慢したり、いろんなことを我慢しなければ なりません。家にずっと他人がいたのでは、ゆっくりしたいとき にもゆっくりできず、息がつまりそうです。 子供が嫌いで、妊娠なんてしたくもありません。 この先、私はどうやって生きていけばいいのでしょうか。

• ymca1
  • お礼率4% (7/155)

みんなの回答

回答No.31

>20代後半OLです。会社で、早くいい人を見つけて幸せになれとか まだ結婚しないのかとか言われます。 特に結婚したくないので、そのようなことを言われても、 困ります。私は結婚するつもりはありませんと言ってもいいのでしょうか。 これが質問でしょうか。私は質問者様と同じくらいの年齢ですが、 お気持ちすごくわかります。私も以前いた会社が昭和な感じの昔ながらの古風な会社でしたので、女は女の仕事、みたいな下に見られている感が嫌でした。軽くセクハラですよね。そういいたくなる気持ちもわかりますが、本音と建前がありますので、 「そうですね、いい人がいれば」 とか言っておいたほうがいいです。 >この先、私はどうやって生きていけばいいのでしょうか。 周りにそういわれることに悩まれているのでしょうか。そう言われる古い社風が嫌なら転職するとか。私は辞めました。上司やお局にこびてる自分が嫌で。 >結婚すると幸せになれるのでしょうか。 どうなんでしょう・・結婚したことがないからわかりかねますが。無理に結婚しないで自分を理解してくれるパートナーがいればいいですよね。お互いの時間、世界観を大事にして尊敬できるような。今の時代結婚願望がある男性の人の方が少ないし、探せばすぐに見つけられると思います。別に一緒に住まなくてもいいし、干渉されることもないし。そういう人、結構多いんじゃないかなぁ。 余談ですが、私は一生一人で生きていける自信もないし、共働きで家事負担してもいいから結婚したいです。テレビみないし、子供好きだし。ゆっくりする時間はほしいけど、そこは時間見つけて一人でカフェに行けばいいかなって。でも、まわりの男性は結婚願望がない人ばかりで。 先日、会社の同僚の男性が、 「20台後半の女と付き合うとぜってー結婚結婚せがまれてうぜぇよ。結婚なんて絶対したくない、自分のやりたいこともできないしさー。金貯めてやりたいことあるから」 なんて話を聞いてるとそんな人ばかりなのかな、とガッカリしてしまいます。私も質問者様みたいに強く考えられたらなぁ。なかなか思うように生きられませんね。

• chacha7
回答No.30

そうですか。それは見当違いな回答をして申し訳ありませんでした。 では、次回からこういう内容の質問を立てる時は、わかりやすく、 ご自分の背景も、かいつまんで紹介なさったほうがいいかもしれませんね。見当違いな回答が来ないように。 それだけ、他人を見下すほどの自信がおありになるのであれば、 結婚など考えなくてもいいでしょうし、 「この先、私はどうやって生きていけばいいのでしょうか?」などと 質問する必要はない気がいたします。 どんなに頭が良くても、他人を「奴隷」だの「サル以下」だの 「つまらない人間」などと平気で言える人間と 結婚して幸せになろう、と思う男性も少ないのではないでしょうか? また、仕事を長く続けるにあたっても、周囲の協力は得にくいように 私などは、思ってしまいますが。 そのまま、スキルアップを続けていかれればいいと思いますよ。

ymca1
質問者

補足

では、次回からこういう内容の質問を立てる時は、わかりやすく、 ご自分の背景も、かいつまんで紹介なさったほうがいいかもしれませんね。見当違いな回答が来ないように。 そんな必要はありません。あなた以外の回答は、 納得できるものでしたし、見当違いなものは一つもありませんでした。 それだけ、他人を見下すほどの自信がおありになるのであれば、 結婚など考えなくてもいいでしょうし、 「この先、私はどうやって生きていけばいいのでしょうか?」などと 質問する必要はない気がいたします。 結婚に対する意見が聞きたかったので、質問したまでです。 実体験に全く基づいていない、屁理屈のあなたのような回答は、 いりませんが、他の方の回答は、とても参考になりました。 どんなに頭が良くても、他人を「奴隷」だの「サル以下」だの 「つまらない人間」などと平気で言える人間と 結婚して幸せになろう、と思う男性も少ないのではないでしょうか? それは、あなたがえらそうに屁理屈をこねて、 言ってきたことに対する答えですから、 普段他人に対してそのようなことを言うわけないじゃないですか。 普通に考えて、そんなことも分からないのですか? また、仕事を長く続けるにあたっても、周囲の協力は得にくいように 私などは、思ってしまいますが。 あなたのほうこそ、えらそうに見当違いな回答をして、 ネット上の見ず知らずの女にこれだけ腹を立たせるのですから、 周りの人に嫌われて、孤立しているタイプではないでしょうか。

• Pharnacia
回答No.29

意見を聞きたくないのであれば質問するべきではありませんね。 恐らくグチを聞いてくれる友達もいないのでしょうが。 今の自分に満足していないのであれば、耳の痛いことにも感情的に反論せず、冷静に受け止めてはいかがでしょう。 その中で取捨選択をご自身でなさればいいと思います。 結局、独りで気ままに生きたいけど、給料も上がらないし、老後が不安だってことですよね。 一念発起して、大金を稼げる道を模索するのが良いかと思います。

ymca1
質問者

補足

結局、独りで気ままに生きたいけど、給料も上がらないし、老後が不安だってことですよね。 給料が上がらないなんて、ひと言も書いてません。 もちろん毎年上がっていますし、役職もついてその手当て だってもらっています。

• chacha7
回答No.28

もうちょっと意地悪にコメントしてみちゃいますね。 質問者様、私の回答に一番なが~く補足コメントされていますよね? 一番、痛いトコを付かれたからじゃないかな? 私はあえて、年齢や素性など書かずに意地悪めにコメントしてみましたが、補足コメントを読んで、やっぱりな、って思いましたよ。 一番、肝心の「質問者様は、将来に向けて何かされているのでしょうか?」という問いへの答えは、ありませんよね? 私もTVは、見ますよ~。 好きなのは「プロフェッショナル」「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」「ワールドビジネスサテライト」「がっちりマンデー」など、最後のは経済系の軽めの番組ですが、 いろんな企業の経営者の考え方や、社員さんの努力を見るのが面白いし、そういう企業の商品をなるべく買って、応援しようと思うからです。もちろん、マスコミ向けの発言だという事も差し引いて見ています。朝の身支度しながら、ニュースや、どうでもいいけど芸能ニュースもなんとなく聞いてますね。確かに流行の情報を得るのは大事なので。 ドラマもバラエティも、たまには見ますよ。 プロ意識のある俳優さんや芸人は、好きです。 デビュー仕立ての時は「だっ、大丈夫?」って思ってたような俳優さんたちが、「あぁ、いい俳優さんになったなぁ」なんて生意気ですが、 思ったりもしますね。 この人達も、画面には出ない影で引き立てる人たちが あればこその成長なんですよ。 ただし、今の年齢で、あくまでも見るのは、空いた時間のみです。 別に結婚する気があっても、一生、仕事したい!と思う女性も居ます。 現実には、両立が難しく、結果として辞める事になったとしても。 そうやって、自立して生きて行こう、と考えている女性なら、質問者様の年齢でTVなんか見ているヒマないはずなんですよね。 仕事の内容、社会常識、会社のしくみ、それらを一通り覚えて(まぁ、その年齢でも全く興味ない人も居ますけどね)、やっと一人前かな? って年齢で、将来に向けてスキルアップするのに一番、気力も体力もある年齢のはずです。 「結婚したら見たいTVも見れない」なんて言ってるようじゃ、甘すぎで、根本的に仕事するのに、向いてないわけでも無いようですが、 努力するのが嫌で言い訳ばっかり並べ立てるくらいなら、早くナマケモノでも養ってくれる人を見つけた方が、得策だと思います。 かなりキツイ意見ですが、反抗心を持たれるようなら、 どうぞ「何くそ!」と思って努力してください。 結婚しても、ご主人から尊敬され(コトバじゃ表現しなくても、行動に出ます)、ある程度、自由にして貰ってる主婦も多いですよ。 それらを踏まえて、質問者様の社会への観察眼の無さ、文章読解力の無さは、経済的自立を目指すには、甘々です。

ymca1
質問者

補足

一番、痛いトコを付かれたからじゃないかな? それは、違いますね。 他の人のコメントを見ると、みんなきちんと分かりやすく 意見してくれていて、納得できるものでしたよ! それに対し、あなたの回答は、??? 見当違いで、わけのわからない屁理屈をえらそうにこねていて、 全く意味不明でした。 あなたの過去の他の質問への回答も読ませてもらいましたが、 質問者に私と同じように腹を立たせて、反感を買っている ようですね。そういったのが、趣味で楽しいのですか? 好きなのは「プロフェッショナル」「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」「ワールドビジネスサテライト」「がっちりマンデー」 こういったのが、くだらなくない番組ですか・・・。 それがなんなんでしょう。こんなにおもしろくなさそうな 番組ばかりみて、さぞかし経済のことに詳しくて、 堅く、つまらない人間なのでしょうね。会話をしても、そういった知識 ばかりひけらかしそうな方ですね。 質問者様は、将来に向けて何かされているのでしょうか? 仕事のスキルアップのための勉強をしないといけないというのが 私の補足にありましたが、そこは読まれていないのでしょうか。 回答するなら、よく読んでからにしてくださいね。 読んでも理解できないのでしょうね。 あなたの文章読解力のなさには、あきれました。 人の質問に回答する前に、そういう力を身につけられては いかかでしょうか。 今の仕事も、長くやっていると仕事も変わりますし、 どんどん新しい仕事も増えて、その仕事に関する勉強会や 外部のセミナーにも参加していますし、 専門的な知識がなければ仕事なんてできませんから、 もちろん家でも勉強しています。 努力するのが嫌で言い訳ばっかり並べ立てるくらいなら それはあなたではないでしょうか。 人に反感を買わせるような理屈をごねごね並べ立てて 回答してきて、何なのですか? そういうあなたは、スキルアップのために何をされているんでしょうか。 くだらないテレビも見ないで、あいている時間は、 勉強しているんですよね?

noname#38051
noname#38051
回答No.27

設問も反応もなんだかなあ・・・。 結婚なんか考える前に、もっと手前の生き方で悩まれたらいいのに。

• chacha7
回答No.26

あらあら、ずいぶん、ケンケンとしたご補足を頂いたようで(笑) そんなだから、軽口、言われちゃうんじゃないのかな~なんて事も 思いますが。まぁ、今時の20代の方は、ご自分と考えが合わないと すぐに敵対心剥き出しで、攻撃的になるみたいですけど、無気力人間も多いみたいだから、気骨があって、いいと思います。 私の言わんとする所は、あんまり伝わらなかったようですね。 デキ婚が猿以下なら、今時、TVやマスコミで活躍してる人は、猿以下の人が多いってコトなのかな?私は、そうとも思わないけど。 私は、最初からいい加減なお付き合いでない限りは、それも縁なのかな?って思いますけど。 でも、質問者様のように、生真面目な20代後半も存在するって知って 少し安心もしますけどね。 質問者様が、補足に書いていらっしゃるコトは、言い回しは兎も角として、まぁ仕事を続ける人間としては、ほぼOKな考え方なので、 「この先、私はどうやって生きていけばいいのでしょうか。」なんて 質問する必要ないんじゃないですか? ただ、本気で仕事を続けて行くつもりなら、そんな言い回しは敵を作るだけで、あんまり賢いやり方とは言えません。 頭がいいだけでは、続けていけないんですよ。 どういう人生を選んでも、人間は一人だけで生きてるものでは無いのですから。 でも、私は主婦も「主婦なんて、やっぱり男性の奴隷か家政婦でしょう。」とは思いません。今時、ナマケモノの主婦は多く存在するし、 その中間で、ご主人やお子さんを支えようと思っている主婦も居ると思いますよ。 マジメで頭がいいのは、良いことですが、それだけで、長く仕事を続けていくのは無理ですよ。その頑なさを、もう少し解きほぐしたほうが生き易いと思いますよ。 いいんじゃないですか?人が心の中で何を思おうと自由です。 「主婦なんて、やっぱり男性の奴隷か家政婦でしょう。」と思い続けるのもアリだし、結婚したくなければ、しなければ済むだけの話だし。 でも、そう確信できない(それが世間体のせいなのか、貴女がずっと経済的にも精神的にも自立して生活していく自信が無いせいなのかは、わかりませんが)、「この先、私はどうやって生きていけばいいのでしょうか。」という部分を自問自答してみれば、いいんじゃないでしょうか?自分がハラ括ってたら「この人に、こんなコト言っても仕方ないなぁ」って思い、よほど鈍感な人間しか、軽口叩いてこないハズだし、 はっきり言い返すことも可能だと思いますよ。

• chacha7
回答No.25

面白い質問・回答で、「ふふっ」と微笑ましく見てました。 働く女性が職業婦人と言われていた明治の頃から、仕事する女性が言われ続けてきたコトバなんじゃないでしょうか? 他の回答者さんが言われているように「じゃ、誰か紹介してください」か、もしくは「そんなに結婚を勧めるって事は、○○さんは、よっぽど お幸せなんですね~?」って、ニッコリ笑って黙らせれば? だいたい、会社の女性に、こんなコト言う男に限って、ロクな奴いませんよ。有能な人は、そんなヒマがあったら、自分の仕事か勉強・遊びをするし、マイホームパパなら、週末の家族サービスの予定探しとか忙しいし、まぁ、この中間でバランスよくやってる人も居るでしょうけど。 どっちにしろ他人に無意味に、関わっても仕方ない。 奴隷・家政婦・・・・、そうですか~? 私は、やや高めのランチの店で、群れてピーチクパーチク(失礼!これもストレス発散かもしれません)、おしゃべりしてる主婦の集団をよく見かけるし、かなり小さい子供を連れてる人も多いです。 子供は国の宝だし、可愛い面もありますが、昔の主婦は、幼児連れで 遊び歩くようなヒマも場所もなかったと思いますよ。 数年前からは、飲み屋にまで出没してるし。 きっとご主人は、昼は安い定食や、すぐ食べられるファーストフードや蕎麦なんかで、済ませてる人も多いんだろうなぁ、と思います。 夕方のデパ地下のお惣菜コーナーも主婦の群れでしょ? まぁ、ご主人や子供の世話より、くだらないTVドラマや、バラエティ番組を見る方が大事なうちは、しないほうがいいでしょうね。 もうすこ~しマシめな番組見て、ご自分の付加価値を高めて 別の形で生かしていけるなら、それも良しなのでは? 私の友人も「子供嫌い」なんて言ってたけど、デキ婚して、 自分の子供は、やっぱり可愛いみたいですよ。 それが本来、動物としての本能だと思うし。 結婚したくないなら、ないでもOKだと思いますが、 ご自分で経済的自立の継続が見込めるんでしょうか? そんな軽口を言われるって事は、言われる程度のお仕事なのかな~?と 想像もしてしまいますが。 今の年齢なら、選り好みしなければ、仕事もあるかもしれませんが、 今や、働き盛りの男性や将来のある若い男性さえ、職にありつけない事もある時代です。いわんや女性が、妙齢まで、自活して、なおかつ自由に趣味や旅行を楽しめるだけの収入の確保をするには、よほど運がいいか、努力をした結果だと思います。 質問者様は、将来に向けて何かされているのでしょうか? 何もしてないけど、結婚して大変な思いをするのもイヤ・・・・ だから「この先、私はどうやって生きていけばいいのでしょうか」なんてコトバが出てくるし、他人の言うコトがカンに触って、気になるんじゃないでしょうか? そうであれば、ただ自分が楽したいだけの怠け者、って感じにしか、 受け取れません。 ちなみに私は、知って驚愕しましたが、今時は、「洗い物もしたくないから、夕食は毎晩、スーパーのお惣菜で済ませている」という主婦も 身近に存在してました。結構、いいトシした女性ですが、恥ずかしげも無く言っててオドロキでした。でも、ずっーと年下の女性に「ズボラですよね!」ってハッキリ言われてて、笑っちゃいましたけど。 これを許して生活できる男も存在し始めてるみたいですよ。 許さないと今時は、結婚できないのかなぁ?私には理解不能ですが。

ymca1
質問者

補足

まぁ、ご主人や子供の世話より、くだらないTVドラマや、バラエティ番組を見る方が大事なうちは、しないほうがいいでしょうね。 くだらないTVってどういった番組でしょうか。 バラエティ番組がくだらないとでも? 教育テレビやNHK、ニュースしか見ないのですか? もうすこ~しマシめな番組見て、ご自分の付加価値を高めて 別の形で生かしていけるなら、それも良しなのでは? ましめな番組っていったい何ですか? テレビをえらくばかにしているようですが、テレビをあまり 見ないような人は、何も知らないし、本や他の情報なら知っている とでも言い返しそうですが、やっぱりテレビから得る情報や 一般的な常識などを知らない人は恥ずかしいと思いますけど・・・。 私の友人も「子供嫌い」なんて言ってたけど、デキ婚して、 自分の子供は、やっぱり可愛いみたいですよ。 デキ婚のような、だらしないことはしたくないですね。 ちゃんと計画的にできないなんて、情けない。 猿以下ですね。 今の年齢なら、選り好みしなければ、仕事もあるかもしれませんが、 今や、働き盛りの男性や将来のある若い男性さえ、職にありつけない事もある時代です。 男性で本当に能力のある、協調性のある人が、職にあふれているとは 思いません。どこの職場でも能力があれば、ちゃんと認められて、 責任ある仕事を任されるでしょう。 職にありつけない人には、人間的に問題があったり、 頭が悪すぎて仕事ができないなど理由があると思いますけど。 いわんや女性が、妙齢まで、自活して、なおかつ自由に趣味や旅行を楽しめるだけの収入の確保をするには、よほど運がいいか、努力をした結果だと思います。 仕事をする上では、その仕事に関することでスキルアップの 勉強だってしないといけないし、そんなの当たり前ではないですか? 働いたことがないから、分からないのですか? それとも女性は昔のように、コピー取りとか補佐的な仕事しか 与えられないとでも思っていますか? これから先、自分で稼ぐことができないから、 結婚して男に食わせてもうらおうなんて魂胆が甘いです。 主婦なんて、やっぱり男性の奴隷か家政婦でしょう。

• aho0xff
回答No.24

幸せになれるか?ってそんな他人任せじゃあねぇ・・・・ 自分の幸せくらい自分で作ってください。他人が信じられないなら一人で生きてください。 今の世の中、今の日本なら、一人で生きることくらい余裕です。 自分の幸せすら自分で作れない人間が、結婚を抜きにしてもそもそも他人から 「幸せを貰おう」なんておこがましい話です。

ymca1
質問者

補足

私の文章をよく読んでいらっしゃいますか? 結婚して幸せになれといわれて、幸せになれる わけがないと思っています。 結婚して、人に幸せにしてもらおうなんて 気持ちはさらさらないので、ご安心ください。

• pink_010
回答No.23

はじめまして。 ご質問者様のお気持ちとてもよく分かります。 私も基本的に、結婚は人生の墓場だと思っていますので。 結婚したら、それから先、何の希望もなくなってしまうと思っていますので。 なので、会社などで結婚・恋愛の類の話題をふられたら、 適当に受け流しています。 私の場合は、下手に、「誰かいるなら~」なんて話をふって、 紹介などされても困ると思っていますので、そういう流れにもならない受け流し方をしています。 言える人には「結婚は別にいいかな」程度にも話しています。 困る気持ちはわかりますが、 >私は結婚するつもりはありませんと言ってもいいのでしょうか。 どうしてこんな悩みが出るのかわかりません。 言ってもいいでしょ? そんな主観的な事、誰に強制される事でもないと思いますよ。 >結婚することが幸せなのでしょうか。 この言い回しはおかしいですよね。 結婚する事=幸せ なんてないと思いませんか? 結婚しても様々な努力は当然必要です。 それは、独りで居ても、結婚しても、子供を持っても、その立場相応の努力は当然あると思います。 結婚したら、お互いにお互いを幸せにして行かなければ、 結婚相手に幸せにして貰うものでもないですし。 先程から、自分自身の結婚には否定的だと書いていますが、 今、好きな人は居ます。 その人と、人生を共に出来たら、お互い成長し続けて行けるかな?なんて、 淡い気持ちは持っています。 でも、結婚生活甘くないと思っていますので、慎重です。 いつか、一緒にいたい人が出てきたら結婚したらいい。 今、結婚したくないとおもうのなら、TPOに合わせて結婚についての考えを、 発言して行けば良いと思います。 結婚しない事が悪いわけじゃないんですし。

ymca1
質問者

お礼

私は、結婚しろとか言ってくるぐらいなら、 ほんとうに紹介するか、せめて一人でも独身男性を会社に入れるか どちらかしてほしいですね。

回答No.22

#17 です。 誤解を与えたようで申し訳なく思います。 その気がなければ無理にする必要はないと思いますが、 しても良いかなと思えば結婚するのも良いと思います。 仮に結婚に失敗しても活き活きと生活されている方を知っていますので、 頑なに考える必要はないと思います。 彼氏の出来たことのない女性は外見は可愛いし、男性を紹介したことも あったのですが、彼女の内面に問題があったようです。

ymca1
質問者

お礼

こちらこそ、反論のような形でご返信してしまい、 申し訳ありませんでした。 補足ありがとうございました。