• 締切済み

結婚して良かった事

ありますか?私は未婚の20代後半で彼氏は今いません。結婚に憧れは以前からあったのですが、最近は「結婚」しても幸せということを聞きません。友達を見ててもそうだし、このgooを見てても。結婚して色々なことに我慢し、耐えている人、多くないですか?子供ができて、育てていく幸せ以外で結婚してよかった事を教えてください。 変な質問ですみません。

みんなの回答

noname#2979
noname#2979
回答No.10

こんにちは!ちるちると申します。 miko26さんより、ちょっと年上で小学生と3才の男の子の母です。 夫が大好きです。 夫とはつきあい含めて13年目、結婚して9年目ですが、幸せです!! 夫も幸せです。というより、幸せかどうかは本人に聞いた事がないので、 幸せな気持ちにしてあげていると思っています。 でも、確かに憧れだけじゃ~結婚出来ないですよね~。 「結婚」しても幸せという話を聞かないですか?? 日本は昔から『謙遜の美学』みたいなモノがありますよね~。 自分の愛する妻を「愚妻・悪妻」呼ばわりしたり、自分の子供を「豚児」といってみたり… 自分の置かれている立場をへりくだたせて相手を上に立たせる…日本の良い風習でもあり、 悪しき風習でもあると思います。 だから、 >友達を見ててもそうだし、 不満をこぼしていても、「あ~もう絶対いやだ~!!」って言う人は思っているより少ないと思いますよ。 「もう、いやだわ~」の後に「でも、好きだからしょうがないのよね」が言わないけどあると思います。 >このgooを見てても。 私も悲しくて、辛いモノばかりで「えっ?!」と思っていてラブラブな人を同じgooで探しましたが、 沢山いますよ!! 周りは、自分の愛する夫や妻の事をオノロケ出来ない雰囲気があるようです。 >結婚して色々なことに我慢し、耐えている人、多くないですか? 私は精神的に成熟した大人同士が結婚するものだと思っています。 ある意味、違う環境で育ってきたもの同士なので、我慢したり、 耐える事は少なからずあると思います。 自分が精神的に大人でも相手がどうしようもないこどものままだったら辛いでしょうね。 miko26さんが教えて!gooで垣間見ている結婚生活は、相手が精神的に成長していなかったり、 トラウマになってしまうような出来事が子供の頃にあったのでしょうね。 >子供ができて、育てていく幸せ以外で結婚してよかった事を教えてください。 さてさて、長々となってしまいますが私が結婚して良かったと思うことは… 『大好きな人と一緒にいられる』ってことです(^_^)。 子供が命!の方達には申し訳ないのですが、子供は夫婦の愛情の副産物だと思っています。 子供への愛情を中心にではなく、夫婦の愛を中心にして子供がいるという感じです。 子供がいて幸せな時もあるし、幸せな時をもらっていることもありますが、 子供から幸せを見い出そうとは思っていません。 だからと言って、子供をないがしろにしているわけではないですよ。 妻の立場からですが… 辛い時にも精神的に支え、苦しい気持ちを少しでも減らしてあげたい、 楽しい時嬉しい時は、一緒に喜んでその気持ちを何倍にもして分かち合いたい、 と思っています。 夫の嬉しそうな顔を見るともっと嬉しい顔が見たいって思います。 夫もそれに答えるべく、私に接してくれます。 ちょっとした出来事で、わざわざ電話して話さなくてもいいけど、誰かにいいたい!ってことなんか、 そばにいて「ねえねえ…」と話して嬉しくなっちゃう事もあります。 そんな事なら同棲でもいいんじゃないの?って思いますが、 結婚すると、ある意味周りからも認められる関係になるのでいいかな… これからず~っとそれぞれの思いで未来に進んで行くわけですが、 結婚という制度で違う事をしていても、これからの人生を同じ道を進んでいける。 結婚して、相手を思いやる気持ちがさらに増した気がするし、 夫の事を尊敬して見習いたい面が多々あります。 夫も私を尊敬してくれる面があって、お互いを高めあっていると思います。 不平不満が日々を過ごさず、何事にもポジティブ!! なんでもないようなことに幸せを感じる事…夫の存在が支えになって、 精神的に安定して、気付かなかった事を感じるようになっていっぱいいいことが増えました。 結婚っていいものですよ! 私は独身の友人に言っています。 嫌な事もあるけど、いい事の方が数えきれないくらいあります! 悪い方ばかり見てないでここに回答している皆さんの結婚して良かったと言うところもみたら、 いいかも~って思いますよ!(*^-^*) 占いも悪い事を気にしていると自分からそっちのほうへ~っていってしまいますもんね! 結婚もポジティブに考えて、いいな!にすると素敵な結婚できますよ! もしかして、周りの人は「自分だけ幸せで申し訳ないわ~」なんて思っていておのろけ出来ないかも?!

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.9

 こんばんわ。30代です。結婚して6年かな?    結婚について、独断と偏見なのでよろしく。  結婚は、現実です。妻をどう見るかというと、共同経営者です。  恋愛で何人かの女性と付き合いましたが、独断と偏見で申し上げますと、一番好 きな女性とは結婚したくなかったですね!だって、結婚したら現実ばかり。甘く楽し い思い出は、夢の中にしまっておきたいからです。だから誤解を恐れずにいうと、 2番目に好きな人と結婚しました。1番目に好きな人の思い出は大事に胸の中にしま います。結婚してよかったことは、落ち着いたことかも?プラスもあれば、マイナス もある。嫌なこともあり、我慢が必要なのも結婚ですね。現実の連続です。

noname#7945
noname#7945
回答No.8

結婚して28年が経ちました。 後悔したことはないですね。もちろん、独身だったらと思うことはたくさんありますが、結婚していることの良さの方がいつも勝っています。 人は、一人だったら、その存在はゼロに等しいと思うのです。 やっぱり誰かといて、誰かのために働いて、誰かを幸せにすることでその存在価値が生まれると思っています。 実際、今の喜び、幸せに思うことは、妻や子どもたちの笑顔を見ることですから、それ以外のために生きようとは思いません。 幸せになれない夫婦もたくさんいるようですが、なぜそんな結婚をしてしまったのか、私には分かりません。 少なからず、幸せになるための努力は必要です。 自分と違う人を、徹底的に理解し、すべてを許すと言う、とても難しいことですが、相手によってはとてもやさしいことです。 そんな人と、誰もが結婚していたら、みんな幸せなはずですけれどね。

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.7

結婚して良かったことは沢山あります。 私は彼氏いない歴26年で結婚しました、主人も彼氏いない歴27年。しかし彼氏彼女が射ないだけで異性の友達は沢山いましたよw。 主人とはネットで知り合って結婚しました。 一番良かったのはやったり大好きな人とずーっと一緒に入れることかな? 結婚当初はやはり「なんで結婚なんてしたんやろ??」と思うくらい喧嘩もしたし意見の食い違いで悔しかったり悲しかったり寂しかったりしました。でもそれは仕方のないこと、だってそれぞれ異なった生活環境で育って個人の価値観を持ったもの同士ですから・・・。衝突するのも当たり前かな!?とおもいます。 そのうち、お互いのことをわかってきて理解し合えてきます。世の中で一番大事な人になります。 良く主人が言います、私が「あなたにとって私ってどんな存在?」と聞くと「そやなぁ・・・、俺のことを一番理解して俺のことを心から愛してくれて、俺を必要としてくれてる人かな?」と言ったあと「人生の同士かもしれへんな」と言います。 まだ結婚3年目なんですが、この人で良かった!って思うこと沢山あります。 私は主人の家族と同居しています。近くに親戚も住んでるし、本家・長男・田舎・農家で世間から見たらとても大変な家庭ですがw、毎日色んな人が家に来て昔話をしていったり毎晩飲み会のような・・・近所の人が集まってきて・・・色んな人と出会いがあって楽しいです。 結婚してお付き合いの幅も広がり、友人が増えました。主人の友人とはホント仲良くしてて家族ぐるみの付き合いをしてます。 そんなこんなで、週末なんか大忙しw 結婚によって色んな人に出会えて色んな体験ができてちょっとずつでも自分が成長しているなぁと感じることもできます。 出会いを通して新しい自分を発見できたり。 結婚って良いものですよ!ほんと。

  • yuko4
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.6

こんばんわ。二十歳の時に結婚して、もうすぐ10年になります。 旦那は一個上。まあ、今でも友達のような感覚で私は生活してます。 良かった事、いっぱいありますよ。なんか、新婚当時は若かったので、おままごとのような感じだねぇなんて話してた事もありました。 まだまだ、10年。ですが、私にとって主人は一番の理解者だし、気を使わずにありのままを話せる人です。一人では、とうてい解決できない事でも、二人で何でも相談してここまできました。これからも、たぶんこのまま行けるだろうなぁって思ってます。 でも、多分私も、人から幸せ?なんて聞かれたら、うーん?なんてここに書いたように素直には、照れくさくて言えないですね。 ガマンする事も、ありますよ。耐える時もあります。ケンカだってします。 でも、それも、えー!この人こんな所もあったんだーなんて、新しい発見で楽しいです。そういう人との間に生まれた娘が二人います。子育ては、私も成長させてもらう事もたくさんあって、楽しいです。 あまり遊ばず、早く結婚しちゃって、気の毒に!なんて、周りでは、思われてるかもしれませんが、私は、すごく良かったと思ってます。 結婚は、墓場ではないですよぉ。

回答No.5

こんにちは。 結婚して8年経ちました。 結婚してよかったことは、いっぱいありますよ♪ 例えば・・いつも一人じゃないこと。 私は寂しがりやなので、今でも夜にだんながいないと、なかなか寝付けません。 出張などのときは、一人で遅くまで起きてても、つまんないし怖いので 子供と一緒にすごく早い時間に寝ちゃいます。 それと、包み隠さず、素顔の自分で接することができる、ってことかな。 化粧しないってことじゃないですよ(笑) 気取らない、ありのままの自分でいられる。 例えば、なにか面白いことがあったときに、だんなとぱっと目を合わせると 向こうもおかしさを感じてて、ふたりで大爆笑したりとか。 冗談いったりして、「あほか!なにいっとんねん!!」って 突っ込んだりできること・・かな。 つきあってる段階じゃ、とでも「なにいっとんねん!!」とは突っ込めない(笑) あとは、いろんな考え方の違いがわかって、楽しいですね!! 例えば、それぞれの生まれた環境の差からくる習慣の違いとかで、 へぇ~と思うことがあったとき、冗談でお互いの習慣を「古臭い」 「へんだ」などとけなしたりしますが、面白いなあーと思います。 あと、私の知らなかったことを知ってたりすると、ちょっと見直したり。 その逆だったら、思い切り突っ込んだりできるし(笑) 子供がでいて、子供がからむと、もっともっと面白い発見もいっぱいありますよ!! miho26さんの周りの既婚者の人は、多分本音で「結婚なんて面白くないよ」 って言っていないと思います。 なんていうか・・謙遜とでもいいましょうか。 「うちの夫婦はラブラブなのよ~~♪」なんてのろける人がいたら 石でも飛んできそうですからね(笑) 人はあまり本当のことはいわないんだと思います。 結婚って、案外、いいよ!! 人を好きになって、その人の本質を知ることって、楽しいです!! 一度は、結婚してみるのも、悪くないと思います!!

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.4

こんばんわ。 結婚して良かった事ですか? 数えたらきりがないくらいです。 やっぱり毎日大好きな人と生活をともにできる喜び。 一緒にテレビをみたり、職場での話をしたり、 親戚の家に行くときの事を相談したり 友達や親とはまた違う夫婦の会話。 長いこと一緒にいると結婚当初の幸せな気持ちは薄れがちになるかも知れませんが お気に入りと共に暮らしているのは やっぱり幸せだし喜ばしいものですよ。

  • potemayo
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

こんばんわ。 精神的に安心するということでしょうか。 何年も共に生活していくと、お互いの見えない部分が分かったり、まあ、いろいろあります。温和で平和で何もないということは、まずないですよ。 でも、楽しいことも2人だと倍増しますよ。なるべく一緒に楽しもうと心がけています。 14年目の私には初心にかえらせていただく質問でした。 人それぞれですからね。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

25のときに結婚して10年以上たちました。 結婚して良かったことだらけで、悪かったことは一つもありませんよ。 もっと早く結婚すれば良かったとさえ思います。 勿論、矛盾するようですが若いうちにもっと六本木あたりでブイブイいわせとけばよかった~とかは思いますけどね。 とにかく、「自分自身が良くなった」というのが実感です。 もとの家族(親とか兄貴たち)には超わがままで、ぶっきらぼうに生きてきた私が、今やダンナさんの影響で、「おはよう」とか「ありがとう」「ごめんね」とかがすんなり言えるような生活になり、穏やかでいられるようになりました。 確かに「なんでそんなにイヤな気持ちのまま一緒に暮らしてるわけ?」とか「子どもがいるから、って理由で我慢するのなんて悲惨!」とか思うパターン多いですよね。 私は絶対そういう道は避けたいと思っていたので、「子どもなんかいなくて大丈夫」っていう2人の雰囲気を大切にしてました。 今は子ども1人産みましたが、子どもは子どもの人生、いずれいなくなるんだから夫婦2人のことを一番大切にしています。 私の友達の話、ダンナさんの会社の話など、いつでも盛り上がって話します。 嬉しかったこと、悲しかったこと、「どう思う?」ってこと、「ねえ、見て見て!」ってこと、その他話したいことを貯めることなくその日のうちに話せる相手なのです。 まあ、結婚前みたいに手つないで歩いたりはしなくはなったけど、したい気持ちはあるので(私は!)、将来子どもから手が離れたら海外にでも住んで、くっついて歩きたいなあなんて考えております。 大多数の人間が「美味しい!」って言う店が、自分にとって美味しいとは限らないし、同じように、多くの人が仮に結婚を悔やんでいたとしても、質問者さんもそうなるとは限らないですよ。 不幸な人は、私によく言ってきます。 「まだまだ甘いわよ。あんたのとこだって、これからダンナの浮気が始まるわよ、きっと。そういうもんなんだから」と。 人を見る目を養いましょう。

  • penchan
  • ベストアンサー率40% (36/88)
回答No.1

結婚4年目の女性です。 結婚して良かった事ですか? 高いところの電球を変えたりするときに助かるとか、堅いフタが開かないときにすぐ開けてもらえるとか、ってのは半分冗談ですが、一人暮らしの頃すぐに出来なかった事がさっと出来るのは助かってます。結婚しても夫は徹夜マージャンをし、妻は一人で旅行へするような呑気な二人なので、いろいろ我慢しているという感じはしません。両親や親戚とのつき合いも、それほど面倒ではないので、そういう点でも恵まれているのかもしれません。 一人っ子で育って、一人暮らしをしていた私にとってだんなは「良き遊び相手」みたいなものかも。一緒にテレビを見るとか、休みの日に遊びに行くとか、約束しなくてもさっと出来ていいです。 「何だか楽しいね~」が毎日続いていて、それが幸せって感じでしょうか。 これを小難しく言えば「ともに支え合い人生を歩んでいく喜び」みたいになるんでしょうか。

miko26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「ともに支え合い人生を歩んでいく喜び」 ですかぁ。なるほど。penchanさん夫婦のお話はなんだか楽しそうですね! 私も夫婦がそんな関係でいれたらいいなぁと思えます。

関連するQ&A

  • なぜ結婚するのですか?

    なぜ結婚するのですか? 付き合ってひと月の彼に「30代後半で友達も結婚してしまい、話し相手がいないからそろそろ結婚しようかなと思ってる」と言われたのですが、そんなものなのでしょうか? 話し相手のために結婚するのか…と少しショックを受けました。 20代後半で幻想を抱いてる私がおかしいのでしょうか。 私は何となく結婚したいけど、なぜ結婚したいのか正直はっきりしてません。 周りの幸せそうな夫婦を見たり、親からのプレッシャーでそう思っているだけかもしれません。 今の一人暮らしに満足しているし、子供も特に欲しいと思ってません。 ただ30代後半で友達が既婚者ばかりになってしまった場合を考えると確かに結婚しておきたいとも思います。 皆さまのご意見教えてください。

  • 東京都内の平均結婚年齢と出産年齢教えて下さい

    私は26歳になったばっかりのOLです。今、転職も考えているのですが、20代後半になり、転職よりも結婚などを考える年齢なのかなぁ~と思い真剣に悩んでしまいました。彼氏もいないので結婚の予定も何もないですが、いずれかは子供も欲しいと思ってます。最近、町を歩いてると若そうなお母さんが子供を連れて歩いているのを見たりもすると私って・・・て思ったりします。私の社内というか業界は結婚が遅いので20代後半でも30代前半の方も未婚の方が多いのですが都内の平均はどれぐらいか知ってる方いましたら教えて下さい!

  • 結婚すると幸せになれるのでしょうか。

    20代後半OLです。会社で、早くいい人を見つけて幸せになれとか まだ結婚しないのかとか言われます。 特に結婚したくないので、そのようなことを言われても、 困ります。私は結婚するつもりはありませんと言ってもいいのでしょうか。 結婚することが幸せなのでしょうか。 結婚は、男の奴隷や家政婦になるということです。 見たいテレビを我慢したり、いろんなことを我慢しなければ なりません。家にずっと他人がいたのでは、ゆっくりしたいとき にもゆっくりできず、息がつまりそうです。 子供が嫌いで、妊娠なんてしたくもありません。 この先、私はどうやって生きていけばいいのでしょうか。

  • 結婚をあきらめきれない私を説得してください

    30代後半の女性です。婚活疲れで心はもうボロボロ…数ヶ月つき合って突然フラれたり、つき合っていると思い込んでいたら違ったり…もう涙もかれるほど泣きました。でも、結婚への憧れ(大好きな人とその子供と幸せに暮らしたい)が強く、あきらめられずにいます。とはいえ、もうこれ以上傷つきたくない… いっそうのこと、これから一人で生きていく決心をした方がいいのかも知れません。 「独身で本当に良かった」「結婚すると大変なこと」など、何か具体的なエピソードがあれば教えてください。お願いします。

  • 結婚したいけどしたくない

    27歳未婚です。 姉は結婚しています。 3つ下の妹も今年結婚します。 私も結婚願望は強くあるのですが、それに対してみんな結婚しないでいつまでも家族みんなでいられればいいのにとも寂しく思います。 他の二人はこんなふうには思ってないと思います。 私は家族が大好きで家族でいることがトモダチといるより幸せです。いままでどんなに好きな彼氏といても家に帰りたいなって思うこともあります。 私は変でしょうか? いま好きな人や彼氏がいないからそう思うんでしょうか? 妹に対してのうらやましさはありますが妬みとかそういうのじゃなくて、心から自然にいつまでも家族でいっしょに家にいて仲良くしていたいと思ってしまいます。

  • 結婚をする理由は?

    現在未婚です。30代半ばの男性です。 私のまわりで結婚している人で幸せそうな人っていないように思えるのですが、幸せな人いますか? 片方が浮気していたり、離婚したりとなぜ結婚するんだろうと思うことが多いです。 未婚、既婚に限らずお考えを聞かせていただければありがたいです。 こう思うのは、先日知人が友達を紹介すると一方的に言って来てこちらは乗り気でなかったのですがとにかくあわないと駄目というような感じで結婚をすすめてきたので不思議に思ったからです。世間体とか子供のこととかを考えてみんな結婚を決めているんでしょうか?

  • 結婚・・・間違ってますか??

    結婚・・・間違ってますか?? 彼氏とは付き合って1年半になりますが、カッコ良くていつも優しくて、すごく大切にしてくれるし、こんなに愛されて本当に幸せです。 でも、彼氏は、私の親に挨拶したのに自分の親には紹介してくれないし、私と結婚するっていうけど「いつするの?」って聞いた時は無言で・・・本当は結婚する気がなさそうで どんなに大切にしてくれても、愛してくれても 「でも結婚してくれないってことは大切にされてない」 「でも結婚してくれないってことは愛されてない」 って思ってしまいます・・・ そう思うのは間違ってますか? 彼氏も私も20代後半、1年半も付き合っているのに具体的な結婚の話が出ないのは変ですか? 周りがみんな結婚してから結婚に焦りすぎて自分でもよくわからなくなっています。

  • こんな気持ちで結婚してもいいのでしょうか?

    私は今20代後半で彼氏が居て結婚願望があるのですが それは、「彼氏が大好き!」とか「彼のために生きたい!」などではなく、 周りの人たちみたいになりたい 人から幸せだと思われたい から、結婚したいというのが正直な気持ちです。 私の中では、「結婚すれば幸せになる」とは思っていません。 こんな気持ちで結婚してもいいのでしょうか? 彼氏も私との結婚を考えてるようです。

  • 結婚する意味

    こんばんは。 私は20代後半で周りの友達がどんどん結婚しているんですが 『○○(私)も早く結婚しなよ』などよく言われます。 私も子供は欲しいと思っていますが、ふと結婚って何だろう?と思いました。 若い頃は早く結婚したいなぁと何も考えずに思っていましたが 最近はまったくと言っていい程、結婚願望がありません。 結婚しても離婚する可能性だってありますし 籍を入れなくても一緒に住んでれば変わらないんじゃないかなと思うんです。 (子供ができた時は別ですが) できちゃった婚以外で結婚する人はどうして結婚しようと思うのでしょうか?

  • 結婚について

    結婚願望の強い20代後半女です。 2年近く付き合っている彼氏がいますが、特別に楽しいとか幸せを 感じることもありません。一緒にいても普通です。 彼のことは大好きなのですが、 友達と遊んでいるときの方が楽しい気もします。 私は結婚願望も非常に強く、30前には結婚したいので、 このまま付き合っていくなら結婚はこの人と?と考えたりもします。 ですが、このままこの人と結婚しても退屈でつまらないのではないか?とも思います。 抽象的かもしれませんが・・・「結婚」ってどうですか?

専門家に質問してみよう