• 締切済み

マウスが重く、反応が悪いのです。

連休が明け、仕事場のPCを立ち上げたらマウスが重いのです。 状態は、普通にマウスを動かしてもポインタがマウスの動きについてこなくて、止まったり動いたりします。 クリックしても反応がない場合が多く、ひどくなるとほぼ動かなくなります。 マウス自体の故障かと思い、別のマウスに変えてみましたが結果は同じでした。 再起動をかけても同じなので、色々と調べてデバイスを削除してみたところスムーズに動くようになりましたが、 1日くらい経つとまた元通りです。 仕事場の人間が私が休みの間にPCを使ったらしいのですが、そのときにおかしくなったとのことです。 が、何をしていたときなのかは覚えてないということです。 ウイルスやスパイウェアチェックもしてみましたが、引っかかりません。 私のマウスは一体どうしてしまったのでしょうか(汗) 今までちゃんと使えていたし、マウスを変えても同じなので、PCの内部の問題かな?と思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • takosu-41
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

可能性がある問題点として, ・ワイヤレスマウスなどの場合は,電池切れ. ・ほこりやごみがくっついている. ・マウスパッドなど,マウスの下(机)の環境が変化している. どうでしょうか?

fox184
質問者

お礼

申し訳ありません、とてもお礼が遅くなってしまいました。 ご回答ありがとうございます。 一応電池も替えてみましたし、掃除もしているのですが・・・ 新しいマウスに替えてみても結果は同じでした。 ただ、最近は起動時間を身近くしているせいか、スムーズに動く時間の方が長くなってきました。時々おかしくなるのですが・・・ もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

  • hanbag
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.1

「コントロールパネル」→「マウス」→「ポインタオプション」でマウスの速度を変えられますが、どうですか?

fox184
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 が、ただスピードが遅いというわけではなく、途切れるのです。 説明が難しいのですが、通信状態が悪く電波が途切れる携帯電話のイメージと申しますか・・・(汗)

関連するQ&A

  • KNOPPIXでなぜかマウスが反応しないのですが

    KNOPPIXLinuxをインストールして、立ち上げたのですが、ポインタが一切反応しません。 マウスを指しなおしましたがデバイスのインストールウィザードも始まりません。 マウスのエミュレートなるものをしなければならないのでしょうか? でしたらやり方を教えてください;; マウスはPC付属の光学式マウスです。 よろしくお願いします。

  • マウスポインタの動きがおかしいのですが、、

    マウスポインタが、おかしな動きをするようになりました。 何も操作していないのに、上下にマウスを5ミリから1センチぐらい揺らしているような動きをします。 選ぼうとした部分とは違う場所をクリックしていたり、勝手にどんどんポインタが揺れながら上のほうに上がっていたったりするので、とても不便です。 USBのケーブルをはずすとまったく動かなくなります。←これが本来正常だとは想いますが、一応書いておきます。 それで、マウスの中のボールが当たっている軸の部分のごみがたまっていたのも掃除しました。 ウイルスチェックは、オンライン版と、インストールしてあるセキュリティーチェックは行いましたが、何も検出されませんでした。 この症状は、ウイルスや外部からの進入などの可能性はあるのでしょうか。それとも、単純にマウスの故障なのでしょうか? マウスの故障で、こんな動きをするというのがちょっとありえないのでは内科と勝手に想いまして、ここに相談に来ました。 どなたか、ご意見をお願いします。

  • マウスが壊れた?

    ノートパソコンのマウスで質問です。 クイック一回してもダブルクイックになってしまいます。 壊れたかなと思いメーカーに電話したらたぶん故障ですね。って言われました。 メーカーは、NECの純正です。買って2年たちます。 マウスって故障しやすいのですか? PCショップの店員がパソコン付属のマウスは良くないからパソコン買われるお客さんには別売りでマウス購入をおすすめしています。って言われました。 おすすめのマウスメーカーはありますか? 店員はマイクロソフトかロジクールがいいって言ってました。 思ったのですが、純正マウスはポインターの動きが遅いです。 インターネット喫茶で置いてあったマウスはポインターの動きが素早く動きます。どう違うのでしょうか? そのようなのを買いたいです。 予算は2000~3000円位で、もっと安くてもいいです。 メーカーはマイクロソフトかロジクールがいいかな。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • マウスが反応しません

    bluetoothマウスについて質問です。画面上では「接続済み」と出ますが、マウス本体のランプはつかず、マウスポインターが反応しません。PC本体のタッチパッドは使用できます。マウスの電池交換、on/off、nonnent長押しは試しました。しかし反応がありません。マウスの故障でしょうか? マウスはPC本体購入時についてきたものです。 使用PC PC-LS150TSW / 使用マウス MT-1337 win10へはアップグレードしていません。win8.1のままです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 光学マウスの反応(ワイヤレス)

    コードつきの光学マウスから、ワイヤレスの光学マウスに変えました。 しかし、ポインタの精度が落ちてしまいました。詳しく書くと、動かすとポインタが点滅しながら(不規則な点滅で、すごく早い周期)動きます。気にしなければ使えないことはないですが、やはり使いにくいです。また、コードつきマウスのほうは、ほんの少し、微妙に動かしても、正確にポインタに反映されるのですが、ワイヤレスのほうは反応しなかったり、反応が遅れたりします。 そこで、ワイヤレスの方のマウスをいろいろなものをマウスパッド代わりにして試したところ、多少動きが改善されるものもありました。が、まだ納得いくほどではありません。ちなみに、コードつきのほうは何もしかなくても満足のいく動きをします(薄い木目調の PCデスクの上です)。 こんなマウスですが、市販の光学マウス用のマウスパッドを使用すればコードつきのほうと遜色ないくらいになるのでしょうか?

  • 光学マウスの動きが悪いのですが

    光学マウスを使っていますが(2年使用)、最近動きが悪くなってきました。ポインタを動かしていると、急に止まってはジャンプすることがよくあります。マウスパッドは光学用のものを使っていますし、最近までは問題なく動いていました。もう1台のPCのマウスと取り替えても同じ現象が起きます。つまりマウスの故障でもないのです。どうしたらいいのでしょうか?

  • マウスが突然反応しなくなった

    突然マウスが反応しなくなりました。 今日の昼に起動した時には問題なく使えていたのですが、数時間後に突然マウスの動きが悪くなり、一度電源を切りました。 その後で時間を置いて起動したら、マウスポインタは画面上にあるのですが全く反応しなくなりました。 デバイスマネージャを確認すると一覧からマウスの表示が消えており、マウスのプロパティでもデバイスは何も設定されていない状態になっています。 一度インストールしていたマウスのドライバをアンインストールして再起動してみても、何のメッセージも無く起動してしまいます。 光学式とトラックボール式のマウスをそれぞれUSBとPS/2で繋いで確認してみましたが、やはり反応しません。 ハードウェアの追加画面でドライバのCDを用意しても、「指定された場所にはハードウェア情報がありません。」と表示され追加ができない状態です。 OSはWindowsXPで、マウスは光学式をシグマのSMPF-UVO、ボールはArvelのMFB2US-GMで試してみました。 どうすれば認識されるようになるでしょうか。もし何か方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • マウスが変?!

    すみません、ご意見をお聞かせください。 最近、私のDT-PCのマウスカーソルが不可解な動きを勝手にし始めました。最初は何かウィルスに感染したと思いチェックした所、確かに危険度の低いウィルスに感染してました。対策も削除するしかなく、対策後再度チェックしたら他には何も感染してません。スパイウェアはと思いチェックし削除をしました。が、相変わらずマウスカーソルの動きが不可解なのです...何も動かしていないのに、突然勝手に画面の上に移動して制御がきかなくなる時があるのです。 これは、単純にマウスが故障してるだけなのでしょうか?すみません、変わりのマウスがすぐに用意できない為、ご意見を聞かせていただけないかと思い、書き込みさせていただきました。(OSはWinXP Pro SP2です) 素人の為、説明が下手かもしれませんが、宜しくお願い申し上げます。(マウスは、PS/2接続です)

  • レジストリの編集後、マウスが反応しません

    質問します。 仕事場のPC=NECバリュースター OSをMeからXPにアップグレード ウインドウズのアップデートをしてから、最近、起動時に 『ディバイスまたは、アプリケーションが無効です… Direct CDのドライバーが読み込まれず不安定になる原因となる…』と表示されるようになりました。 (XPにアップグレードした時に削除したつもりでした。) ロキシーのHPに削除方法が明記してありましたのでその通りにフォルダ、ファイル削除、レジストリエディタからファイルの削除を実行、再起動後から、ウィンドウズが立ち上がりディスクトップ画面でマウス(ポインタ)が動かなくなりました。 これまでに、実行した事は、 *マウスのケーブルを何回か取り外し入れ直す *BIOSのセットアップユーティリティからデフォルトの戻す 別のマウスを本体からUSB接続 (その際マウスのディバイスは認知されます) *セーフモードで立ち上げる際、「はい」がクリックできない。キーボードからEnterキーを押すが反応しない。 システムの復元をしたいのですが、マウス(ポインタ)が反応しなく前に進めません。 アドバイスお願いします。 (現在は、自宅のPCからです)

  • マウスの誤作動

    マウスの不審な動きについて困っているので、ご意見をください。使用環境はWindows2000sp4、自作のAT互換機です。 この夏のウイルス騒ぎの少し前から、マウスの動きがおかしくなりました。「これは新規のウイルスか?!」と思い調べると案の定blastが検出されたので、除去後Win2000のサービスパックをインストール、blast用のパッチもインストールしました。他に入っているかもしれないので、スパイウェア駆除ソフト(Ad-aware 6.0)とファイアウォール(ZoneAlarm)をインストールしました。その結果怪しいファイルが幾つか見つかったので除去しました。しかしマウスの動きは正常に戻りませんでした。そこでマウスが悪いのかとマウスを買い換え、ドライバも入れ替えたのですが、正常な動作に戻りませんでした。 マウスの状態がどのようなものかと申しますと、使用中に時折、勝手にポインタが画面の端の方に飛んでいくというものです。何度もウイルスチェックをしていますが検出されるウイルスはありませんし、ファイアウォールのログもおかしな通信を記録しておりません。 しばらく我慢して使っていましたが、やはり原因がわからないのは不安です。原因と解決法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう