• 締切済み

マウスが変?!

すみません、ご意見をお聞かせください。 最近、私のDT-PCのマウスカーソルが不可解な動きを勝手にし始めました。最初は何かウィルスに感染したと思いチェックした所、確かに危険度の低いウィルスに感染してました。対策も削除するしかなく、対策後再度チェックしたら他には何も感染してません。スパイウェアはと思いチェックし削除をしました。が、相変わらずマウスカーソルの動きが不可解なのです...何も動かしていないのに、突然勝手に画面の上に移動して制御がきかなくなる時があるのです。 これは、単純にマウスが故障してるだけなのでしょうか?すみません、変わりのマウスがすぐに用意できない為、ご意見を聞かせていただけないかと思い、書き込みさせていただきました。(OSはWinXP Pro SP2です) 素人の為、説明が下手かもしれませんが、宜しくお願い申し上げます。(マウスは、PS/2接続です)

みんなの回答

• ten_001
回答No.1

PC切替機とか使ってるとマウスがたまにそう言う動き しますがPC切替機とか使ってませんか? いまどきのマウスだとUSB接続も出来る様になってま すがUSBで繋いでみても症状は同じでしょうか? オプティカルマウスだとマウスを操作する机が汚れ ていると反応が悪くなる事がありますので机を拭いて みるのも良いかも知れません。ワイヤレスマウスだと 電池切れかけとか。 他にも色々原因がありますけど簡単に対処できるもの を並べてみました。

turibaka_nanko
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございます。 I/FはPS/2で、オプティカルではないタイプです。 切り替え器も以前は使っていたのですが、今は直接本体にさして使っています。 マウスの中のセンサー等々の掃除もしてみたのですが、全然変わらないものですから...と言うか、買ってまだ数ヶ月しかたってないPCなので、そこまで汚れるとおもえないんですよね~? 今日何とか、USBタイプの物が用意できそうなので、差し替えてみます。 まずは、お礼申し上げます<(_ _)>