• ベストアンサー

マウスの誤作動

マウスの不審な動きについて困っているので、ご意見をください。使用環境はWindows2000sp4、自作のAT互換機です。 この夏のウイルス騒ぎの少し前から、マウスの動きがおかしくなりました。「これは新規のウイルスか?!」と思い調べると案の定blastが検出されたので、除去後Win2000のサービスパックをインストール、blast用のパッチもインストールしました。他に入っているかもしれないので、スパイウェア駆除ソフト(Ad-aware 6.0)とファイアウォール(ZoneAlarm)をインストールしました。その結果怪しいファイルが幾つか見つかったので除去しました。しかしマウスの動きは正常に戻りませんでした。そこでマウスが悪いのかとマウスを買い換え、ドライバも入れ替えたのですが、正常な動作に戻りませんでした。 マウスの状態がどのようなものかと申しますと、使用中に時折、勝手にポインタが画面の端の方に飛んでいくというものです。何度もウイルスチェックをしていますが検出されるウイルスはありませんし、ファイアウォールのログもおかしな通信を記録しておりません。 しばらく我慢して使っていましたが、やはり原因がわからないのは不安です。原因と解決法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.2

それはウイルスではないような… マウスは光学式ではないですか?しかも、マウスパットの交換はしてないことないですか? (光学式じゃなかったら読み飛ばしてください。マウスの質問なんだからマウスが何かくらいは書いた方が良いと思いますよ) どちらかというとマウスパット(していないというのならその下の素材)が良くないように思われますが… 光学式の場合、反射率が大きい物は動作不良することが多いようです(鏡の上では正常動作しない)。 マウスパットを専用の物に変える・マウスパットを使用することで解決するかもです。

factor
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 マウスは現在は光学式のホイール付マウスを使用しておりますが、交換前のマウスはボール式のマウスでした。どちらのマウスを使っても同じような誤動作をするので、マウスパットが原因とは思いませんでした。今はマウスパットを使っていないので(木製机の天板で動かしてます)、使ってみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたの場合はまだ軽症ですよ 重症のパソコンを見たときは目が回りました マウスがデスプレイの中をめまぐるしく飛び回っていましたから 原因は詳しくは判りませんが、Windowsが持っているマウスのドライバが壊れていると思います 簡単で確実なのは、リカバリーです めんどくさいですよね その場合は、マウスのドライバをデバイスマネージャーから削除してください それで再起動です 購入されたマウスにドライバが付いていたと思いますから、それをインストールしてみてください 直ると思います だめなら、やはりリカバリーしてください

• otoraku
回答No.5

私のマウスも光学です。 おかげで、3日に一度(つまり忘れた頃)ポインタが止まります。もうフリーズ状態です、マウスだけが・・ 再起動しても修復できません。電源を落として PCをコンセントから抜いて立ち上げると元に戻ります。 光学式は便利ですが、安物(480円バッタ物)を使っている 私は論外ですね、仕事にも十分差し支えています。 ハハハ・・・

factor
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そんなにひどい症状もあるのですね。私のところは、そこまでひどいことは無いので幸せなのかもしれません。

• neKo_deux
回答No.4

マウスはどういうタイプのものでしょう? ・マウスのメーカー、型番 ・ホイールの有無 ・USB接続、PS/2接続 ・光学式、ボール式 -- 関係ありそうな情報として、以下の点を確認してみてはいかがでしょう? 275473 - [Mouse] ポインティング デバイスを移動すると、ポインタがピクセルをスキップする http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;275473 321122 - [Mouse] Windows XP でマウス ポインタの動きが不安定になるか、または応答しなくなる http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;321122

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;275473, http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;321122
factor
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 マウスのタイプは 交換前:メーカー不明のホイール無しボール式PS/2接続 交換後:Logicool製OM-45UPiBホイール付光学式USB接続 です。 交換前のマウスは、普通に動いていたものが突然誤作動をし始め、しかもウイルス騒ぎ等もあったので怪しいソフトが進入しているのかと思っていました。しかし調べてもウイルスらしきものが無いため、マウスがいきなり壊れたためかと思い、光学式のマウスに買い換えました。でもポインタは暴れるまま... ご提示いただいたマイクロソフトのページは非常に参考になります。マウスパットでも駄目ならこちらの方法をとって見ます。有難うございました。

• pomko
回答No.3

私のマウスポインタも良く飛びます。 No2の方がおっしゃっているように、光学式マウスで、誤作動してしまうようです。 光学式用のマウスパットを使うと多少は違うみたいなんですが、面倒なのでデスクで直に使ってます。 いきなり端に飛んでしまって、マウスをカチャカチャ動かしてポインタを探す、っていう作業をしながら使ってますよ。 factorさんもの、ウィルスではないんではないでしょうかね??? マウスを何を使っているのか、記載してください。

factor
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 結構ポインタが飛ぶ経験をしている方が多いのですね。光学式はボールのお手入れが要らなくて便利かと思っていたのですが、意外にこんな弱点があろうとは。マウスパットを試してみようと思います。

• akira212
回答No.1

AT互換機が何なのか詳しくわかりませんが(WINの前バージョン??? 私のノートパソコンでは、よくあることです。原因としては、WINDOWSを起動したときなどに、マウスや、キーボード真中の丸いボタン(マウス?)を右に触っていたために。 右へマウスを進めている状態を、通常の動かない状態だとOS等が判断し、マウスを触っていない場合だと、反対側の左へ勝手に進みます。 こういったことは、考えられませんか?

factor
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 私のパソコンはノートではなくデスクトップ型です。 ポインティングデバイスは通常のマウスのみで、マウスを動かさなければポインタは動きませんので、ご回答いただいた例とは少し違うかなと思います。