• 締切済み

マウスがいうことをきかなくて、、、

インターネットを開いてるときマウスを全く自分では操作していないのに勝手に画面上で動いたり、自分で操作していたら、動きが遅くなったり、早くなったりと、すごく困ってるんです。 マウス自体が壊れているのか、ウイルスに侵されているのか、よく判らないので原因が判る方教えてください。パソコン素人なのでわかり易くお願い致します。

みんなの回答

• cfq01250
回答No.4

現時点では、マウスを悪戯させるウイルスの存在は、確認されていませんので、ほぼマウス又は、PCの問題と考えて良さそうですが、この現象が引き起こされるのが、インターネット接続時だけなのか、何時からで、その前後に何かのシステム変更があったか、それから肝心のOSが判りませんが、OSによってはCPUに負荷が掛かりすぎる等に起因し、誤操作を惹起する事もあるので、この点をご確認していただけますか。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

マウスの故障かどうかわからないときには、インターネットから接続を外してみてください。 その時にどのような反応になるのか以下の項目で確認してください。 1.何も症状が出ているのであれば、外部から何かのコントロールを受けている。 ウィルス定義ファイルを更新して最新版のウィルス対策ソフトで、ウィルス検索してみる。 2.症状が出ない場合には、マウスの故障かウィルスが入り込んでいる。 ウィルス定義ファイルを更新して最新版のウィルス対策ソフトで、ウィルス検索してみる。 3.ウィルス検索したが何も検出されない。 マウスの故障を考えて、交換もしくはそうじをしてみる。 ウィルスが検出された場合には、そのウィルス名からウィルス駆除を実施する。 また、パソコンの情報が漏れていることも考えて、ウィルス駆除後は、パスワードを変更する。 また、WindowsUpdateやOfficeUpdateや他に入っているプログラムの更新がないか確認をする。 これらを実施してください。とりあえずは、ウィルスが原因か、そうではないか確認することが大事です。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

マウスを分解し、ボールを掃除して再起動してはどうでしょうか。

• hikaly
回答No.1

ホイール式マウスならマウスの掃除をしてみましょう。底からボールを取り出します。ボールの回転を関知する車輪がマウス本体内部にありますので、そこを歯ブラシや鋏の刃などで掻き取ります。 掃除しても改善されなかったり、または掃除不要の光学式の場合は、マウスを取り替えてみると良いと思います。マウスなんて消耗品ですよ。安いOEM品なら光学式でも1000円くらいからあります。