• ベストアンサー

マウスの動きが・・・

最近、マウスの動きがおかしいんです。 ポインターがマウスを動かした方向とは無関係に画面端に飛んだりすることがたびたびあります。 別のマウスで試してみたところ、やっぱり同じように勝手に画面端に動いたりします。 何か考えられる原因がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マウスとはどの種類でしょうか。種類によって原因は異なります。 ・マウスのレンズの汚れ ・マウスのボールの汚れ、ボールを受ける軸(?)の汚れ ・つないでいるところ(USなんたら)の汚れ、接続不備 ・マウスの電池切れ ・マウスパッドの不適(光沢があるものですとうまく動かない場合があります) ・ウイルス ・ソフトの不備 ・そのほか 以上のことがあげられます。 また、この手の質問は過去ログに山のようにありますので、検索されたほうが良いかもしれません。 お役に立てましたら幸いです。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A5%DE%A5%A6%A5%B9%A1%A1%C6%B0%A4%AD&ct_select=0&ct0=&ct1=&c
tc5451028
質問者

お礼

マウスパッドの問題でした。 ありがとうございました。

tc5451028
質問者

補足

マウスは光学式です。この手の質問は多いんですね。 取り敢えず過去ログを読んでみます。

その他の回答 (2)

• agricap
回答No.3

http://teamcroud.fc2web.com/xpsp2faqmousek.html Q.マウスが勝手に動く、の内容で治りませんかね?

• agricap
回答No.1

OSは何でしょうか?

tc5451028
質問者

補足

Windows XPです。