• 締切済み

マウスポインターの動きが鈍くなったんですが、どこに

マウスポインターの動きが鈍くなったんですが、どこに原因があるのでしょうか?ちなみに、マウスは電池のいらないUSBに接続して使うものです。

みんなの回答

• pct10968
回答No.6

じじいです。 ボールタイプなら裏のネジ2本外すと上下用、左右用の赤い光の光電素子があるはず。 それを柔らかい刷毛でゴミを払ってやると復活する。

petro7
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。

回答No.5

だんだんに動きがわるくなったのなら、ボールタイプでゴミがたまったのでは。時々掃除しないと動きが悪くなります。光学タイプならマウスパッドとの相性が良くないとスムースに動きません。光学タイプはだんだんに動きが悪くなる事はないかと。

petro7
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

回答No.4

マウスをどれくらいの期間使っているか 分かりませんが マウスは消耗品です クリック用のマイクロスイッチなど壊れる事も多々有ります 家電量販店やパソコンショップなどには沢山のメーカーのマウスを売っています テスト用に1個 購入するのは どうですか? 故障原因の切り分けになります

petro7
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく試してみます。

• roadhead
回答No.3

マウスの動きが悪くなる原因は2つに分かれます。 1つはマウスの不良 もう1つはOSやドライバーソフトの不良 マウスを別の物と交換しても変わらなければOSやドライバーソフトに何らかの不具合が生じています。 ウイルス感染や不正ソフト、常駐ソフトが多いと言う事もあります。 最近はインターネット見てると勝手に入ってしまう無料のセキュリティソフトが複数入っていて不具合を起こすことが良くあります。

petro7
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• tmys10
回答No.2

再起動しても変わらないなら、機械式だろうが光学式だろうがとりあえず掃除。 使う場所やマウスパッドとの相性があるので変えたのなら戻してみる。マウスのプロパティを調節しているなら既定値に戻っていないか確認。本体の付属品ならメーカーから最新のドライバ出ていないか確認。

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/964/964204/
petro7
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。

• okwavey2
回答No.1

電池のいらないUSBに接続して使うマウスが世界に何種類あると思いますか? もし、二種類以上あると思えば、一種類と言える説明に変えるべきです。 マウスポインターの動きに関係のある部分に、何らかの問題があるんでしょうね。 動きが悪いとか埃や汚れくらいなら素人でも見てわかりそうですね。

petro7
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。