• ベストアンサー

マウスが動かないんです

買ったばかりのパソコンですが、タッチパネルというのでしょうか.. 指で操作するマウスの機能が使えなくなってしまいました。 ペンタブは使えるのですが、それ以外は全く動いてくれません。 先日ウィルス対策ソフトをインストールしてからこの状態になったような気がしますが、確かではありません。 一体何が原因でしょうか? 本体のマウスが使えないので常時ペンタブを繋いでありますが いちいちペンを持ってカーソルを移動させなければならないので非常に厄介です。 どなたかパネルでマウスを正常に動かす方法を教えていただけませんか? 宜しくお願い致します!!!

• visian
  • お礼率95% (230/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マウスを接続するとパソコン内蔵のタッチパッドが使えなくなる機種はあります。 私の使っているパソコン(東芝 DynaBook T6/518CME)は使えません。

visian
質問者

お礼

おはよう御座います 早速のご回答を有難う御座います 確かにマウスを繋ぐと動かなくなる機種もあるようですが 私のPCはペンタブを繋いでいてもパネル操作は可能でした。 ですが急に操作できなくなってしまって... 何か不具合が起きているのでしょうけれどPC音痴の私には原因がサッパリ分かりません^^; とりあえず引き続き調べてみます この度はご回答を有難う御座いました^^*

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 PC起動時にBIOS設定画面(起動方法は取説で確認してください。通常[F2]など)を表示して、 詳細>キーボード/マウス設定[Enter]>内臓ポインティングデバイス[Enter] で、 手動 を選択後保存して終了 PC起動後、コントロールパネルからマウスのプロパティを開いて、 USBマウス接続時の動作タブ>USBマウスと同時に使用する>OK (メーカーによって表示方法は違うかも) 以上試してみてください。

visian
質問者

お礼

おはようございます* お礼が遅くなってしまい大変失礼致しました! 実は昨日からDownTown77さまのアドバイスを実行しようとtryしているのですが 私のPCは起動が物凄く早くてキーを押す隙を与えてくれず、未だBIOS設定に辿り着けないのです^^; (単に私がトロイだけかもしれませんが....) 何とかこれで改善できそうな予感は十分するのですが..... とにかく設定画面に辿り着けるよう必死に頑張ってみます! (本とに起動が早いんですヨ...;▽;) この度はご回答を有難う御座いました**

回答No.3

機種によってはタッチパネルの左右キーを同時押しで、タッチパネルの操作をOFFするのがあります。同時クリックをして試してください。 適切な回答やアドバイスを望むのであれば、質問にはPCの型式やOSを提示することです。

visian
質問者

お礼

こんにちわ* なるほど、そういった方法もあるのですか... 試しては見たのですがどうも私のPCでは有効ではないようです。 すみません、確かに的確なアドバイスを求めるのであれば 詳細を記載するべきですよね; うっかりしておりました....... PCは compaq nx9040 OSは winxp...です この度はご回答を有難う御座いました*

• a01143
回答No.2

コントロールパネルからマウスのプロパティを見てください。 タッチパッドが無効になっているかもしれません。

visian
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難う御座います コントロールパネルを開いてみたのですが マウスのプロパティを見てもタッチパネルに関する表示さえ見当たらず... 探し方が悪いのでしょうか^^;? でもマウスのプロパティを見るのが最も改善の可能性のある方法ですよね。 この度はご回答を有難う御座いました*