• ベストアンサー

マウスが動かないんです

買ったばかりのパソコンですが、タッチパネルというのでしょうか.. 指で操作するマウスの機能が使えなくなってしまいました。 ペンタブは使えるのですが、それ以外は全く動いてくれません。 先日ウィルス対策ソフトをインストールしてからこの状態になったような気がしますが、確かではありません。 一体何が原因でしょうか? 本体のマウスが使えないので常時ペンタブを繋いでありますが いちいちペンを持ってカーソルを移動させなければならないので非常に厄介です。 どなたかパネルでマウスを正常に動かす方法を教えていただけませんか? 宜しくお願い致します!!!

  • visian
  • お礼率95% (230/242)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マウスを接続するとパソコン内蔵のタッチパッドが使えなくなる機種はあります。 私の使っているパソコン(東芝 DynaBook T6/518CME)は使えません。

visian
質問者

お礼

おはよう御座います 早速のご回答を有難う御座います 確かにマウスを繋ぐと動かなくなる機種もあるようですが 私のPCはペンタブを繋いでいてもパネル操作は可能でした。 ですが急に操作できなくなってしまって... 何か不具合が起きているのでしょうけれどPC音痴の私には原因がサッパリ分かりません^^; とりあえず引き続き調べてみます この度はご回答を有難う御座いました^^*

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 PC起動時にBIOS設定画面(起動方法は取説で確認してください。通常[F2]など)を表示して、 詳細>キーボード/マウス設定[Enter]>内臓ポインティングデバイス[Enter] で、 手動 を選択後保存して終了 PC起動後、コントロールパネルからマウスのプロパティを開いて、 USBマウス接続時の動作タブ>USBマウスと同時に使用する>OK (メーカーによって表示方法は違うかも) 以上試してみてください。

visian
質問者

お礼

おはようございます* お礼が遅くなってしまい大変失礼致しました! 実は昨日からDownTown77さまのアドバイスを実行しようとtryしているのですが 私のPCは起動が物凄く早くてキーを押す隙を与えてくれず、未だBIOS設定に辿り着けないのです^^; (単に私がトロイだけかもしれませんが....) 何とかこれで改善できそうな予感は十分するのですが..... とにかく設定画面に辿り着けるよう必死に頑張ってみます! (本とに起動が早いんですヨ...;▽;) この度はご回答を有難う御座いました**

回答No.3

機種によってはタッチパネルの左右キーを同時押しで、タッチパネルの操作をOFFするのがあります。同時クリックをして試してください。 適切な回答やアドバイスを望むのであれば、質問にはPCの型式やOSを提示することです。

visian
質問者

お礼

こんにちわ* なるほど、そういった方法もあるのですか... 試しては見たのですがどうも私のPCでは有効ではないようです。 すみません、確かに的確なアドバイスを求めるのであれば 詳細を記載するべきですよね; うっかりしておりました....... PCは compaq nx9040 OSは winxp...です この度はご回答を有難う御座いました*

  • a01143
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.2

コントロールパネルからマウスのプロパティを見てください。 タッチパッドが無効になっているかもしれません。

visian
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難う御座います コントロールパネルを開いてみたのですが マウスのプロパティを見てもタッチパネルに関する表示さえ見当たらず... 探し方が悪いのでしょうか^^;? でもマウスのプロパティを見るのが最も改善の可能性のある方法ですよね。 この度はご回答を有難う御座いました*

関連するQ&A

  • 安いフットマウスありませんか?

    pcのしすぎで指が痛いです。 フットマウスは7万とか高くて出せません。 安いフットマウスもしくはタッチパネルみたいなマウス操作ができるやつおしえてください

  • パソコンとマウスのペアリング

    パソコンはパナソニックCFーRZ4を使っていて、elecomのex-gというマウスとのペアリングをして使い始めたのですが、ペアリングをしたところPC本体のキーボード部分のタッチパネル部分が感知しなくなりました。マウスを買うまではこのタッチパネル部分を指で操作して使用していたのですがマウスもタッチパネルも両方使えるようにすることは可能でしょうか?出張時の新幹線の中での作業時などはタッチパネルの方が便利なので、両方使えれば便利なのですが・・・ ペアリング後、マウスの電源をオフにしてもタッチパネルが使えなくなっています。 よくご存じ方御指南宜しくお願いいたします。

  • タッチパネルかペンで操作できる製品

    こんにちは。 うまく説明できるか分からないのですが、よろしくお願いします。 パソコンに対し、指かペンのようなもので、タッチパネルのように直接画面にタッチして操作できる製品はありますか? どのようなものがありますか? やりたいことは、普通にマウスの操作をしたいだけです。 調べ方もよく分からず困っています。情報をお願いします。

  • ペンタブレットがおかしいです。指で操作することはできるのに、ペンで操作

    ペンタブレットがおかしいです。指で操作することはできるのに、ペンで操作することができません。 今日の昼過ぎくらいまでは、いつも通りペンを使ってタブレットを操作するコトはできました。 なのに今、ペンでの操作ができなくなっているんです。 しかも、「入力デバイスとして指を使う」のチェックを外しているのに、なぜか指で操作すると反応してしまうんです(昼過ぎくらいまでは、指では反応しませんでした)。 あと、ペンタブの左のほうにライト?みたいなのが点灯してますよね? ソレが、 なにも押さない状態(放置している状態)→白色 指でタッチする→白色 ペンでタッチする→赤色 というように、ペンで操作する時だけライトが赤に変わってしまいます。 USBもちゃんと確認しました。 それと、あとひとつ、問題があります。 なんか設定いじったかな・・・と思って コントロールパネル→ペンと入力デバイス というように設定を確認したんですが、なにもおかしいコトはありませんでした。 さらに コントロールパネル→ペンタブレットのプロパティ をクリックしたんですが、開きません。 すべてのプログラム→BAMBOO→BAMBOOのプロパティ も開きませんでした。 ペン先を替えたりしましたが、それもダメでした。 どうしてこうなってしまったのでしょうか? 非常に困っています。 また、どうすればペンで操作できるようになりますか? ================== パソコンのOS→Windows Vista ペンタブの種類→BAMBOO COMIC

  • マウスカーソルが動いてしまう?

    キーボード上のカーソルを押す(または押し続ける)と、マウスカーソルが勝手に動いてしまいます。 例えば、このOKWAVEで入力中に、キーボード上のカーソルを押すと、カーソル(矢印またはI)が動いてしまうのです。 入力中でなくても動きます。 しかし、タッチパネルを操作しても反応しないのでこれは無関係かなと思ってます。 また、他の画面(Yahoo!JAPANとか)でも同様に動きます。

  • マウスについて

    なんて言ったら良いんでしょうか? ノートパソコンを持っているのですが、最近ワイヤレスマウスを購入しました。 それでワイヤレスを指していても、本体側の指でなぞるマウスが反応してしまうので、少しでも手が本体のマウスに触れてしまうと、カーソルが動いてしまって、操作しづらいです。 外付けマウスを使っているときに本体側のマウスを動かなくする方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • マウスをクリックしたときの音

    Windowsですが、マウスの「カチッ」という音がうるさいので、鳴らないようにしたいです パソコンのスピーカーから聞こえるほうの「クリッ」っていう音じゃなくて、マウス本体の音です 音が鳴らないようにする方法、または音が鳴らないマウスはないでしょうか? ペンタブレットやタッチパネルは使いづらいので、やはりマウスを使いたいのですが、深夜など静かなときにカチカチ鳴っていると、耳障りなのでなんとかしたいのですが…

  • マウスポインタ

    現在、ノートパソコン(winXP)を使っています。 そこで、タッチパッド(キーボード上のマウス操作板?)を無効にしたいのですがどうしたらよいでしょうか? キーボード入力中に指が触れることで、カーソルが移動するのを解消したいのです。 どうしたらよいでしょうか??

  • マウスカーソル(USB接続)が停止してしまいす

    NECのLaVieCを使っています。 WindowsXPです タッチパッド(NX PAD)は操作しにくいので光学マウスを買ってUSB接続して使っています。 最近、マウス操作でカーソルマーク(矢印)が反応(動作)しなくなってしまうという現象が必ず発生して困っております。 停止した後でも 1. タッチパッドで操作するとカーソルマークは正常に動きます 2. マウスのUSB接続を、抜き差しすると再びマウス操作でカーソルが動きだします どうしてなのかわかりません。 又、対処方法がわかりましたら教えていただきたく思いました。 お願いします。

  • ペンタブの動きが速くなった

    ある日ペンタブで操作をしようとしたら、ペンタブの動きがとても速くなりました。 どうやらペンの動き方がマウスの動きと同じようになってしまっているみたいです。 タブレットの右端にペンをのせたら、画面のカーソルも右端になるのに、 少し右にペンを移動させたらすぐにカーソルが右端に行ってしまう感じです。 プロパティとかいじってみましたが、直りませんでした。 直し方を教えてくださいませんでしょうか。