• ベストアンサー

マウスポインタ

現在、ノートパソコン(winXP)を使っています。 そこで、タッチパッド(キーボード上のマウス操作板?)を無効にしたいのですがどうしたらよいでしょうか? キーボード入力中に指が触れることで、カーソルが移動するのを解消したいのです。 どうしたらよいでしょうか??

• 3284
  • お礼率10% (26/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

通常BIOSの設定で無効にできると思われます。 起動時に、DEL、F1、F2、F10 などを押すとBIOSの設定画面が起動し、 各種のBIOS設定ができるようになっているはずです。 (どのキーを利用するかはBIOSによって異なります) また、PCによっては、Windowsのメーカユーティリティとして用意され、 Windows上から設定できる機種もあります。 ご自分のPCを確認してみてください。

その他の回答 (2)

• anything
回答No.3

#1さんの回答のように、機種によって違うと思います。 私も困ってました。ちなみに私のパソコンは 「富士通BIBLO」 で、     一番左の一番下にある 青文字の   〔Fn〕キー + ファンクションキー〔F4〕 で、タッチパッドを無効にしてます。 初めから無効に出来る操作もあると思うんですが、 万が一、マウスが操作不能になった時の為に 起動時はタッチパッドを有効にしておいて、起動時にいちいち無効に操作してます。

• neKo_deux
回答No.2

以下は4月1日のジョーク記事ですが、このような形状のカバーを自作するのも良いと思いますよ。 日本アイ・ピー・エム、ウルトラ・ナビカバー発売 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0401/uocchi/ipm.htm

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0401/uocchi/ipm.htm