• ベストアンサー

マウス使えずチェックができません(>_<)

VAIOのノート型パソコンです。 知り合いにタッチパッドを無効にされてしまい、マウスも認識してくれず、キーボード操作しかできません。 やっとの思いで、デバイスの内臓ポインティングデバイスのところまでたどり着いたのですが、マウスがなくて四角にチェックが入れられません。(>_<) たぶん、ここにチェックが入れられれば、タッチパッドが使えるようになると思うのですが、どうしたらチェックを入れられますか? どうか教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • H12E4
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  □にチェックを入れるのは「スペース」キーで入れたり消したりできます。 参考に○を選ぶのは矢印キーです。  

H12E4
質問者

お礼

ありがとうございました!! すばやいレスに感謝です。 無事にタッチパッドも復活しました!! 参考まで教えてくださり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.3

OSは、XP Me などなんでしょうか? Meであれば msconfig でスタートアップ Alpspoint(タッチパッドのスクロール Webアシスト ホットキーなどの追加機能の制御・・・チェックを入れる) SynTPLpr SynTPEnh タッチパッドライバ ・・・あれば、チェックを入れる 回復すればいいですね。

H12E4
質問者

お礼

無事、回復いたしました! コメントありがとうございました。 ちなみにOSはXPでした。 質問に不備があってすみませんm(_ _)m 以後気をつけます。 不備があったにもかかわらず、優しいお言葉ありがとうございました。

回答No.2

スペースキーでチェックを入れられますよ。

H12E4
質問者

お礼

ありがとうございました! 余談ですが、この質問は別のパソコンでしていました。 ノートパソコンも無事にタッチパッドが使えるようになりました。 早速のお返事、本当にありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • USBマウスが動かない

    USBマウスが動かなくなり、今から仕事をしなければいけなくとても困っています。 ちなみにタッチパッドは左クリックが壊れています。 ノートパソコンにUSBマウスを接続して正常に使用できていました。 タッチパッドを無効にしたくて デバイスマネージャー→マウスとそのほかのポインティングデバイス を開き 全て削除しました。 そしたらタッチパッドもUSBマウスも使用できなくなりました。 そのためデバイスマネージャーでマウスとそのほかのポインティングデバイス を開き PS/2互換マウス という項目だけしかなく、 「!」マークがついていたので ドライバーを更新しました。 そしたらタッチパッドは使えるようになったのですが、 USBマウスが使用できないままです。 いろいろ調べたのですが、わからなくて質問させていただきました。 ちなみにwin7でVPCEH1AJ Vaioのノートパソコンを使用しています。 どうしたらUSBマウスを再度使用できるようになりますか? よろしくお願いします。

  • タッチパッドを無効にしたい

    マウスプロパティのデバイス設定から 『外付けSynaptics Touch Pad V7.5』 を無効にしようとしたところ、「唯一のアクティブなSynaptics ポインティングデバイスを無効にしようとしています」 という警告が表示されました。警告を無視して、無効にしても大丈夫でしょうか? ちなみに、今までは 「USBマウス接続時に、内臓ポインティングデバイスを無効にする」に、チェックを入れていました。 内臓ポインティングデバイスとは、何のことを指していますか? 外付けタッチパッドがあるということは内臓タッチパッドもあるということですか? 無知な質問で申し訳ありません。ご存知の方教えてください。 PCは東芝Dynabookです。

  • VAIO ノートPCのタッチパッドが認識されない

    VAIOのノートPCのタッチパッドが、いつからか反応しなくなりました。 VAIOのモデル名はSVE15137CJBです。 いつからかというのは、普段はELECOMのUSBワイヤレスマウスで操作していたので気づかなかったためです。 当然、タッチパッドが設定で無効になっていたわけではありません。有効にしても動きませんでした。 調べると解決策として、デバイスマネージャーからドライバを更新したり再インストールするというものがありました。 しかしそもそも、デバイスマネージャーのポインティングデバイスのところにはUSBマウスしかなく、タッチパッドらしき項目がないのでそれらの操作もできません。 とりあえずVAIO Careから「Pointing Driver (Synaptics)」というドライバをインストールしてみましたが動くようにはなりませんでした。しかし変化があり、コントロールパネルからマウスの項目を開くとまず「Synaptics ポインティング デバイス ドライバに接続できません。」というメッセージが出てドライバのアンインストールを促されるようになりました。 それにしたがってドライバをアンインストールしたあと、今度は http://www.synaptics.com/resources/drivers からWin8用のドライバをインストールしましたが結果はVAIO Careのドライバと同じでした。 そもそもデバイスマネージャーにすらタッチパッドが表示されないのが問題だと思うのですが、どうしたら直るでしょうか? よろしくおねがいします。

  • VAIOの内臓ポインティングデバイスについて

    お世話になります。 現在、VAIOのVPCS13AGJという機種を使用しておりますが、「VAIOの設定」から内臓ポインティングデバイスの有効にするのチェックを外しても、タッチパッドが有効のままです。 キーボード入力の際に非常に不便ですので、無効にする方法を教えて下さい。どうぞ、よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • タッチパッドとマウスの切り替えについて

    タッチパッドとマウスの切り替えについて Dell製vostro1510 Windous7の、ノートを使っていますが、タッチパッドと言うかポインティングデバイスが 何とも使いこなせないので、マウスにしたいと思うのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? お解りになる方おいでに成りましたら、宜しくご教授の程お願い致します。

  • VAIO のタッチパッドを無効化にするには?

    VAIO VGN-273FBを使用しています。 無線(Biuetooth)マウスを使用してるため、キーボードについているタッチパッド(タッチパネル)は基本的に使用しないのですが、無効化する方法がわかりません。 文字入力時に触れてしまい、非常に不便です。 質問サイトも多々調べたのですが、 コントロールパネル ↓ デバイスマネージャー ↓ マウスのプロパティ ↓ USB接続時の動作 で設定を変えられるようですが、マウスのプロパティにその項目がありません。 デバイスマネージャーのマウスとポインティングデバイスには、Alps Pointing-device for VAIOと今使っているHID準拠マウスの項目があるのですが、前者は無効できない様に反転になっていて、後者には使用時にタッチパッドを無効化する項目がありません。 この場合、どこで設定を変えられるのでしょうか? ちなみに、VAIOの設定にも該当する項目がありませんでした。

  • 急にマウスが動かなくなりました。

    昨日、誤って回線のコンセントを抜いてしまってから、マウスが動かなくり困っています。 マウスの故障かと思い、新しいマウスを購入しましたが、直りません。 パソコンはVAIOのVGN-FW71DB、ノートパソコンを使用しています。 マウスは有線の光学式マウスです。 パソコンは本当に無知ですが、自分なりに確認出来ることをやりました。 デバイスマネージャーのマウスとその他のポインティングデバイスところには、PS2/互換マウスと書いてあり、正常と表示されていました。 マウスの底も赤くひかっています。 ですが、タスクバーの吹き出しにUSBデバイスが認識されませんと表示が出ます。 タッチパッド?では普通に動きます。

  • マウスポインタ

    現在、ノートパソコン(winXP)を使っています。 そこで、タッチパッド(キーボード上のマウス操作板?)を無効にしたいのですがどうしたらよいでしょうか? キーボード入力中に指が触れることで、カーソルが移動するのを解消したいのです。 どうしたらよいでしょうか??

  • マウスがなくても指でカーソルを動かせる部分の名称な

    ノートPCにおいて マウスがなくても指でカーソルを動かせる部分の名称なんていうのでしょうか? タッチパッド?ポインティングデバイス?

  • ノートPCのマウスが認識されなくなる

    DELLのノートPCを使っています。 マウスを接続していますが、度々「Synaptics Touch Padドライバーの告示 外部ポインティング・デバイス検出・・・」という表示が出て、マウスが動かなくなります。ソフト上で、タッチパッドを使用しないを選択しても、改善できません。 一旦マウスを外し、再度つなげると認識し、使えるようになるのですが、しばらくすると、また同じ現象が起こります。 どなたか、解決法を教えていただきますよう、よろしくお願いします。