• ベストアンサー

マウスがフリーズする

数日前から、マウスカーソルが画面上でフリーズし、マウスを動かしてもカーソルが動かないという現象が発生するようになりました。しばらく待っていると動き出します。原因がお分かりの方がおられましたらお教えください。 ウィルスチェック、スパイウェアチェックはやりました。

  • tttt23
  • お礼率89% (186/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.2

うちでも現在まったく同じ症状が起きています。 当方は光学マウスです。 今使っているのは光学マウス2代目ですが、それ以前のボール式のもあわせるとかれこれ、5代目になります。 酷使しすぎるのか私のマウスは6カ月くらいでほぼ壊れます。クリックがおしっぱなしになったり、フリーズしたり、マウスの固体によって壊れるところはまちまちです。なので、今の光学マウスも、最近フリーズしてたり、光がついてなかったりします。ノートの方は使えるので、そろそろ寿命かなと思っていました・・・ パソコン自体も、かなりご老体なので(ME標準搭載機です)マウスが原因でなければ、私もちょっと気になります。 質問者さんは、マウスを別のものに変えても同じ現象がおきますか?  新しいのを買ってきて、原因が別のところだったら悔しいので、ちょっと人から借りてやってみるとかどうでしょう?

tttt23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり別のマウスでやってみたら正常に動きました。 マウスの問題でした。

その他の回答 (1)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

こちらのサイトを参考にしてみてください。 http://www.causu.com/trouble_mouse.htm

参考URL:
http://www.causu.com/trouble_mouse.htm
tttt23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マウスの問題でした。

関連するQ&A

  • マウスがフリーズします

    ノートパソコンを使用しています。 インターネット接続の後、ネット画面を閲覧しながら4~5分するとマウスで動くカーソルがフリーズします。マウスのコードを引き抜き、しばらくして差し込むと稼働しますが、それでも4~5分したらとまってしまいます。 マウスの不具合かと思い、他のPC(デスクトップ)に接続してみましたが、こちらは問題なく使えます。 なお、いずれの場合も手動のカーソルは問題なく動きます。

  • PCのフリーズで困っています。

    PCのフリーズで困っています。 PCは10年程前のデスクトップで、OSはXP-SP2です。 そろそろ買い換えないといけないとは考えているのですが、もうしばらくがんばってもらいたくて、 質問させて頂くことにしまいた。 具体的な現象ですが、 (1) PC起動時にログイン画面から先に進む際、デスクトップ画面が表示されたと思ったら、しばらくして一瞬暗転して「非プリセットモードです」と表示され、フリーズ状態になる事が何回か起こりました。 (2) 作業しているときに、フリーズして(マウスカーソルのみ動く状態で)、続いてマウスカーソルもフリーズして、画面からマウスカーソルが消えます。 この現象はPC鼓動後すぐに起こる場合と、そうでない場合があります。 現在はそのPCから質問しているわけですから、ハードディスクが故障しているとは考えにくいのですが、今後いつフリーズするか不安で仕方ありません。 再起動すれば、だましだまし使えるのかもしれませんが、このような状態を改善する方法を試してみたいのですが、なにかよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 電源ONして直ぐにフリーズ

    【現象】 電源ONしてWix-XPが起動してディスクトップ上にアイコンが表示された直後にマウス動作せず、キーボート上のCtrl+Alt+Delete操作もでません。 仕方なく電源長押しすると、Osが動作しているらしく「windoewを終了します」との表示がされ、PCが強制終了されます。 また、フリーズしているときに音楽CDをセットするとOSが音楽ソフトの選択する画面を表示します。もちろんカーソルを動かすことができないので選択できません。 PCメーカに問い合わせると設置環境(温度・湿度・振動等)が悪い可能性があります。 またプロバイダーに問い合わせるとメールによるウイルス感染は考えられない。 今回のこの現象が発生した後、再度電源をONにしたときに問題なくPCが稼動したので、すぐにウイルス感染チェック(ウイルスバスター2005)してもウイルス感染はありませんでした。 7月上旬にこの現象4回程度起きた後、ハードディスクは壊れ、新しいハードディスクに交換しました。 ところが、またこの現象が2度発生しました。 このままでは、またこの現象が発生する可能性が考えれられ、またハードディスクが壊れてしまうのではなかと不安でいっぱいです。 【質問】 (1)何が原因なのでしょうしょうか? (2)このようにOSはフリーズしていないような状況でのフリーズで電源による強制終了以外の対策はないのでしょうか?

  • 頻繁にフリーズします。(マウスクリック時)

    よろしくお願いいたします。 OSはXP Pro SP1です。 先日から、マウスをクリックした際に頻繁にフリーズするようになり、何が原因かわかりませんでしたので、本日OSの再インストールを行いました。 症状としましては、画面上でクリックした際に、 完璧にフリーズし、その後は全く動作ができなくなります。 IEを開いて入るときに頻繁に起こると思うのですが、 その他の画面でもフリーズする場合があったと思います。 先ほどは、googleの検索画面で、キーボードのEnterを押したらフリーズしました。 再インストールをしても同じような現象が出て、マウスとキーボードの操作時にフリーズするとは、ハードウェア的なものが悪いとしか思えないのですが、 考えられる原因としたら何が悪いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • XPのフリーズについて

    ショップオリジナルPCにWindows XP pro をインストールして使用しています。 今までフリーズするような現象はなかったのですが、先日マウスが故障しクリックできる部分をカーソルが通過するとソフトが何十個も起動したりシャットダウンしたりという現象が起こり原因を追究するために何度も電源のON・OFFを繰り返していたらフリーズをするようになってしまいました。 ※別のPCに問題のマウスを接続したところ同じ現象が発生したためウイルスではありませんでした。 ■フリーズするタイミング ・起動時のパスワード入力の画面 ・起動後デスクトップが表示された直後 ・スクリーンセイバーが起動した時 などで、マウスは動くのですが、キーボードが効かず「スタート」等をクリックしても反応なし、Ctrl + Alt + Delete を押してもタクスマネージャーは表示しません。 ほとんどの場合、フリーズするとHDDはカタ カタ と一定の間隔でランプと音がしている状態です。 昨日2枚刺さっているメモリを1枚ずつ交互の抜いて動作確認をしましたが、どちらも変わらずでした。 ただ気になっている点として、フリーズする現象が出始める前からシャットダウン後もマウス、キーボード、USBの電源が入ったままになっていて今も変わらず接続機器(モニター以外)の電源が入ったままになっています。 フリーズ等の現象が起こる原因はどこにあるでしょうか? ここかな?と思う箇所がありましたら教えてください 宜しくお願いします。 ■PCのスペック CPU:Core 2 Quad Q6600 HDD:HITACHI 500GB(型番わすれました) OS:Windows XP Pro (SP2) マザーボード:BIGABYTE (型番わすれました) メモリ:2GB

  • 不自然なハングアップ(フリーズ)

    あまりに頻繁にPCがフリーズするので、 Windows95→Me→2000に乗り換えたのですが、 相変わらずフリーズしてしまいます。 「不正な処理」や「システムがビジー状態です」 というメッセージは出ずに、画面の状態もそのままで フリーズします。このときマウスカーソルも動きません。 特定の作業をしているときにフリーズするというわけでも なく、何の前触れもなく起こります。 (ウイルスチェックも万全です) ハードウェアがらみの問題だと予想し、 マザーボードもCPUも電源も交換したのですが、 状況は変わりません。 (残るはHDDとメモリぐらいです) なにか原因を思いつく方がおられましたら アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • マウスが変?!

    すみません、ご意見をお聞かせください。 最近、私のDT-PCのマウスカーソルが不可解な動きを勝手にし始めました。最初は何かウィルスに感染したと思いチェックした所、確かに危険度の低いウィルスに感染してました。対策も削除するしかなく、対策後再度チェックしたら他には何も感染してません。スパイウェアはと思いチェックし削除をしました。が、相変わらずマウスカーソルの動きが不可解なのです...何も動かしていないのに、突然勝手に画面の上に移動して制御がきかなくなる時があるのです。 これは、単純にマウスが故障してるだけなのでしょうか?すみません、変わりのマウスがすぐに用意できない為、ご意見を聞かせていただけないかと思い、書き込みさせていただきました。(OSはWinXP Pro SP2です) 素人の為、説明が下手かもしれませんが、宜しくお願い申し上げます。(マウスは、PS/2接続です)

  • グラボの故障でフリーズすることはありますか?

    録画用のPCなので電源を入れたままにしているのですが、 最近、24時間持たずフリーズしています。 例えば21時に帰宅してTVを付けると、デスクトップ画面が表示されてるのですが、 マウスカーソルが動かず、タスクトレイの時刻をみると18:36と表示されたままになっており、 これがフリーズした時刻かと思われます。 強制的に電源を入れ直すとまた復帰しますが、翌日またフリーズしているといった感じです。 気になる点としては、数か月前から画面に斑点状の模様がランダムに表示されるという現象が発生しております。(添付画像のような現象です) 再起動したら直る場合もありますがしばらくするとまた発生するので我慢して放置していました。 これはグラフィックボードの問題と思われますが、定期的にPCがフリーズする現象と関連性は考えられますでしょうか? Core i7 2600K(OCなし) Windows7 Pro メモリは4GB×4枚です。 CドライブはSSD128GB DドライブはHDD3TB グラフィックボード以外にチェックすべきものがあれば、 極力簡単なチェック方法も教えていただけると幸いです。

  • vistaフリーズ...マウスカーソルは動きますが何もできません

    Vistaがフリーズして困っています。。。助けてください! 数日前より、起動してしばらくすると、フリーズして何もできなくなる以下の事象が発生しました。 ・マウスカーソルだけは動かせるのですが、キーもマウスボタンもききません。 ・再起動もできず、強制終了しか聞かない状況です(泣) セーフモードで起動後、再起動すると正常起動するのですが、2,3分すると同様の状況に陥ります。 ・何度か同様の状況を繰り返しているうちに、あるタイミングが見えた気がしました。それは、Vistaのセキュリティチェック(?)、またはMcAfeeの更新が動き出すと同様の状態に陥るというもの。 ⇒対して、McAfeeをアンイストールして、再インストールしましたが、同様の事象が発生しています。 ....迷宮をサマヨッテます...(泣) どなたか同様の事象に対処した方はいないでしょうか? PCは先月末に到着したばかりなんで、ハードの初期不良も疑っていますが、セキュリティソフトの競合等なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウスだけがフリーズしてしまう。

    古いiMac(OS8.6でCDのところがスロットではなくトレイの頃のiMacです。)を使用しています。 使用中にマウスだけが突然フリーズしてしまい、大変困っています。多少マウスのコロコロのすべりが悪いなと感じていたので、単純にマウスが壊れたのかなとも思うのですが、変なことに起動時からマウスを常に動かしながら使用していると、普通に使用できてしまうんです。どうやらマウス(ポインタ)を一定時間じっとさせておくと、そのままマウスでいじるカーソルだけがフリーズ(キーボードは普通に使えます)してしまうようなんです。 USBの差込み口をいろいろ変えてみたりしたのですが、 変化ありません。 ちなみに数日前、立ち上げたときにフォルダと「?」が出て起動しなくなってしまったので、このサイトで検索をしたところ内臓電池が切れているのが原因と分かり、電池交換をしました。あと、最近ADSLを導入したのですが、それらと何か関連があるのでしょうか? 初心者かつ説明ベタで申し訳ありませんが、説明不足であればすぐに補足させていただきますので、どなたか力を貸していただければと思います。 どうぞよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac