マウスが突然反応しなくなった

このQ&Aのポイント
  • マウスが突然反応しなくなった。デバイスマネージャで確認するとマウスが消えており、プロパティも設定されていない状態になっている。ドライバをアンインストールして再起動しても解決しない。
  • 光学式とトラックボール式のマウスをUSBとPS/2で接続しても反応しない。ハードウェアの追加画面でドライバのCDを用意しても追加できない状態。
  • WindowsXPで使用しているマウスが認識されなくなった。シグマのSMPF-UVOとArvelのMFB2US-GMのマウスを試しても解決しない。解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスが突然反応しなくなった

突然マウスが反応しなくなりました。 今日の昼に起動した時には問題なく使えていたのですが、数時間後に突然マウスの動きが悪くなり、一度電源を切りました。 その後で時間を置いて起動したら、マウスポインタは画面上にあるのですが全く反応しなくなりました。 デバイスマネージャを確認すると一覧からマウスの表示が消えており、マウスのプロパティでもデバイスは何も設定されていない状態になっています。 一度インストールしていたマウスのドライバをアンインストールして再起動してみても、何のメッセージも無く起動してしまいます。 光学式とトラックボール式のマウスをそれぞれUSBとPS/2で繋いで確認してみましたが、やはり反応しません。 ハードウェアの追加画面でドライバのCDを用意しても、「指定された場所にはハードウェア情報がありません。」と表示され追加ができない状態です。 OSはWindowsXPで、マウスは光学式をシグマのSMPF-UVO、ボールはArvelのMFB2US-GMで試してみました。 どうすれば認識されるようになるでしょうか。もし何か方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

• e_eb
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stouma
回答No.1

マウス側の故障かも知れませんよ。 もし他のマウスがあるのであれば借りてきて 接続してみてはどうでしょうか?

e_eb
質問者

お礼

マウスはいくつか取り替えてみたのですが、やはり反応しませんでした。ありがとうございました。

e_eb
質問者

補足

その後いろんなマウスを繋いで再起動を繰り返していたら、PS/2の2ボタンのマウスが何度目かに認識されました。それ以降は光学式は駄目でしたが、ボール式であれば他のマウスも利用できるようになりました。 原因は不明ですが、とりあえず使えるようになりました。回答していただきありがとうございました。