マウスが突然反応しなくなった

このQ&Aのポイント
  • マウスが突然反応しなくなった。デバイスマネージャで確認するとマウスが消えており、プロパティも設定されていない状態になっている。ドライバをアンインストールして再起動しても解決しない。
  • 光学式とトラックボール式のマウスをUSBとPS/2で接続しても反応しない。ハードウェアの追加画面でドライバのCDを用意しても追加できない状態。
  • WindowsXPで使用しているマウスが認識されなくなった。シグマのSMPF-UVOとArvelのMFB2US-GMのマウスを試しても解決しない。解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスが突然反応しなくなった

突然マウスが反応しなくなりました。 今日の昼に起動した時には問題なく使えていたのですが、数時間後に突然マウスの動きが悪くなり、一度電源を切りました。 その後で時間を置いて起動したら、マウスポインタは画面上にあるのですが全く反応しなくなりました。 デバイスマネージャを確認すると一覧からマウスの表示が消えており、マウスのプロパティでもデバイスは何も設定されていない状態になっています。 一度インストールしていたマウスのドライバをアンインストールして再起動してみても、何のメッセージも無く起動してしまいます。 光学式とトラックボール式のマウスをそれぞれUSBとPS/2で繋いで確認してみましたが、やはり反応しません。 ハードウェアの追加画面でドライバのCDを用意しても、「指定された場所にはハードウェア情報がありません。」と表示され追加ができない状態です。 OSはWindowsXPで、マウスは光学式をシグマのSMPF-UVO、ボールはArvelのMFB2US-GMで試してみました。 どうすれば認識されるようになるでしょうか。もし何か方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • e_eb
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.1

マウス側の故障かも知れませんよ。 もし他のマウスがあるのであれば借りてきて 接続してみてはどうでしょうか?

e_eb
質問者

お礼

マウスはいくつか取り替えてみたのですが、やはり反応しませんでした。ありがとうございました。

e_eb
質問者

補足

その後いろんなマウスを繋いで再起動を繰り返していたら、PS/2の2ボタンのマウスが何度目かに認識されました。それ以降は光学式は駄目でしたが、ボール式であれば他のマウスも利用できるようになりました。 原因は不明ですが、とりあえず使えるようになりました。回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光学式マウスが反応したりしなかったり。。。??

    Arvelの光学式ワイヤレスマウス(型番はMWS33WHです)が突然反応しなくなりました。 と、思っていたら何分後かに5秒くらい反応してくれたり。。。 でも、ほとんど反応しないのです Arvelの光学式マウスで他質問も検索して デバイスマネージャなどチェックしてみましたが 『!』マークなどはでていませんでした 今月になって買い換えたばかりなのですが。。。 故障しているのでしょうか? よろしくお願いします!

  • マウスが動かなくなりました(WinXP・PS/2)

    はじめましてao-usaと申します。よろしくお願いいたします。 昨日突然マウスが少し動かしただけなのに勝手に画面内を動き出したりという状態になったのでマウスは触らずにキーボード操作で電源を切り、しばらくしてからまた起動したら今度はマウスが動かなくなってしまいました。 マウスが壊れているのかと思い(購入してから半年ほどです)今日、新しいマウスを買い試してみたところ症状は変わらず全く動きませんでした。 マウスは両方とも光学式でPS/2の接続です。 こちらで色々調べさせていただいてドライバという言葉があったので下記をたどって見てみたのですが 『コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→マウス』 ここのマウスのハードウェアのデバイスという所に何も表示されていませんでした。ここが原因なのでしょうか?ハードウェアの追加をしないといけないのかもしれないとは思ったのですがやり方も分からず下手に余計な所を触るのも…と不安になって質問させていただきました。 他にも原因があるのかもしれませんが思いつきません。どなたかお力を貸してください。お願いいたします。 WindowsXP Home Edition マウス 光学式 PS/2

  • マウスを認識しない(^^;)

    今もマウスのない状態のPCでこの書き込みしています・・・。助けてください。 マウス以外は動いています・・・多分 ある朝、PCを立ち上げたらマウスのポインターがありません。何度か、再起動、差込口のスプレーや清掃もしたのですがダメです。 マウスはArvel MS28WHで PS2コネクタをつけてPS2として使用していました。 もちろんPS2コネクタを外してUSBとしても何度も接続しましたがダメです。新しいハードウェアが検出されてウィザードが起動しますが、「関数ドライバがデバイスインスタンスに指定されなかったためインストールに失敗しました」とエラーになります。 光学マウスなのでランプは点灯していますからマウスは断線もなく正常と思われます。 マウスを変えて数ヶ月使用できていました。 他のマウスも試したが同じように認識しません。 そもそも、デバイスマネジャにマウスのアイコンさえもない状態で、ドライバの再インストしようにもどうにもなりません。 更にハードウェアの追加からマウスを追加しようにもここにもマウスアイコンがなくどれをどう追加するのやら? ポートがいかれているのでしょうか? そのポート部分のボード?っていうのですか?の交換とかですかね? ハード面ではなく、そもそもシステムファイルがなんかの拍子に壊れてダメになったのでしょうか? OSの再インストールならスカッと行きそうな気もしますができるなら避けたいです。マウスなしの状態でバックアップ取る自信ないです(TOT) PC  SOTEC M380AV OSを98seから2000へUG済 メモリ256 修復方法いろいろお教えくださいm(__)m

  • マウスが動かない

    普段使っていなかったVAIO(Win98)を立ち上げたらマウスが反応してくれません。 壊れたのだと思い、さきほど今度は光学式のマウスを買ってきました。ところがこれもまったく反応してくれません。どうしてでしょう? 何度も再起動もしましたし、念のため、ハードウエアの検出もやってみましたが不明なデバイスとでてしまいました。

  • マウスが壊れた?

    マウスの動きが悪くなったので、清掃をしました。 しかし、その後、中央で動かなくなり、再起動や接続をしなおしても動かない状態になりました。 古いPCにマウスだけつなぎ替えても同じ症状だったので、マウスの故障だと思うのですが。。 [スタート]⇒[コントロールパネル]⇒[マウス]⇒[ハードウェア]の操作をしても、デバイスの欄に全く表示されません。 また、なんどかやってたら、一度だけデバイスの欄に[PS/2 互換マウス][コード10 デバイスを認識できません]というのが表示されました。 トラブルシューティングで「デバイス削除し、その後、ハードウェアのインストールで再インストール」とありましたので、その操作も実施(※) その後、再起動してみましたが、[マウスのプロパティ]のハードウェアの欄にデバイスが全く表示されなくなりました。 (※)のハードウェア追加ウィザード作業もやってみみましたが、自動で検出もされませんでした。 ただのマウスの故障で、同じケーブル接続のマウスに交換すれば大丈夫でしょうか??

  • マウスが微妙に無反応

    ELECOMのPALVOという有線の光学式マウスを使っているのですが、左右クリック間のホイール?が微妙に反応しません。 押し込みは反応するのですが、回すと画面がスクロールしてくれません。 そのホイール?にゴミが付着していたので指でいじって取ったらそうなってしまいました。(PC起動中) 線を抜き差ししたり再起動してみたものの直りませんでした。 壊れてしまったのでしょうか?

  • USBのマウスとキーボードが反応しなくなりました

    USBのマウスとキーボードが反応しなくなりました。(BIOS画面ではキーボードが正常に作動しています) パソコンを普通に起動したり、またはセーフモードで起動すると、xpupdate.exeというエラーが前面に表示されて、その後ろに「新しいハードウェア検索ウィザードの開始」が表示されます。 しかし、マウスとキーボードが反応しないので、ここから先は私にはもうどうすることもできません。(つまり、xpupdate.exeというエラーをキャンセルすることも、「新しいハードウェア検索ウィザードの開始」を進めることもできないのです) この問題の解決にどうかお知恵をお貸しください。

  • マウスが動かない

    タイトルどおり突然マウスが動かなくなりました。 起動しても全く反応がありません。 コンピューターを再起動、マウスの清掃等試みましたが治りません。おとといには使えていたのでシステムの復元もやってみましたが変わりありません。気になるのはマウスのプロパティを選択で、デバイスのプロパティの「製造元」「場所」「デバイスの状態」が空欄になっています。また、同じ画面でトラブルシューティング、プロパティが選択できません。手掛かりになればと思います。 メーカー  NEC OS  winXP マウス ボール式 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • マウスが反応しなくなった。

    昨日までさくさく使えてた光学式ワイヤレスマウスが突然反応しなくなりました。再起動をすると反応するようになるのですが、PCを使う度に再起動するのも面倒です。考えられる原因は何でしょう?解決策がありましたらよろしくお願いします。 ちなみにパソコンはレノボの「G570シリーズ」 433472Jでマウスはバッファロー製です。

  • PS/2マウス&キーボードが反応しない

    PS/2対応のマウスと日本語キーボードが全く反応しなくなりました。USB対応のマウスとテンキーは通常通り機能します。以前は通常通り使用できたのですが、停電で電源が落ちてからおかしくなったように思います。 以下、試してみた動作を時系列順に記載します。 1.起動ボタンを押す。 2.BIOS画面が現れたので、そのままSave&Exit(※この時、PS/2日本語キーボードから入力できます)。 3.Win98が起動した後、PS/2用のマウスとキーボードが全く機能しなくなる。USB用テンキーは機能する。 4.テンキー側のNumLockを押すと、USBテンキーとPS/2日本語キーボードの両方のNumLockランプが同時に点灯する。ただし、PS/2日本語キーボードのNumLockを押しても反応無し。 5.USB用テンキーのプラグを抜き差しすると、USBテンキーとPS/2日本語キーボードのランプが同時に点灯する。 6.『ハードウェアの追加』でキーボードのドライバを3種類くらい追加してみたが、変化無し(『106 日本語 (A01) キーボード (Ctrl + 英数)』も含む)。 7.キーボードのドライバを全て削除し、テンキーと日本語キーボードを挿したままPCを再起動。 8.その結果、『101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural Keyboard』と『HID互換キーボード』の2種類のキーボードが自動検出されたものの、やはりUSBテンキーしか動作しない(両方のデバイスの状態は『正常』と表示)。 9.『101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural Keyboard』側のドライバを調べてみたところ、『このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、または読み込まれていません。このデバイス用のドライバファイルを更新するには、ドライバの更新をクリックしてください』と表示。 10.『ドライバの更新』を実行→『現在使用しているドライバよりさらに適したドライバを検出する(推奨)』→『検索場所の指定』を選択→『最適なドライバは既にインストールされています』と表示されるが、やはりキーボードは機能しない。 捕捉: 2台のPS/2日本語キーボードで試してみましたが、どちらも同様の動作をしました。したがってキーボード本体の異常ではないようです。 説明が長くなってしまい申し訳ありません。 かなり困っていますので、どなたかご教示いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう