• 締切済み

レジストリの編集後、マウスが反応しません

質問します。 仕事場のPC=NECバリュースター OSをMeからXPにアップグレード ウインドウズのアップデートをしてから、最近、起動時に 『ディバイスまたは、アプリケーションが無効です… Direct CDのドライバーが読み込まれず不安定になる原因となる…』と表示されるようになりました。 (XPにアップグレードした時に削除したつもりでした。) ロキシーのHPに削除方法が明記してありましたのでその通りにフォルダ、ファイル削除、レジストリエディタからファイルの削除を実行、再起動後から、ウィンドウズが立ち上がりディスクトップ画面でマウス(ポインタ)が動かなくなりました。 これまでに、実行した事は、 *マウスのケーブルを何回か取り外し入れ直す *BIOSのセットアップユーティリティからデフォルトの戻す 別のマウスを本体からUSB接続 (その際マウスのディバイスは認知されます) *セーフモードで立ち上げる際、「はい」がクリックできない。キーボードからEnterキーを押すが反応しない。 システムの復元をしたいのですが、マウス(ポインタ)が反応しなく前に進めません。 アドバイスお願いします。 (現在は、自宅のPCからです)

みんなの回答

noname#7095
noname#7095
回答No.2

マウスとキーボードがUSBならPS/2に変更してみる、とか? なお、q=889101では補足欄にでもこのご質問の質問No.を併記するといいかもしれません。 お力になれず申し訳ありません。

kun1215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基は、マウスとキーボードともPS/2です。 別のPC用のUSB用を接続してもだめでした。 No.889101の質問に、こちらの質問No.を補足します。 (こちらの状態が解決するのが、ベストなのですが)

noname#7095
noname#7095
回答No.1

セーフモードもダメでしょうか? また、デスクトップ画面まで起動できるのでしたら、マウス操作なしでもシステムの復元ができるはずです。 スタートボタン押下は「Windows」ボタンで代用できますし、その後のメニューは「すべてのプログラム(P)」ならば「P」を押下することで代用できます。 さらに、コマンドプロンプトからもシステムの復元ができます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304449 この方法でしたら、セーフモードと同様にWindowsが持っているマウスドライバが適用されますので、ひょっとしたらマウスも動くかもしれません。

kun1215
質問者

お礼

デスクトップ画面で、ウィンドウズキーを押しても反応しません。他のキーも無反応です。マウスだけでなく、キーボードも反応しないじょうたいです。 アドバイス通り、「セーフモードとコマンドプロンプト」オプションで起動し emd.exe Microsoft Windows XP[Version5.1.2600] (C)Copyright1985-2001 Microsoft C:\Documents and Settings\NEC-PCusesr>■ の画面でキーボード、マウスとも反応せずこれ以上進めませんでした。

kun1215
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 セーフモードで立ち上げる際、「Windowsの特殊な診断モードを使うと。…」の画面で「はい」が選択できないためセーフモードで起動できません。 明日、仕事場でアドバイスを実行してみます。 他に考えられる事がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マウスが重く、反応が悪いのです。

    連休が明け、仕事場のPCを立ち上げたらマウスが重いのです。 状態は、普通にマウスを動かしてもポインタがマウスの動きについてこなくて、止まったり動いたりします。 クリックしても反応がない場合が多く、ひどくなるとほぼ動かなくなります。 マウス自体の故障かと思い、別のマウスに変えてみましたが結果は同じでした。 再起動をかけても同じなので、色々と調べてデバイスを削除してみたところスムーズに動くようになりましたが、 1日くらい経つとまた元通りです。 仕事場の人間が私が休みの間にPCを使ったらしいのですが、そのときにおかしくなったとのことです。 が、何をしていたときなのかは覚えてないということです。 ウイルスやスパイウェアチェックもしてみましたが、引っかかりません。 私のマウスは一体どうしてしまったのでしょうか(汗) 今までちゃんと使えていたし、マウスを変えても同じなので、PCの内部の問題かな?と思います。 よろしくお願いします。

  • KNOPPIXでなぜかマウスが反応しないのですが

    KNOPPIXLinuxをインストールして、立ち上げたのですが、ポインタが一切反応しません。 マウスを指しなおしましたがデバイスのインストールウィザードも始まりません。 マウスのエミュレートなるものをしなければならないのでしょうか? でしたらやり方を教えてください;; マウスはPC付属の光学式マウスです。 よろしくお願いします。

  • マウスが反応しません

    bluetoothマウスについて質問です。画面上では「接続済み」と出ますが、マウス本体のランプはつかず、マウスポインターが反応しません。PC本体のタッチパッドは使用できます。マウスの電池交換、on/off、nonnent長押しは試しました。しかし反応がありません。マウスの故障でしょうか? マウスはPC本体購入時についてきたものです。 使用PC PC-LS150TSW / 使用マウス MT-1337 win10へはアップグレードしていません。win8.1のままです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • マウスが突然反応しなくなった

    突然マウスが反応しなくなりました。 今日の昼に起動した時には問題なく使えていたのですが、数時間後に突然マウスの動きが悪くなり、一度電源を切りました。 その後で時間を置いて起動したら、マウスポインタは画面上にあるのですが全く反応しなくなりました。 デバイスマネージャを確認すると一覧からマウスの表示が消えており、マウスのプロパティでもデバイスは何も設定されていない状態になっています。 一度インストールしていたマウスのドライバをアンインストールして再起動してみても、何のメッセージも無く起動してしまいます。 光学式とトラックボール式のマウスをそれぞれUSBとPS/2で繋いで確認してみましたが、やはり反応しません。 ハードウェアの追加画面でドライバのCDを用意しても、「指定された場所にはハードウェア情報がありません。」と表示され追加ができない状態です。 OSはWindowsXPで、マウスは光学式をシグマのSMPF-UVO、ボールはArvelのMFB2US-GMで試してみました。 どうすれば認識されるようになるでしょうか。もし何か方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • マウスが反応しない

    起動できなくなったPCかファイルをサルベージしようとknoppixを 起動したんですが、マウスが反応しないため作業ができません。 何か方法はないんでしょうか?

  • マウスが反応しません・・・

    すみません。昨日か一昨日に同じタイトル出してたのですが 締め切っちゃったのでまた聞きます・・・。 突然マウスが動かなくなりました。パソコンはDELL製でWindowsXPです 再起動やらデバイス削除やらしても全然直りません・・・ たま~に起動した時にマウス扱えれるんですが、しばらくたったら 光学式の光が止まって動かなくなるんです。 さしなおしたら、USBデバイスが認識されませんと出ます。 マウスは新しいのを買っても変わらなかったです 他のPCだったら動きました。 それで外付けHDDをつけてみたら パソコンがフリーズして何も動かなくなりました・・ これはやはり何断線しているのでしょうか・・? USBじゃなくてPS/2のほうつけてみても何も起こりませんし・・・ どうしたらいいのか教えてくださいm(__)m

  • マウス・キーボードが反応しない(ポインタのみ動く)

    マウス・キーボードが無反応なため 、PCにログインができません。 マウスのクリックやキーボードのエンターキーは反応しないのに、マウスのポインタだけは普通に動きます。 PC立ち上げてから、ビデオカードとマザーボードとOSは起動している画面は一応出ています。 再起動のエラー回復画面でキーボードの方向キーも反応しないことが分かりました。 マウス・キーボードがBluetoothなのでそれが原因かと思い、有線マウスを繋いだ場合もできることはポインタ移動のみで同じでした。 また、もしUSBが壊れているならポインタも動かないはずですよね。 何が原因か分からない以上やみくもに部品を買い換えるような冒険はできるはずもなく困っています。どうか助けてください。 どんな些細なことでもいいので、考えられる原因と対策を教えていただけると幸いです。お願いいたします。

  • マウスポインタがタスクバー等に反応しない。

    マウスポインタがタスクバー等に反応しない。 困っています 前回も同じ質問をさせていただいたのですが、解決しませんでしたので、再度同じ質問をさせて頂きます。 先日、IE8をダウンロートし、インストールしました。しかし再起動した時から、マウスポインタがタスクバーやウインドウズガジェット等に反応しなくなりました。 IE8をアンインストールしてまたインストールしなおしてみたのですが、直りません。 どなたか復旧のやり方をご存知の方、ご教授お願いいたします。 ちなみに、タスクマネージャを起動させるとすべて通常通りに動きます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マウスが動かなくなった

    pc使用中に急に反応が悪くなりpcから「ピコーン」っと音が鳴り再起動してみたがマウスが動かなくなりました。他のUSBで試したが反応がなく、USBドライバーを全て削除し再起動しましたが動きません。 気になるのはマウスのプロパティのデバイスの欄にHID準拠マウスが2個あったのが1個しかないんですが・・・ ここから先どうしたらいいかわからなくて困っています。

  • Bluetoothマウスが反応しない

    Bluetoothのマウスを使っているのですが、反応しなくなりました。 PC本体のBluetoothランプが消えてしまっているので、マウスではなくてPCの側に問題があると思います。 以前同じことがあった際、サポートセンターへ問い合わせたのですが、その時にもらった回答は コンピュータ→プロパティ→デバイスマネージャと開いた後、Bluetoothを消去→再起動 というものでした。しかし、デバイスマネージャを開いた時点で「Bluetooth」が見つかりません。 どうしたらいいのでしょうか?回答お待ちしています。 ※コントロールパネル→Bluetoothデバイス→追加 の流れも試したのですが、できませんでした。 ※PCは Dell Inspiron 1525(ノート・Vista)です。