• 締切済み

レジストリの編集後、マウスが反応しません

質問します。 仕事場のPC=NECバリュースター OSをMeからXPにアップグレード ウインドウズのアップデートをしてから、最近、起動時に 『ディバイスまたは、アプリケーションが無効です… Direct CDのドライバーが読み込まれず不安定になる原因となる…』と表示されるようになりました。 (XPにアップグレードした時に削除したつもりでした。) ロキシーのHPに削除方法が明記してありましたのでその通りにフォルダ、ファイル削除、レジストリエディタからファイルの削除を実行、再起動後から、ウィンドウズが立ち上がりディスクトップ画面でマウス(ポインタ)が動かなくなりました。 これまでに、実行した事は、 *マウスのケーブルを何回か取り外し入れ直す *BIOSのセットアップユーティリティからデフォルトの戻す 別のマウスを本体からUSB接続 (その際マウスのディバイスは認知されます) *セーフモードで立ち上げる際、「はい」がクリックできない。キーボードからEnterキーを押すが反応しない。 システムの復元をしたいのですが、マウス(ポインタ)が反応しなく前に進めません。 アドバイスお願いします。 (現在は、自宅のPCからです)

みんなの回答

noname#7095
noname#7095
回答No.2

マウスとキーボードがUSBならPS/2に変更してみる、とか? なお、q=889101では補足欄にでもこのご質問の質問No.を併記するといいかもしれません。 お力になれず申し訳ありません。

kun1215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基は、マウスとキーボードともPS/2です。 別のPC用のUSB用を接続してもだめでした。 No.889101の質問に、こちらの質問No.を補足します。 (こちらの状態が解決するのが、ベストなのですが)

noname#7095
noname#7095
回答No.1

セーフモードもダメでしょうか? また、デスクトップ画面まで起動できるのでしたら、マウス操作なしでもシステムの復元ができるはずです。 スタートボタン押下は「Windows」ボタンで代用できますし、その後のメニューは「すべてのプログラム(P)」ならば「P」を押下することで代用できます。 さらに、コマンドプロンプトからもシステムの復元ができます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304449 この方法でしたら、セーフモードと同様にWindowsが持っているマウスドライバが適用されますので、ひょっとしたらマウスも動くかもしれません。

kun1215
質問者

お礼

デスクトップ画面で、ウィンドウズキーを押しても反応しません。他のキーも無反応です。マウスだけでなく、キーボードも反応しないじょうたいです。 アドバイス通り、「セーフモードとコマンドプロンプト」オプションで起動し emd.exe Microsoft Windows XP[Version5.1.2600] (C)Copyright1985-2001 Microsoft C:\Documents and Settings\NEC-PCusesr>■ の画面でキーボード、マウスとも反応せずこれ以上進めませんでした。

kun1215
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 セーフモードで立ち上げる際、「Windowsの特殊な診断モードを使うと。…」の画面で「はい」が選択できないためセーフモードで起動できません。 明日、仕事場でアドバイスを実行してみます。 他に考えられる事がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。