• ベストアンサー

フーコの振り子の長さと重さ

各地の科学館にフーコの振り子が展示されていますが、高い天井から重そうな球がぶらさがっています。単振り子の周期は線の長さのルートに比例しますが、球の重さには関係しないはずです。 『フーコーの振り子―科学を勝利に導いた世紀の大実験』という本にフーコがこの実験のために精密に機器を作製したとありますが、どうやって重さと長さを決めたか書かれていません。小さい振り子では外乱を受けやすいのはわかりますが、重さと長さを決める条件はあるのでしょうか。 また、科学館にある振り子は、振幅が小さくなり止まりそうになったら、誰かがまた振って大きくしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115427 に詳しく書かれていました。 空気抵抗を少なくするためには振り子の動きをゆっくりにしておく必要がある。 そのためには振り子の長さを長くする。 また、振り子の長さが長くなれば重りを重くする必要がある。 ということらしいです。 想像ですが、外乱の影響を抑えるには振り子の長さは長いほど、重さは重いほど良いのでは ないでしょうか。 そうであれば、あとは施設の大きさや予算といった制約で決まってくるのでしょう。 >また、科学館にある振り子は、振幅が小さくなり止まりそうになったら、誰かがまた振って大きくしているのでしょうか。 についてですが、以前、開館前の早い時間に科学館に行った時に止まっていたフーコーの振り子を 動かすところを見せてもらったことがあります。 たしか、毎日閉館後に振り子を止めているとのお話しだったと記憶しています。

mtaka_2007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。「はてな」に既にやりとりがあるのは知っていました。 自宅の吹き抜けを使ってフーコの実験ができるかトライしてみたいと思います。自由に回転できる支点を作製するのが難しそうです。

関連するQ&A

  • フーコーの振り子のしくみ

    科学館にはよくフーコーの振り子を模したものが展示されていますよね。 あの振り子はずっと振れ続けていますが なにか動力源はあるんでしょうか? 磁石の反発とか電気で動かしているとかいう噂を聞いたことが あるんですが本当のところどうなんでしょうか? 長時間揺れ続ける振り子のようなものを作りたいんですが しくみをどうしたらいいのかわかりません。 物理苦手なのでよくわからないんです・・教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 振り子の存在確率分布

    「振幅が十分小さく、x(t)=Asinωtで示されるような水平軸に沿った調和振動をしているとみなせる振り子の玉の古典的な動きを考える。ある瞬間にその玉を狭い範囲⊿xで見出す確率はその玉が振動中にその範囲で費やす時間に比例する。⊿x<<Aとしてこの確率をxの関数として表せ。」という問題がわかりません。どなたかご教授願います。

  • 考えるカラス 解答

    大人です。 NHK考えるカラスという子供向け科学番組で、不思議な科学現象を実験して、途中まで説明する(後は自分で考えてね)というコーナーがあるのですが、 恥ずかしながら、説明できない科学実験がありました。 それについて解説・解答をお願いしたいと思っています。 実験1 小さな鉄球(パチンコ玉くらい)を紐の先端に取り付け、「振り子」のイメージで紐を固定します。 鉄球を任意の高さまでまで上げててを離すと、まさしく「振り子」のように鉄球は左右に行ったり来たりしてしばらくこの運動をつづけますよね。 この鉄球にアルミニウムの板を触れないようギリギリのところまで近づけて置く(振り子の軌道の最下点)と鉄球は左右に振り子運動するのをやめ、ピタリとアルミニウム板の上で静止します。 なぜでしょう? 実験2 天井から2本の紐を垂らし、その先に自転車の車輪をスポークで貫通させて吊るします。吊るされた状態の車輪を勢いよく回転させ、2本の紐の1本を切ると車輪は姿勢を崩すことなくそのままの状態で回転を続けます。 「宇宙コマ」というのはわかっているのですが、、、、なぜでしょうか? よろしくお願いいたします。 一応大人ですけども、解説は子供にも判るようなやさしさでお願いします。

  • 物理の問題を教えてください.

    高校の物理の問題ですが,解答を教えてください. 導く過程も教えてもらえるとうれしいです. 1. 高温熱源の温度が200.00 C, 低温熱源の温度が50.00 Cのカルノーエンジンがある.このカルノーエンジンは1サイクルの間に高温熱源から50.0 kJの熱を吸収する. (1) このカルノーエンジンの熱効率を求めよ. (2) 1サイクルの間に, このカルノーエンジンがする仕事を求めよ. 2. スピーカーの振動板が単振動して音を出している。振幅が0.15 mの時, 振動板の加速度が標準重力加速度(9.80665 m/s2)を超える振動数を求めよ. 3.大きさが無視できる小さな球を糸で吊るした単振り子を作製した.この単振り子の周期を測定したところ, 2.20 sであった.これより, 振り子の長さをl求めよ.尚, 重力加速度は9.80 m/s2とする. 宜しくお願いします.

  • マヨネーズから真珠を作る材料について

    今度実験で実際にマヨネーズから真珠を作ることになりました。そこで、ネットなどで調べたところ材料の分量がかなり曖昧、行程が詳しく書かれてない。っと、いうことにかなり不安を感じ質問します!! <材料> ・カルシウム ・洗濯のり ・マヨネーズ ・コンソメ ・かつおだし ・中華だし ・科学調味料 ・ラー油 ・砂糖 質問(1):科学調味料とは具体的に何を指すのでしょう?もしかしたら『化学』調味料の間違い? 質問(2):それぞれの分量は?容器の大きさや、水の量に   比例するかと思いますが・・・ <手順> (1)ます、水槽、水、エアーポンプをセッティングする。中に入れるものは、「カルシウム」「洗濯のり」「マヨネーズ」「コンソメ」「かつおだし」「中華だし」「科学調味料」「ラー油」「砂糖」 (2)まず水槽内を混ぜ合わせて(5時間)ください。 →これは時間がかかり過ぎなのでスターラーを使おうと思います。 (3)ギトギトに混ぜ合わせたら真珠核となる玉を液体に浸ける。 これで、ある程度日数を置くと出来上がるとのことなのですが・・・ 質問(3):材料はそのまま水槽にドボドボ入れて、激しくかき混ぜるのですか? 質問(4):核は水槽の底についた状態でも良いのですか?固定しておいたほうが良いのですか? 質問(5):ある程度日数を置く・・・って、水槽内は放置しておいて平気ですか?かき混ぜなくても?エアーポンプが循環させてくれますか? 以上、とても質問が多くて申し訳ありませんが、1つでもわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。また、成功例をお持ちの方、励ましや秘訣を教えてください。

  • 振り子時計の振り子はなぜ止まらないのですか?

    振り子時計の振り子というものは、ゼンマイ(我が家の振り子時計は電池ですけど…)を巻いておけばしばらくは止まったりしませんが、普通、振り子というものは空気抵抗や摩擦力ですぐ止まってしまいますよね?実際我が家の時計も裏の電池をはずせばすぐ振り子が止まります。 そこで質問なのですが 1.どういった仕組みで振り子を止めないようにしているのですか? 2.その仕組みは、振り子を持ち上げたり、振り子に加速をつけたりと、振り子に何らかのエネルギーを加えるものだと思うのですが、そのような力を加えて振り子の一往復の時間が狂ったりしないのですか? この二点についてよろしくお願いします。

  • 振り子時計の振り子が止まる

    こんばんは。お世話になります。 うちにある40年以上前に買ったゼンマイ式振り子時計なのですが、 今日のお昼にネジを巻いて、二時くらいに気がついたら止まっていたので また振り子を動かして、夕方見たら、また止まってて、振り子を動かして しばらく見ていると、だんだん振り子の幅が小さくなって、止まるの でした。これはもう自分では直せないでしょうか。 時計屋さんに持って行く前に、自分で直せればこしたことがないので ここに質問を載せます。 注意して見てみると、振り子が動いているうちは「カチカチカチ」と音が 鳴ります。でも、一分くらい?でだんだんふり幅が小さくなって止まります。 時計は木の柱に釘を打っていてそこに掛けています。垂直じゃないの かな、と思い、直したつもりですが改善されません。でも、今までは 垂直かどうかは気にせずにちゃんと動いていました。 古いので、寿命なのかもしれませんが、こうしてみれば、という アドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • カチカチふりこ?

    自由研究で、くっついてならんだビー玉に、ビー玉1個をぶつけるとどうなるのか?という実験をやっています。 『Mother』「M」を取ったら『Other』【他人】です。 のコマーシャル使われていたものです。 参考書には「カチカチふりこ」と書いてありましたが検索したところ。該当するものはありませんでした。 この名前はなんと言うのでしょうか。

  • 振り子について

    ボルダの振り子による重力加速度の測定において、振り子の振幅を十分小さくする必要があるのはなぜなのでしょうか。教えてください。

  • 振り子について

    ある点Aから糸でつるした重さmの物体Bがある。AからBの糸の距離はhとする。Bを左右に振る。Aから垂直に1本境界があるとして、その右側左側についての説明なんですが・・・右側に振れたときを正とし、Bの右側には、接線方向の力をFとすると、F=mghsinθがなりたつ。その復元力として-F=mghsinθがなりたつ。左側に触れたときはBの左側に-F=mghsinθが成り立って、bの右側にはF=mghsinθが成り立たないですよね??あたりまえだけど。そもそも右側を正とする考え方がおかしいのでしょうか??なぜ右側左側についてF=mghsinθ、-F=mghsinθの関係が成り立つのでしょうか?ただ単純に進む向きを正とすればよいのでしょうか。そう考えると成り立つことは理解できるのですが・・・。うーーん・・・こんがらがっちゃう。。。助けてください。。。。。。。。。。。。。。