• ベストアンサー

カチカチふりこ?

自由研究で、くっついてならんだビー玉に、ビー玉1個をぶつけるとどうなるのか?という実験をやっています。 『Mother』「M」を取ったら『Other』【他人】です。 のコマーシャル使われていたものです。 参考書には「カチカチふりこ」と書いてありましたが検索したところ。該当するものはありませんでした。 この名前はなんと言うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meru55
回答No.1

振り子の名称は分かりませんが、その実験は「運動量保存の法則」だと思います。 「運動量保存の法則 実験」で検索すると同じような実験がいろいろ出てきますよ。 参考URLはその実験のひとつ

参考URL:
http://www.ngk.co.jp/site/no72/content.htm

その他の回答 (1)

• meru55
回答No.2

No,1で回答したものです。 「バランスボール」という名称で販売しているものもありますね。 http://store.yahoo.co.jp/starkids/10003-1.html