• ベストアンサー

フーコーの振り子の模型を作りたい!

 こんにちは。先日、日本一大きいフーコーの振り子を見たのですが、自分で模型を作って、それを自由研究に(テーマがころころ変わるなぁ)しようと思っています。  出来れば2mほどの(糸の長さが)を作りたいのですが、一番よく分からないのは、支点(一番上の固定する部分)をどんな形にするか、です。福済寺(フーコーの振り子があるところ)の方は「難しい装置」とおっしゃっていましたが、昔、「フーコーの振り子を作ったよ!」という記事があったような気がして・・・    素人では出来ないのでしょうか?材料、作り方、観察法法などを詳しく(出来るだけ簡単に)教えていただけると幸いです。  どうか、ご回答をお寄せください。

noname#8084
noname#8084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 2mでもできるよ。フーコー自身も最初は室内の小型で実験していたのをよく調べたね。フーコーがあんなに超大型を作ったのは、貴族や裕福層にアピールする目的が大きかったのです。 あんな超大型にして観測精度が向上したかと言えば、実は駄目だったのです。  しかし見せ物としての効果は絶大だった。フーコーは自己アピールや世渡りが上手だった事で歴史的に有名です。その後、パトロンに見せるために、振り子をあきらめてジャイロスコープに変えたけど、やはり良い結果は出ないまま終わったのです。このあたりは一般には知られてないけど。  大型の振り子でも、振動はどんどん減衰します。大きくても朝に動かしたのが夕方まで続くわけが無い。 それをおぎなうために電磁石が使われている。  教材の実例を見よう。 http://search.12rikachan.com/cgi-bin/lookup?type=teacher&method=list&id=109223043522114&sid=109223043522114&sequence=1&page=0&operation=clearpush&keyword=%83t%81%5B%83R%81%5B&price_min=&price_max=&x=0&y=0  この、フーコー振り子 FF-88T という名前のところを左クリック。 この振り子の長さは1mです。値段がすごいのは理科教材だからなんだけど、電気時計の電子回路が使われてる。これを知らないで作るアマチュアは挫折するみたいです。 君にもこれが壁だと思う。  試算をしてみると、 長崎市は北緯32度。振り子が1日に回る角度は、360×sin32度=191度。1度うごく時間は1日÷191=(24×60分)÷191=7.5分。 振り子2mの周期は2.8秒。だから約160回振れて1度動く。自然のままの振動は数百回も続かないよね。 支点は、ナイフエッジという方法です。天秤などで普通に使われてるので検索してください。支点の機械摩擦で精度が決まります。自作は無理なのでジャンクから流用するしかないです。君が工作が得意かどうかによるね。  まとめると、振動の減衰は電子回路でクリアーできる。(アンティークショップによくある数十年昔の、振り子式「電気」時計と原理は同じです。)そして精度は電子回路と支点の両方で決まる。大きすぎて重いのは支点で苦労する。しかし、展示で見栄えするのは巨大な振り子。それはオブジェ的な価値だ。  フーコーの歴史。 http://www.calacademy.org/products/pendulum/  最初のページの途中、 Mark II Foucault Pendulum: Mark II Pendulum Specifications (1.0 MB PDF updated 08/10/2004) に、フーコーの大型マシンの詳細のpdfファイルがあります。円環型の電磁石が、ロープの途中にある鉄円盤を、近付いたときに少しの時間だけ電気を通して、引っ張っています。つまり巨大な電気時計だったのです。そしてこの時代、その電気的な精度が壁だった。  君にお進めしようか、と思うのは、理科教材サイトの「製作中止 フーコー振り子実験器 A 」なんだけど。 じつは僕が高校の頃「緯度によって回る角度が異なる」のがどうしても理解できないときに、これと同じ、板にピアノ線立てて重りを付けただけの模型を作ってもらって、すごい分かった気分になったやつなんです。おんなじ物が商品になってるんでびっくりした。  天文とは少しちがい?かもだけど、見る人が見れば立派に天文の分野だと思うんだ。計画して、材料買って、作って、レポート書いて、他の課題もあると思うんで、時間的に丁度かも。

noname#8084
質問者

お礼

 詳しく教えていただいてありがとうございました。やはり無理でした。一応挑戦はしたんですけど・・・まぁどうにかなってしまったんです^^;  でも非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

訂正。NO4でフーコー時代のオリジナルは電磁石は 使ってません。消し残りが変につながってました。

回答No.5

地学団体研究会編「自然をしらべる地学シリーズ 星と天気」東海大学出版会 この本にフーコーの振り子の作り方が載っています。この本は今でも大きな本屋に並んでいます。 学校の階段の空間を利用して長さを稼ぎます。階段の所って下から上を見上げたら建物の天井が見えますよね。 あとやはり摩擦の少ない支点の作り方が重要なポイントになるでしょう。錘の形状の理想は空気抵抗の少ない球です。 決して長さ2mのを否定するつもりで書いているわけではありませんのでどうぞ誤解なきよう。 実験はやる前にあきらめていたらいけないと思います。まずは2mのを作ってもしうまくいかなければどこが問題なのか、その問題点をどういう対処(改良)で乗り越えるかそこのところが大事だと思います。 頑張って下さい。

noname#8084
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。図書館や書店等で検索して見たのですが、どちらも置いていませんでした・・・家が田舎の方で・・・でも、書店で参考になる本を見つけることが出来ましたので^^ありがとうございました。

  • nabla
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.3

 下記URLは実際にフーコーの振り子をやったという人のページです。  それを見て「これは無理だ」と思うか「やってやる」と思うかはあなた次第ですが…

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwga4903/kaihou/pantheon.htm
  • nabla
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.2

 残念ですが自作の振り子でフーコーの実験を行うのはかなり無理があると思います。  フーコーの振り子はコリオリの力という力を受けてその動く方向を変えるのですが、コリオリの力は非常に小さい力で台風などの気象現象クラスにならないとその影響はほとんどあらわれません。  よほど大きな振り子を作らなければ振り子の振れる方向が変わるのを観察する前に空気抵抗などで止まってしまうでしょう。

noname#8084
質問者

補足

 やっぱり自宅では無理ですか・・・でも、フーコーさんは始め、2m(6.5フィート)で始められたのではないのですか。もしかしてそれで結果が出なかったとか・・・  絶対に無理でしょうか・・・夏休みも少なくなってきたのでそろそろ始めないと間に合わないんです(スミマセン)。  長さを伸ばさずしても、観察がしやすくなる方法はないのでしょうか?やはり振り子の速さに重要な働きをもつ「糸の長さ」が変わらないと無理でしょうか・・・

  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.1

作った事はないですが,単純に考えて 「振り子の動く向きが変わったときに糸がよれない」 というような仕組みは必須なんじゃないでしょうか。 釣りで使う「ヨリモドシ」みたいなイメージです。 しかし素朴な疑問として,2m程度で期待通りの動きを するのかな。 国立科学博物館では21m,フーコーが作ったものは67m だったそうですが。

noname#8084
質問者

お礼

 そうですよね・・・実は私の住む町のすぐ近くに、世界で三番目に大きいフーコーの振り子があるんです。それを見学に行ったのですが、やはり格が違いました^^;  糸がよれないように、特殊な装置を使っているそうです。残念だなぁ・・・  とにかく、お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • フーコーの振り子の振動面について

    フーコーの振り子の振動面について いくつか類似の質問を見ましたが、理解できないことがあります。 極における振り子の振動を宇宙に固定した慣性系から見ると、「振動面は宇宙空間で固定されている」と教科書に書いてあります。つまり、慣性系から見ると地球の自転とは関係なく振り子は一つの振動面内で運動していることになります。 しかし、振り子は地球から離れて宇宙空間に浮いている分けではなく振り子の支点は地球に繋がっているので、支点が地球と一緒に回転する(つまり振り子の振動面も一緒に回転する)のではないかと思えるのです。 なぜ振り子の運動を地球の回転から独立させて考えることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 至急!物理 保存力・遠心力の問題が分かりません!

    問題 細い丈夫な糸に小さな重り(質量m)を結んで振り子を作った(支点からの糸の長さはL)。支点から下に鉛直方向の距離L/2のところに細い棒を固定して、糸は棒にあたると長さが伸びちじみすることなく振れが遮られて、振り子の支点は棒にあたった点に移動する(図)。重りが一番下に来たとき、糸が棒にあたる直前の重りの速度の大きさをv、糸が重りを引っ張る張力の強さをf、糸にあたった直後の重りの速度の大きさをv’、糸が重りを引っ張る張力の強さをf’として、正しいものを次の(1)から(5)から選びなさい。ヒント:エネルギー保存、遠心力 まったくわからないです。。。。。。。 答えと、できたら考え方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フーコーの振り子について教えてください

    そこで フーコーの振り子にたどり着いたのですが 気になった点が 振り子の支点は 建物とか なにか物についてますよね そのものは 結局言うと地球に着いていてるわけだとおもっているのです ってことは 振り子も自転の影響を受けるのではないのですか?  こんな馬鹿げた質問ですみません。自分のどこらへんが 間違ってるのか 細かく教えて下さい。 わかってるのは、自分が基本ができてないということでした(笑)

  • フーコーの振り子

    先日 ディズニーシーを訪れた時 ペンデュラムタワーというところで 振り子のようなものを見ました 息子に この振り子は止まらないの? と聞かれ 浅はかな知識ですが 永久機関ってのはそうそう無いぞ と思っていたので どうだろう と答えたのですが・・・ 見てて止まりそうにありませんw あのシーの振り子 ずっと動き続けてるのですか? 係の人が時々 勢いを加えたりしてるでしょうか? バカな質問すみません><

  • フーコーの振り子を作りたい

    自宅の吹き抜けになっている部分で 作りたいのですが・・・ 天井にひもを取り付けるのはどうやって やればいいんでしょうか(^^;) さすがにセロテープとかじゃだめですよね?? 他に作るうえでのアドバイスがあったらお願いします(><)!

  • フーコーの振り子

     科学に関しては全く無知な者です。  ディズニーシーにあった大きな振り子はフーコーの振り子と呼ばれるものだと思うのですが、そこで質問です。  フーコーの振り子はコリオリの力によって少しずつ振り子のふれる向きが変わっていくのだというところまでは、自分なりに何とかわかったのですが、例えば最初に振り子を南北にふらしておくと、だんだん東西に振れ方が変わってきますよね。そのまま放っておくと、結局1回転してしまうのでしょうか。コリオリの力についての知識もほとんどないのですが、少し調べた私の感覚では、南北に振れているものを、東西に変えていく力は納得できるのですが、東西に触れているものを南北に振れさせる力は無いように思えてしまいます。どうなんでしょうか??

  • フーコーの振り子

    フーコーの振り子の、「振れている振り子の振動面は変化しない」という概念が分かりません。 どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか。

  • フーコーの振り子

    パリにおけるフーコーの実験で、振動面の端に立って観察すると、振動面はその人のどちら側にずれていくか。 という問題で、答えは「左側」なんですが、どうして左側にずれるのでしょうか?

  • フーコーの振り子

    フーコーの振り子を見ていて疑問がわきました。振り角が南北のときは コリオリの力から振り角が回転する事はよく理解できますが、回転がそのまま続いて東西方向になっても、南北のときと同じ早さで回転が続きます。これは何故でしょうか。

  • フーコーの振り子

    フーコーの振り子の振り角が徐々に方位を変えていくのはコリオリの力からであると理解はしていますが、いつまでも振れ続けるのは何故ですか。