• ベストアンサー

妊娠中のツボ押しによる便秘解消は大丈夫なのでしょうか?

もうすぐ4ヶ月に入ります。 妊娠前から便秘症で、なかなかお通じが来ない時には おへその周りを時計周りにゆっくりとツボ押しのように押していました。 現在、妊娠してからお腹を押すのが怖くてやっていません。 そうすると、1週間とか便秘が続きます(;;) 薬も飲むことができないし、繊維物をとっても、便秘にいいというジュースやヨーグルトを食べてもあまり効果がありません。 とっても頑固な腸なんです。 妊娠したら便秘になりやすいといいますが、前からひどい便秘症で薬などに頼ってた方はどのようにしていましたか? また、私にはツボ押しがよく効いていたのですが、やはりお腹の中に赤ちゃんがいるのに、おへそ周りを強く押すのはよくないでしょうか? よい改善方法や、お腹以外のツボなどお知りの方は教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

もうすぐ臨月になるものです 足裏リフレクソロジーでは つちふまずのあたりが胃腸の反射区になります。 子宮関係の反射区は足首周囲になります。 つちふまずのあたりをゴルフボールなどでごろごろしてみては? 便秘の方は結構痛いですよ。 後私もひどい便秘症ですが 産婦人科で薬を処方してもらっています。 次の診察のときにでも先生に聞いてみてくださいね。 それと自己対策としてヨーグルトを夜に食べる。 (朝よりも夜のほうが効き目があるそうです) 朝にバナナ豆乳ヨーグルト(バナナと豆乳と無糖ヨーグルトを ミキサーで混ぜるだけ)を飲んだりしています。 それと朝に1時間くらい歩く。 歩いた日はなぜかすっきりです。 ラブレも試しましたが、何日か続けないと駄目でした。 私の場合ですがぬるめのお湯にゆっくりつかったり トイレで本を読んだり目を瞑ってチカラを抜いたり とリラックスするようにすれば 少し効き目があるようです。 少しでも改善されるとよいですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

#1です。私はキッチリ時間はきめてませんでした……。アバウトな性格なので朝食前に飲んだり、お昼寝前に飲んだり、夕食準備しながらとか………。……トマトジュース(無塩タイプ)も一時飲んでたけど……。

MinnieM
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 私もアバウトな性格なので(笑)キッチリしてなくて効果があった方法はすごく助かります! トマトジュースも効果があるんですか!知りませんでした。 無塩タイプは飲んだことがありませんが、塩分の取りすぎはよくないので、トマトジュースにチャレンジするときは無塩のものを選びます。 ありがとうございました。

回答No.3

妊娠8ヶ月です。 私は、便秘のツボについては良くわかりませんが、 むくみがひどいので、先生にむくみ取りのマッサージをしても良いか聞いて見たところ、体には無数のツボがあり、その中には子宮の伸縮を活発にするようなツボもあるので、安易にツボ押しをするのは良くないと言われました。 きちんとした指導(他の方が書かれているように助産婦さんや産科の先生からの指導)がある場合は問題ないと思いますが。 整体などを受ける場合も、事前にその医院の先生に「万が一何かあったときに責任を取れるのかどうか」を確認してから受けなさいといわれました。 ご参考まで。

MinnieM
質問者

お礼

そんなツボも存在するとは知りませんでした! 今まで押さなくて(おへそ周り)良かったと思いました! 間違ったところを押しててはいけないので、診察に言った時に聞いてみます。 ありがとうございました。

  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)
回答No.2

私は便秘に効くつぼとして,「百会」を助産院で習いました。本当は痔に効くつぼのようですが。 助産院で教えてくれるぐらいですから,妊娠中でもOKでしょう。 頭てっぺんのへっこんでいる所です。両手で前から触っていくとわかります。

MinnieM
質問者

お礼

そこを押すと痔になると聞いたことがあって 中学生の頃、友達同士で押すスキを狙ったり押されないように逃げたりしていました! 結局、押されてすごく凹んだのですが、良かったのかもしれませんね! これもやってみます! ありがとうございました!

回答No.1

はじめまして。私も同じでした。頑固なので妊娠中は悩みました。イロイロ試しましたが私の場合、朝晩コップ一杯の豆乳で解決しました。

MinnieM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!豆乳! ただ、豆乳は苦手なんです・・・。 でも苦手とばかり言ってられないんで試してみます! ありがとうございました。 ところで、朝晩ってことは朝ごはんの時と、就寝前ですか? 就寝前に今CMしている「朝スッキリの人増えました」のカ○メの飲料を飲んでたことがあるのですが。(まったく効きませんでした。。) なにはともあれ、豆乳は試したことがないのでやってみます!

関連するQ&A

  • 妊娠中の便秘の解消法について教えてください

    現在妻が妊娠8ヶ月です。言いにくいのですが、 ひどい便秘によるおなかの張りに悩まされています。 ヨーグルトとか、牛乳、繊維質のものとかを 積極的にとらせていますがいまいち効果がありません。 その他の改善方法とか、つぼとか、、特に経験者のかたで これはとても効いたとか言うものがあったら、 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠4ヶ月です、ひどい便秘に悩んでいます。

    妊娠4ヶ月目に入ったばかりです、質問させてください。 妊娠初期の頃は下痢と便秘を繰り返していたのですが 今はとにかく頑固な便秘に悩まされています。 便秘に良いと言われるバナナをヨーグルトと一緒に毎朝食べたり 飲むヨーグルトを飲んだり寒天ゼリーを作って食べたり 暇さえあれば水を飲んだり、と試行錯誤はしていますが効果がありません。 20分程度の軽いウォーキングもしています。 すでに10日お通じが無くて、お腹が張ってしまって重くて痛いし 何か食べると気持ち悪くなるのも便秘のせいなんじゃないかと思います。 出来れば薬には頼りたくないです・・・何か策はありませんでしょうか?

  • 便秘について

    現在4,5日に1回程度にしかお通じが来てくれません。それも普通に来るのではなくたいていおなかをこわして痛くなって通じが来ます。だから変な話便秘、下痢という繰り返しです。たまに普通に来るときもあるのですが。これは腸の動きが正常に動いてないからなのでしょうか?今日も夜食事をした後おなかが痛くなりしばらくすると冷や汗が出てきて寒気がしたりで大変でした。それでもすぐに出てくれると痛みも和らぐのですがしばらく痛いだけで時間がかかります。一度腸検査をした方がよいのでしょうか?便秘薬もどうしてもおなかがはってえらくなった時はたまに1錠使うくらいです。癖になるのは嫌なので。妊娠中も病院で出してもらった薬を毎日飲んでと言われてました。何か便秘に効くよい方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 便秘を解消する食べ物

    便秘で困っています。 幼い頃は1週間とか2週間とか出なかったこともあるので、それに比べれば今は3~4日になんとか出るのでまだいいのですが、それでもやっぱりお腹が張って苦しいです。 丸4日出ないと食べるものも味がしなくなってきて、肌荒れもひどくなってくるので便秘薬を使ってしまうこともあります。 ただ、便秘薬を使うとほとんど下痢をしてものすごくお腹が痛くなってしまうので、いつも飲んでから後悔します。 できれば普通の食事で改善したいと思い、便秘にいいと言われるものを片っ端から試しましたが、どれもいまいちな感じでした。便秘に良いものは食物繊維が多いせいか、さらに便が硬くなって出にくくなってしまったものもあります(サツマイモ、リンゴなどがそうでした) 他には、ヨーグルト、納豆、プルーン、粉末の食物繊維(料理や飲み物に溶かすタイプ)、きのこ類などなどは試しました。 乳酸菌のサプリも試しましたが、うんともすんとも・・・ コーヒーや紅茶、緑茶などのタンニンやカフェインが良くないと言われたので、飲むのを控え、水分を多く摂った方が良いと聞いたので、1日に2Lくらいは水を飲んでいます。 なるべく薬やサプリ以外のものでお通じを改善したいのですが、何かいい方法を知っている方は教えていただけませんでしょうか。 とにかくすっきり出したいです>< よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘

    妊娠19週です。 17週の頃から便秘になってしまいました。以前(妊娠前)は便秘になったことはありません。 しかも最近おなかが張ることが多いのですが,便秘でおなかが張っているのか,子宮が張っているのかが分かりません。病院でもまずは便秘を解消しないとということで薬を処方してくれました。薬も飲み,食物繊維も意識して多くとっているつもりですが,それでもなかなか出ません。 何か,よい解消法を知っていたら教えて下さい。

  • 妊娠中の便秘

    こんにちわ。妊娠16週ですが、妊娠してから便秘になってしまいました。2~3日に1回はお通じがあるのでひどくはないと思うのですが、妊娠する前は1日に2~3回お通じがあるタイプだったので、2~3日に1回でもおしりが痛くてしょうがありません。  できるだけ、薬には頼りたくないので、なにか便秘によい食べ物などがあれば教えてください。

  • 便秘解消。

    最近かなり重度の便秘で困ってます。 1週間に1度お通じがあるかないかでそれもスッキリとしたお通じでなくて固くてコロコロした便が少ししか出ません、、 分けあってなるべく水分をとらずに薬も使わずに便秘を解消する方法ありましたら是非教えてください。 ヨーグルトや玉ねぎスープを試してもあまり効果がありませんでした。 水をたくさん飲むという方法や薬で出す以外に下痢にならずに速やかに出す方法を探しています。 何かいい方法ありましたら是非教えてください!!!!!!!!! 分けあって水分は最低限の摂取にとどめたいです…

  • 妊娠中の便秘解消について

    妊娠10ヶ月の主婦です。妊娠前から便秘には悩まされてきました。だいたい3日はへいきででません。友人いわく「女だったら普通じゃないの?」と言われました。 今は妊娠しているので「りきむ」のがちょっと不安であまりお手洗いに長居できず、なぜか外出をするとお腹が(下腹部)痛くなりトイレをさがすという日々を過ごしています。(痔になるのも嫌ですし。) お腹が痛くても出ない場合があります。 婦人科で相談しましたが、「あまり薬にたよらず食事でなんとかしてください。」との事で繊維質な物をなるべく食べていますが慢性便秘のせいかなかなか成果があらわれず困っています。 あと2週間で出産をむかえますが、それまででも解消を望んでいます。こんな経験されたかた、今現在されてる方良いアドバイスがありましたら是非教えてください。

  • かなり頑固な便秘の解消方法が知りたい

    30代半ば女性で出産経験なしです。 便秘がかなり頑固なのでアドバイスいただきたくて質問させていただきました。 高校生のころから便秘で、33歳のとき、便秘は怖いことを知って本気で気を付けるようになり、生理前だけ5日便秘になるのですが、ほぼ1日おきか毎日お通じがある状態までになりました。 しかし2015年の年末から生理1週間前の便秘がきて、「ああまたか」と思ってたのですが、それ以来、便意もなく、10日くらい出ない状態になりました。さすがにここまでたまると怖いので、浣腸で出し、その後はすぐ、食物繊維豊富な食べ物をしっかり食べ、寝て、運動し、腸に良いと言われる運動、腸もみ、水分をしっかりとる、決まった時間にトイレに座るなど、良いとされることはほとんどやったつもりですが、ここ最近まで調子良いほうだった便通が来なくなりました。ストレスは殆ど日常ありません。 あまりにも続くので、1週間前、全国的にも評判良いと言われてる便秘外来に行きました。お腹の触診、肛門から指の診断、そのあと棒みたいなものを入れて、出口が細くなってないかを見てもらいました。痛みも出血もなく「ちょっとだけ内痔核と肛門の一部にほんの少したるみがありますね。腹筋してくださいね。便がおりてきてないのにふんばっても空振りですよ。浣腸は使わず、なるべく上から下へ出すようにしてください。便秘用お薬出しておきます。」と言って終了しました。 その後、処方された薬3種を飲んでもまったく便意がなく、食物繊維の食べ物を食べた後はお腹がぱんっぱんになり、その後も出ないままです。 あまりに出ないのは怖いので、1週間過ぎた今、お腹の筋肉を鍛えたりひねったり走ったり、トイレで無理やり出そうと、数秒ずつふんばってます。 そのふんばりも通常の何倍もりきんでりきんで、やっと小さなのが出るだけです。りきんで出せず負けてしまうと、もう全く便意がなく以降出ません。ほんの少し便意来たかと思ったら、とことんふんばってやっと3センチくらい出ます。酸欠になりそうなくらい苦しいです。 出ないのにまた食べなければならない。食べるとまたたまっていく。嫌になってきます。 そこで教えていただきたいのですが、一時的なものでこのくらいひどい便秘になって、それからなんとか普通の便通に戻られたかたおられますか?(もし回復されたかたがおられたら、参考にさせていただきたいです) それとも、もう少しレントゲンなどで調べてもらったほうが良いのでしょうか。どのように言って調べてもらったら良いのでしょうか。

  • 妊娠中の便秘

    妊娠16週の妊婦です。 妊娠前から便秘症で、仕事が休みの日にしか出ませんでした。(週2回)  妊娠中は便秘になりやすいと聞いておりますが、もともと便秘症の私にとっては、更に便秘になっており、非常に辛いです。 繊維質のものや乳酸菌(ヨーグルト)を積極的に摂ってはいますが、そんなことではビクともしないお腹です。 今週も1週間でていなく、先程便意を催しトイレで暫く座っておりましたが、カチコチになっているので肛門でストップ。手で肛門の上あたりを押して出そうとしますが、少しだけ。毎回肛門は切れます。 便秘が非常にストレスとなっております。 どうしたらいいのでしょうか? 経験者の方のご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう