OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

妊娠中の便秘の解消法について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2042
  • 閲覧数4277
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 7% (6/77)

現在妻が妊娠8ヶ月です。言いにくいのですが、
ひどい便秘によるおなかの張りに悩まされています。
ヨーグルトとか、牛乳、繊維質のものとかを
積極的にとらせていますがいまいち効果がありません。
その他の改善方法とか、つぼとか、、特に経験者のかたで
これはとても効いたとか言うものがあったら、
どうか教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 30% (6/20)

こんにちは。私も経験ありますが、妊娠中はけっこう便秘になってしまうんですよね(貧血の薬を飲んだりするとなおさら)。奥様の場合ひどい便秘ということなので、一度かかりつけの産婦人科に相談してみてはどうですか?奥様にあった下剤を処方してくれるのではないかと思います。薬はちょっと・・・ということでしたら、私は黒酢がおススメです。薬局に売ってます。普通はそれを水でうすめて飲むんですが、ちょっと飲みにくい味なので自分 ...続きを読む
こんにちは。私も経験ありますが、妊娠中はけっこう便秘になってしまうんですよね(貧血の薬を飲んだりするとなおさら)。奥様の場合ひどい便秘ということなので、一度かかりつけの産婦人科に相談してみてはどうですか?奥様にあった下剤を処方してくれるのではないかと思います。薬はちょっと・・・ということでしたら、私は黒酢がおススメです。薬局に売ってます。普通はそれを水でうすめて飲むんですが、ちょっと飲みにくい味なので自分で蜂蜜を入れて味を調節するといいですよ。薬ではないので速効性はないと思いますが続けてのむと結構効きます。まとめて作っておいて喉が乾いたら飲むという感じですね。友人にも教えてあげたら効いたということだったので一度試してみてください。元気な赤ちゃんが産まれるよう奥様を支えてあげてくださいね。
補足コメント
ichiroo

お礼率 7% (6/77)

ありがとうございます。
早速薬局で買ってきました。一応検診が来週なんで
お医者さんに聞いてみてから飲んでみるとのことでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

何処に売っているのか,どの位効果があるのか解らないのですが,「ハトムギ」と言う物が新陳代謝を良くして,便通を整えて,妊婦さんに有りがちなむくみも取る働きがあると聞いた事があります。私なりに調べてみたら健康食品・サプリメントに含有されていたりハトムギ茶なんて物もありました。参考までに, 勿論,係り付けの産婦人科の先生や薬局の薬剤師さんに相談の上で考えて下さい。 ...続きを読む
何処に売っているのか,どの位効果があるのか解らないのですが,「ハトムギ」と言う物が新陳代謝を良くして,便通を整えて,妊婦さんに有りがちなむくみも取る働きがあると聞いた事があります。私なりに調べてみたら健康食品・サプリメントに含有されていたりハトムギ茶なんて物もありました。参考までに,
勿論,係り付けの産婦人科の先生や薬局の薬剤師さんに相談の上で考えて下さい。
補足コメント
ichiroo

お礼率 7% (6/77)

ありがとうございます。
検診のときにいろいろ聞いてみるとのことでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/14)

一般に漢方薬にも妊娠している場合は、内服を注意したり止めなければならない 薬は、多いものです!…限られた妊娠の時期でもある訳ですから内服薬などに拘 わらず浣腸をしてみては、如何ですか!…内科の近状のクリニックでもGE60程度 の浣腸薬は、置いてあるものです!有床の病院なら確実に置いてありますよ!恥 ずかしいなら薬局でイチジク浣腸を購入してトイレで使用すると良いと思います。 何だかんだと色んなもの ...続きを読む
一般に漢方薬にも妊娠している場合は、内服を注意したり止めなければならない
薬は、多いものです!…限られた妊娠の時期でもある訳ですから内服薬などに拘
わらず浣腸をしてみては、如何ですか!…内科の近状のクリニックでもGE60程度
の浣腸薬は、置いてあるものです!有床の病院なら確実に置いてありますよ!恥
ずかしいなら薬局でイチジク浣腸を購入してトイレで使用すると良いと思います。
何だかんだと色んなものを口に入れて「あれも駄目これも効かない…」などと悩
むよりは、即効性でその場限りで悩みは、解決するはずです!…1週間にに1回
程使用してみたら如何なものでしょうか!
補足コメント
ichiroo

お礼率 7% (6/77)

回答いただきありがとうございます。
本人はやっぱり浣腸にはちょっと抵抗があるらしいです。
ともあれお医者さんに聞いてみるとのことです。
背に腹は変えられないですよね
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

ヨーグルトや牛乳などを取ることはどちらにしても良い事なので継続すると良いと思います。そのほかには柑橘類やバナナなども効果があると思いますよ。牛乳も便秘の解消のために飲むのであれば朝空腹時のほうが効果があると思います。ところで、通っている病院で相談はしましたか?やはり8ヶ月ともなると下手におなかを刺激するようなものは避けたほうが良いと思います。もしまだ相談していないようであれば一度主治医の先生に相談してみて ...続きを読む
ヨーグルトや牛乳などを取ることはどちらにしても良い事なので継続すると良いと思います。そのほかには柑橘類やバナナなども効果があると思いますよ。牛乳も便秘の解消のために飲むのであれば朝空腹時のほうが効果があると思います。ところで、通っている病院で相談はしましたか?やはり8ヶ月ともなると下手におなかを刺激するようなものは避けたほうが良いと思います。もしまだ相談していないようであれば一度主治医の先生に相談してみてはどうでしょう。その際にもし薬を使うことに不安があるのであれば正直に伝えアドバイスを求めては・・・あと家庭によくあるアロエは胃腸に良いと言われてはいますが、妊娠中の方は禁忌です。早産や流産になりやすくなることがあります。注意してください。私も子供を産んだ一人です。妊娠後期はどうしても便秘しやすいのでけっこう辛いです。もう少しです。ご主人も応援してあげてください。
補足コメント
ichiroo

お礼率 7% (6/77)

ありがとうございます。
バナナは繊維質で便秘にいいらしいということで、
妻も最近は良く食べてます。
ともあれ次回の検診のときに主治医に相談してみるとのことでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

私は妊娠経験はないのですが便秘とは長い付き合いです。熱い紅茶の立て続け三杯飲みは妊婦さんには勧められませんが、乾しプラムは結構いけるのではないかと思います。売り出しで一袋100円から通常サイズ300円くらいでスーパーにて購入できます。鉄分もとれますし。姉妹が出産の時病院で液体の通じ薬を渡して貰いましたがかなりきつかったそうです。プラムはガスが出ますが結構いいと思います。(牛乳1リットル一気飲み、もちろんコ ...続きを読む
私は妊娠経験はないのですが便秘とは長い付き合いです。熱い紅茶の立て続け三杯飲みは妊婦さんには勧められませんが、乾しプラムは結構いけるのではないかと思います。売り出しで一袋100円から通常サイズ300円くらいでスーパーにて購入できます。鉄分もとれますし。姉妹が出産の時病院で液体の通じ薬を渡して貰いましたがかなりきつかったそうです。プラムはガスが出ますが結構いいと思います。(牛乳1リットル一気飲み、もちろんコップに注いでですがという手もありますがこれも妊婦さん向けではありませんね…)
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

こんにちは 私は4人の子の母親です。 私は、妊娠後期になると、便秘と下痢を繰り返しました。おなかの張りも強くて、張り止めの薬を使っていました。強い下痢も、おなかが張ってきますよ。頑固な便秘は、病院で処方してもらった下剤を使っていました。目薬のような薬で、水などに数的垂らしてのみます。自分にあった量を調節します。普通の便秘は牛乳たっぷりのアイスコーヒーを朝食事と共に飲むと聞きました。
こんにちは 私は4人の子の母親です。
私は、妊娠後期になると、便秘と下痢を繰り返しました。おなかの張りも強くて、張り止めの薬を使っていました。強い下痢も、おなかが張ってきますよ。頑固な便秘は、病院で処方してもらった下剤を使っていました。目薬のような薬で、水などに数的垂らしてのみます。自分にあった量を調節します。普通の便秘は牛乳たっぷりのアイスコーヒーを朝食事と共に飲むと聞きました。
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/22)

こんにちは。 私も慢性的な便秘で、汚い話ですが1週間も出ないこともありましたが 今では、すっかり治っています。 それはイチジクを食べているからなんです。 どこに売ってあるかは分からないのですが 私の場合は両親がお店をしているのでそこで買っています。 干してあるので1個が1・2センチぐらいで毎食後に2個ずつ食べています。 もちろん無農薬の天然ものですので、お薬を飲むよりは安心だと思います。 ...続きを読む
こんにちは。
私も慢性的な便秘で、汚い話ですが1週間も出ないこともありましたが
今では、すっかり治っています。
それはイチジクを食べているからなんです。
どこに売ってあるかは分からないのですが
私の場合は両親がお店をしているのでそこで買っています。
干してあるので1個が1・2センチぐらいで毎食後に2個ずつ食べています。
もちろん無農薬の天然ものですので、お薬を飲むよりは安心だと思います。
20個ほど入って値段は300円です。
どこで売ってあるのかははっきりとは分かりませんが
もし詳しく知りたいのであれば両親に聞いてみます。
  • 回答No.8
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

こんばんは、もしくはこんにちは? 妊娠8ヶ月と言う事なので、内蔵的には圧迫状態になっているので、どうしても支 障をきたす事が多いです。妊娠をされていなければ、腹筋運動等で、腹筋を鍛えて 腹圧を保と良いのですが。それも今は出来ませんので、食事からとなりますね。 他の方々がいろいろと効きそうな物を御紹介されていますので、未だ出ていない物 として、お勧めなのはきな粉です。ヨーグルトに掛けても、牛乳に混 ...続きを読む
こんばんは、もしくはこんにちは?
妊娠8ヶ月と言う事なので、内蔵的には圧迫状態になっているので、どうしても支
障をきたす事が多いです。妊娠をされていなければ、腹筋運動等で、腹筋を鍛えて
腹圧を保と良いのですが。それも今は出来ませんので、食事からとなりますね。
他の方々がいろいろと効きそうな物を御紹介されていますので、未だ出ていない物
として、お勧めなのはきな粉です。ヨーグルトに掛けても、牛乳に混ぜても良いで
す。これを寝る前に飲んでおくと翌朝には………。(個人差は有りますので、気軽
に試して下さい。)なによりも、赤ちゃんのためにも気持ちを明るく保ってあげて
下さい。では、お大
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 30% (39/129)

妊婦さんにいいかどうかわからないので、お医者様とかに確認してからの方が いいかと思いますが、”クエン酸”はいかがですか? 酸味料ですので、大丈夫だとは思いますが・・・。 薬局で売っていまして、500g入りで、1,500円ぐらいだったと思います。 お通じのない時、コップ1杯に、クエン酸はお好みで入れて飲んでみて下さい。 私は、レモンティーとして飲んでいます。耳かき1杯くらいが適当な量だと 思いま ...続きを読む
妊婦さんにいいかどうかわからないので、お医者様とかに確認してからの方が
いいかと思いますが、”クエン酸”はいかがですか?
酸味料ですので、大丈夫だとは思いますが・・・。
薬局で売っていまして、500g入りで、1,500円ぐらいだったと思います。
お通じのない時、コップ1杯に、クエン酸はお好みで入れて飲んでみて下さい。
私は、レモンティーとして飲んでいます。耳かき1杯くらいが適当な量だと
思いますが、味を見ながら入れています。
もし、妊婦さんに悪い、とかいうことであれば、どなたかご指摘下さいネ!
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

ごく軽い運動と、キシリトールでなんとかなりそうですね。キシリトールはガムでいいでしょう。1日で3パックほどかんでみてください。
ごく軽い運動と、キシリトールでなんとかなりそうですね。キシリトールはガムでいいでしょう。1日で3パックほどかんでみてください。
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ