• 締切済み

給与未払いの件を労働基準局に問い合わせたのですが、

給与未払いの件で、2週間前に労働基準局に行ってきましたが、その後まったく連絡がありません。 ですので、つい先日に、前会社の社長にメイルで支払いの件での予定を聞いたのですが、もう労働基準局との話し合いになったので、私からの質問には応じられないとの回答が返ってきました。 給与は2カ月分 約70万に経費20万の合計90万近く、前会社から支払ってもらえてません。 このままではらちが明かない状態ですが、どうすれば良いのでしょうか? 今までの経緯ですが、 前社長は、支払う予定・支払う気持ちはある→日程を提示→提示した日程には約束通り入金されていない。→問い合わせる→入院中との事→強めの文章で問い合わせ→最終的には病気を理由に連絡が取れない状態→代理人を立てたので代理人と話をしてほしい→代理人から連絡すら来ない→最終手段で基準局へ→その後、前社長は居直ったかの様にもう基準局との話し合いだけなので、当事者の私とは話をしない。 と言う様な状況になっております。 その全社長は、私以外にももう1名日本で被害にあってます。また 中国に現地採用の人間が2名おりますが、そちらにも払ってません。 また、連絡も取れない様です。中国サイドからも相談の依頼が来ております、海外になると難しいですか? 経験のないことですので、かなり困っております。 基準局に電話してもまだ正式な回答は出来ないとの事ですし、、 このまま、支払いしないで終わってしまうのかと思うと心配です。 恐らく、前社長はこのまま時間が過ぎてしまうのを狙っていると思います。 もう1人の未払い被害者の日本人が支払いの件で前社長に問い合わせたところ、 その内容のメイルをCCで私や中国の2名にも流したことを名誉棄損・営業妨害という名目で逆に訴える様な返事が来たとの事ですので、かなり居直っていると思います。法的にはこれ以上は裁判しかないのでしょうか? 速やかに支払って貰えたらもう終わりたいんですが、、 何かいい知恵を授けて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

• tgr31
  • お礼率10% (1/10)

みんなの回答

noname#52426
noname#52426
回答No.4

こんばんは、 労働基準監督署は労働基準法に違反する事案に指導、勧告、摘発、処分等の権限があります。(大企業や派遣企業のサービス残業代未払いや正当な理由のない登録費の問題で明白です。)貴方の件で何も権限がないわけではありません。(労其法120条1項) 詳しくは下記URLを参照してください。 もう一つの方法は、貴方が裁判所に未払い賃金の支払い請求を起こす事です。 給料未払いの証拠とする為に、会社及び代表取締役宛に内容証明郵便を送付してください。 内容は簡単に説明すると、「いつからいつまで未払いで(期間)、その金額、支払方法、支払い期日などの要求を記入すし、その回答日を指定する。最後に回答が得られなければ法的手続きをする旨の一文も記入する方が良いと思います。」(別に訴訟を起こさなくても罰せられたりしません)。詳しい書き方は「内容証明」で検索されるとWebサイトが有りますから参照してください。 只、訴訟となると、個人では相当な手間隙が掛かると思います。訴訟代理人(弁護士)に依頼するにも着手費用、相談料と相当な費用が掛かります。 そこで、連合、全労連等の労働連合団体の最寄の事務所に相談されては如何でしょうか。現在は、未組織労働者の問題にも力を入れていますし、労働連合団体の方は、労働問題(給料未払い、不当解雇等)に熟知していますので、適切なアドバイス、助言をしてくれると思います。 また、法律関係者(弁護士、司法書士等)に協賛関係の方もいらっしゃいます。ですから、そういう方を紹介してもらえる可能性も有ります。 後は、ユニオン(個人で加入出来る労働組合)に相談する方法もあります。(理由は労働連合団体と同様です)

参考URL:
http://www.roudou-trouble-kaiketu.net/1_unpaid1.html
tgr31
質問者

補足

ご連絡有難うございます。 訴訟は私の場合、仕事がら出張が多くなかなか難しいかと思っておりましたが、最後はやはり訴訟しかないのでしょうかね? もう少し、労働基準監督署が動いてくれるか思っていたのですが、、 ただ、今後は基準監督署に申告したら、監督署と申告された前会社の社長とのやり取りで、私から前社長に問い合わせは出来ないのでしょうか? 先週、前社長からのメイルの返事では私には回答はする必要がなく、監督署からの連絡を待てと言う内容でしたが、本当なんでしょうか? 私としては早く未払いを解決してくれさえすれば何でもOKなんですか、、 支払う気持ちはあるが、、病気や詐欺にあって現金が引き出せないとかいう理由でいつもうやむやにされています。 (全部、嘘だとは思いますが、、)

回答No.3

労働基準局とか労働基準監督署っていうのは、個々の未払い分を強制的に支払わせる権限が無いです。 (行政はどこもそんな権限無いですが) 自分の債権は自分で請求しましょう。

• Us-Timoo
回答No.2

一度、以下のところへご相談されてはどうでしょうか? 債権回収サポート委員会 http://www.neo-saiken.com/

回答No.1

はじめまして。たかが裁判されど裁判……。さっさと結果出した方が……。未払いの方々と結束して頑張ってください。