• ベストアンサー

1番の親友の1番の親友が別な人。

タイトルがややこしくてすみません!!! 自分にとって、何でも話せて分かち合える1番の親友。 その親友にとって1番の親友が自分ではない事を最近知りました。 高校生にもなってこんなことで悲しくなるのは馬鹿みたいなのですが、 ちょっと寂しくなってしまったのも事実です。 「ってか、別に1番でもなくたっていいじゃん」という自分もいますが、「そうか・・・。」と、ちょっと悲しい自分もいます。 でも、その子に助けられたことが数え切れないほどあり、その子も私のことを、頼りにしてくれます。 この寂しい、という感情をどうやったら消せるでしょうか。 もう高校生なので、考え方が大人になりたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.8

長く生きれば生きるほど、誰にも似たようなことがあるんだと思います。いま、周りのお友達を見ていてそんなに悩んでいるように見えなくても、絶対に深い悩みは出さない人もいますし、あなたより1年遅れ、数年遅れとか、30代になって同じ経験をする人もいるんです。  ひとつの解決法だけがあるんじゃなくて、多分いろんな方の回答のように、色々の考え方が身について初めて、寂しいのは寂しくても、納得のいく?寂しさに変わってくると思います。  私がかつて、なかなかわからなかったことで、友達に教わったことがあります。異性でも同性でも、人間に対してだけでなく物事に対しても、好きという気持ちと見返りを求める気持ちは、厳密には別だということです。多くの人は「好きだから一緒にいたい」とか「音楽がこんなに好きだから、ピアニストになりたい」と思うのは自然だと思っているし、それも事実です。だけど人生いつでも、好きなことと分かりやすい形の両思いになるわけありません。その時は誰でも「私はこんなに好きなのにどうして」と辛いと思いますが、何回目かに「好き」と「見返り」は別なのだとわかるようになります。  失恋して何年も忘れられない、朝起きるとその人に「おはよう」と言ってしまうし、何かしていても時々付き合っていた頃に頭がタイムスリップしてその間の記憶がない、私は気がおかしくなってしまう……と(今思えば)悲劇のヒロイン的な気持ちで友人に相談したら、「何で忘れる必要があるの?遠くにいる好きな人を思っておはようって言うなんて素敵じゃないの。一生好きでいたって全然かまわないと思うけど?それだけ好きな人と付き合えたのねぇ、よかったね(^^)」と言われて、自分は「こんなに好きになった人はいない」と言いながら、無償の愛どころか好きな人相手に見返りがないことを恨んでいたんだと気づいたら、急に執着しなくなりました。  好きな人のためなら何でもできる。よく聞く言葉だけど、これが、好きな人が自分を好きになってくれるなら…何でもできる という意味の場合と、その人の幸せのためなら…何でもできる という意味で言っている人とあると思います。第一段階のまま一生終わってしまう人と、第二段階を知ることができる人がいます。 だからといって、全ての好きを「見返りなく純粋に好きでいなさい」とは思いません。物や人の出会いには縁がある、ない、深い、深くないがあるから、自分はその人と見返り込みでの縁なのか、なくても続く縁なのか、どっちが悪いとかは頭で決め付ける必要もなく、気持ちのままに従えば良いのでは?  同じ「好き」でも成長とともに意味や深みが違ってきます。あなたは高校生でそれを真剣に考えているから、ちょっと人より早いのだと思います。私は似たようなことは、何度も経験してやっと乗り越えられました。すぐに頭で納得できる事じゃありませんから、ゆっくりいきましょう。  

cutevoice
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 長い回答ありがとうございました。 はい、たしかに私は高校生にしては考えが早いとよく言われます;; ゆっくり行こうとおもいます。

その他の回答 (8)

• m_inoue222
回答No.9

当たり前の話 一番が一人しかいないとすれば... 貴方に子供が出来たとしましょう 貴方も配偶者もその子供が一番大切 でも子供からすれば親のどちらかが一番で、もう片方は二番にならざるを得ませんね どちらも大切でもどうしても順番を付けなければならないなら仕方のないことでしょう

cutevoice
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 そうですね。1番は1人しか選べません。 なんか自分、心狭いなって感じました。 友達に順番なんて無いんだなって改めて感じました。

回答No.7

良く判る話です。 悲しいのは仕方ないです。 でも逆の立場も充分ありえますよね。 破綻する前にお互いの距離を掴めたのは経験だった、と思って前を向きましょう。 残念ながら、こういうのは大人になっても経験するんですけどね。

cutevoice
質問者

お礼

ありがとうございました。 はい。前を向きます。 大人になっても経験しますか・・・ それはちょっと 悲しいですけど、みなさんに回答をいただき 前向きになれました。

noname#76409
noname#76409
回答No.6

私も高校生なのですが、その気持ちとてもわかります。 私の場合、「独占欲」と自分で感じて、対処しています。 でも、それを相手に押し付けたりはしていません。 前はその事についてとても落ち込んでいて、対処法もわかりませんでした。 しかし人付き合いをしていれば、そういう風に思うのは1つや2つだけでは無いのです。 序所に周りを見て、自分なりの答えを探していけば「寂しさ」や「悲しさ」なども、軽減できると思います。 ちなみに私は、今でもそういう思いをする時がありますが、仲が悪いわけでは無いですし、楽しく付き合える友達なのであまり深く気にしなくなりましたよ。

cutevoice
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 私も自分で改めて、この感情は「独占欲」なんだなって 思いました。 なんか、同じ高校生なのに考え方が大人だなって 感心しました!!!

• iye
回答No.5

親友って順位をつけられるもの? 「親しさ」を競い合っても意味がない気がします。 順番をつけるのは、所有欲とか、自己愛の延長かも知れない。 一人一人をかけがえのないの「ひと」として接することが大切に思いますが、こういう回答はきれいごとでしょうか。 恋愛なら、また、話は別でしょうけれど。

cutevoice
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまって申し訳ありません。 順位を付けるのはいけない事ですね。 考え方を改めようと思います。

• sie1164
回答No.4

私も、同じような経験がありました。 その時は、「親友っていうのは 確認しなくてもいい」とアドバイスを 他の友達からもらいました。 「俺たち親友だよなーー」って 言い合っている関係の方は、 嘘くさくありませんか?それに、 この発言が後で面倒になることもあります。 価値観が一緒の人なんて いません。その友達とあなたの絆は 小さいこと切れるような仲では ないでしょう。 自分が親友だと思っていたら 向こうがどう思っていようが 親友です。 答えになっていなけば、読み流して ください。

cutevoice
質問者

お礼

ありがとうございました。 いえいえ、十分答えになっています。 確かに。親友だよね?といって来た人ほど その関係は嘘くさいです。 親友というのは言葉では表せませんね。

• clover0707
回答No.3

うんうん、ありますよね、そういうことって。 私も経験者です。 自分は「たった一人の親友」として特別に大事にしていたのに、 相手はそうではなかった。でも責める立場でもないし。 今は、自分の気持ちがその友達一人に向かっているから、 その一人の行動次第で気分が左右されてしまうところがあると思う。 愛情を分散させればいいんですよ。 つまり、他の友人達とも楽しくやればいいんです。 その人が変わらずとても優しくて、助けてくれるのなら、 別に一番だって二番だって関係ないじゃないですか。 「それで十分」それが親友ですよね。 相手にとっても自分が一番であって欲しい気持ち、 認められたい気持ちはとってもよくわかりますけどね。 でも、一番として認めてくれるのは、あなたの将来の パートナーじゃないかなあと思います。

cutevoice
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに。今は本当にその子にいろいろ悩みを話しているので 気持ちがその子だけになってしまったのだと思います。 この子とはこれからも仲良くしていきたいので 自分の事ばかりはダメですね。 パートナー…見つかるといいですけどね(^^;) なかなかいなくて(笑)

noname#40710
noname#40710
回答No.2

こんばんは。40近いオジサンです。私も質問者さんと同じような経験をしたことはありますよ。やはり、あなたと同じように軽くショックでしたね。  でも、いいじゃないですか。「自分には親友と呼べる人間がいるんだ」というのは嬉しいことだし、誇らしいことだと思います。逆に、そうでなければ寂しく感じることもありますよね。  しかし、その仲のいい友達も、喧嘩別れしたわけではなく、仲はいいんでしょう?ならそれで十分じゃないですか。これからどのような人生を送られるか分りませんが、出会いの機会はたくさんあります。きっと一生つきあえる「親友」ができますよ。  それよりも大事なことは、何のために自分の人生生きているのかということだと思います。一度きりしかない人生、楽しく過ごさなければ損じゃないですか。そうでなければ何のために生きているのかわらないじゃないですか。人様に「迷惑」をかけない範囲で、割り切ってその友達とも一緒に短い高校生活をエンジョイしていかれればいいと思いますよ。  少しでも、あなたの気が紛れることをお祈り申し上げます。  これからの人生の方がずっと長いし、大事だよ。  

cutevoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。こんなに大切な人がいることは 喜ぶべき事ですね。そんな大切な事を忘れていました。 とても誇らしいですね。 暖かい言葉ありがとうございます。 おかげで明日も元気に過ごせそうです。(*^_^*)

• teg354
回答No.1

あなたが一番だと思ってしまっており、その親友も同じように一番と 思っているはずだ、という思い込みがどこかにあったからショックに 思えるのでしょう。 自分はこう思っているのだから、あなたもこう思いなさい、というのは 傲慢だと思いませんか? 「俺はこんなにお前が好きなのに、どうしてお前は俺を好きじゃないんだ!」というと、 ストーカーのような印象もあるかと思います。結局は、自分勝手なんですよね。

cutevoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 ちょっと傲慢すぎました。 もうちょっと考え方を大人にしたいです。 自分勝手………もうずいぶん分かっている部分です。^^; 本当に直したいです。 本当にありがとうございました。