• ベストアンサー

社会主義と資本主義の解釈を見てください。簡単にいうと、

貧困の差が大きく出るのが資本主義で、どんなに働いてもみんな一緒の収入という考えが社会主義 という解釈でいいのでしょうか?付け足す重要なことなど教えてください この場合、国がお金もちになれるのはどちらですか? 資本主義、アメリカ 社会主義、???? それぞれの主な国を教えてください。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

ちょっと違います。 働いた結果や能力の差、資本を持っているかどうかなどで貧富の差が出ますが、それを肯定しているのが資本主義です。その結果をよしせず、税負担の軽重や社会保障で富の再分配を積極的行おうとするのが社会主義です。どちらも私有財産を持つことは肯定しています。ただし共産主義まで含めた「社会主義」の場合、上記の考え方は社会民主主義といいます。 共産主義は私有財産を認めていないため、自分の能力や資本を元手に稼ぐということが事実できません。たとえばマンションオーナーで悠々自適ということはありえないということです。 ですので、共産主義だとどんなに働いても収入は一緒とはいえますが、そもそも働き方に差がでるということ自体が、共産主義ではあってはならないということになるのです。 ちなみに資本主義の最たる国は、アメリカです。国力は確かに高いですが貧富の差も大きく、福祉を全く行わない政策はありえませんので、必ず国が豊かになるとはいえません。 逆に共産主義はソ連の崩壊や中国での資本主義制度の導入に見られるように、人間の”欲”を無視し押し付ける制度は不可能であるといえます。したがって共産主義では国も国民も豊かになれません。 国を豊かにするという命題はどこが基準なのかが難しいのですが、社会主義をうまく取り入れた資本主義(修正資本主義といいます)が今のところ一番うまく行っているのかもしれません。 北欧の国は、資源も少なく、人口も少ない国が多いですが、人口のわりに国も豊かです。 しかし修正資本主義の最大の成功例は日本です。(バブル崩壊前まで) これだけの人口を抱えながら、人口に占める公務員の比率も低く、社会保障制度はそれなりに充実しながら経済成長も著しく、戦後の荒廃からこれだけの成長を遂げた国はほかにないのです。 ですので、国を豊かにするには国民の不満を解消することが一番で、安心して働いて富を蓄積し、それが国が豊かになったという指標に現れるという好循環を維持するなら、修正資本主義が一番、国が豊かになる方法だと思います。 ただし、その内容は資源がある国かどうかとか、工業化が進んでいるかとか、人口や国土の多少などで、社会主義と資本主義のブレンドする比率は変わってきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

その解釈でよいと思います。 付け足すとするなら、 資本主義…自由経済 社会主義…計画経済 です。ちがいは政府が市場に介入するかどうかです。 日本の年金制度とか、医療保険などは、社会主義要素をふくみます。 小学校・中学校など義務教育も社会主義要素です。 資本主義とは、簡単にいうと、金儲け主義です。 金持ち相手の私立小学校とか、塾は資本主義です。 でも日本では、私学にも政府から補助金が出てますから、厳密には、資本主義だけじゃないんだけどね。 実際は、社会主義と資本主義は、相互に組み合わされているのが、現状です。 中国やキューバ等の共産圏も、一部、資本主義を導入しています。 外国企業をうけいれたりしてる。 >国がお金もちになれるのはどちらですか? 純粋な社会主義を続けるのは、現実的に不可能です。なぜなら、現実世界では、人間の計画通りに進まないから。 いつ台風がくる?いつ雨が降る?計画できますか? できません。だから計画通りにしか働けない社会主義経済は、だめになりました。 社会主義の親玉、ソビエトは崩壊しました。もちろん、金持ちは資本主義です。北朝鮮と韓国。むかしの西ドイツと東ドイツを見比べれば、一目瞭然です。

関連するQ&A

  • 資本主義とは

    無知な高校生なので教えて下さい。 アメリカでのウォール街のデモで、1%の超富裕層と99%の貧困層の戦いだとありました。 現に、貧富の差は開き、年収数百億のごく一部人間と、お金がなく病院にも行けず亡くなる方もいるんですよね。自殺者も多いし。 例えば、市場でのお金が100だとして、それを10人で競争して奪い合い中、一人が99を獲得して、 残りの9人が1を得る系図かと理解してます。 それは理想的な社会体制なのかと感じました。 資本主義は崩壊しだしているのではないかと感じました。 アメリカは資本主義の先進国で、冷戦時代は社会主義の旧ソ連と、何百発の核ミサイルを向け合い、 社会主義の広がりを、断固として阻止してきたと勉強しました。 社会主義=間違った考え方(悪)  資本主義=正しい考え方(正義) だと。 資本主義は市場を拡大し、経済を発展させるには必要だと思いますし、間違ってもいないとおもいます。 しかし、社会主義でも、「資本主義は社会主義社会への過程」と位置づけていると理解しています。 そこで質問です。 1 ここまで成熟した資本主義は今度どうなるのでしょうか? 2 社会主義的要素を入れるべきなのでしょうか? 3 社会主義は殺し合い止める程、悪い考え方なのでしょうか? 4 マルクスの考えは、何十年も前の理論ですよね。現在の経済学者は新しい考えを発表できないのでしょうか?やはり今の資本主義で利益を独占している権力者にそんな考えが出ないようにされているのでしょうか? 5 日本も今後、アメリカを追随してそんな社会になってしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • 資本主義と社会主義について

    教えていただきたいです。 詳しく研究などしているわけではなく、私自身知識や理解度が深いわけではないので、子どもにもわかるような、わかりやすく簡単な説明で結構ですので、教えていただきたいです…。 - - - - - - - - - - - - - - - - 資本主義と社会主義の違いについて調べました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111131491 資本主義 本物の殿様(国家権力)に邪魔されることなく暴力や身分に邪魔される事無くお金の力と才覚によって誰でも自由気ままにお金儲けが出来る事に重点を置いた経済政策。問題点は金の力による横暴な守銭奴が発生しやすい事。 社会主義 ある日突然近所の金持ちの高級車は便利そうだから近所みんなで平等にそれを使うべきとし、その方が全員裕福になれるとした一見論理的だが実際は多数の貧乏人の横暴がまかり通った経済政策。問題点はその後誰も高級車を買おうと努力しなくなる事。 大変わかりやすい説明なのですが、 社会主義国の ソ連 ができたとき、資本主義の国はその社会主義の影響を恐れました。 (ex 1918年シベリア出兵はソビエト政権打倒のために資本主義国がおこなった) ここで疑問なのが、なぜ資本主義国は社会主義国の影響を恐れるのですか? 資本主義と社会主義では政治・経済の方法がまるで逆のやりかただというのは聞いたことがありますが… 資本主義の国に社会主義の影響がでてくるとどうなってしまうのですか? 今の北朝鮮は社会主義ですよね? 個人的な意見ですが、私は全くうらやましく思いませんし、社会主義は「皆等しいが、皆貧しい」というイメージがあります。 社会主義のメリットはなんですか? あとは、世界恐慌の時に社会主義国のソ連は一人勝ちだったということを聞きましたが、なぜ社会主義国のソ連は世界恐慌の影響をうけなかったのですか? すごく小さいことですが、勉強していて少し気になったので… よろしくお願いします。

  • 資本主義国と社会主義国の違い

    資本主義や社会主義とはそれぞれ各国で取り入れられる 経済のありかたの違いであり、 (資本主義では生産手段をもつ資本家と労働者を提供する関係で  機会の平等、  社会主義は生産手段を国が持っていて、結果の平等である。) で、とる経済主体によって、 資本主義国や社会主義国になると考えていました。 しかし、社会主義国であっても、市場経済を取り入れ生産手段を国から 民間にしても資本主義国とはならないですよね? 質問は、つまり、経済的に社会主義を取る国=社会主義国では ないのでしょうか? だとすると、資本主義国や社会主義国とは一体何でしょうか? 何か歴史的なことが関係してくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 資本主義社会は…

    みなさんは、 資本主義社会、自由競争の現在の社会に、 満足してますか? 満足してるという方は、 ちなみに、 生まれた時から裕福な家庭で お育ちになられたのですか? それから、 これはみなさんに、 このまま資本主義、自由競争の社会は、 何の問題もなく、 突き進むとお考えですか。

  • 社会主義と資本主義

    漠然となのですが・・・ どうして社会主義と資本主義は対立するのでしょうか。 国のあり方だけではすまない、国の間の問題というのが、いまいち理解しづらいのですが・・・ お答えいただけると幸いです。

  • 社会主義と資本主義

    社会主義と資本主義について考えるのですが、 社会主義って、今だかつて他の国でもあまりうまくいってなくて、 (いいのは、キューバぐらいかな…(^_^;)) やはり人間社会、社会主義というのは 無理があるんでしょうか…? 頑張っても頑張んなくても 平等に報酬がもらえる、というのも やる気がなくなるし、 社会主義になってもやはり、権力を持った者が牛耳るし…、 …となるとやはり、 人間社会もサル山みたいに、あるいは、 けもの社会みたいに、 弱肉強食、資本主義社会でいくしか ないんすかねー。

  • 資本主義でも社会主義でもない国

    現在地球上にある国の中で、資本主義と社会主義のどちらにも該当しない国はありますか。ある場合は国名を教えてください。

  • 資本主義者と社会主義者は、分かり合えないのか、

    資本主義者と社会主義者は、分かり合えないのか、 資本主義者、社会主義者は、 自らの思想、宗教の良さを熱弁し 他者を攻撃し、蹴落とす事を続けるだけなのか? 社会主義、資本主義の 利点、欠点、限界、盲点とは? 社会主義、社会主義のより先には いったい何が、あるのか? 哲学、経済カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 資本主義と社会主義

    教科書に第2次世界大戦後のドイツは資本主義と社会主義とに分かれたとありますが以前は何主義だったんでしょうか?また統合された今は何主義になったんでしょうか?また他にどんな主義の国があるのでしょうか?教えてください。

  • 資本主義でできること

    資本主義について学んでいるのですが、 資本主義で貧困の問題を解決することや平等にできると思いますか? 難しいことはよくわからないんですけど、私は資本主義という制度では 以上の二つを解決するのは無理なのではないだろうかと考えているの ですが、みなさんの意見はどうですか?