• 締切済み

「おおきく振りかぶって」のブラバン(応援曲)の著作権表記

挿入曲ってEDに歌手などのクレジットが表記されるけど 「おお振り」の場合だとEDにブラバンの楽団の名前と協力会社が出てるのに作曲者と曲名のクレジットが表記されてません。 これってBGM扱いだから表記されないのですか?

noname#64479

みんなの回答

• Devil-Ear
回答No.1

当てずっぽうですみません。 著作権には保護期間があり、それが切れたものには表記の義務が無いとか・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%9C%9F%E9%96%93 クラシックや童謡などは殆ど著作権切れである為、著作権使用料がかからないらしいです。 なので、クラシック曲を多用した「銀河英雄伝説」などは案外その辺が安く澄んでいるかも知れないですね・・・

質問者

補足

あてずっぽうすぎます。 ていうか本編をみていないんでしょうか。 おお振りの場合は主に懐メロ系の曲が使われていてザ・ブルーハーツの「TRAIN-TRAIN」とか山本リンダの「狙い撃ち」とか「ルパン三世のテーマ」などが使われています。