-PR-
解決
済み

「別れの曲」を英語(アルファベット)で表記できませんか

  • 困ってます
  • 質問No.99525
  • 閲覧数650
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

 私はある団体のホームページを作成しています。このホームページのBGMとして、ショパンの「別れの曲」を採用する予定です。そこで調べたのですが、「別れの曲」とは邦題で、もともとはエチュード(練習曲)であるとのこと。しかしながら、ホームページのデザインにあわせて、曲名をアルファベットで表記できればと思っています。
 私はあまり音楽に詳しくなく、この曲を英語(アルファベット)で表記する方法がわかりません。どなたかご存知でしょうか。あるいは、そもそも英語での曲名がない場合、何か気の利いたタイトルの表記方法はないでしょうか。
 (このままだと、「Wakare-no-kyoku」になってしまいそうです。)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 50% (28/55)

「英語で」とのことですが、フランス語でよければ "Chanson de l'adieu" です。ショパンはフランス人ではありませんがフランスに暮らしフランスで亡くなったので、仏語表記されることが多いです。正式な作品名は "ETUDE OP.10 No.3" のようです。ちなみにCHANSONは歌・曲で、adieuは別れ・別れの言葉です。
お礼コメント
mkawasaki

お礼率 100% (8/8)

 ご丁寧なご回答をいただきありがとうございました。特に「英語」でなければいけないわけではありませんでしたので、大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-04 20:08:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

英語・音楽ともに詳しくないので
あくまでも素人考えですが。

『別れの曲』なら「フェアウェル・ソング」とかどうでしょう?
別れ→さようなら→farewellかな?と連想しただけですが。
ご自分なりの解釈で邦題を記載する場合は
『この曲の原題は●●です』とか書いた方がいいかも知れませんね。

ただ音楽には著作権?云々があるようなので、
思いきってその関係のサイト、専門の機関などに
質問するのもテかと思います。

以上、あまり参考にはならないかと思いますが…。
がんばってくださいね。
お礼コメント
mkawasaki

お礼率 100% (8/8)

 大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-04 20:00:39


  • 回答No.1

"Abschied(アプシート)"ではどうですか。

ドイツ語で、「別れ」の意です。
お礼コメント
mkawasaki

お礼率 100% (8/8)

 早速のご回答、貴重なアイデア、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-04 19:59:28
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

意味合いで考えるなら、シンプルに

「So Long」(さよなら)

…なんてのもいいかと。

で、余談ですが。

この質問を読んで改めて思ったんですが、サティの命名
のセンスって凄いですよね。普通、「おまえが欲しい」
なんてタイトル、ピアノ曲に付けないもんなあ…。
お礼コメント
mkawasaki

お礼率 100% (8/8)

 ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-04 20:02:38
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

「原題は「tristesse」というフランス語で、悲しみとか寂しさという意味です。」

と言う内容が、参考URLに記載されています。
お礼コメント
mkawasaki

お礼率 100% (8/8)

 参考URLを教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-04 20:03:34
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

私の持っているCDから。

ETUDES, Op.10
No.3 in E Major "Chanson de l'adieu"

12の練習曲、Op.10
第3番 ホ長調「別れの曲」
お礼コメント
mkawasaki

お礼率 100% (8/8)

 わざわざCDを見ていただいたんですね。ありがとうございます。
 教えてgooの皆様からの回答は、大変早く、また的確で、感激しています。
投稿日時 - 2001-07-04 20:14:30
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

「ショパンのエチュードのポピュラーネーム」と言うURLを見つけました。
 ※The Chopin Etudes and their popular names

そこでは、別れの曲は次のようになっています。


■Etude No. 3 in E major ("Tristesse" / "L'intimit・quot;) Op. 10/3,
お礼コメント
mkawasaki

お礼率 100% (8/8)

 参考URLを発見していただき、ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-04 20:10:12