• ベストアンサー

バスタオルの洗濯頻度は?

最近洗濯回数が多くて困ってます。 大きな原因がバスタオルだとおもうのですが、 うちは家族5人で各一枚ずつバスタオルを使います。 知り合いの人には毎日は洗わないと聞きました。 毎日洗濯しているとたいへんなのですが、みなさんのお宅では バスタオルを洗濯するのは毎日ですか? それとも何日かに1回とかですか?洗濯頻度をおしえてください。 できれば布団のシーツやまくらカバーなどの 洗濯頻度も教えていただけたらとおもいます。 よろしくお願いします(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.2

バスタオル廃止しました。 実家でも使っていたのですが、一人暮らしのときに バスタオルの洗濯が面倒になってやめました。 それ以来、実家でも推奨し、主人も賛同しています。 主人は身体が大きいので、2枚使ったりしますが、 それでもバスタオルよりは手軽です。 シーツなどは、基本は週一です。

nanananaV
質問者

お礼

バスタオル使ってないんですか!? それもいいアイディアですね~。 とくに冬! うちもやってみようかな~。 ありがとうございました(●^o^●)

その他の回答 (7)

• aoi0101
回答No.8

私のところはバスタオルは使ってないですねぇ。 普通のタオルを2~3枚使っています。 バスタオルを使うのは赤ちゃんだけなので、毎日洗っています。 シーツと枕カバーは3日おきに洗濯します。 寝ているときにコップ一杯分の汗をかくらしいので、本当は毎日洗いたいのですが、 干すスペースが狭いので、どうしても他の洗濯物と交互になってしまいますね^^;

nanananaV
質問者

お礼

そうなんです。うちも干すスペースが限られてますから 洗いたくても洗えないんですよね~。 3日に1回シーツをあらうのはすごいですね~。 バスタオルをつかってらっしゃらないお宅って意外といるんですね~。 ありがとうございました。(^O^)

• hiro0323
回答No.7

我が家も一人一枚 使った後はそのまま洗濯機行きです。 実家の頃は5人暮らしでしたが バスタオルもフェイスタオルも 使ったら洗濯でした^^ なので毎日洗濯してましたね~。 やはり一度体を拭いたものなので お風呂でキレイといっても、抵抗あります・・。 ちなみに夫の実家もそうだったようで、 我が家はずっとそんな感じです。 が、友人の家は旦那さんの実家で同居で、 家族全員、同じバスタオル1枚を使いまわして 最後の人が終わってやっと洗うそうです・・。 お嫁さんの立場のその友人は嫌だ・・って言ってました^^; (こっそりマイタオル使ってるそうですが) ちなみにシーツなどは毎週って感じですね。 それまでは布団を干して汗などは 乾かしちゃうって感じです(笑

nanananaV
質問者

お礼

その友人のお宅はちょっと抵抗ありますね…(笑) えぇ!?(ーー;)って思っちゃいました。 そんなお宅もあるんですね~。 やっぱシーツは毎週って感じがおおいですね。 ありがとうございました(^.^)

• saham3
回答No.6

バスタオルは毎日洗う必要は無いと思います。 なぜなら、バスタオルはもともとお風呂できれいにしたからだを拭く(乾かす)事が目的で、ふき取った水滴そのものが汚れている可能性は 少ないと思うからです。勿論、ふき取った後若干湿りますが、それは 室内乾しするだけでだいぶ改善されますし、外で干せば更に良いでしょう。 要は、湿りますが汚れていると認識されない限り洗濯は不要と 考えています。 シーツや枕カバーに就いては、個人差ありますが 体から発散される汗・油などで相当汚れる可能性高く、1週間に一回は 洗濯したいですね。

nanananaV
質問者

お礼

そうなんですよね~。 私も毎日洗濯するひつようが本当にあるんだろうか?って思ってました。天気のわるいときには別に洗わなくてもいいでしょうね。 その家庭によって頻度ちがいますね~。 シーツってやっぱ1週間に1度くらいがいいんでしょうね~。 ありがとうございました。(*^。^*)

• jan3ms
回答No.5

うちは夫婦2人と爺婆の4人ですが,一人1枚です。 枕カバーも毎日です。 ただ,厚手の高級ホテルにあるようなバスタオルじゃないです。 粗品でもらうようなタオルの,バスタオル版です。 4枚1000円ぐらいのやつです。 これでも充分一人分の身体は拭けますし,洗濯するときも嵩が低くてすみますし,乾きも早いです。 枕カバーは,取り外しが面倒なので,タオルです。 各々がお気に入りの,ちょっと高級そうなフェイスタオルをつかっています。 で,洗濯干す時は,たこ足です。 バスタオルは,ベランダの手すりに引っ掛けてつかう,バスタオル干しを使っています。小スペースでいっぱい干せます。 

nanananaV
質問者

お礼

4枚1000円のバスタオルあるんですか?( ..)φメモメモ なるほど~。枕カバータオルを使うのもありですね~。 主人のはすぐ匂うのでそれいただきです。 ありがとうございました(^-^)

回答No.4

おはようございます(^-^) 旦那は、夜と朝お風呂に入るので バスタオルは3枚と、他にもフェイスタオルが4枚は 必ず出ています。 やっぱり一度湿ると匂うので 使用する度に洗濯しています。 なので、毎日洗濯です。 柔軟剤を、無くなる度に買い換えていて その香りを楽しんでいるため、 意外と洗濯が苦ではありません。 シーツの上に敷きパッド(汗を吸収?)を敷いていて それは毎日洗濯しています。 シーツと枕カバーは毎週末に洗濯しています。 バスタオルが5枚も出ると、洗濯も 骨の折れる作業になってしまいますよね(><) 頑張って下さい!

nanananaV
質問者

お礼

すばらしい!ですね~ 敷きパッドは毎日!?\(◎o◎)/! 主婦の鏡です…。洗濯が苦にならないだなんてうらやましいです。 やっぱり匂いますよね。特に主人のは(笑) 柔軟剤を楽しむ…。今はレノアをつかってますが うちも別のをためしてみようかな? ありがとうございました。

• mumumama
回答No.3

うちも5人家族でバスタオルは毎日洗濯です。 前はもっと家族が多かったので大変でしたが何日も使うのはいやなのでバスタオルを安くて薄い物に変えました。  そして、今日は下着やタオル(時間を短く)明日は汚れのひどいものを(時間をかけて)というように洗いわけをするようにしました。 薄いタオルは乾きも速くていいですよ。 私は結構ズボラな性格なので、シーツなどは(夏以外は)仕事が休みのときに洗います。 家事って大変ですね(笑)

nanananaV
質問者

お礼

5人よりももっと家族がおおい?? すごいですね~!薄いタオルですか~。 次買い換えるときにはそうしてみま~す。 ありがとうございました(#^.^#)

回答No.1

夫婦二人暮しです。 ウチも1人1枚、使いきりですね・・ 汚れるというより、タオルが湿るとどうしても臭うので。 休日など、朝シャワーを浴びて使ったバスタオルは、 すぐに日光に当てて干してまた使うこともあります。 確かにバスタオルの洗濯、大変ですよね・・・ 二人暮しのウチですら、週に2~3回は洗濯してますので。 ちなみにシーツと枕カバーは週1回です。 共働きなので、休日に布団を干すタイミングで同時に・・という感じです。

nanananaV
質問者

お礼

そうなんです。洗濯たいへんです(+o+) 週末に布団と一緒にシーツ等洗って干される方おおいんですね~。 参考にします(^-^) ありがとうございました。