• 締切済み

バスタオルの洗濯頻度

これは価値観の違いだと思いますが… バスタオルを洗濯する頻度は皆さまどれくらいですか? 私は毎回使えば洗濯物行きが習慣で当たり前と思って過ごしていたんですが 先ほどバラエティーで見て 使った後そのまま干して乾かして使うと言う人が居るのを知りました。 毎回洗うのは普通じゃなかったのかなぁ?と??モヤモヤしています。 皆さまはどうですか?

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.10

ネットで何度か見ましたが、こういう質問に回答するのは、毎回洗う人ばかりです。匿名であっても見栄をはるのか、迂闊なことを書いて恥をかきたくないのか、洗わないで干す派はスルーするのでしょう。 隣近所の洗濯物を見れば、現実に誰もが毎回洗っている訳でないのは、なんとなく推測出来るものです。 ま、うちでは毎回なんて洗ってないですよ(笑)

tengai35
質問者

お礼

わははっ(笑) なるほど~納得です (。・_・。)ノ お風呂場でオシッコするか人に聞いた時と同じ反応かもしれませんね (笑) 私はよそと違う習慣を 恥ずかしいとは認識しませんが 中には恥ずかしいと思う方もいらっしゃるかもしれませんよね… 様々 個性ですかね。 回答ありがとうございました☆

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4005/9097)
回答No.9

我家もタオル類はトイレ、キッチンも含めて毎日洗います。 伝染性の下痢や皮膚病などの家族間感染予防もかねています。 陽に当てて干せばある程度滅菌になるので、使い回しも悪くないとは思うのですが、 誰かが病気になってから対策するより、日頃心がけておくと苦になりません。 各家庭のやり方もありますから、どれがベストでどれが正しいということも無いと思います。

tengai35
質問者

お礼

ですね、正解はありませんよね! ただ自分の習慣と違うと戸惑うだけで… 沢山同じ質問があると伺い読んできましたが 皆さん同じように考え応えていらっしゃいました。 色んな使い方があるのを知るのは為になります♪ 回答ありがとうございました☆

回答No.8

私は、夜、使ったのを、脱衣所のタオル掛けにかけておいて、 朝、さっとシャワーを浴びるときに、もう一度使って、 洗濯機に入れます。その後、すぐに洗濯機を回します。 濡れた物を、洗濯機に入れて、長時間おくと、雑菌が繁殖すると 聞いたので、脱衣所のタオル掛けに、きちんと広げて干しています。 今のところ、臭くなったりはしていません。

tengai35
質問者

お礼

なるほど… この感じなら私も抵抗なさそう やってみようかな。 雑菌臭って本当くさいですよね~('~`;) 回答ありがとうございました☆

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.7

私は、毎回洗います。 (私は・・・というか我が家は。) 歴代の彼氏の様子を見ていると、 (1)その日に使うタオルは、家族全員で1枚。 (フェイスタオル的な物で体を洗って、それを絞ってある程度の水分はとってしまうから、1枚で複数人使える!という事) それを知らずに彼の家(一人暮らし)に行くたびに、別々のタオルを使っていたらある日「実は俺の事嫌い??」と聞かれました。 (2)1人1枚使うけど、使ったタオルは椅子などにかけて干して翌日使う。 これも知らずに別のタオルを使って、洗濯籠に入れていたら、ある日彼のお母さんから「タオル使ってるのはあなた??カゴに入れちゃったら乾かないから、ちゃんと干してね」と軽く注意されました。 焦りました~。 ただ、私の周りの友人達は1人1枚使って、毎回洗う人達しかいないから、地域性なんでしょうか?? それとも、男性の家に多いのかな? 私はやっぱり、毎回洗いたいですね~。

tengai35
質問者

お礼

1~!1のパターンは私苦手ですね ( ̄▽ ̄;) 嫌いな訳じゃないんですよ、その習慣がないからかもしれませんが タオルの共有、歯ブラシの共有とか考えられません。だからと言ってこれが=嫌い にも繋がりませんし。 彼や旦那家の習慣が全く違うのって大変そうですね~; 合わせないと可愛げがない嫁になるのかな?よくわかりません。 回答ありがとうございました☆

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.6

こんにちは。 主人・私の母・私の3人家族です。 うちは毎日洗いますよ。 ただしバスタオルを使うのは主人と母だけ。 私は一人暮らしの時の癖で、バスタオルではなく普通のタオルを2~3枚使います。 バスタオル1枚より、普通のタオル3枚の方が洗濯の時にかさが低いんですよね。 バスタオルにしろタオルにしろ、使う時はさっぱりと乾いたのを使いたいですから。 でもこの質問、時々見かけますね。やっぱりみんな疑問に思うんでしょうね。 「バスタオルは毎日洗濯するか」の質問には、過去に2回答えてます。

tengai35
質問者

お礼

あはは(笑) そして毎回きっちり応えて下さってるんですね、ありがとうございます 笑 検索して見てから質問しなかったので沢山されてる質問だと知りませんでした~何か微妙に申し訳ないですね。 バスタオルは洗濯かさばる! 私の過去彼ママと同じですね~確かにバスタオル、身体をすっぽり包める利点はあっても かざばりますよね。洗濯に一緒に入れる服薄手ばかり選ばなくちゃいけないし。 洗濯済みも複数使いもどちらも渇いていますが、やはり毎回洗濯派はフワフワ感や匂いが好きだからですかね。 回答ありがとうございました☆

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.5

ウチも一度使ったら洗います。 洗って乾かすのも洗わずに乾かすのも手間的にはそう変わらないですし、生乾きだと雑菌が繁殖しますしね。

tengai35
質問者

お礼

そうですよね、私も多分生乾きの臭いイメージが頭にあるから 濡れたのを洗わず干す事に う~ん…?と感じるんだと思うんです あの生乾きの嫌な臭い、雑菌の繁殖ですもんね。雑菌だらけのお湯のCM見てから怖いです… 回答ありがとうございました☆

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

我が家でも毎回洗って居ます。 しかし私は、まず湯船で使った濡れタオルを堅く絞って体を拭き、バスタオルは半分乾いた体を拭く程度の使い方です。 その為に、さすがに毎回洗うのは無駄のように思えて私の分は2~3回に一度洗濯でも良いと言って有ります。 でも、神経質な妻はともすれば自分のバスタオルと一緒に毎回洗って居るようです。 毎回洗う事の方が清潔である事は間違いありませんが、バスタオルも早く傷みますし、エネルギーの無駄使いである事には間違いありません。 風呂上がりの体を拭くだけの使い方で有れば、そのまま乾燥させて2~3回の使用は問題無いと私は思います。

tengai35
質問者

お礼

なるほど… まず湯船に1枚使うんですね!思いつきませんでした。どうも公共の場所で使ってはいけないと認識していて、そのまま考えが固定していて使う考え自体浮かびませんでしたが よーく考えたら 自分ちだもん、バンバン湯船に使って構わないですよね。 水滴を拭いただけのタオルなら汚くない 確かにそうかも。 回答ありがとうございました☆

  • qzpmg
  • ベストアンサー率15% (28/185)
回答No.3

こんにちは、qzpmgです。 自分の場合は、一回使ったら、そのまま干して乾かして、 使ってから洗濯して、使って干して乾かしてから、 使って洗濯です。 冬なので、2回使ってから洗濯でもいいと思うんですけどね。 tengai35さん、夏だったら毎回洗うほうがいいと思いますよ。 では、

tengai35
質問者

お礼

なるほど~2回派なんですね。 一度使ったほどではまだ汚れてないという認識でしょうか? 一度試してみようかな… ドキドキします。 回答ありがとうございました☆

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

アンケートカテの方が、回答が多く来るような気がしますが・・・      我が家では、バスタオル自体使いません。 普通サイズのタオル2枚で 1枚を浴室に持って入る(湯船ではありません、浴室内) これを使って体を洗う→上がるときに水ですすいで、よく絞って浴室内で体を拭く (この時点でぽたぽたとは、しずくは落ちません)     再度水ですすいでよく絞って脱衣室へ移動→ここでもう一度このタオルで体を拭く→洗濯機へ入れる。 用意してある、もう一枚のタオルで最終的に汗などを拭き、脱衣室に掛けておく、これを翌日浴室に持って入る。     このサイクルです。     ま、こんな家庭もあるという事で・・・

tengai35
質問者

お礼

そうなんです、質問し終わった後読み返そうと自分の質問をよく見たら同カテは恋愛・人生相談ばかりなのに気づきまして…カテ間違えちゃいました。 ハンドタオル2枚使い!昔お付き合いしていた方の実家がそうでした。お母さん以外男ばかりで皆ガタイがいい家庭なのに小さいタオルで 背中とか届くの?と聞くと 母さんがデカいバスタオルは洗濯しにくいから嫌って小さいタオルしか置いてくれないから仕方ない… と切なそうに言われた事を思いだしました…笑 私も今は髪が長いのでバスタオルが必要ですが もし短ければチビだし小さいタオルで済むんで変えたいですね、お洗濯楽ですもん(笑) 回答ありがとうございました☆

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 確かに人によって「普通」は違うと思いますが、私もバスタオルは毎回洗う派ですよ。 それが私にとっては「普通」です。

tengai35
質問者

お礼

最近、何を線引きに「普通」と表現するのかよくわかりません(・・;) 普通って何なんだ?と日々疑問です。 毎回洗う派 いらっしゃってほっとしました 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • バスタオルの洗濯頻度は?

    最近洗濯回数が多くて困ってます。 大きな原因がバスタオルだとおもうのですが、 うちは家族5人で各一枚ずつバスタオルを使います。 知り合いの人には毎日は洗わないと聞きました。 毎日洗濯しているとたいへんなのですが、みなさんのお宅では バスタオルを洗濯するのは毎日ですか? それとも何日かに1回とかですか?洗濯頻度をおしえてください。 できれば布団のシーツやまくらカバーなどの 洗濯頻度も教えていただけたらとおもいます。 よろしくお願いします(^-^)

  • バスタオルはどのくらいの使用頻度で洗濯しますか?

    私の家は、各自1枚自分専用のバスタオルがあり、私は洗濯の頻度が週1くらいです。 身体を洗う専用のタオルがもう一枚あり、お風呂で使った後石鹸で洗って それをしぼって身体を拭いてあがります。 なのでバスタオルはあまり汚れない。と思って週1だったのですが…。 彼氏の家では1回使うごとに洗濯をするそうです。 それを聞いて、私の家の習慣ってもしかして不潔だったの?!とショックを受けているところです…。 週1の洗濯では不潔でしょうか? 皆様の家庭ではどのような習慣になっていますか?

  • バスタオルの洗濯について

    26歳男性一人暮らしの者です。最近疑問に思ったのですがバスタオルって入浴後1度使用したら洗濯しないと不潔なのでしょうか?今は一度使用したら洗濯しています。でもこれだと洗濯物の量が多くなりあとバスタオルって結構干すスペースをとるので困っているのですが洗濯の頻度は2日に1回くらいで十分なのでしょうか?。みなさんどうされていますか?。

  • バスタオル、シーツの洗濯頻度は?

    こんにちは。 皆さんの家庭は、バスタオルとシーツをどのくらいの頻度で洗濯していますか? 夏場と冬では違うかもしれませんが、大体で結構です。

  • バスタオルの洗濯について

    先日バスローブにの洗濯について質問したのですが、そこでふと疑問が・・・ 皆さんバスタオルって毎日洗濯してないんですかね? 自分なんかは毎日お風呂で使ったらそのまま洗濯機に入れてしまい、翌朝洗ってるのですが・・・ 洗わずに干して使ってるのかな? また、どのときはどのくらいの頻度で洗っているのでしょうか? 教えてください

  • 洗濯頻度

    洗濯頻度 よくバスタオルの洗濯頻度など見かけますが 体を洗うタオルの洗濯?漂白?はどのくらいでやってますか? スポンジ系もブラシ系も含め体を洗う物 バスタオルの洗濯頻度でぎゃーギャー言っているけど こっちの方がシビア? 自分専用とか共用とか

  • 濡れたバスタオルは?

    濡れたバスタオルは? 濡れたバスタオル(使い終わった直後) どうしたらいいのですか? バスタオルは1回使用したら洗濯しています。 でも濡れたまま他の洗濯物と一緒にしておきたくないので、乾かすつもりでなんとな~く洗濯機に引っ掛けて次の洗濯の日を待っています。 ひとり暮らしなので、別に誰も見ていないのですが。 これでいいのか?みんなどうしてるんだろう?って、なんか気になってました。 皆様どうされていますか? どうする事が正解なのでしょうか?

  • 洗濯をする頻度って?

    1人暮らしをする予定です。 洗濯をする頻度って何日に1回位しているのが一般的なのでしょうか? 私はサラリーマンなので平日の洗い物はYシャツや肌着、バスタオル等です。 どれも1週間洗わなくても間に合うだけの替えは持っています。 ただ洗わないで放置しておくと黄ばみが出来たり、襟の汚れが落ちにくかったりして しまうのでしょうか? みなさん、どれ位の頻度で洗濯していますか?

  • バスタオルは何日に一度洗濯しますか?

    ネットで、「不潔だからバスタオルを毎日洗うのは常識!」と強くコメントされている人がいて、すごいなあと思いました。 ただ、その人は続きに「家族で洗い回している」とコメントをされていて、絶句したのですが。 個人的には、いくら家族でもバスタオルの共有はあまりしたくないと考えています。 こういうのは、育ってきた環境などでかなり価値観が多様化していると思うのですが、 この問いを見られた方、よろしければ以下のアンケートにお答えください。 (1)あなたの性別、年齢層は? そして何人暮らしですか? (2)あなた(の家で)はバスタオルを何日に一度洗濯しますか? (3)あなたは家族とバスタオルを共有しますか? (4)あなたと妻(夫)がバスタオルの洗濯について全く異なる価値観でした。さて、毎日洗う派と洗わない派に分かれたとして、あなたならどう相手と話をつけますか? あるいはつけましたか? 経験もしくは独身の方なら仮定として解決策を教えてください。 ちなみに私の場合。 (1)30代、男、一人暮らし。 (2)3日に1回。一人暮らしで洗濯物がたまらないので。 (3)しません。 (4)妻が毎日洗いたいから洗わせろ、と言うなら素直に従います。水道代は仕方ないですね。ただし、毎日洗濯機をまわすのであれば、せめて洗濯は妻にしてほしいというのが本音です。正直今まで二人暮しで毎日洗濯機を回すほど洗濯物が出る生活をしたことがありません。 もし妻が自分に洗濯を手伝えと言うのであれば、しんどいので洗濯は二日に一度にして、タオルは毎日変えることで勘弁してもらいたいです。 こんな感じです。 こういうのはこれが正しいとかはないと思うので、「私はこうしている」はいいですが、「○○は間違っている」という主張はご勘弁願います。 お暇なときにご回答ください。

  • 洗濯物(バスタオル)のカビ臭さを取るにはどうしたらよいでしょうか?

    洗濯物(バスタオル)のカビ臭さを取るにはどうしたらよいでしょうか? 洗濯直後はさして気にならないのですが、濡れた体を拭いて濡れた状態になるとカビ臭さがけっこう気になります。 その後洗濯し直しても同じ状態で困っています。 このカビ臭さを取るにはどうすればよいでしょうか? それとも一度こうなったら諦めて捨てるしかないものでしょうか! 宜しくお願いします。