• 締切済み

バスタオルの洗濯頻度

これは価値観の違いだと思いますが… バスタオルを洗濯する頻度は皆さまどれくらいですか? 私は毎回使えば洗濯物行きが習慣で当たり前と思って過ごしていたんですが 先ほどバラエティーで見て 使った後そのまま干して乾かして使うと言う人が居るのを知りました。 毎回洗うのは普通じゃなかったのかなぁ?と??モヤモヤしています。 皆さまはどうですか?

みんなの回答

• BC81
回答No.10

ネットで何度か見ましたが、こういう質問に回答するのは、毎回洗う人ばかりです。匿名であっても見栄をはるのか、迂闊なことを書いて恥をかきたくないのか、洗わないで干す派はスルーするのでしょう。 隣近所の洗濯物を見れば、現実に誰もが毎回洗っている訳でないのは、なんとなく推測出来るものです。 ま、うちでは毎回なんて洗ってないですよ(笑)

tengai35
質問者

お礼

わははっ(笑) なるほど~納得です (。・_・。)ノ お風呂場でオシッコするか人に聞いた時と同じ反応かもしれませんね (笑) 私はよそと違う習慣を 恥ずかしいとは認識しませんが 中には恥ずかしいと思う方もいらっしゃるかもしれませんよね… 様々 個性ですかね。 回答ありがとうございました☆

• terepoisi
回答No.9

我家もタオル類はトイレ、キッチンも含めて毎日洗います。 伝染性の下痢や皮膚病などの家族間感染予防もかねています。 陽に当てて干せばある程度滅菌になるので、使い回しも悪くないとは思うのですが、 誰かが病気になってから対策するより、日頃心がけておくと苦になりません。 各家庭のやり方もありますから、どれがベストでどれが正しいということも無いと思います。

tengai35
質問者

お礼

ですね、正解はありませんよね! ただ自分の習慣と違うと戸惑うだけで… 沢山同じ質問があると伺い読んできましたが 皆さん同じように考え応えていらっしゃいました。 色んな使い方があるのを知るのは為になります♪ 回答ありがとうございました☆

回答No.8

私は、夜、使ったのを、脱衣所のタオル掛けにかけておいて、 朝、さっとシャワーを浴びるときに、もう一度使って、 洗濯機に入れます。その後、すぐに洗濯機を回します。 濡れた物を、洗濯機に入れて、長時間おくと、雑菌が繁殖すると 聞いたので、脱衣所のタオル掛けに、きちんと広げて干しています。 今のところ、臭くなったりはしていません。

tengai35
質問者

お礼

なるほど… この感じなら私も抵抗なさそう やってみようかな。 雑菌臭って本当くさいですよね~('~`;) 回答ありがとうございました☆

• nana76
回答No.7

私は、毎回洗います。 (私は・・・というか我が家は。) 歴代の彼氏の様子を見ていると、 (1)その日に使うタオルは、家族全員で1枚。 (フェイスタオル的な物で体を洗って、それを絞ってある程度の水分はとってしまうから、1枚で複数人使える!という事) それを知らずに彼の家(一人暮らし)に行くたびに、別々のタオルを使っていたらある日「実は俺の事嫌い??」と聞かれました。 (2)1人1枚使うけど、使ったタオルは椅子などにかけて干して翌日使う。 これも知らずに別のタオルを使って、洗濯籠に入れていたら、ある日彼のお母さんから「タオル使ってるのはあなた??カゴに入れちゃったら乾かないから、ちゃんと干してね」と軽く注意されました。 焦りました~。 ただ、私の周りの友人達は1人1枚使って、毎回洗う人達しかいないから、地域性なんでしょうか?? それとも、男性の家に多いのかな? 私はやっぱり、毎回洗いたいですね~。

tengai35
質問者

お礼

1~!1のパターンは私苦手ですね ( ̄▽ ̄;) 嫌いな訳じゃないんですよ、その習慣がないからかもしれませんが タオルの共有、歯ブラシの共有とか考えられません。だからと言ってこれが=嫌い にも繋がりませんし。 彼や旦那家の習慣が全く違うのって大変そうですね~; 合わせないと可愛げがない嫁になるのかな?よくわかりません。 回答ありがとうございました☆

• zyxxyz
回答No.6

こんにちは。 主人・私の母・私の3人家族です。 うちは毎日洗いますよ。 ただしバスタオルを使うのは主人と母だけ。 私は一人暮らしの時の癖で、バスタオルではなく普通のタオルを2~3枚使います。 バスタオル1枚より、普通のタオル3枚の方が洗濯の時にかさが低いんですよね。 バスタオルにしろタオルにしろ、使う時はさっぱりと乾いたのを使いたいですから。 でもこの質問、時々見かけますね。やっぱりみんな疑問に思うんでしょうね。 「バスタオルは毎日洗濯するか」の質問には、過去に2回答えてます。

tengai35
質問者

お礼

あはは(笑) そして毎回きっちり応えて下さってるんですね、ありがとうございます 笑 検索して見てから質問しなかったので沢山されてる質問だと知りませんでした~何か微妙に申し訳ないですね。 バスタオルは洗濯かさばる! 私の過去彼ママと同じですね~確かにバスタオル、身体をすっぽり包める利点はあっても かざばりますよね。洗濯に一緒に入れる服薄手ばかり選ばなくちゃいけないし。 洗濯済みも複数使いもどちらも渇いていますが、やはり毎回洗濯派はフワフワ感や匂いが好きだからですかね。 回答ありがとうございました☆

• moochi99
回答No.5

ウチも一度使ったら洗います。 洗って乾かすのも洗わずに乾かすのも手間的にはそう変わらないですし、生乾きだと雑菌が繁殖しますしね。

tengai35
質問者

お礼

そうですよね、私も多分生乾きの臭いイメージが頭にあるから 濡れたのを洗わず干す事に う~ん…?と感じるんだと思うんです あの生乾きの嫌な臭い、雑菌の繁殖ですもんね。雑菌だらけのお湯のCM見てから怖いです… 回答ありがとうございました☆

• rimurokku
回答No.4

我が家でも毎回洗って居ます。 しかし私は、まず湯船で使った濡れタオルを堅く絞って体を拭き、バスタオルは半分乾いた体を拭く程度の使い方です。 その為に、さすがに毎回洗うのは無駄のように思えて私の分は2~3回に一度洗濯でも良いと言って有ります。 でも、神経質な妻はともすれば自分のバスタオルと一緒に毎回洗って居るようです。 毎回洗う事の方が清潔である事は間違いありませんが、バスタオルも早く傷みますし、エネルギーの無駄使いである事には間違いありません。 風呂上がりの体を拭くだけの使い方で有れば、そのまま乾燥させて2~3回の使用は問題無いと私は思います。

tengai35
質問者

お礼

なるほど… まず湯船に1枚使うんですね!思いつきませんでした。どうも公共の場所で使ってはいけないと認識していて、そのまま考えが固定していて使う考え自体浮かびませんでしたが よーく考えたら 自分ちだもん、バンバン湯船に使って構わないですよね。 水滴を拭いただけのタオルなら汚くない 確かにそうかも。 回答ありがとうございました☆

• qzpmg
回答No.3

こんにちは、qzpmgです。 自分の場合は、一回使ったら、そのまま干して乾かして、 使ってから洗濯して、使って干して乾かしてから、 使って洗濯です。 冬なので、2回使ってから洗濯でもいいと思うんですけどね。 tengai35さん、夏だったら毎回洗うほうがいいと思いますよ。 では、

tengai35
質問者

お礼

なるほど~2回派なんですね。 一度使ったほどではまだ汚れてないという認識でしょうか? 一度試してみようかな… ドキドキします。 回答ありがとうございました☆

• k-josui
回答No.2

アンケートカテの方が、回答が多く来るような気がしますが・・・      我が家では、バスタオル自体使いません。 普通サイズのタオル2枚で 1枚を浴室に持って入る(湯船ではありません、浴室内) これを使って体を洗う→上がるときに水ですすいで、よく絞って浴室内で体を拭く (この時点でぽたぽたとは、しずくは落ちません)     再度水ですすいでよく絞って脱衣室へ移動→ここでもう一度このタオルで体を拭く→洗濯機へ入れる。 用意してある、もう一枚のタオルで最終的に汗などを拭き、脱衣室に掛けておく、これを翌日浴室に持って入る。     このサイクルです。     ま、こんな家庭もあるという事で・・・

tengai35
質問者

お礼

そうなんです、質問し終わった後読み返そうと自分の質問をよく見たら同カテは恋愛・人生相談ばかりなのに気づきまして…カテ間違えちゃいました。 ハンドタオル2枚使い!昔お付き合いしていた方の実家がそうでした。お母さん以外男ばかりで皆ガタイがいい家庭なのに小さいタオルで 背中とか届くの?と聞くと 母さんがデカいバスタオルは洗濯しにくいから嫌って小さいタオルしか置いてくれないから仕方ない… と切なそうに言われた事を思いだしました…笑 私も今は髪が長いのでバスタオルが必要ですが もし短ければチビだし小さいタオルで済むんで変えたいですね、お洗濯楽ですもん(笑) 回答ありがとうございました☆

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 確かに人によって「普通」は違うと思いますが、私もバスタオルは毎回洗う派ですよ。 それが私にとっては「普通」です。

tengai35
質問者

お礼

最近、何を線引きに「普通」と表現するのかよくわかりません(・・;) 普通って何なんだ?と日々疑問です。 毎回洗う派 いらっしゃってほっとしました 回答ありがとうございました☆