• 締切済み

掃除・洗濯の頻度

みなさんは掃除・洗濯物はどれくらいの間隔でやっていますか? 私は家事をしなさ過ぎのような気がして、みなさんの頻度を聞きたいと思いました。 お願いします! 1.同じ家に住んでいる人数、職業 2.年齢 3.性別 4.普段着の洗濯は週に何日? 5.バスタオルの洗濯頻度は? 6.シーツ・フトンカバーは? 7.トイレ・キッチン・お風呂に敷いてあるマットは? 8.部屋の掃除機をかけるのは週に何日? 9.お風呂掃除は? 10.トイレ掃除は? ちなみに私は 1.彼と二人暮し、会社員 2.20代後半 3.女 4.2回 5.毎日同じタオルを使いそのまま乾し、洗濯機で洗うのは週1回 6.月1回 7.月1回か2ヶ月に1回 8.週1回 9.月2回 10.月1回

みんなの回答

• deka-red
回答No.5

うちは例外だとは思いますが・・・参考までに。 1.4人(私会社員・妻専業主婦・子供5才・子供2才) 2.33才 3.男 4.毎日。子供の物は日に2.3回とすることも有り 5.毎日 6.2.3日に一回 7.洗濯は週に1.2回 しかし晴れた日はマットを毎日日に干す 8.リビングは最低日に2回(昼・夕)、寝室は2日に一回 9.毎日。入浴後軽く 10.毎日 喘息&アトピー(ハウスダストが大敵)の子供がいる我が家では5年前からこんな感じです。専業主婦の妻が中心にやってくれていることですが・・・。 布団干しも毎日。布団の掃除機がけも週に1.2回やります。 このように掃除・洗濯に要する時間・体力が我が家では半端ではありません。(家の中に綿ほこりなどは存在しません。)妻も専業主婦なのに毎日へろへろになってこなしてくれています。 誰かに助けて欲しい心境です。ちなみに下の子供以外3人アレルギー体質です。ああアレルギーが憎い。

haming12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様の掃除ぶりには頭が下がります。 私は昨日10日ぶりに掃除機をかけました。

回答No.4

一人暮らしですが答えていいですか? 1.私だけ 2.29歳 3.女 4.平均2回(天気状況により変動。1~3回) 5.2回使ったら洗う 6.2~3週間に1回程度 7.マットは基本的に洗わない。週1で干す。バスマットだけは気になった時に洗う 8.掃除機なし。フローリングなのでクイックルワイパーを2~3日に1回、たまに雑巾で水拭き 9.週1徹底的に掃除(排水溝まで)。お風呂を上がる前に壁や浴槽に散ったシャンプーや石鹸をきれいに流す。 10.気になった時にする。(大体1~2週間に1回程度) 洗濯は好きなので割合マメにするのですが、掃除は…汚れが気になった時に徹底的にするといった感じです。

haming12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に「掃除が楽だからフローリングにしたい!」と言ったら「甘えたこというな」と言われてしまいました。 >週1徹底的に掃除(排水溝まで)。 見習いたいですm(__)m ありがとうございました。

noname#12952
noname#12952
回答No.3

私はやっていませんが、母の頻度を書きます。 1、父(会社員)・母(専業主婦)・私(高2)・弟(中2) 2、父49歳・母43歳・私16歳・弟14歳 3、省きます(出ているので)☆ 4、毎日。 5、毎日。 6、分かりません。 7、分かりません(トイレ・キッチンには無し)。 8、2~3回。 9、毎日。 10、月1回。

haming12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんか「毎日」という言葉をみると反省させられます…。 清潔を心がけたいと思います。

noname#96188
noname#96188
回答No.2

こんばんは。 1. 夫(平日は会社の寮住まい)・子ども2人・私は専 業主婦です。 2. 33歳 3. 女 4. 毎日します。 5. 2~3日に1回 6. 汚れてると感じたら(不定期) 7. 1週間~10日に1回 8. 2~3日に1回 9. 浴槽はお風呂を沸かす前にスポンジで毎日簡単に(洗剤なし)洗います。お風呂場全体だと1~2ヶ月に1回 10. 1週間~10日に1回 専業主婦なのに、ズボラです。基本的に汚れが気になったらするかなぁ~(^^;

haming12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >浴槽はお風呂を沸かす前にスポンジで毎日簡単に(洗剤なし)洗います。 私もこれは同じです。 せめて掃除機は週2くらいかけなくては!と思いました。 ありがとうございました。

noname#17773
noname#17773
回答No.1

私は自称ダラダラ奥さんです(笑) 1.夫・子供1人と3人暮らしで私はパートです。 2.26歳 3.女 4.着替え自体は毎日ですが、洗濯は2日に1回程度 5.毎日替えますが、洗濯は2日に1回程度 6.最悪2ヶ月とか替えません… 7.トイレは汚れが気になるまで。キッチン・お風呂は月1くらい… 8.1~2日 9.浴槽を使わないことが多い(シャワーのみ使用)ですが、浴槽を使う前は必ず 10.週1くらい。便器の汚れはその都度。 私はダメ主婦だと思っていたのですが、何か安心してしまいましたm(_ _)m 気をつけます。

haming12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何か安心してしまいましたm(_ _)m ガーン…やっぱり私、手抜きしすぎですかね? とにかくバスタオルは2回に1回は洗濯しようかな~。 参考になりました。