• 締切済み

掃除・洗濯の頻度

みなさんは掃除・洗濯物はどれくらいの間隔でやっていますか? 私は家事をしなさ過ぎのような気がして、みなさんの頻度を聞きたいと思いました。 お願いします! 1.同じ家に住んでいる人数、職業 2.年齢 3.性別 4.普段着の洗濯は週に何日? 5.バスタオルの洗濯頻度は? 6.シーツ・フトンカバーは? 7.トイレ・キッチン・お風呂に敷いてあるマットは? 8.部屋の掃除機をかけるのは週に何日? 9.お風呂掃除は? 10.トイレ掃除は? ちなみに私は 1.彼と二人暮し、会社員 2.20代後半 3.女 4.2回 5.毎日同じタオルを使いそのまま乾し、洗濯機で洗うのは週1回 6.月1回 7.月1回か2ヶ月に1回 8.週1回 9.月2回 10.月1回

みんなの回答

  • deka-red
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.5

うちは例外だとは思いますが・・・参考までに。 1.4人(私会社員・妻専業主婦・子供5才・子供2才) 2.33才 3.男 4.毎日。子供の物は日に2.3回とすることも有り 5.毎日 6.2.3日に一回 7.洗濯は週に1.2回 しかし晴れた日はマットを毎日日に干す 8.リビングは最低日に2回(昼・夕)、寝室は2日に一回 9.毎日。入浴後軽く 10.毎日 喘息&アトピー(ハウスダストが大敵)の子供がいる我が家では5年前からこんな感じです。専業主婦の妻が中心にやってくれていることですが・・・。 布団干しも毎日。布団の掃除機がけも週に1.2回やります。 このように掃除・洗濯に要する時間・体力が我が家では半端ではありません。(家の中に綿ほこりなどは存在しません。)妻も専業主婦なのに毎日へろへろになってこなしてくれています。 誰かに助けて欲しい心境です。ちなみに下の子供以外3人アレルギー体質です。ああアレルギーが憎い。

haming12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様の掃除ぶりには頭が下がります。 私は昨日10日ぶりに掃除機をかけました。

回答No.4

一人暮らしですが答えていいですか? 1.私だけ 2.29歳 3.女 4.平均2回(天気状況により変動。1~3回) 5.2回使ったら洗う 6.2~3週間に1回程度 7.マットは基本的に洗わない。週1で干す。バスマットだけは気になった時に洗う 8.掃除機なし。フローリングなのでクイックルワイパーを2~3日に1回、たまに雑巾で水拭き 9.週1徹底的に掃除(排水溝まで)。お風呂を上がる前に壁や浴槽に散ったシャンプーや石鹸をきれいに流す。 10.気になった時にする。(大体1~2週間に1回程度) 洗濯は好きなので割合マメにするのですが、掃除は…汚れが気になった時に徹底的にするといった感じです。

haming12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に「掃除が楽だからフローリングにしたい!」と言ったら「甘えたこというな」と言われてしまいました。 >週1徹底的に掃除(排水溝まで)。 見習いたいですm(__)m ありがとうございました。

noname#12952
noname#12952
回答No.3

私はやっていませんが、母の頻度を書きます。 1、父(会社員)・母(専業主婦)・私(高2)・弟(中2) 2、父49歳・母43歳・私16歳・弟14歳 3、省きます(出ているので)☆ 4、毎日。 5、毎日。 6、分かりません。 7、分かりません(トイレ・キッチンには無し)。 8、2~3回。 9、毎日。 10、月1回。

haming12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんか「毎日」という言葉をみると反省させられます…。 清潔を心がけたいと思います。

noname#96188
noname#96188
回答No.2

こんばんは。 1. 夫(平日は会社の寮住まい)・子ども2人・私は専 業主婦です。 2. 33歳 3. 女 4. 毎日します。 5. 2~3日に1回 6. 汚れてると感じたら(不定期) 7. 1週間~10日に1回 8. 2~3日に1回 9. 浴槽はお風呂を沸かす前にスポンジで毎日簡単に(洗剤なし)洗います。お風呂場全体だと1~2ヶ月に1回 10. 1週間~10日に1回 専業主婦なのに、ズボラです。基本的に汚れが気になったらするかなぁ~(^^;

haming12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >浴槽はお風呂を沸かす前にスポンジで毎日簡単に(洗剤なし)洗います。 私もこれは同じです。 せめて掃除機は週2くらいかけなくては!と思いました。 ありがとうございました。

noname#17773
noname#17773
回答No.1

私は自称ダラダラ奥さんです(笑) 1.夫・子供1人と3人暮らしで私はパートです。 2.26歳 3.女 4.着替え自体は毎日ですが、洗濯は2日に1回程度 5.毎日替えますが、洗濯は2日に1回程度 6.最悪2ヶ月とか替えません… 7.トイレは汚れが気になるまで。キッチン・お風呂は月1くらい… 8.1~2日 9.浴槽を使わないことが多い(シャワーのみ使用)ですが、浴槽を使う前は必ず 10.週1くらい。便器の汚れはその都度。 私はダメ主婦だと思っていたのですが、何か安心してしまいましたm(_ _)m 気をつけます。

haming12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何か安心してしまいましたm(_ _)m ガーン…やっぱり私、手抜きしすぎですかね? とにかくバスタオルは2回に1回は洗濯しようかな~。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 洗濯・掃除等の頻度  私って潔癖? 

    私はみんなからよく潔癖といわれます。 下記項目は、みなさんはどのくらいの頻度になりますか? 1.バスタオルやタオル類 (タオルは1日バスタオルは1回使えば洗濯) 2.寝具 (枕カバーは毎日・シーツ・布団カバー・タオルケットは週に1~2回) 3.パジャマ (2~3日に1回) 4.衣服 (一度着たら洗濯。最近ドライものが多くて面倒ですが・・・) 5.排水溝 (毎日です) 6.お風呂 (基本的にシャワーだけで浴槽には入らないので、2~3日に1回) 7.フローリング (髪の毛を発見するたびに掃除機&毎日クイックル○イパーで水拭きまたは空拭き) 8.キッチンコンロ (毎日使うたび) ※温泉や銭湯 (温泉等は不衛生な気がするので嫌いですが、やむを得ず入った場合には、帰ってから自宅でもう一度入浴) みなさんはどうでしょうか?

  • あらゆるカバーの洗濯頻度

    23歳の主婦です。 ほかの方がバスタオルやベッドカバーの洗濯頻度についてを聞いていらっしゃいましたが、 ・トイレカバー(便座と蓋の両方) ・トイレマット ・キッチンマット ・玄関マット ・台所のタオル ・トイレのタオル などなど。。。は、皆さんどれくらいの頻度で洗濯されているのでしょうか??? とってもきになります。

  • バスタオルの洗濯頻度は?

    最近洗濯回数が多くて困ってます。 大きな原因がバスタオルだとおもうのですが、 うちは家族5人で各一枚ずつバスタオルを使います。 知り合いの人には毎日は洗わないと聞きました。 毎日洗濯しているとたいへんなのですが、みなさんのお宅では バスタオルを洗濯するのは毎日ですか? それとも何日かに1回とかですか?洗濯頻度をおしえてください。 できれば布団のシーツやまくらカバーなどの 洗濯頻度も教えていただけたらとおもいます。 よろしくお願いします(^-^)

  • 掃除の頻度についてのアンケート

    以下の項目について、どのくらいの頻度で掃除されているかお答えください。 毎日、1日おき、週1回、月1回、年1回などの答え方でお願いします。 1)トイレ掃除(便器、床) 2)風呂掃除(浴槽、壁、洗い場) 3)掃除機がけ 4)床の拭き掃除 5)窓拭き 6)ガス廻りの掃除 7)台所の流しの掃除 8)TVや棚の上の拭き掃除 9)蛍光灯の傘の掃除 10)冷蔵庫の掃除 11)洗濯機の洗濯槽の掃除 12)玄関の掃除

  • 皆様のご家庭の、掃除&洗濯の頻度を教えて下さい

    家事レベルを上げるため、下記の、皆様のご家庭の洗濯頻度を教えて下さい! また貴方が、男性か女性、また専業主婦・主夫か、または一人暮らしか、ペット有無を教えていただけると幸いです。 洗濯 (1) 布団カバー&シーツ(ベッドマットのカバー) (2) まくらカバー (3) お風呂マット (4) 便座カバー (5) トイレットペーパーカバー (6) 玄関マット (7) カーテン 掃除 (1) クイックルワイパー (2) 掃除機 (3) フローリング水拭き (4) 水道の蛇口などの、ステンレスの部分 (5) 冷蔵庫の中 (6) オーブンレンジの中 他に定期的に掃除や洗濯するものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします

  • バスタオルはどのくらいの使用頻度で洗濯しますか?

    私の家は、各自1枚自分専用のバスタオルがあり、私は洗濯の頻度が週1くらいです。 身体を洗う専用のタオルがもう一枚あり、お風呂で使った後石鹸で洗って それをしぼって身体を拭いてあがります。 なのでバスタオルはあまり汚れない。と思って週1だったのですが…。 彼氏の家では1回使うごとに洗濯をするそうです。 それを聞いて、私の家の習慣ってもしかして不潔だったの?!とショックを受けているところです…。 週1の洗濯では不潔でしょうか? 皆様の家庭ではどのような習慣になっていますか?

  • タオルの洗濯頻度

    ちょっとお恥ずかしい質問なのですが、 皆さんは、家で使っているバスタオルやフェイスタオル、ハンドタオルなどはどのくらいの頻度で洗濯していますか? 多分衛生面の事など考えると毎日洗う方が良いのでしょうけど、毎日洗うと結構な量になりますし、手間もかかってしまうので うちでは使用するごとに干しながら大体バスタオルは週に2回、フェイスタオル、ハンドタオルは2~3日に1回程度の頻度で洗っています。 今までまわりには聞くに聞けなかったので、こちらで質問させていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • どれくらいの間隔で洗濯、掃除しますか?

    タイトル通りなんですが、次の5つのうちどれでもいいので何日ごとに洗濯、掃除をしているのか教えて下さい。できれば性別もお願いします。 1、パジャマ 2、シーツ 3、バスマット 4、トイレ掃除 5、部屋掃除

  • 洗濯物、どうしていますか?

    主婦のみなさんに、相談です。 みなさんは、洗濯物をどうしていますか? 1日に出る洗濯物は ◇普通の(?)洗剤を使うものだけでも ・衣類 ・ジーンズ、濃い色物 ・靴下、ショーツやパンツ ・バスタオル ・食器用布巾、台拭き  (これは洗濯洗剤か、食器用洗剤か、固形石鹸か悩みます) ・バスマット、トイレマット、玄関マット ・枕カバーとシーツ に、分けられます。 このうちシーツは週1くらいにするとしても そのほかのものを、どうやって仕分けして洗ったらいいか悩みます。 例として 台拭きや食器用布巾と、トイレマットを一緒にはしないですよね? 衣類と下着類を一緒にしていいのか トイレマットとバスマット、玄関マットを一緒にしていいのか 台拭きや食器用布巾と、衣類やバスタオルと一緒に洗っていいのか 台拭きや食器用布巾は、他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れたほうが いいのか、それとも流しで手洗いしたほうがいいのか バスマット、台拭き、食器用布巾は毎日洗ったほうがいいだろう・・・ それぞれ<分けたほうがいい>気がするが そんなに幾つにも分けて洗濯したら、洗濯機稼動の電気代、水道代、 洗剤代がバカにならないし、1日中洗濯していなきゃならなくて 後のほうに洗ったものは、乾かなくなる ・・・週5でフルタイムで仕事をするようになったら、こんな悠長な ことはしていられなくなる。 などなど。 くだらないことばかりですが、けっこう悩みます。 みなさんがどうしているか、教えてください。

  • 洗濯頻度

    洗濯頻度 よくバスタオルの洗濯頻度など見かけますが 体を洗うタオルの洗濯?漂白?はどのくらいでやってますか? スポンジ系もブラシ系も含め体を洗う物 バスタオルの洗濯頻度でぎゃーギャー言っているけど こっちの方がシビア? 自分専用とか共用とか