• 締切済み

9月20日に就職したばかりなのに…2

昨日は、会社主催の歓迎会に招待されないと相談した者デス。今日は別件の相談なんですけど、♂2人、♀私を含め8人で合計10人新人で会社に就職しましたが…あるそこそこ権力のある♀の先輩から、「新人は、仕事が終わったら会社全体清掃、もちろん清掃は時間外労働だからね!」と何と、私一人が毎日やれと言われました。他の7人には言わずに、何故?他の♀7人に言わず私だけに清掃をさせるのか解りません!まだ来て2日3日しかたっていないのに、何も悪い事してませんよ!

noname#39678
noname#39678

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.8

貴方は、最初から、つまずいてますよね。 あなた自身に原因があるのでは? 新人全員の前で言われたのなら、あなたに原因があります。 また、1人だけ呼ばれて言われたのなら、貴方、もしくは他の原因も考えられます。 貴方は、あまり人の話を聞かずに、勝手に自分で思い込んで、行動するようなところがあるようですね。 そして、前回の質問も尻切れトンボで、回答者に対して感謝の気持ちもなさそうですね。 そのあたりが、相手に不快感を与え、そのようになるのではないですか? 貴方を応援する人や協力者が、減っていき、苦労することを望んでいるように見えますよ。

  • xlug10
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.7

常識に欠けているからじゃないの? #6さんが言うように、前回の回答にお礼なり補足説明をつけず 新たに質問を挙げる行動が、そのまま貴方の人間性が出ているから そういう社内での扱いになるのではないのでしょうか。 そういう人間は、すぐに分かるものだし、自分だけが気づかずに いつの間にか周りを嫌な気持ちにさせている可能性もあるのでは? 文字だけの世界(ネット)って、その人の本性が出るものだから そういう扱いをされても仕方ないんじゃないのかなぁ。 よーく、入社してから今までの言葉と行動を思い返してみたら、 思い当たる点があるんじゃないかな。

  • yuura22
  • ベストアンサー率40% (42/104)
回答No.6

前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3374886.html を含め、質問者さんは回答者方々の求める疑問(補足説明)に答えて下さらないことには、 置かれている状況が理解し難いですし客観的な回答は出来ないと思います。

noname#60420
noname#60420
回答No.5

まず状況が良く分からないのですが、特に 「この時期に一度に10人も新人を採用をするくらいの規模の会社」と「1人で会社全体を清掃できるようなフロアの広さ(狭さ?)」 の両立という点が引っかかります。 >他の♀7人に言わず私だけに清掃をさせるのか解りません! ↑ 少なくとも清掃は女性の仕事と決まっているわけではないと思います。 ここは「他の9人に言わず・・・」ということでしょう。 理由は、その先輩社員に直接聞いてみるしかないと思います。

noname#77757
noname#77757
回答No.4

 何故に自分を非難するのか?何も悪い事をしていないのなら最低1年間黙って掃除をしてください。正解はその時分かります。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

よく状況が分かりませんねぇ。 前回のご質問が参考になるかと思い、読みましたが・・・・。 他の方と同日入社で、部署も一緒等、すべてにおいて同じ条件下であればあきらかに差別に思います。 ・・・で、私ならやりませんけど。 その権力ってなんでしょう。 自分も使うオフィスを掃除するのも必要でしょうが、毎日自分だけ時間外っておかしいでしょう。

  • kanda09
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.2

回答にならないですが、すみません 典型的ないびりですねー。 自分の知ってるところの会社にもお局が居て 新人さんを早期退職に追い込んでるんですよね。 なぜそんなことをするのかは、わかりません この場合、その人の言いなりになるか、またははっきりと断る お局さんは総じて勘違いさんが多いですから、付き合っていくのも 大変です・・。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

新人は、と言ってるのですよね?あなただけとは言われていないのですよね? あなたが目立った存在だったのか、新人のまとめ役?と思われたのかは知りませんが、代表して言われただけではないですか?その権力者にもう一度確認してみればいいことでしょう。みんなで一斉にやるのか、交代制にするとかときくついでに。

関連するQ&A

  • 9月20日に新しい会社に入ったばかりなのに…

    就職しました。21日に会社主催の歓迎会が行われたんですけど…他の9人は招待されたのに、私だけが招待されませんでした。たった1日で、このような仕打ちにあうとは思ってもいない事です!!どうしてでしょうか?

  • フレックスタイム制と月90時間の残業について

    フレックスタイム制について質問させていただきます。 私が勤める会社はフレックスタイム制を導入しています。 コアタイムは10:00~19:00、月給は18万円、手取りだと15万円くらいです。 ボーナスは合計100万円くらいです。 今月、上司がダウンしてしまったことから時間外労働が激増し、90時間になりました。 タイムカードがないので、残業時間は自分で記録してます。 スキルアップのために受験を予定していたTOEICも断念することになり、精神的にも不安定になってきました。 会社の先輩には、フレックスだからしかたないし、みんな同じだよと言われたのですが、この環境で仕事を続ける自信がありません。 過剰な時間外労働に関して、フレックスだからで片付けられるのでしょうか。

  • 歓迎会のお礼メールの書き方

    先日、新人の歓迎会がありまして、盛大にやっていただきました。 会社というか、部署の主催ですので、もちろん部長さんから 課長、主任さん、たくさんの方が出席しました。 歓迎会の案内等、すべて連絡はメールでしたので、 お礼もメールでやろうと考えてるのですが、 新人歓迎会のお礼メールは出したほうがいいのですよね? 文例などあったらぜひ教えていただきたく存じます。 部長さんにも送るメールなのでくだけた感じは避けたいと 思っています。

  • 先輩のことで悩んでいます

    私は社会人1年目の新人です。 今会社の先輩のことで悩んでいます。 先輩(女性)は私の直属の上司でベテランです。私は会社まで車で、先輩は電車で通勤しているのですが、私が通勤経路で駅前を通ることを理由に駅~会社までの送迎を頼まれるのです。初めは先輩だし、たまにならいいと思っていたのですが、今はほぼ毎日です。また、私がまだ仕事をしていても頼んできたり、頼まれるだろうと思ってると、何もつげずに帰ってしまうこともあります。でも先輩なので断ることができず、それによって仕事を教えてもらえなくなったり、職場の雰囲気が悪くなって務めにくくなるのが怖いです。 会社の人にも相談したのですが、その先輩の権力が強い為、先輩に直接言える人がいなくて見て見ぬふりをしたり、その問題に触れないような雰囲気を作っています。分かったことは、先輩は周囲に、私に送迎をしてもらっていることを隠しているということです。 どうしたらよいでしょうか。転職も考えましたが、他の環境は良いため、悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

  • 新入社員ですが九月末に仕事を辞めたいと・・・・

    高卒で今年の新入社員ですが九月末に会社を辞めたいと思っています。 理由としては ・会社の先行きが不安。 ・将来、自分が働いている姿を想像できない。 ・他にやりたいことがある。(この点は確固たる意思です) ことです。 やはり、事前に上司に伝える。または、先輩に相談したほうがいいのでしょうか。 また、理由としては他にやりたいことがあると告げようと思うのですが別の理由を考えて告げたほうがいいのでしょうか。 会社の先行きが不安の理由としては、 過去10年に死者を3名出しており昨年、死亡事故が再発していること。また、死亡事故が発生していない年も肋骨骨折など毎年10件ほど起こっており非常に危険であること。 そして、今年改善の余地が見られないとして労働基準監督署の監視指定会社にされたことです。(監督所管轄内で二社のみ) 将来、自分が働いている姿が創造できないのも上記の理由です。 新人ですので上司に相談もしづらくまた今月、所属が変わり上司も(先輩も)変わったのでさらに相談しづらい状況にあります。 うちの会社は、退職願は2週間前でOKです。 大変幼稚な質問ですが回答いただけるとありがたいです。

  • 社会人になった後の出身大学の絆とは

    新社会人です。 配属した部署の指導担当の女性先輩から、仕事を教えない、と宣言されています。 その理由は、先輩が新人のとき、指導係りから何も教えてもらえず、2年間、毎日、出勤して机に座るだけだったから。と言います。 上司は、先輩の判断だから、と知らない顔。新人に仕事させなくても、業務が回るなら良いと言っています。 4月1日、多くの部署では、指導担当が主催する新人を歓迎する食事会(被災者に配慮してお酒なし)が開かれました。 私の指導担当は「しない」と宣言していたため、無かったです。 けど他部署の大学の先輩が幹事をしてくれて、皆様の部署の新人さんを囲んでの食事会が終わったあと、私の歓迎会をしてくれました。 所属部署でないけど、涙ができるほどうれしかったです。 今は、同じ部署の隣の係りの大学の先輩や、 同じ部署で違う課の大学の先輩たちに、お世話になっています。 大学が同じというだけで、これほどまでに温かい思いやりを頂いて有難い気持ちで一杯です。 これが、出身大学・学閥の良さですか? 私の指導担当の女性先輩は高卒なので、私が得ている有難い待遇は無いみたいです。 去年の新人さんで、同じ指導担当から無視され続けてウツで休職している1年先輩も、あまり聞かない大学で、私が得ている有難い待遇は無かったみたいです。 大学の先輩後輩というのは、社会に出て、1つの有難い関係であるのでしょうか? それとも、私に親切にしてくださる先輩方が人間のできた素晴らしい方々なのでしょうか?

  • パートで危険な掃除

    私は病院の清掃のパートで働いてます。最初は病院内の清掃だったんですけど。今度ベランダの清掃するよう言われて先輩のやりかたを見たらなんと4階のベランダからベランダへ移動しなければならないいんです。もちろん手すりもなく30cm位の幅を歩いて移動しなければならず。私は怖くて出来ませんでした。落ちたら骨折か運悪く死ぬかもしれないのです。パートでこんな危険な仕事をやらす会社はどう思いますか。労働基準監督署へ相談すべきですか?教えて下さい。

  • 大学卒で、就職した女が

    大学卒で、4月に就職した女 就職して3ヶ月しかたって無いのに 会社の社内恋愛の先輩女性の会話を盗み聞きして 先輩女性の悪口を同期や他の先輩社員達に悪口や陰口や批判をしている行動は、どう思いますか? この新人女に対してどんな感情を抱きますか?

  • 月100時間を超える時間外労働

    こんにちは。 時間外労働についてご相談させてください。 労働基準監督署に告発しようか悩んでいます。 私は大学卒の社会人2年目で、インフラ会社で働いています。 1年目から本社に配属されて、主に工事の発注をしています。 私の部署は人数が少なく出張も多いうえに、相当数の件数の工事を発注しなければならないので、必然的に時間外労働が非常に多いです。 入社直後は自分の担当工事もなく割と早めに帰れたのですが、1年目の後半からは工事も担当し業務量も増えました。 ここ8ヶ月は月100時間程度の時間外労働をしています。 月100時間の時間外労働は多すぎると思いますが、、 それ以上に問題なのは残業代が40時間程度しか支払われていないことです。 私の仕事が遅いというのもあるので、さすがに全額欲しいとは言いません。 しかし70時間くらいは欲しいというのが本音です。 若いころは勉強だから時間外をつけるなんて生意気だ! なんて意見もあると思いますが、私にとって給料は仕事のモチベーションです。 給料が出ないのに毎日11時過ぎまで働き、土日もろくに休みが貰えないのはそろそろ我慢の限界です。 他の部署の同期はきちんと時間外分は支払われています。 うちの部署は体質が古く、「時間外をつけずに徹夜してでも仕事を終わらせる」のが美とされている風潮があります。 上司は時間外を抑えるために ・自宅で資料を作るように指示してくる ・時間外申請をしても認めてくれない などの対策をとってきます。 これはパワハラにならないのでしょうか?? こんな経緯もあり労働基準監督署に告発しようか悩んでいます。 そこで皆さんにご相談したいのが、 ・はたしてこれが告発するに値することか ・告発するにあたっての注意点(告発内容を会社公開するかなど) など、他にご意見等ございましたらお聞かせ下さい。 みなさんどうぞよろしくお願いします。

  • どこまでが労働時間にあたるか

    雇用契約上の所定労働時間は8:20~5:25(休憩65分)の8時間なのですが、会社の方針で8時からの20分と5時25分からの20分、計40分を清掃するよう指示されています。これには時間外手当が支払われていなく、タダ働きです。 また、残業代は30分単位でつけるので、清掃終了後(5:45)から30分後の6:15分からしかつきません。 それに加えて、毎月1回勉強会と称されるものがあり、休日のうち1日を返上して会社内の図書館で8時間の読書をするよう命じられています(どの休日に参加するかは任意)。しかし、賃金は全く支払われません。 また、会社主催の地元のマラソン大会等の行事が多々有り、その度に社員総出で無賃で駆り出されます。 上記の掃除、勉強会、行事等は、労働基準法上それぞれ労働時間にあたると考えられますか?また、30分単位で(しかも掃除後)支給される残業代制度には問題はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう