• 締切済み

パートで危険な掃除

私は病院の清掃のパートで働いてます。最初は病院内の清掃だったんですけど。今度ベランダの清掃するよう言われて先輩のやりかたを見たらなんと4階のベランダからベランダへ移動しなければならないいんです。もちろん手すりもなく30cm位の幅を歩いて移動しなければならず。私は怖くて出来ませんでした。落ちたら骨折か運悪く死ぬかもしれないのです。パートでこんな危険な仕事をやらす会社はどう思いますか。労働基準監督署へ相談すべきですか?教えて下さい。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

常識的には、そのような危険な仕事は、十分な講習と 訓練を経たひと、一般には社員がやるべきですね。 まあ、そういう会社は、社員でもろくな講習、訓練など 施していないのでしょうが。 そんな危険な仕事はやる義務は法的にはありません。 それを理由に解雇も出来ません。 使用者は、安全に仕事が出来るよう配慮する義務が あり、それを怠っています。 無理強いするようなら労基署に相談した方が よいですね。

misa23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。講習とか訓練は一度もやったことないです。無理強いはなかつたです怖いといったら。先輩がやってくれました。でもいつか自分がやる時がきたら絶対しませんそのときはパート辞めようと思います

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>労働基準監督署へ相談すべきですか? まずは病院の責任者に相談するべきでしょう。 労働者の安全な作業に関する責任は 使用者にあります。 今回のケースであれば、一旦部屋に戻ってから 隣の部屋に移り、ベランダに出るだけで 済みますから、作業手順の変更だけで済みます。

misa23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一旦部屋に戻ってから隣の部屋に移る事はできません。患者さんがいてるので。私はベランダからベランダの移動は絶対しません。もし私がするよう強要されたらパート辞めます。

• saltmax
回答No.1

パートやアルバイトに制限される仕事というのはないでしょう。 その清掃も問題なく指示できると思いますが 作業方法に問題があって 2m以上の高所作業では適切な墜落防止措置を講じなければなりませんし 必要な安全帯やそのフックをかける場所、手すり等を設置しなければなりません。 ベランダからベランダに移るのではなく 安全な経路を通って作業場所に行けと言う指示をするのも 管理者の仕事です。

misa23
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます適切な墜落防止措置を講じてません。安全な経路を通って作業場所に行けと言う指示をするのも管理者の仕事ですか?そんな指示は受けた事ないです。ただ先輩の指示にしたがうよう言われました。もし私がするよう強要するならパート辞めます