• ベストアンサー

ハエ・カ・クモ・・・どのくらいの時間、室内に居続けますか?

mokona2の回答

  • mokona2
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

常時虫取り網を置いておくといいですよ。蚊でもなんでもそれで捕まえてそれで外に出します。トピズレ失礼しました。

be-quiet
質問者

お礼

虫取り網は、子どもの頃には家にあったんですけどね~ 確かに、それがあれば捕まえやすくて、簡単に外に逃がせられそうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 朝グモ 夜グモ の迷信?

    迷信だと思うのですが、朝出る(見た)蜘蛛(クモ)か夜出る(見た)蜘蛛のどちらかは殺した方が良くて、どちらかは殺してはいけないと、聞いた事が有るのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? どうでも良い事かも知れませんが、虫が苦手な私は、たまに部屋に出没する小さな蜘蛛を何とかしたいのですが、蜘蛛を見る度に、昔聞いたその迷信が頭を過ぎり、殺して良いのかどうか?悩んで結局放置したままにしているのですが、気になって気になって・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ハエがなぜ止まるのか?

    今朝私が暖冬の陽光に目をしばたたかせ起床すると、袖から覗いた腕にハエがとまっていました。(そういえば虫がとまるというときの「とまる」はどんな漢字を使うのでしょう?) 私はせっかくのさわやかなひとときを台無しにしてくれたハエをひどく恨みましたが、そこでふと疑問が浮かびました。 普段部屋の窓を網戸なしで開け放っているせいかよく室内でハエが飛翔しています。なんとはなしに観察してみると、ハエは実に様々な所にとまります。しかもどうやら一定の法則に従ってとまっているようなのです。例えばハエは野外に放置された犬の糞にとまっているのをよく見かけます。私の部屋でも放置された朝食の残りなどにとまっているようです。このことからひょっとするとハエは「死の匂い」を嗅ぎ取るのではないか、などと勘繰ってしまい私は不安に陥りました。 ハエが特定のものや場所にとまるのはどう考えても揺るがない事実なのでしょうが、一体どういう法則でそれを選定しているのでしょうか? 以前テレビで飼い犬がやたらに胸に擦り寄ってくるのを不審がっていたら乳がんだった、なんて話を見ました。ひょっとするとハエにだってありえない話ではないでしょう。 なにやら気になっています。どうかよろしくお願いします。

  • クモの巣が他のクモに乗っ取られることありますか?

    クモの生態に詳しい方にお尋ねします。私の家の屋内の一角に白っぽく足の長い クモが毎年巣を張ります。当然個体は違うのでしょうが、毎年同じ場所に巣を張ら れると言う事は、クモ達にとって丁度居よい場所なのかもしれません。 私も小さい虫とかハエを捕ってくれるので、そのままにしています。 この個体をAとします。 しかし、ある時からその巣へ、他のクモ(同種のB)が近付き始めて数日後、 なんとAの直ぐ横に居るのです!? Aが窓枠の縁に沿って比較的横に長く巣を張って居たので、端の方に居たBが 段々とAへ近付いて来たのです。 ケンカとかしないだろうかと心配していた折、Aが突然居なくなっていました。 明らかに姿形がBで、Aが居た巣へ居座っていたのです。 別段クモが好きではありませんが、何となく気に入っていたAがBに変わっていた ことに対して言いようのない怒りが湧いてきました!! 今ではこの巣を心の中で応援したくなくなり、愛着が無くなりました。 そこで疑問が沸いたのですが、クモの巣の乗っ取りなんて良くある事なので しょうか?詳しい方宜しくお願い致します。

  • 変な質問かもしれませんが、蜘蛛や虫?に困ってます。

    外に出れば蜘蛛がいるのは当たり前です。家の中にいるのも探せばいるとはおもいます 私の場合は 考え過ぎなのかもしれませんが、毎日のように蜘蛛が目の前に現れるんです。 朝、目が覚めると 目の前を蜘蛛がトコトコと歩いていました とりあえずティッシュで優しくつかみ、外へ逃しました その後、お風呂に入って 服を着ようとしたら 服の中から蜘蛛がでてきました 昼、PCをしていると 天井から蜘蛛が糸を垂らし  私の目の前に来て ピタッっと止まったと思ったら また、天井へと戻って行きました。 バイト先でも、同じようなことが何度も…私のロッカーの外にも… ある寿司屋でも…車でも… 本当にいるんです…近くに 私は蜘蛛が好きじゃないです なのでとても困っています。たまにでっかいのもいます(掌くらいの?) 毎日お風呂も入ってますし(バイトがある日は2度)潔癖症なので… さらにおかしな事に、蜘蛛だけではなく ハエ、蝶 などもよってきます…(アゲハが手に止まることもありました) ハエなどは手で捕まえることが簡単にできるくらいです。 手を開くとハエがきて捕まえられます 友達や親に言うと「手が臭いんじゃない?(笑)」って言われますが 手汗もないし、潔癖症なので…手は洗いまくりです。 一体なんなのでしょうか…

  • クモの件につきまして。

    こんにちわ! 清掃の仕事をしている者です。 掃除の時にクモが歩いていたりする時、その場で殺した方が良いのでしょうか? 以前朝のクモは殺したらいけない、又生きものだから出来るだけ外に逃がしてやりたのですが、 時間に追われる仕事なので、そのままにしております。 クモの巣をつくることになるのでどうしたら良いのか困っております。 どうか良いアドバイスを教えてくださいませ。

  • 気持ち悪い!!蝿蝿蝿!!

    先ほど家に帰り、部屋の明かりをつけた瞬間、台所~リビングの天井に3~40匹のハエがとまっていることに気付きました・・! すごいショックだし怖くて泣きそうです。一通り半泣きで一人でわめいた後、とりあえず掃除機で全部吸い込みました。 実は1週間くらい前に1匹家の中に居たのですが、そのうち死ぬかなと思い放っておいた所、今朝になったら2匹に増えていたので、急いで外に追い出しました。 ところが朝、仕事に出かけ夜に戻ったら、追い出したはずの蝿が、ぷ~んと一匹飛んだので上を見たら、、、なんと天井に大量のハエが・・・うう とにかく半泣き状態で掃除機で全部吸い込みましたが、しばらく時間がたつとまた天井にとまっています。 生ごみはちゃんと週二回出してるし、こんなこと初めてなのでどこが発生源かも分かりません。(正直怖くて探すのも嫌) ハエは家の中を飛び回るというよりは天井にとまっていてあまり動きません。 羽の長さまで入れると8mmくらいの大きさで、細長い体のハエです。 でっかいハエと違い、見た目はそんなに気持ち悪くないハエです。 ただし匹数が多いので気持ち悪い・・ ネットで調べたところ、なんとなくショウジョウバエなのかな?と思うのですが、確証がなくて。ショウジョウバエは8mmもなさそうだし。 正体が分からないと気持ち悪いし駆除も違うと思うので、どなたか詳しい方、このハエの正体を教えてください! 一つだけもしかして、と思うのは、一週間くらい前にアイビーの小さな苗(黒いポットに入ってる)を3つかったんです・・ それが原因ということはありえるでしょうか?土を見ても特に見当たらない気がするのですが・・

  • 昼はほとんど見かけないのに朝に小ハエが30匹ほど死んでる・・・・・

    5階建てのビルの一階に先月に引っ越して来ました。 チョウバエと小バエ(ショウジョウバエ?)が部屋にたくさんいたので、ここで皆さんに質問して、トイレの中の手洗いの配管を修理したらチョウバエの方は激減しました。もうほとんど見ません。 ただ、2mm前後の小さなハエは相変わらずで、不思議なことに実際にはほとんど見かけないのに、朝起きると毎日30匹くらい死んでいます。 私は家にほとんどいないので、引っ越して来て家で食べたのはカロリーメイトくらいで、家にはまだ冷蔵庫もないですし、飲み物といってもペットボトルの水を飲む程度です(家では)。 そもそも小ハエというのは、食べ物がなくても部屋の中で増え続けるのでしょうか?見かけない割に朝には30匹も死んでいるのは不思議でしょうがありません。 死んでいる場所はトイレの前の廊下がほとんどで、夜はこの場所だけが電気がついているから集まってくるのかなとも思いますが、そもそも小ハエって夜に光に集まってくるのでしょうか?部屋のいろんな場所で死んでいれば話は違いますが、ほとんどがここで死んでいるので(電気の下)。 このままではストレスで家にいてもゆっくりできません。 何が原因でどうすればいいのか是非是非アドバイスお願いします。 状況などは質問いただければ必ず返事しますので。

  • 小さい蜘蛛が沢山出ました。どう駆除したらいいですか

    閲覧有り難う御座います。 最近掃除したてで部屋を散らかしていなかったのですが 本日、家に帰ってくると部屋に大量の小さな蜘蛛が居ました。 私自身虫、特に蜘蛛がめっきり駄目で自分の部屋に入ることもままならず 友人の家にお邪魔させて頂いてます。 このまま放置するわけにも行かず、駆除しなければと思っているのですが これと言って有効なものが見当たりません。 ゴキブリ退治ならバルサンを焚くという方法もありますが 蜘蛛の場合どうしたら良いのでしょうか? 数ある質問を見ましたが、私の家に居た蜘蛛は ほんとに生まれたてなのかな?くらいに小さくて3ミリ1ミリ程度の大きさで 巣を作るタイプでした。 思い出しただけでも吐き気がするのですがどうか皆様の知恵をお貸しください。

  • 植木鉢のパキラに発生した小バエの退治方法

    もう5年になる植木鉢のパキラに小バエが大発生してしまいました。 室内の窓際においていて2メートル近く育ったため、50センチ程度の高さに切り戻しして、土も入れ替えたところです。土は腐葉土と赤玉を混ぜました。 直射日光のあたらないベランダ(マンションの10階)にしばらくおいていたところ、あたらしく芽がでて葉も見栄え良くなったので、室内にもちこみたいと思っています。 2年位前に小バエがいるなと思っていた頃がありました。 このときは、たいした数でなく、気にもなりませんでした。 今回は鉢や木の幹にうようよいて、幹に顔を近づけると小バエが5~6匹目の前を飛ぶ様子が見えて、このまま室内にもちこむと小バエの鑑賞になってしまいそうです。 蚊取り線香で鉢全体を1時間程度いぶしてみましたが、小バエはあいかわらず、幹や用土にたくさんいます。 大量発生した小バエのよい退治方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 地域的なものもあるのかな蜘蛛が多くないですか?

    2018年年末から2019年の春にかけて、暖かい日が続きました。 そのせいなのかどうなのかわかりませんが、 最近、家の中でちっちゃい蜘蛛を見かける事が多く、 今年は蜘蛛大量発生の予感を感じています。 体が大きくならないちっちゃいままの蜘蛛ならある程度我慢できますが、足を含め3cmくらいの蜘蛛も見つけているので、ちょっと怖いなぁ、と思っています。 皆さんの家ではどうですか、蜘蛛が例年より多い感じがありますか?