• 締切済み

ハエがなぜ止まるのか?

今朝私が暖冬の陽光に目をしばたたかせ起床すると、袖から覗いた腕にハエがとまっていました。(そういえば虫がとまるというときの「とまる」はどんな漢字を使うのでしょう?) 私はせっかくのさわやかなひとときを台無しにしてくれたハエをひどく恨みましたが、そこでふと疑問が浮かびました。 普段部屋の窓を網戸なしで開け放っているせいかよく室内でハエが飛翔しています。なんとはなしに観察してみると、ハエは実に様々な所にとまります。しかもどうやら一定の法則に従ってとまっているようなのです。例えばハエは野外に放置された犬の糞にとまっているのをよく見かけます。私の部屋でも放置された朝食の残りなどにとまっているようです。このことからひょっとするとハエは「死の匂い」を嗅ぎ取るのではないか、などと勘繰ってしまい私は不安に陥りました。 ハエが特定のものや場所にとまるのはどう考えても揺るがない事実なのでしょうが、一体どういう法則でそれを選定しているのでしょうか? 以前テレビで飼い犬がやたらに胸に擦り寄ってくるのを不審がっていたら乳がんだった、なんて話を見ました。ひょっとするとハエにだってありえない話ではないでしょう。 なにやら気になっています。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

ハエは足でも味を感じますから、おいしそうな所に止まるんでは? 暖かい天井とかは別ですが。

kililikanrai
質問者

お礼

えええ!!そうなんですか?全く知りませんでした。 いやしかしそれだとハエはウンチすらも美食してしまうのですか?いやそもそもハエにおいしいなんていう概念が存在するのですか? 単純に栄養面だけでみてもウンチに栄養があるとはとても思えません。何しろ排泄物ですからね。 もしもハエがウンチに付着または含蓄される何らかの物質を栄養として摂取しているならこれはリサイクルに転化できそうですね! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハエの発生を防ぐには???

    こんにちは。 一人暮らしをはじめて、気になることがあります。 実家は広かったし、どこかしら窓とか開いていたので、部屋の中に虫が入るのはわかるんです。 でもいまの自分の家はすごい狭いし、窓を開けるにも必ず網戸越し(新築なのでどこかが破けてるなんてことはありません)。ドアの出入りはしますが、特に一緒に虫が入るということはほとんどありません。 なのに。 生ごみを流しに出しっぱなしにしていると、翌日くらいに小さいハエが1匹~2匹くらい飛んでいます。このハエはどこから発生するのでしょうか? ハエを発生させないためには、生ごみを放置しない方がいいんでしょうか?(でも一人なので生ごみ袋もそれほどいっぱいにならないし、面倒くさいなぁ.....) また、よく「ハエが卵を産む前に...」とかって聞きますが、小さいこのハエが発生してすぐに卵を産むことってあるんですか? 卵を産みやすい場所ってどこなんでしょうか??? よくわからないことなので、詳しい方是非教えてください!

  • 憎き蝿(ハエ)の撃退方法

    30代主婦です。 自宅の周りに養鶏場、牛舎、豚舎等があり、真冬以外ほぼ1年中ハエがいます。 玄関のドアを開けっ放しにした時はもちろん、普通に出入り(ドアを開けた時間は2,3秒)だけでも、ハエが入ってきてしまいます。 玄関が東向きでお昼の12時頃まで日が当たるので、暖かいようです。 今日の朝、玄関のドアの周りを見てみると、5,6匹とまっていました。もちろんドアにも。 そいつらが開けた瞬間に入ってくるんだと思います。 食べ物の匂いのせいで入ってくるのでしょうか?? 4月頃から秋は常に部屋の中にいる状態で、1匹ならまだいいのですが、数がすごいんです。 今日も1階のリビングに3匹、キッチンに2匹いて気持ち悪いし、料理・食事をする時に 困ってしまいます。 多いときは1部屋に8匹いました。 去年の夏は玄関用の網戸を取り付けてみたのですが、結局出入りする時に一瞬あけるので その瞬間に入ってきてしまいます。 2階のベランダで洗濯物を干すときも急いで出入り(やはり2,3秒)をするのですが 部屋を見渡すといつの間にか入ってきています。 主人は会社の昼休みに車でタバコを吸うのに窓を2,3cm開けていたところ 迷うことなくすごいスピードで飛び込んできたそうです。 ハエ取り棒?(ベタベタする天井から吊り下げるやつ)を使用してみたのですが 1,2匹取れてばいいという感じで、効果なしでした。 部屋の中に入ってこない方法と、うまく窓等から外へ出す方法があったら教えて下さい。 ※小さい子がいるのと、食事・料理をする所なので殺虫剤を使う以外で。 よろしくお願いします。

  • どこからか部屋に侵入してくる大量の小虫…

    どこからか部屋に侵入してくる大量の小虫… 自宅の近くに畑が沢山あるためか、毎年この時期虫に悩まされます。 私の部屋は3Fにあるんですが、ガラス窓を開け網戸を閉めた状態にしておくと、どこからか大量の小虫が侵入してきます。(夜間が多めです) 「小さい虫は網戸の網目から入ってくる」という話も聞いたことがあるんですが、それにしても入ってきすぎです! こんな状態に悩まされているのもなぜか家の中で私の部屋だけですし…。 部屋に食べ物やゴミが散乱してるという事もありません。 むしろどちらかと言えば生活感がないくらいだと思います。 網戸に穴なども開いていません。 網戸も逆側のガラス窓もしっかり閉まっています。 防虫グッズもいくつか試してみました。 虫コナーズ的な物(一番大きい10畳用)を2つ購入し、部屋の対面する2つの窓両方に吊るしてみました。(私の部屋は8畳程度です) 虫の種類によってはかなりの効果があったようで、問題の小虫以外はほとんど寄りつかなくなりました。 しかし、肝心の小虫は入り放題…。 更に数日前にコバエホイホイも1つ設置してみました。 こちらは全く効果がありませんでした。 今確認してみたんですが、1匹もホイホイされていません…。 どうやら本当のハエにしか効果がなかったみたいです。 問題の小虫というのが正式には何という名前の虫なのかはよく分かりません。 本当に小さい虫で、ゴマ粒の半分程度の大きさです。 なんとか写真に写せないかと思ったんですが、あまりにも小さく捕獲できません。 手でパンッ!と叩くと原型さえ分からなくなってしまうし…。 これは一体どこから部屋に入ってくるんでしょうか? 網戸とガラス窓の間の、ブラシ状になっている仕切り(?)の部分が怪しい気がするんですが…。 何か良い対処法など分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • 不幸なが続く(乳がん、目がみえない、犬が死ぬ)

    とてもお世話になっている方の娘さんが 先月乳がんになりました 本人は気づいていたそうですが、放置された状態で ステージ5に近い4で先月切除されました 手術は成功し、今は抗がん剤をはじめるという話になっていたのですが 今度はその方の妹さんに乳がんが見つかりました そのつぎに、その方のお姉さんが 先週末起きたら急に目が見えなくなりました 病院でMRT等行いましたが、何が原因でなったか まだわからず入院されています お姉さんの家の飼い犬が急に食欲不振になり 目が見えなくなり、先月なくなりました お姉さんは、自分のかわりに犬がなくなったといっています 乳がんの娘さんたちは、すでに結婚されてお世話になっている方の 家からは独立されています お姉さんも結婚されて別のところに住んでいます こんなに悪い事が重なっておこるのでしょうか? お世話になっている方の家には仏壇はありますが、きちんと掃除もされていて お墓参りも定期的にされています とても抽象的な質問ですが、何か気をつけたほうがいいとか やったほうがいいことがあれば教えていただきたいです 私が直接困っているわけではないですが 何か手助けができたらと思っています よろしくお願いします

  • ちょっと聞いてください これ

    以前、こちらで、夜中10時に、かりかり、という引掻く音が、東側の窓からし、 眠っていて目が覚め、おかしいな、と思い、耳を澄ませていたら、いきなり網戸がガラガラ、!!! と20~30cm開き、どきっとしてそのまま固まった状態で耳を澄ませ続けていたら、東側のコンクリートのとおりの出口の鉄のフェンスを開けるだか、閉めるようなキーー、という音と、カチャン、という扉を閉める音がし、足音はしなかった。 という話をしたのですが、 それからその次の日、そしてそのまた次の日、その東側の窓の網戸が、朝、カーテンを開けると、5~8cmくらい開いているのです。 私は、そういう5~8cmという隙間を空けて網戸を放置することはありませんし、何度閉めても、次の日の朝、午前中、そこを見ると、5~8cm、網戸が開いているのです。 ガラス窓の方は、きっちりかぎを閉めているのですが、もし開いていたらと思うと怖いです。 そして、何日か、網戸が5~8cm、開いている、ということがしばらくなく、最近、忘れかけていたのですが、今日、また、5~8cmほど、隙間が開いていて、それに気づいたのは、外からなにやらあやしいガムテープをべりべりとはがす音が聞こえてきて、その音がとても不気味で、私を呼んでいるかのように聞こえたからでした。 わたしは、てっきり、隣に今年の5月に越してきた、やせ細ったおばあさんかと思っていたのですが、そのおばあさんの性格からすれば、何かしていても、すぐ作業は終わって、静かになる、とみて、気にせずTVをみていたんです。 しかし、TVをみていても、外から異様な自分のパワーを吸引するガサガサ、べりべり、という音がひっきりなしに続いていて、わたしはTVも消し、怖くて窓も開けたくなかったものの、しばらくして少し静かになったころ、思い切って窓を開け、外の様子をみました。 そしたら、隣の北側の部屋に住む、60代くらいの男性が、なにやら東側のコンクリートのところで、しゃがみこんで何か作業をしていました。 その様は、さほど怖いものではなく、少し安心したのですが、それでもしばらくは、なんとなく私からエネルギーを吸い取るような異様な空気が自分の部屋に立ち込めており、 私は、それを振り切るため、音楽をかけたりしてなんとかしようとしましたが、なかなかうまく行かず、溜め込んでいた洗物を片付け、買い物に出かける準備をしました。 しかし、いつもこれまではしなかった失敗をしてしまいました。 いつも財布に入れていたはずのポイントカードも入っておらず、その上、持ち合わせていたと思い込んでいたお金も、もっていなかったのです。 これまで、私は今まで、2年間、今の住所に住み、うまく買い物などをしてやりくりしてきましたが、こんな失敗は初めてで、戸惑っています。 東側の窓は、自分の住んでいる賃貸マンションには、南側の小さい部屋にもあるのですが、そっちの方の窓の網戸も、5~8cm、隙間が開いていることなどに、疑問を感じます。 その上、 最近では、放置していた野良猫のえさ入れの中に、私があげたことのないタイプの餌が入れてあり、それが雨水にふやけて残っており、それを旦那に言われて気づいたとき、奇妙な気持ちにさせられました。 わたしが大げさに、怪しい、と思い、旦那に問いかけると、旦那は大事に何か私が不安がるのを恐れたのか、「もしかしたら、自分が餌あげたのかもしれない」などと言いました。 私はそのあいまいな返答にもやもやし、とても気持ち悪く思ったのですが、本当のところはわかりません。 いろいろ気になるけれど、隣のおじさんが、夜中にかりかりと窓をひっかいたり、網戸をあけたり、猫の餌入れに得体のしれない餌をやったりしているのでしょうか? どう思われますか? ​http://okwave.jp/qa5433017.html​

  • コバエの不思議

    カテゴリーがどこかわかりませんが、こちらでお聞きします。 コバエが出ます。不思議で仕方がないのです。 窓は全部網戸です。玄関の出入りの時は部屋へのドアは閉まってます。 ハエのように明らかに侵入された感じはないのです。 一体どこから入ってくるのか? 台所) 調理前特にいません。食事の後、片付ける時にも見当たりません。でもごみバケツの中にはいます。流しのごみを始末してなかったら朝に出てくることがあります。 風呂・洗面) この家に住み始めて数ヶ月です。お風呂に出てくる家ははじめてです。窓は締め切ってます。 排水溝も度々掃除してます。それなのに、バスタブに浮かんでいるのです。 洗面所には、U字のねずみ返し?があるのでそこの水に漂白剤を流し込んでいます。が、数日すると出てくるのです。 一体、どこから進入して、どこで繁殖するのでしょうか? こんな家、嫌だ!と思いつつ、社宅なので家を変えれません。 以前の住まいは、たまに食べ物を放置するとたかってましたが、それを片付けると出なくなりましたし、生ごみにたかっていても、ゴミ出しをすればすんでました。 もう、うんざりしてます。 元から絶つ方法はありませんか?

  • 虫が入る・・・夏場の換気はどうしてますか?窓開けますか?

    虫が入る・・・夏場の換気はどうしてますか?窓開けますか? 築1年の一戸建てに住んでいます。 日本の夏は気温も高いけど湿度も高いですよね。家の場合、両隣と後ろの3方に 家が建っていますので余計に家の中の湿度が高い気がします。 閉切ってエアコンなしの状態で日中で60%後半くらい、夜だと72%くらいです。 第一種の24時間換気システムですが、つけても湿度に変化はないです。 なので帰宅後晴れている日は暑さに耐えられれば湿度を下げる目的(節電も)で 16時~18時あたりまで網戸をして窓を開けています。 開けるのは右側の窓で全開にします。時々網戸にハエ・蚊ジェットを吹付けて あります。 1ヶ月ほど前の夜、風が涼しかったので網戸をして窓を開けていたらチャバネが 入ってきたのでそれ以来夜は窓を開けず、上記時間帯に開けていたのですが 昨晩部屋にゲジゲジが出ました。 虫がとても苦手なので夏場は窓を開けるのをやめようか悩んでいます。 ただ、エアコンで設定温度を高めにしていると湿度があまり下がらなかったり、 除湿機だと熱風に悩まされたりでどうしていいかわからなくなってます。 虫が苦手な方、この時期窓は開けてますか?換気はどうしてますか?

  • 寝室に出没するデカゴキブリ

    一番苦手なゴキブリが、週に何度も出没するのでぜひ予防法・対策を御教えください!!! 昨年越して来たばかりの新築の家なのですが、ゴキブリが多発しています。 うちはリビングが2階にあるのですが、キッチンでは子どもの茶色いゴキしかでません。たぶん、換気扇から侵入しているのでは?と推測しています。 最近、1階の寝室でよくみかけます。しかも黒いドデカイやつです・・・・。普段は主人にやっつけてもらいますが、今日は誰もおらず、決死の覚悟で掃除機で吸い取り、掃除機ごと外に追いやりました・・・・自分としては上出来なくらいです・・・お恥ずかしい話ですが・・・。 傾向として、網戸にした日の夜は必ずというほど(!)でます。網戸の隙間からドでかいゴキが侵入するというのはありえますか??? もしくは、網戸を開けている=エアコンをつけてないということなので、エアコンのホースなどから侵入しているのでしょうか? 他にも猫のトイレがある部屋などあるんですが(エアコンなし)、なぜかエアコンのある寝室からしかでません。 授乳中なのでミルクの香りに誘われて来たりしますか? 恐ろしくて黒い陰に怯えて暮らす毎日です。。。 何かいい予防方法あったら教えてください!!!

  • コバエ?ショウジョウバエ?助けてください!

    コバエというんでしょうか・・・ ショウジョウバエというんでしょうか・・・ とにかく小さいハエが大量発生しているのです。発生してからもう1ヶ月は経ったと思います。 もう限界で、最近はご飯もまともに食べれません。 そして発生の原因がまったく分からないんです。 ウチの場合はどっちかと言うとキッチンよりお部屋の方で繁殖しているようで お部屋のコバエの方が凄いです。 ・何ヶ月前かに大量に生花を頂く機会があり、飾れないのでラッピングしたまま放置してあります。 ・これは去年の話ですが、小さい観葉植物を育てていてもう葉が枯れてしまったのに未だに処理してません。(土も枯れた葉も容器もです) ・ゴミは買い物袋に集めている。 上記は全てコバエが発生している部屋での出来事です。 何かこの中に原因になっていそうなコトはありますか? これかな?と心配なことを書いてみたのですが・・・ そして効果的な撃退法、また市販のコバエ取りグッツでオススメなものを教えてください。 本当に限界なのです、よろしくお願いします。

  • 気持ち悪い!!蝿蝿蝿!!

    先ほど家に帰り、部屋の明かりをつけた瞬間、台所~リビングの天井に3~40匹のハエがとまっていることに気付きました・・! すごいショックだし怖くて泣きそうです。一通り半泣きで一人でわめいた後、とりあえず掃除機で全部吸い込みました。 実は1週間くらい前に1匹家の中に居たのですが、そのうち死ぬかなと思い放っておいた所、今朝になったら2匹に増えていたので、急いで外に追い出しました。 ところが朝、仕事に出かけ夜に戻ったら、追い出したはずの蝿が、ぷ~んと一匹飛んだので上を見たら、、、なんと天井に大量のハエが・・・うう とにかく半泣き状態で掃除機で全部吸い込みましたが、しばらく時間がたつとまた天井にとまっています。 生ごみはちゃんと週二回出してるし、こんなこと初めてなのでどこが発生源かも分かりません。(正直怖くて探すのも嫌) ハエは家の中を飛び回るというよりは天井にとまっていてあまり動きません。 羽の長さまで入れると8mmくらいの大きさで、細長い体のハエです。 でっかいハエと違い、見た目はそんなに気持ち悪くないハエです。 ただし匹数が多いので気持ち悪い・・ ネットで調べたところ、なんとなくショウジョウバエなのかな?と思うのですが、確証がなくて。ショウジョウバエは8mmもなさそうだし。 正体が分からないと気持ち悪いし駆除も違うと思うので、どなたか詳しい方、このハエの正体を教えてください! 一つだけもしかして、と思うのは、一週間くらい前にアイビーの小さな苗(黒いポットに入ってる)を3つかったんです・・ それが原因ということはありえるでしょうか?土を見ても特に見当たらない気がするのですが・・