朝に死ぬ小ハエの原因と対策|ストレスの原因になる可能性も

このQ&Aのポイント
  • 朝に小ハエが30匹ほど死んでいる原因として、食べ物のない環境でも増え続ける性質や光に集まる性質が考えられます。
  • チョウバエはトイレの手洗いの配管修理で激減しましたが、2mm前後の小ハエは相変わらず死んでいます。
  • 原因としては、部屋の中での増殖や光に集まってくる性質が関与している可能性があります。ストレスの原因になるため、対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼はほとんど見かけないのに朝に小ハエが30匹ほど死んでる・・・・・

5階建てのビルの一階に先月に引っ越して来ました。 チョウバエと小バエ(ショウジョウバエ?)が部屋にたくさんいたので、ここで皆さんに質問して、トイレの中の手洗いの配管を修理したらチョウバエの方は激減しました。もうほとんど見ません。 ただ、2mm前後の小さなハエは相変わらずで、不思議なことに実際にはほとんど見かけないのに、朝起きると毎日30匹くらい死んでいます。 私は家にほとんどいないので、引っ越して来て家で食べたのはカロリーメイトくらいで、家にはまだ冷蔵庫もないですし、飲み物といってもペットボトルの水を飲む程度です(家では)。 そもそも小ハエというのは、食べ物がなくても部屋の中で増え続けるのでしょうか?見かけない割に朝には30匹も死んでいるのは不思議でしょうがありません。 死んでいる場所はトイレの前の廊下がほとんどで、夜はこの場所だけが電気がついているから集まってくるのかなとも思いますが、そもそも小ハエって夜に光に集まってくるのでしょうか?部屋のいろんな場所で死んでいれば話は違いますが、ほとんどがここで死んでいるので(電気の下)。 このままではストレスで家にいてもゆっくりできません。 何が原因でどうすればいいのか是非是非アドバイスお願いします。 状況などは質問いただければ必ず返事しますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

小蝿も(光と水)適当な温度の居心地の良いところを求めて移動しているのでしょう。 となれば、あなたの家のせいではありません。周りの環境も調査必要かな。 我が家の溝でもブヨらしきものが夕方になると出ます。 この時は、掃除機で空中を捕獲します。 対策としては、個人的になら、捕虫器を仕掛けておけば良いのではないでしょうか。