朝に死ぬ小ハエの原因と対策|ストレスの原因になる可能性も

このQ&Aのポイント
  • 朝に小ハエが30匹ほど死んでいる原因として、食べ物のない環境でも増え続ける性質や光に集まる性質が考えられます。
  • チョウバエはトイレの手洗いの配管修理で激減しましたが、2mm前後の小ハエは相変わらず死んでいます。
  • 原因としては、部屋の中での増殖や光に集まってくる性質が関与している可能性があります。ストレスの原因になるため、対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼はほとんど見かけないのに朝に小ハエが30匹ほど死んでる・・・・・

5階建てのビルの一階に先月に引っ越して来ました。 チョウバエと小バエ(ショウジョウバエ?)が部屋にたくさんいたので、ここで皆さんに質問して、トイレの中の手洗いの配管を修理したらチョウバエの方は激減しました。もうほとんど見ません。 ただ、2mm前後の小さなハエは相変わらずで、不思議なことに実際にはほとんど見かけないのに、朝起きると毎日30匹くらい死んでいます。 私は家にほとんどいないので、引っ越して来て家で食べたのはカロリーメイトくらいで、家にはまだ冷蔵庫もないですし、飲み物といってもペットボトルの水を飲む程度です(家では)。 そもそも小ハエというのは、食べ物がなくても部屋の中で増え続けるのでしょうか?見かけない割に朝には30匹も死んでいるのは不思議でしょうがありません。 死んでいる場所はトイレの前の廊下がほとんどで、夜はこの場所だけが電気がついているから集まってくるのかなとも思いますが、そもそも小ハエって夜に光に集まってくるのでしょうか?部屋のいろんな場所で死んでいれば話は違いますが、ほとんどがここで死んでいるので(電気の下)。 このままではストレスで家にいてもゆっくりできません。 何が原因でどうすればいいのか是非是非アドバイスお願いします。 状況などは質問いただければ必ず返事しますので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

小蝿も(光と水)適当な温度の居心地の良いところを求めて移動しているのでしょう。 となれば、あなたの家のせいではありません。周りの環境も調査必要かな。 我が家の溝でもブヨらしきものが夕方になると出ます。 この時は、掃除機で空中を捕獲します。 対策としては、個人的になら、捕虫器を仕掛けておけば良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • チョウバエや小さなハエの発生源のつきとめ方!

    チョウバエや小さなハエの発生源のつきとめ方が知りたいです。 次から次へと家の中のいろんな場所で死んでいます。 1日に50匹は死んでいます。 トイレだと思っていたのですが、トイレを締め切っていたらトイレ以外のところで死んでおり、トイレには死んでいません。 家中のありとあらゆる場所をチェックし続けているのですが発生源を見つけられません。 いい見つけ方を是非教えてください!

  • 気持ち悪い!!蝿蝿蝿!!

    先ほど家に帰り、部屋の明かりをつけた瞬間、台所~リビングの天井に3~40匹のハエがとまっていることに気付きました・・! すごいショックだし怖くて泣きそうです。一通り半泣きで一人でわめいた後、とりあえず掃除機で全部吸い込みました。 実は1週間くらい前に1匹家の中に居たのですが、そのうち死ぬかなと思い放っておいた所、今朝になったら2匹に増えていたので、急いで外に追い出しました。 ところが朝、仕事に出かけ夜に戻ったら、追い出したはずの蝿が、ぷ~んと一匹飛んだので上を見たら、、、なんと天井に大量のハエが・・・うう とにかく半泣き状態で掃除機で全部吸い込みましたが、しばらく時間がたつとまた天井にとまっています。 生ごみはちゃんと週二回出してるし、こんなこと初めてなのでどこが発生源かも分かりません。(正直怖くて探すのも嫌) ハエは家の中を飛び回るというよりは天井にとまっていてあまり動きません。 羽の長さまで入れると8mmくらいの大きさで、細長い体のハエです。 でっかいハエと違い、見た目はそんなに気持ち悪くないハエです。 ただし匹数が多いので気持ち悪い・・ ネットで調べたところ、なんとなくショウジョウバエなのかな?と思うのですが、確証がなくて。ショウジョウバエは8mmもなさそうだし。 正体が分からないと気持ち悪いし駆除も違うと思うので、どなたか詳しい方、このハエの正体を教えてください! 一つだけもしかして、と思うのは、一週間くらい前にアイビーの小さな苗(黒いポットに入ってる)を3つかったんです・・ それが原因ということはありえるでしょうか?土を見ても特に見当たらない気がするのですが・・

  • 小バエの種類と発生源

    7~8年前からどういうわけか決まった温度になると出てくるハエがいます。 部屋の温度が15℃前後になると、ショウジョウバエの2~3倍ぐらいの大きさで、 やや細長い感じの黒いタイプです。(ピカピカはしていない・まるっこくはない) 10℃ちょっとぐらいでは出てこず、20℃を越えると何もしなくてもいなくなります。 20℃を越えると忘れた頃にショウジョウバエが出てきますが、 これは発生源がはっきりしているので、元をたてば2~3日でいなくなります。 それに、台所周りを気をつけていれば発生しないこともあります。 ところがこのハエは発生源が全くわかりませんし、毎回この温度になると必ず100%現われます。 いろいろ調べたら「ヒメフンバエ」というのにやや近いかなあと思いますが・・。 しかしトイレの中ではまず見たことがなく、部屋の中のみではないかと思います。 考えられる名称と発生源はわかりませんでしょうか?

  • ハエ(チョウバエ?)大量発生について

    昨年12月初週よりハエ(チョウバエ?)が大量発生して悩んでいます。 自分なりに色々と対策を講じたのですがほとんど改善されず、あまりに我慢できないので質問させていただきます。 築40年弱の日本式家屋・平屋に住んでいます。(普段は平日のみ過ごしています。) また、家では食事を摂らず、風呂も使用しません。 金曜日朝に家を空け月曜日晩に帰ったところ、金曜日までには異常がなかったのにも関わらず、小さなハエの死骸がシンク周りを中心に大量に散乱していました。 加えて、台所を中心に壁面に生きたものが歩き回っていました。 ほかにも、洗面台周りやトイレも同様の状態で、どれも窓側がメインという共通点から、チョウバエの1種と判断しました。 以降、バルサンを強めに炊いて、排水工にピーピースルーやパイプユニッシュを注入するなどしているのですが、2~3日後には元の状態に戻ってしまいます。 また、ハエは掃除機で吸い取り、掃除機に噴霧式の殺虫剤も吸引させています。 冬なのに急に発生し対処できないのが、不思議かつ苦痛でなりません。 そこで以下の質問です。 1.そもそもハエはチョウバエなのか? 2.1に関わらず、対処法としてはなにがいいのか? よろしくお願いいたします。

  • 小さいハエ?の発生。

     今住んでるアパートの初めての夏を迎えました。二階建ての二階です。ここ一週間くらいからですが小さいハエが急に増えました。ごみ箱によく多くたかっています。常に家中に10匹程度はいると思います。正直うざいです。どこから発生してるのかも良く分かりません。ただかなり暑い部屋です。夜帰ってくるとむっとした空気でいっぱい。いくら夏といえどもこれだけ小さいハエらしきものがいると居心地悪いです。  何かいい処置、あったら教えてください。

  • 小さなハエがいっぱい飛んでます

    家の中に小さなハエがいっぱい飛んでます。 特に夕方~夜。 朝もたまに見かけます。 家の裏は空き地でたまに草刈をしてます。 生ゴミなど特にハエの好みそうな物は家の中や近辺特に置いてません。 バルサンは嫌だそうです。 年金がカテなので、業者に頼むにも…きついということです。 祖母からの代理質問です。 例えば…ハエが嫌いな家に置ける植物とか、ハエが嫌いな臭いのするアロマとか…そう言うものでもいいのです。 何か知恵を貸してください。

  • 意味不明なハエが発生します

    ここ10年ぐらい同じハエが発生して困ってます。 銀バエより四分の一ぐらい小さく、 コバエ(ショウジョウバエ)より3倍ぐらい大きいものです。(画像参照) 銀バエは窓を開けているとたまに部屋の中に入ってきます。 コバエはいたんだものがあるとそれにたかって発生します。 ところがこのハエは窓をあけるでもなく、いたんだものもあるわけでないのに、 いつのまにか家のなかに十数匹発生しています。 しかも変なことに、部屋の温度が14~18℃なると出てくるのです。 これ以上でもこれ以下でも発生することはありません。 発生源もなく窓も開けてないのにいつのまにか部屋にいるこのハエ、 いったいどうすれば出てこなくなるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 小バエが出て困っています

    アパート住まいです。 トイレとユニットではありませんが、お風呂場に小バエが発生して困ります。 お風呂は追い炊きとかが出来ないのでシャワーしか使った事がありません。 排水溝の周りの掃除や、中はパイプマンなど使って掃除しています。それでもまだ小バエが飛んでいます。これから暖かい季節になってもっと増えるのではと思うと、どうしたらいいのか困っています。不思議な事が、お風呂場の天井をみると、ハエの死骸が張り付いています。これも掃除するのですが、次の日になるとまたついています。生きているハエももちろん飛んでいますが、このように死んでいるハエも沢山います。どうやって死んで天井についたのか、よく分かりませんが、ハエが発生している場所がわからないので、対処の使用がわかりません。教えてください。

  • 部屋にハエが入りました

    私の部屋にハエが入ってしまいました。 もともと 1階のダイニングにいたんですが、いつの間にか 2階の私の部屋にいました。。。 私は虫が大の苦手で、部屋に虫がいると その部屋に入ることもできません…。 そこで質問なんですが、ハエはどうやって部屋の外に出せばいいんでしょう? 殺虫剤的なものは売っているんでしょうか? 「たかがハエくらいでそんなに大騒ぎして…」 と思われそうですが、ホントにダメなんです;; このままでは夜も眠れません。。。

  • ハエが部屋にいて困ってます

    今日6匹のハエが家の中にいました。 ハエがいることの原因として何が考えられるでしょうか? 自分なりに考えたのは・・・ 1.子供のオムツ(便がついたものも含む)を庭にフタ付きバケツに入れて置いてるのでハエが寄ってきて、すぐそばの戸から出入りしたすきに部屋に入る。 2.玄関を開けっ放しにすることがたまにあるのでそのすきに入る。(1日に5分程度)1.の場所とは5Mくらい離れている。 3.昨日の朝、家の汚水が流れるところを掃除した。(一軒家です) これくらいしか思いつきません>< 旦那いわく、「オムツを外に置きだしてからハエが増えた気はする」と・・・ 8月上旬までは家の中においていました。 家の中でハエがわくってことはあるのでしょうか? まだ建てて4年、そんなに不潔に使っているわけではないです。 なんでもいいですのでアドバイスください。 宜しくお願いします。