• 締切済み

神戸でもらったマドレーヌ

この前神戸で友人に少しもらったからあげると言ってマドレーヌをもらったのですがどこの物かが分かりません、友人に聞いてももらったから分からないとの事でした そのマドレーヌは昔からあり裏には欧風菓子マドレーヌと書いていますこれだけだと他にも沢山有ると思いますが他の特徴としては袋が表の部分は透明で中が見えて裏は銀紙で見えない状態です この情報しかありませんが知ってる方店の名前をお聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.2

ううん…、「欧風菓子マドレーヌ」というのはマドレーヌの紙型に書いてあるのですよね? その紙ケースは昔から一番ポピュラーなもので、スーパーでもホームセンターでも売っているものだと思います。うん十年前にうちの母もその紙ケースを使っていました。その店のオリジナルではないでしょう。 さらにその袋も業務用スーパーなどで売ってるお菓子販売用の袋です。素人の私もお菓子のプレゼント用に持っています。 それだけでは全く手がかりにはなりません…。袋になにも書いてないのは珍しいですね。もしかして誰かの手作りもの?

watt575
質問者

お礼

こんばんは ご回答有難うございます 今画像を確認しましたが 欧風銘菓 マドレーヌと書いていました これはちゃんと店(ケーキ屋さん?)で売っている商品で人によれば兵庫の 和田岬(吉田町)辺りで有るとの情報もあります 特徴は包んでいる片方が銀の色のナイロンのような物てあることです 画像があるのですがマーク自体は他で売っている物と似ています 又分かれば宜しくお願いします

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

その特徴も沢山ありすぎて判らないですね(^_^;

関連するQ&A

  • マドレーヌとカップケーキの違いがよくわかりません…というかマドレーヌ自

    マドレーヌとカップケーキの違いがよくわかりません…というかマドレーヌ自体、フワフワ生地の丸型の物としっかり生地の貝型の物を見ます。 私はフワフワのほうが好きなので、作り方を調べ何回も失敗を重ねて試行錯誤し、ついに納得のできるフワフワマドレーヌが完成したので友人にプレゼントしたところ、『カップケーキ美味しかったよ』とマドレーヌのつもりで作ったのにカップケーキと言われてしまいました。 カップケーキというのはカップに入ったお菓子全般をさすのでしょうか? それから、マフィンについてもレシピではヨーグルトを入れる物と入れない物がありました。 ヨーグルトを入れないものはパウンドケーキなどとレシピが似ていますのでマフィンではないような気がします。 昔、教えてもらったレシピはヨーグルト入りだったので、マフィンにはヨーグルトを入れるものだと思っていたのですが、違うんでしょうか? ご存知のかたがいましたら教えて下さい! よろしくお願いしますm(__)m

  • 手づくりケーキについて

    手作りケーキの賞味期限について教えてください。 お菓子を作るのが大好きで、少しですが、最近はお店で売るようになりました。 が、賞味期限をどうやって設定したらよいのか、すごく迷ってます。 どのくらいもつのか、分かりません。クッキーなどパウンドケーキやマドレーヌを作っては袋に入れ、シリカゲルやエージレスを入れて密封してます。今日近所のケーキ屋さんへ行ってみたところ、マドレーヌやクッキー、パウンドケーキなど、裏を見ると、賞味期限が1ヶ月もあるのです。一般の家庭で作った物も1ヶ月ももつのでしょうか? 自分で密封するより袋がぴっちりして空気がまったく入ってない感じでした。自分でやるとどうしても少し空気が入ってしまいます。その違いですかね?どうやったら空気を入れず、うまく密封できるのでしょうか?専用の機械みたいのがあるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。おねがいします。

  • お年玉袋・・・

    いつもお世話になっております。 お年玉袋のことですが、表に『○○ちゃんへ』と書いて裏に私の名前を書くのでしょうか? 袋の裏には名前を書くスペースがあるのですがそこにはあげる人の名前を書くのが普通なのでしょうか? よろしくお願いします^^

  • 手作り菓子の個装

    手作りのお菓子(ダックワーズやマドレーヌなど)を、1つずつ個装して、人にあげようと思っています。 試しに今日、セロファンの袋にダックワーズを入れてアイロンで端を閉じましたが部分的に縮んだりして、 あまり見かけがよくありません。 市販のもののように綺麗に・・・とはいかないまでも、何か良い閉じ方があれば教えてください。

  • こんな引出物はうれしいでしょうか?神戸で挙式・披露宴

    皆さんよく悩まれている引出物について、私も悩んでおります。 引き菓子(マドレーヌ等)+1品(西利のお漬物セット)+引出物の合計3点を予定しています。 彼の方の引出物は全員カタログと決めています。 こちらでもカタログが良かったと言う意見が多いので、あえて品物を選ぶのも。。って思うのですが。。 最近のカタログは分厚く重たいので、軽いって理由はあてはまらないし、実際に届いたものが安っぽくってガッカリって思った事もあるし等々。 そこで、私の方は友人(30代前半で全員結婚しています)には『ル・クルーゼのオイルミスト』、親戚関係は『山田平安堂のお盆』にしようかと思っています。やっぱりうれしくないですか?

  • 京都か神戸の小さいクッキー

    以前、京都か神戸のお店で注文したらしい クッキー缶をいただきました。 四角い白っぽい色の缶に小さいクッキーがぎっしり並べられてあって 見た目もとてもおしゃれだし、なによりおいしかったのです。 そのお店(メーカー?)のHPも見てみたところ、 他にもいろいろな焼き菓子を売っていることがわかりました。 さて、このたび、ちょっとしたお返しに そのクッキーを注文したいのですが、 残念ながらお店の名前を忘れてしまいました。 どなたか上記のクッキーにこころあたりありませんか? よろしくお願いします!

  • お年玉のぽち袋の書き方

    お年玉をあげるため、ぽち袋を用意したのですが、 そこに相手と自分の名前を書くとしたら、どこに書くべきでしょうか? (子供は複数いて、本人に渡せずに親に預ける可能性があるので、名前を書く必要があるかと) 袋の表の上に「お年玉」の文字、 裏に名前を書く場所がありますが、そこに自分?相手?どちらの名前を書くべきかわかりません。 (残りの名前を表の下に書くのかと思っています) もしかして、自分の名前を書かずに相手の名前を裏に書くのが正解?

  • 神戸のチョコレートトフィー(キャラメルチョコのような・・・)

    数年前、『今日の料理』の本で貴婦人がチョコレートキャンディーをおすすめしていました。 それは、神戸の輸入会社が扱っていた商品で、3袋で3000円位だったと思います。 たしか、飴というより、柔らかい、トフィーのようなものだったような気が。 カナダかどこかの国の物だったと思いますが、名前も、社名もわからず、検索してもさっぱりです。 確か、飛行機の中でそのキャンディーと出会ったと書いてあった記憶があります。(自信なし・・・) どなたか心当たりある方、いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • おため(結婚祝)のポチ袋のセット方法について

    質問を開いていただきありがとうございます。 タイトルが変な感じになっていて、すみません。 なんて書いたらいいのか思い浮かびませんでした。 おための風習が残る関西地方(大阪)で 7月上旬に結婚式をします。 おための祝儀袋(?)の用意は早めに買っておいたのですが 新札を入れて渡せる状態にしていませんでした。 買ったときに店員さんがポチ袋の使い方を教えてくれたのですが詳細を忘れてしまい もう一度聞きに行こうと思って伺ったところ閉店になっていて 他に聞くところがなくてわからなくなってしまいました。 薄っすらと覚えていることがあっているか確認させてください。 よろしくお願いします。 (1)札は新札を使って、1割返し(1万→1千円、3万→3千円、5万→5千円) (2)ポチ袋に名前は書かない (3)ポチ袋の封は糊付けしない (4)ポチ袋はおための飾りが見えるように裏に挟む (5)裏に挟むときはポチ袋の表(寿が書かれている方)が上になるようにする(寿がみえない) このような感じだったと思うのですが、間違っていたら教えてください。 あと、ポチ袋へいれるときの新札の向きはあれば、それも教えてください。 人が上とか下とか、表や裏とか...知識不足ですみません。 よろしくお願いします。

  • 洋菓子の名前を教えてください

    子供の頃に食べた洋菓子で、名前を思い出せないので、 知っている方がいたら教えてください。 スポンジ生地(もしくはマドレーヌのような物)に、羊羹が塗ってあるお菓子なんです。 大きさや形は、エクレアのような形で少し小さめです。 羊羹の具合は、北海道の「ようかんパン」の様な感じですが、パンではないです。 サンドしてある「シベリア」ではないです。 突然思い出して食べたくなったのですが、名前が解らないので、 現在も製造されているのかも調べられません。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう