• ベストアンサー

お年玉袋・・・

いつもお世話になっております。 お年玉袋のことですが、表に『○○ちゃんへ』と書いて裏に私の名前を書くのでしょうか? 袋の裏には名前を書くスペースがあるのですがそこにはあげる人の名前を書くのが普通なのでしょうか? よろしくお願いします^^

  • mat405
  • お礼率90% (286/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あまり堅苦しく考えず「○○ちゃんへ」と書いても おかしくないし。 裏に「○○おばちゃんより」(姉ちゃんかな?)と 書いていてもおかしくありません。 何も書かなくてももちろんおかしくないですよ。 うちはあげるのも、頂くのも多かったのでほとんど かかれていましたし、私も書いていました。 金額が違う場合間違って渡すと兄弟げんかの元になりますから(笑) 頂いた場合も誰かわかるし、誰のお年玉袋なのか わかって便利です。

mat405
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 裏に名前を書いてもおかしくないんですねー。 お年玉って私が学生以来無縁だったので覚えてなくて・・・来年はあげる立場なのでどうしようかな? って思い質問しました。今考えると子供の頃にもらったお年玉の袋の裏に『おばあちゃんより』とか『○○おじさんより』とかって書いていた記憶があります。 誰からもらったのかわかるように書いてあげます。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お年玉の季節ですね・・・ 皆さん、親戚の子供に お年玉をあげるんですよねー・・・あまり、名前を書く場所については、深く考えなくていいとおもいます。 表に、 上げる人の名前をかいて、横でも、後ろでも、自分の名前を書いたら OKだとおもいます。 もらった子供は、中身のほうが 大事だから、誰からもらったか、ちゃんと、覚えてくれていますよー!!

mat405
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 子供って袋より中身ですよねー。 私も子供の頃はそうでした(笑) アドバイス参考にさせて頂きますね^^ 有難う御座いました。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.2

ちなみに、袋に誰からもらったか書いてあると、あとで、この人からは幾ら・・・ って整理しやすいので書いてもいいかもしれません。 まぁ、書いてあるのを見たのは、数人しかいないですが・・・

mat405
質問者

お礼

こんにちは、アドバイス有難う御座います。 参考にさせて頂きます^^

回答No.1

表には「○○ちゃんへ」と書いていいと思いますが。裏に自分の名前は書かないと思います。ちなみに私は表も裏も何も書かずにあげてます。

mat405
質問者

お礼

こんにちは、アドバイス有難う御座います。 参考にさせて頂きます^^

関連するQ&A

  • お年玉のぽち袋の書き方

    お年玉をあげるため、ぽち袋を用意したのですが、 そこに相手と自分の名前を書くとしたら、どこに書くべきでしょうか? (子供は複数いて、本人に渡せずに親に預ける可能性があるので、名前を書く必要があるかと) 袋の表の上に「お年玉」の文字、 裏に名前を書く場所がありますが、そこに自分?相手?どちらの名前を書くべきかわかりません。 (残りの名前を表の下に書くのかと思っています) もしかして、自分の名前を書かずに相手の名前を裏に書くのが正解?

  • お年玉用ポチ袋の表書きは・・・?

    お年玉用にポチ袋を買ってきました。 右上に「のし」と赤い文字で書かれています。 お年玉をあげる相手の名前は、ポチ袋の どこに書けばいいのでしょうか。 子供の頃、親戚からもらった時は 「のし」の右側(封筒の端に近い方)に 「○○さん江」とか「△△ちゃんへ」などと 書かれていましたが、名前を書く位置に マナーなどあるのでしょうか? (「のし」文字の左側はダメなど) 封筒表の中央に「お年玉」とか「年賀」と 書かなくてもいいのでしょうか? あげる相手が目上の人の場合は「お年玉」と書くのも ヘンな気がしますし「年賀」と書くのも大げさな気が します。 相手の名前だけでもいいのでしょうか? ポチ袋の書き方にマナーとかあるのか気になりましたので どなたか教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

  • お年玉のポチ袋の裏に書く名前について教えてください。

    お年玉のポチ袋の裏に書く名前について教えてください。 主人のいとこたちにお年玉を渡します。(直接出向いて手渡しできないので事前に義妹にことづけます) そこで、ポチ袋の裏に書く名前について、主人は、「ふたりからのお年玉なんだから両方の名前をかけばいい」と言いますが、私は主人のいとこですし私の名前まで書くのは何だかいやらしい気がして、代表として主人の名前だけでいいように思うのですが、どうなのでしょうか。気にするほどのことでもないのでしょうか。 つまらないことでお恥ずかしいのですが、結婚したてで主人の親戚には悪く思われたくないので・・・。 ご意見を聞かせてください。

  • お年玉、何歳まで貰っていましたか?

    いつもお世話になります。 皆様は、お年玉を何歳まで貰っていましたか? 私は、高校を卒業するまでです。 もともと親戚付き合いが希薄でしたので、お年玉をたくさん貰った記憶はありません。 今は、小さな甥っ子・姪っ子にあげる立場です。 友人の中には、社会人になってから今でもずっと貰っている人もいます。(もうすぐ30です) 会社の同僚の中にも、20代社会人の甥・姪にお年玉をあげている人もいます。 (金額は分かりません) 皆様は、お年玉を何歳まで貰っていましたか?

  • お年玉のことで…

    旦那の方の親戚へのお年玉の事で 至急 教えてください。 結婚してから 義妹の子供には3千円、いとこの子供には2千円あげてきました。(全て小学生以下です) 私は、去年 三つ子を産んだのですが、義妹からもいとこからも頂いた金額は一人千円でした。 私はいつも通りの金額を渡しています。 親戚の子が生まれたときから金額は変えていないので 今まで払っていた分と同じ金額が返ってくると思っていたので 正直 ビックリでした。 (私の方の親戚では 頂いた金額を返す、と言うように自然となっており、また 兄弟間では お年玉のやり取りはしない事に決まってます) ポチ袋に名前を書いていたわけではないので 誰から貰った物か覚えてもらえてなかったのかな?? もしそうなら なんだか かなりショックです。 今までの金額を取り戻す、とかそういうつもりはないのですが 来年のお年玉をどうしようか悩んでいます。 千円にしよう、と思う反面 今までの金額を急に落としてもいいものなのかどうか…。 やっぱり割り切って千円でいいのかな…。 今年は 両方の両親の還暦や 祖父母の米寿などがあって かなり金欠になってしまうので 少しでも安く上げたいとは思うのですが…。 どうすればいいのかおしえてください。 あと ポチ袋って名前 書くものなんですか?

  • お年玉を入れる袋の大きさについて。(姑問題含む)

    主人側の甥っ子(高校3年生)に毎年お年玉をあげていますが、今年は向こう側が忙しく、実家の集まりに来れませんでした。 近々、主人のご両親がお兄さん(甥っ子の父)の家に行くと言うので、お年玉を預けました。 お年玉用のポチ袋に、1万円を三つ折りで入れたのですが、1万円は大きいのに入れるのが常識だから、入れ替えたよ!と私のいないところでお義母さんが勝手に家にあった封筒に入れ換えていました。 帰り際に、入れ替えたよー、と言われましたが、唖然として何も言葉が出ませんでした。 ご祝儀でしたらもちろん大きいものに入れますが、お年玉でも1万円は大きいサイズが常識なのでしょうか? 私がお年玉を頂いていた頃も、1万円でも、小さなポチ袋でしたし、甥っ子にも今までは、そうしていました。 こういうことは、地域による違いもあるのかもしれませんが、私からすると、自分の子どもとはいえ、40歳過ぎた息子夫婦から預かったお年玉の中身を確認し、こちらが用意した袋を破棄し、勝手に入れ替えることの方が非常識に感じてしまいました。 しかも、入れ替えた封筒が白地に花柄の封筒だったので、向こうのお姉さん(甥っ子の母)も、今までの付き合いから私が用意したものではないと思ったと思います。(高校生の男の子にピンク柄は私にはあり得ません。) 会えないからと用意してなかったのに、お義母さんに用意させられた??私は包んだことを知ってる??と考えたのか、何か送れば、私に直接、LINEや電話をくれる人なのにくれませんでした。 お年玉の常識の確認から、愚痴めいたことに話がそれてしまいましたが、どう思われますか? ・お年玉の常識はこう! ・お義母さんの対応についてこう思う! ・あなたの考えについてこう思う! どちらの回答でも構いません。 よろしくお願いします。 長い文章を最後までお読みいただき、ありがとうございます。 OK wave初めての利用なので、不備があったら申し訳ありません。

  • ぽち袋の入れ方

    ぽち袋の入れ方 ぽち袋にプリペイドカードを入れたいんすけど、どういう向きでいれたらいいのかわかりません;; 表に対して、カードも表に入れるのか 表に対して、開封したときにわかりやすいようにカードを裏に入れるのか 開けるときを考えるとカードを裏にするのがいいと思うんだけど・・・ お札は、表に対して表だし・・・ ご回答お願いします。

  • お年玉について

    いつもお世話になっております。 昨日旦那に(元夫と)暮らしている息子(2歳10ヶ月)にお年玉を少しあげたいと話しました。 ですが、旦那は「まだ2歳なんだしお金の使い方もまだわからないんだからあげなくていい」と言います。 そうは言っても、いつ引き取れるかわからない状態(調停申し立て中)なので金額はいくらでもいいと思うんです。(気持ち次第なので) 子供からすれば「ママたちからお年玉もらえた」という気持ちにだってなると思うんです。 それとも旦那の言うとおりまだ早いのであげない方がいいのでしょうか。 皆さんはお子さんたちに何歳になってからお年玉あげましたか?

  • 両親へのお年玉&お年賀

    結婚して初めてのお正月を迎えることになりました。 家にによってそれぞれの風習などがあって違うとは思うのですが、 普通、両親にお年玉は渡すものでしょうか? そういうことを行っている人もいると聞いたのですが、もし渡すとするなら、いくらくらいが相場でしょうか。また、渡し方は、父と母とそれぞれに渡すものでしょうか。どのような袋に入れて渡すのがいいのでしょうか。 また、お年賀としていくらくらいのもので、どのようなものを持参されるのか教えてください。

  • 祝儀袋のデザイン

    いよいよ明日、友人の結婚式で2万包むつもりなのですが、どんな祝儀袋に入れて良いのかわからないので教えてください。。。100円ショップで色々見たものの2万という額(小額?;)にあったデザインがいまいちわからずいます(汗)。50円の何でも使える祝儀袋じゃ寂しすぎますよね・・・(^^; 追伸 友人はスヌーピーが好きなのでスヌーピーの祝儀袋も迷っているのですがその祝儀袋は特に結婚式用ではありませんでした。。。裏に書き方が書いてあったのですが結婚式の書き方だけが載ってませんでした(^^;お見舞いとか、お祝い・・と書いてあった気がします・・・。 これって、普通結婚式には使えないってことですか? ちなみにその祝儀袋にはお年玉袋に良く書いてある”の”みたいな字が付いてました。

専門家に質問してみよう