• ベストアンサー

お年玉袋・・・

いつもお世話になっております。 お年玉袋のことですが、表に『○○ちゃんへ』と書いて裏に私の名前を書くのでしょうか? 袋の裏には名前を書くスペースがあるのですがそこにはあげる人の名前を書くのが普通なのでしょうか? よろしくお願いします^^

• mat405
  • お礼率90% (286/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あまり堅苦しく考えず「○○ちゃんへ」と書いても おかしくないし。 裏に「○○おばちゃんより」(姉ちゃんかな?)と 書いていてもおかしくありません。 何も書かなくてももちろんおかしくないですよ。 うちはあげるのも、頂くのも多かったのでほとんど かかれていましたし、私も書いていました。 金額が違う場合間違って渡すと兄弟げんかの元になりますから(笑) 頂いた場合も誰かわかるし、誰のお年玉袋なのか わかって便利です。

mat405
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 裏に名前を書いてもおかしくないんですねー。 お年玉って私が学生以来無縁だったので覚えてなくて・・・来年はあげる立場なのでどうしようかな? って思い質問しました。今考えると子供の頃にもらったお年玉の袋の裏に『おばあちゃんより』とか『○○おじさんより』とかって書いていた記憶があります。 誰からもらったのかわかるように書いてあげます。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お年玉の季節ですね・・・ 皆さん、親戚の子供に お年玉をあげるんですよねー・・・あまり、名前を書く場所については、深く考えなくていいとおもいます。 表に、 上げる人の名前をかいて、横でも、後ろでも、自分の名前を書いたら OKだとおもいます。 もらった子供は、中身のほうが 大事だから、誰からもらったか、ちゃんと、覚えてくれていますよー!!

mat405
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 子供って袋より中身ですよねー。 私も子供の頃はそうでした(笑) アドバイス参考にさせて頂きますね^^ 有難う御座いました。

• hika_chan_
回答No.2

ちなみに、袋に誰からもらったか書いてあると、あとで、この人からは幾ら・・・ って整理しやすいので書いてもいいかもしれません。 まぁ、書いてあるのを見たのは、数人しかいないですが・・・

mat405
質問者

お礼

こんにちは、アドバイス有難う御座います。 参考にさせて頂きます^^

回答No.1

表には「○○ちゃんへ」と書いていいと思いますが。裏に自分の名前は書かないと思います。ちなみに私は表も裏も何も書かずにあげてます。

mat405
質問者

お礼

こんにちは、アドバイス有難う御座います。 参考にさせて頂きます^^