• ベストアンサー

お年玉のぽち袋の書き方

お年玉をあげるため、ぽち袋を用意したのですが、 そこに相手と自分の名前を書くとしたら、どこに書くべきでしょうか? (子供は複数いて、本人に渡せずに親に預ける可能性があるので、名前を書く必要があるかと) 袋の表の上に「お年玉」の文字、 裏に名前を書く場所がありますが、そこに自分?相手?どちらの名前を書くべきかわかりません。 (残りの名前を表の下に書くのかと思っています) もしかして、自分の名前を書かずに相手の名前を裏に書くのが正解?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

表の右上に○○ちゃんへ 裏に○○おばちゃんより。 これでOKでしょう。私はそうしていますし 子供の頃から親戚が多かったのでこのように 頂いていましたよ。

bikkuri
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 結局、mikan23さんの案で裏に両方書いたのですが、 どうも表がさびしいので、purincoronさんの案の表の右上に相手、裏に自分の名前を書き直しました。 kaganiyaのも結局同じ内容でしたが、ポイントを差し上げられず、申し訳ない。

bikkuri
質問者

補足

たしかにそう言われるとそんな気がしますね。 なんとなく、purincoronさんの過去の回答を見てると同じ質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1128400 「ぽち袋」で検索してたので、見つからなかったようです。 併せて参考にします。

その他の回答 (2)

• mikan23
回答No.2

お年玉って基本的に本人に手渡しだと思うので名前欄には子供の名前を書いてるだけです(私はですが・・・) 頼んで渡すときはその子供の名前の横に「○○おばちゃんより」とかそんな風に書いたりもします。 しかし、子供にとって重要なのは中身なのでどんな風に書いても気にしないと思うので目だつとこに書いたほうがいいんではないでしょうか。 名前書かないで頼んで「あの人はくれなかった」と勘違いされても悲しいので・・・ うちの親は親戚に頼まれて子供たちにまとめて渡したりしてますけど「これだれだっけ?」とか真剣に悩んでたりしますのでやはり送り主の名前も書いたほうが渡す人も楽でいいかなーって思います。

bikkuri
質問者

補足

別の(もっと子供っぽい昔の)ぽち袋があったので見てみると 裏に「□□□ちゃんへ □□より」と書いてありました そう考えると、今回のぽち袋ではmikan23さんのように、裏の名前欄に相手の名前を書いて、横に自分の名前を書くのがよさそうな感じですね。

• kaganiya
回答No.1

ちょっと、見たのですが、うちのぽち袋の裏面は○○より となっていました。 正式な作法は知りませんが、表に○○ちゃん で良いと思います。

bikkuri
質問者

補足

裏に「○○より」とだけあれば、確かに表に相手の名前を書く感じですね。