• ベストアンサー

お年玉のポチ袋の裏に書く名前について教えてください。

お年玉のポチ袋の裏に書く名前について教えてください。 主人のいとこたちにお年玉を渡します。(直接出向いて手渡しできないので事前に義妹にことづけます) そこで、ポチ袋の裏に書く名前について、主人は、「ふたりからのお年玉なんだから両方の名前をかけばいい」と言いますが、私は主人のいとこですし私の名前まで書くのは何だかいやらしい気がして、代表として主人の名前だけでいいように思うのですが、どうなのでしょうか。気にするほどのことでもないのでしょうか。 つまらないことでお恥ずかしいのですが、結婚したてで主人の親戚には悪く思われたくないので・・・。 ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.1

ご主人側のご親戚ですから、ご主人の名前だけでいいと思います。 それよりも、きちんと表にだれだれちゃん、という名前を書くことのほうが大事です。 義妹さんが渡してくれるのですから「○○おじさんからだよ」ということは伝えてくれるはずです。年齢でお年玉の金額も違うでしょうから、誰宛なのか、そちらが大事です。 それから金額は義妹さんと相談されて同じ金額にするほうが無難ですよ。親戚で一人だけ多い、というのもおかしいですし、逆はもっと・・・毎回奮発してあげられるリッチな親戚、というのもいいですが。

sunsunjune
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やっぱり主人の名前だけでよかったですよね。これからもそうします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 もぅ16年経ちますが、、いつも 夫の名前だけ書いてますよ。 表面には ○○ちゃんへ と書いてます。 金額は 身内で統一されてます。 夫の名前ですが、 ○○おじちゃんより と書かず、○○君より って書いてます。 姪っ子達は 夫の事は 君で呼びますし、私の事も ちゃんで呼んでますので。 夫が高1の時に 初めての姪っ子誕生だったので 呼び名が変わらないんです。。。既に 夫は37才ですけど(笑

sunsunjune
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やっぱり主人の名前だけでよかったですよね。これからもそうします。 ありがとうございました!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

ご主人の名前だけで良いと思います。 ご主人からということは質問者様のご家庭からと言う解釈ですから。 また、奥さんの親戚でもご主人の名前で良いでしょうし。 ま、いとこたちと言うのですから複数でしょうから、中の金額が全部一緒なら単純にそれで良いと思いますが、中の額が変わるようなら誰宛というのもキチンと書いておかないとダメですけどね。

sunsunjune
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やっぱり主人の名前だけでよかったですよね。これからもそうします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お年玉のことで…

    旦那の方の親戚へのお年玉の事で 至急 教えてください。 結婚してから 義妹の子供には3千円、いとこの子供には2千円あげてきました。(全て小学生以下です) 私は、去年 三つ子を産んだのですが、義妹からもいとこからも頂いた金額は一人千円でした。 私はいつも通りの金額を渡しています。 親戚の子が生まれたときから金額は変えていないので 今まで払っていた分と同じ金額が返ってくると思っていたので 正直 ビックリでした。 (私の方の親戚では 頂いた金額を返す、と言うように自然となっており、また 兄弟間では お年玉のやり取りはしない事に決まってます) ポチ袋に名前を書いていたわけではないので 誰から貰った物か覚えてもらえてなかったのかな?? もしそうなら なんだか かなりショックです。 今までの金額を取り戻す、とかそういうつもりはないのですが 来年のお年玉をどうしようか悩んでいます。 千円にしよう、と思う反面 今までの金額を急に落としてもいいものなのかどうか…。 やっぱり割り切って千円でいいのかな…。 今年は 両方の両親の還暦や 祖父母の米寿などがあって かなり金欠になってしまうので 少しでも安く上げたいとは思うのですが…。 どうすればいいのかおしえてください。 あと ポチ袋って名前 書くものなんですか?

  • お年玉袋・・・

    いつもお世話になっております。 お年玉袋のことですが、表に『○○ちゃんへ』と書いて裏に私の名前を書くのでしょうか? 袋の裏には名前を書くスペースがあるのですがそこにはあげる人の名前を書くのが普通なのでしょうか? よろしくお願いします^^

  • お年玉のぽち袋の書き方

    お年玉をあげるため、ぽち袋を用意したのですが、 そこに相手と自分の名前を書くとしたら、どこに書くべきでしょうか? (子供は複数いて、本人に渡せずに親に預ける可能性があるので、名前を書く必要があるかと) 袋の表の上に「お年玉」の文字、 裏に名前を書く場所がありますが、そこに自分?相手?どちらの名前を書くべきかわかりません。 (残りの名前を表の下に書くのかと思っています) もしかして、自分の名前を書かずに相手の名前を裏に書くのが正解?

  • お年玉用ポチ袋の表書きは・・・?

    お年玉用にポチ袋を買ってきました。 右上に「のし」と赤い文字で書かれています。 お年玉をあげる相手の名前は、ポチ袋の どこに書けばいいのでしょうか。 子供の頃、親戚からもらった時は 「のし」の右側(封筒の端に近い方)に 「○○さん江」とか「△△ちゃんへ」などと 書かれていましたが、名前を書く位置に マナーなどあるのでしょうか? (「のし」文字の左側はダメなど) 封筒表の中央に「お年玉」とか「年賀」と 書かなくてもいいのでしょうか? あげる相手が目上の人の場合は「お年玉」と書くのも ヘンな気がしますし「年賀」と書くのも大げさな気が します。 相手の名前だけでもいいのでしょうか? ポチ袋の書き方にマナーとかあるのか気になりましたので どなたか教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

  • いとこの子供にお年玉

    明日、親戚が集まるのですが その中にいとことその子供たちがいます。 いとことは年に数度、親戚の集まりで顔を合わせる程度で 子供たちは顔と名前が何とか一致する感じです。 二人いるのですが 二人ともまだ小学校に行っていないけど 正確な年齢はわかりません。 このくらいの間柄だと、 お年玉はあげますか? やっぱり子供って正月に会う大人は お年玉くれると思ってますよね。 あげるならいくらでしょうか。 伯母に聞いた方が無難でしょうか。 いらないと言われると思うのですが。 私は30代前半、独身女性です。 いとこより年下です。

  • お年玉をあげる子供について

    お年玉をあげるべきかどうなのか迷っているのでみなさんのご意見を聞かせて下さい。 今年結婚式を挙げました。 その時ダンナ様のいとこ夫婦、合計で5組の夫婦を招待しました。 全員子持ちで、子供と一緒に結婚式に来た夫婦もいました。 以下、結婚式に来てくれた夫婦の内訳を記載します。 (1)いとこ夫婦、子供3人・・・計5名 (2)いとこ夫婦、子供2人・・・計4名 (3)いとこ夫婦、子供2人・・・計4名 (4)いとこ夫婦・・・・・・・・計2名(子供2人だが結婚式不参加) (5)いとこ夫婦・・・・・・・・計2名(子供2人だが結婚式不参加) 上記の方々が結婚式に来てくれました。 結婚式後、ダンナ様のお母さんが、 『結婚式にきてくれたんだから、いとこ夫婦の子供にお年玉あげないとね。』って言ってきました。 びっくりしたんですが、いとこ夫婦の子供11人全員にお年玉をあげろと言うんです。 この先、会ったりしてお付き合いするかも分からない子供達にお年玉ってあげる必要ありますか?! (4)、(5)に関しては子供に会ったことすらないのに・・・ 私の意見としては、結婚式の出席とお年玉は全く別物だと思うし、そもそもお年玉は年初めにあいさつとかで顔をあわせた子供にあげるものだと思っているので。付き合いのほとんどない子供11人のお年玉を払う余裕もないのであげたくないんですけど。 みなさんはどう思いますか?

  • 義父の実家へのお年玉はどこまで?

     説明します。私と主人は37歳です。結婚6年目。子どもは二人います(4歳と1歳)主人は長男ですが、主人の実家から車で30分ほどの所に家を建てて暮らしています。    義父である主人の父は婿養子なので、義父は自分の実家(割と近くです)との付き合いをすごく大事にしています。    さて、ここからが私の悩みです。  義父は、自分の実家に私たちが行くのを強要はしませんが、強く望んでいます。私たちはその気持ちも十分理解できるので、毎年1、2回は必ず義父と一緒に訪問します。主人との話し合いで、正月は2年に1回訪問すると決めています。  義父の実家は、義父の兄夫婦とその娘でもてなしてくれます。その際に集まる親戚は、義父の兄弟、その子ども(主人のいとこ)夫婦と子ども(全部で15人ほど)で、全部合わせると30人くらいになります。  正月の集まりの際には、全ての子どもに対してお年玉を持っていくのが慣習となっています。私のほうの実家では、いとこの子にまでお年玉は渡しませんし、主人も正直理解できないと言ってくれています。私は子どもは二人いるのでお年玉を渡した以上に返ってはくるのですが、そういう問題ではありません。  金額は千円です。顔を合わせると、それが一気に飛び交います。(想像してください。子15人に対して、大人が10人くらいでそれぞれポチ袋を渡すのです)正直言って誰から貰ったのか把握できませんし、誰にやったのかもわからなくなります。マナーの悪い子はその場で袋を開け、「千円ばっか!」とか言っています。  どうしたら、この慣習をやめられるか知恵をお貸しください。そんなことくらい、と思われるかもしれませんが、子どもにきちんとお金の教育をしたいと思っている私にとっては悩みなのです。

  • お年玉について

    自分の甥や姪、いとこや親戚の子供にお年玉をあげる場合、あげる対象の子の年齢を考えてあげますか? 私は今の所そう考えているのですが、もうすぐ親戚に初めての子供が産まれるのですが、来年お年玉をあげる時に子供の年齢を考えてあげたらいいものか、親戚(女)は年齢は私よりも上なので、あちらからもらう(私の子供に)お年玉の金額より少し高いめに包んだ方がいいものか迷ってます。 くだらない質問ですが、気になっています。

  • お年玉をあげる関係は?

    元旦には義母の長男家に親戚の一部が集まります。 3年前に初めてそのお宅へお呼ばれしてそれ以来恒例ではあるのですが、子供の少ない親戚で一人だけ叔父の養女という女の子がいます。 いつ養女を迎えたか私が知る由もなく、主人もそういえば・・・というくらいで、一応従兄弟になるのでしょうがよく分かってないようです。 初めてお呼ばれした年に、行く前に念のためにお年玉をあげるような子供がいないか確認して初めて知った次第です。 その年、その場に来ており中学生ということでしたのでお年玉をあげました。 翌年(去年)の来てるかな、と思って用意してましたが来てなかったので、叔父に預けました。 今年も来てるかな、と思って用意してましたが来てなかったので、叔父に預けました。 その時に長男の奥さん(義理の叔母?)が「いいね~、来てもないのにお年玉もらえて~。」と叔父に言ってました。 それを聞いて、自分の子供の時と重ねると「違うかも」と疑問に感じたことがあります。 私は子供の頃、父の実家へ毎年集まるのが恒例で、親戚の子供達はお年玉欲しさに集まるくらいの感じでした。 行かなければ基本的にはもらえなかった記憶があります。 それでも、中学生になってからは顔出しもしなかったと思います。 一度会っただけで名前も歳もハッキリ知らない、主人の従兄弟にあたる女の子に、お年玉は今後どうしたらよいものなのでしょうか? もちろん、その場に来てれば上げれば良いと思いますが、来てない場合はどうでしょうか? 義母にはそういう質問をしてもいつも的はずれな回答しか得れませんので尋ねるつもりはありません。 皆様のお考えを参考までにお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • お年玉について

    あと1ヶ月でお年玉の時期になります。 結婚して初めてのことなので、主人に聞いたところ、私が思っていたものと違う回答でした。 甥9歳、姪5歳がいます。 私は、甥には3000円、姪1000円(2000円)程度を考えていました。 私は元々いとこも多く、大体お年玉の額は決まっていて、中学生3000円、高校生5000円でした。でも、今は価値も違うので多少多くても仕方ないかなぁと考えて上記の金額です。 でも、主人は甥10000円、姪5000円でいいんじゃないの?と。今はお金の価値も違うし、学年によってあげていかず一律でもいいんじゃないかと。 正直言って、裕福ならともかく月給は手取りで20万。来年には子供も生まれるし、私自身買いたいものを控えている状態です。今は甥と姪が1名ずつですが、自分の子供やまだ甥っ子などが増えることを考えるとどうしてもその金額で納得いきません。 元々主人は金銭感覚の甘い人なので、軽く言ったつもりかもしれませんが、自分の価値観と合わないからといってふてくされるなと喧嘩になってしまいました。 ここは、主人の親戚側だけでも主人の言った金額を用意するべきでしょうか?主人は再婚で、私は以前どうしていたのか知りません。先ほどにも述べたようにお金に無頓着な主人ですので、多分前妻が用意していたお年玉の額も知らないと思います。主人の言う通り包むべきか、義姉か義母に確認してみるべきか悩んでいます。出すぎたことはしたくないのですが、色々考えて気が重くなってしまいました。 どうしたらよいと思いますか?

専門家に質問してみよう