• ベストアンサー

しつこく免許を勧めて来る

いつもお世話になっています。大学年・女子です。  私は病院で癲癇と診断されて、2ヶ月に1回病院通いをしています。 現在、薬を飲みながら様子を見ています。診断では、症状は軽度だと 言われているし、実際に発作も滅多に起こらないので、自分なりに 普通の生活を送っています。  本題ですが、上記の様に、幾ら症状が軽くても「癲癇である事に 変わりはないから」という事で、酒を飲む事、泳ぐ事、車を運転する 事について、担当医からドクターストップが出されています。  担当医から「今の時点では、自分が癲癇だという事を身内以外の人に 言ってはいけない。癲癇に偏見を持っている人もいるし、就職する 時に、不利になる事もある」と言われたので、私の病気の事を 知っているのは私の家族だけです。  ドクターストップのせいで出来ない事について、これまでは 自分なりに言い訳を作って乗り越えて来ました。友達通しの中で 何かと話題が出る度に、酒が飲めないのは 「アルコールアレルギーだから」と言って、泳げないのは「水着が 着られるほど痩せてないから」と言って乗り越えられました。  車を運転する事については、「将来は、実家がある東京で働こうと 思っているけど、車がなくても電車があれば移動出来ると思うから 良いや!!(これは本当にそう思っています)」と言って来ました。 それを聞いている友達も、去年までは「ふーん」と聞き流している様に 感じたのですが、今年になってから「免許があると、便利だよ。 東京では車に乗らなくても旅行先でレンタカーを借りる様になるかも しれないよ」と言って来ます。  免許を取る事について、納得する答えを私がするまで、友達は 免許取得を勧めて来る気がします。だからこそ、話の内容がしつこく 感じられます。実際に、免許取得者が増えるに連れて、免許の話の 頻度が増えています。私が免許を取るかどうかの話の最後はうやむやで 終わります。  私が免許を取らないのは、勿論、上記に書いた癲癇の事も ありますが、実家で車なしの生活をしていても不便な感じが全然 しなかったからというのもあります。(慣れもあるかも しれませんが…。)  確かに、免許はないよりもあった方が良いかもしれないし、 免許取得を勧める友達はその良さを知っていて「取れ、取れ」と言って くれているんだと思います。でも、今、私は免許を『取っては いけない』状態であるし、『取らなくても良い』と思っています。  時々、免許取得の勧誘(?)がしつこ過ぎて、友達に「私は病気で 免許を取れないんだ!!」と言おうか迷った事もあります。でも、 友達との今後の付き合い、担当医から言われた事を考えるとそれは 出来ません。  文章が長くなりましたが、私にとっては不必要な免許取得について、 しつこく勧めて来る友達にはどの様に接すれば良いでしょうか。普段は とても良い友達だと思うので、関係を壊す様な事はしたくありません。  分かり辛い部分があったらすみません。アドバイスがを頂けたら 幸いです。宜しくお願い致します。

noname#59943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.7

会社に入社するまでに免許を取得する人間が多いので、学生時代は免許取得の話題が多くなるのです。 社会人になってしまうと免許を持っているのが当然のような感覚になってしまうので、免許取得の話題はほとんど無くなります。 大学生の今の時期だけ上手く交わせば良いのです。 免許取得をしない理由を、親が心配で許してくれないから今は取れない。 心配の理由は、親の知人の子供が免許取得したばかりで事故を起こして辛い事を見てきているから・・・と嘘も方便です。 社会人になれば自分の意思で行動できるので、それまで親の言いつけを守る。 今親の反対を押し切って免許を取ると学費を出してくれないと親に言われている。 こんな理由でよいと思います。 事実、親に免許取得したいと言っても絶対に反対するでしょう。 嘘の話ではないです。

質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。  色々な回答を読んでみて、嘘を駆使してみようかと思いました。 アドバイスして頂いた内容も頭に入れておいて必要な時に出せる様に しておきたいです。  免許の話は、とりあえずだけど、学生生活の間だけですか~!! 何となく元気が出て来ました。  参考にさせて頂きたいと思います。どうもありがとうございます。

その他の回答 (9)

• 20061217
回答No.10

簡単な事ですよ、きっぱりと興味がないし私には必要じゃないからとか色盲だから取れないとか(私は免許ありますが色盲検査に引っかかって危うく免許が取れなくなる所でしたから)言えばいいと思います、友達でもそれでしつこいようでしたらはっきりとしつこいよ自分の意見を人に押し付けないでと言ってみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 今度、免許取得の話になった時は、嘘を駆使してみようかと思います。 それでも免許を勧めて来た事までは考えていませんでしたが…私が話を キッパリと断れる様な性格だったら、免許取得についても初めから 断っていただろうと思います。私は物事をハッキリと断れる性格では ありません。免許の話の時は、私がうまく嘘をついて、友達が早目に 納得してくれる事を願います。 参考にさせて頂きたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.9

そういう時期って確かにありましたね。 私の場合、大学在籍中の4年間で2,3回あったような気がします。 当時、私の周りには、 「これ以上親に迷惑を掛けれないから卒業したら自分で稼いで取る」 って言う人が結構いて、 大学入学してすぐに親のお金で免許を取得した私は、ちょっと情けなかった記憶があります…。

質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。  私の現在の生活では週に2、3回です…。でも、色々な回答を 読んでみて、嘘を駆使してみようかと思いました。  「卒業後、自分が稼いだ金で免許を取る」と言う事についても、 うまく行けばその場でビシッと一声で終わりそうなイメージを 持ちました。  参考にさせて頂きたいと思います。どうもありがとうございました。

• bekky1
回答No.8

>しつこく勧めて来る友達にはどの様に接すれば良いでしょうか。普段は とても良い友達だと思うので、関係を壊す様な事はしたくありません。 私は、親から「性格的にあなたは絶対に車の運転は向いていないから、 事故して自分だけならいいけど、人様に迷惑かけるから 自分で運転しちゃダメ。 今から、遺言しておくから、車の運転はダメってね」と冗談にも学生時代に言われました。 ええ、せっかちなんです。 その上、近眼の、がちゃめ。 運動神経に自信もあるので無理をするし。 結局、どうしても、仕事でとらなくちゃということで 社会人になってからとりましたけど。 「親の生きてるときからの遺言」という冗談?が一番では? やはり、学生時代にとる人も多くて、どうして?といわれましたが そのときにはやはり、とるつもりもなくて、友人にはいろいろ言われましたが、上記の理由で笑って、 「うん、ありえそうかも、でも、べんりだけどね」とは言われました。 運動神経が鈍いときにも使えるでしょうし、いろいろアレンジしてみたらいかがでしょう。 運転には向いていないという理由を考える。 親のお願いとしておく。 そんな感じで。

質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。  私の運動神経は自他共に認めるほど鈍いです。そのお陰もあって、 アドバイスして頂いた言い訳が使えそうです。  色々な回答を読んでみて、嘘を駆使してみようかと思いました。嘘の 内容も、考え方を変える様にして色々アレンジすれば、その分の数だけ 出来そうだという事が分かりました。  参考にさせて頂きたいと思います。どうもありがとうございました。

• xx_xxx_xx
回答No.6

ん~…やはり「病気」を理由にするとお友達が二度と勧めてこない確立がぐんと上がると思います。 お友達に悪気はないのでしょうけれど、やはり度々言い訳をしなければならないのは苦痛ですよね… ですから癲癇以外の運転に支障がありそうなことを適当な作り話で理由にしてみてはどうでしょう。 あまり心配をかけない程度に、ですが(^^; whiteblackさんのおっしゃるように具体的なことは言わずに「病気で取れない」でもいいと思いますよ。 デリカシーのない人なら今度は病気のことを詮索してくるかもしれませんが… でもどこかで決定打を打っておかないと、曖昧にするとズルズル続くように思えます。 騙して悪いことをするわけじゃありません。 嘘も方便といいますよ^^

質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。  色々な回答を読んでみて、嘘を駆使してみようかと思いました。 「免許を取ろうとしたけど…」とそのマイナス点を挙げて 行きたいです。  質問文には書かなかったのですが、良く言えば私の事を『心配して くれていて』、悪く言えば私の事に『干渉し過ぎて来る』友達がいて、 今回の免許の話についても、その子が1番しつこく誘って来ます。 だから、「私が抽象的な理由で言い訳をしても、その子が具体的な 理由で納得出来ないと駄目だろうな~」と私も質問文を書き終えて 思いました。「病気で免許が取れない」と言ったら、『あくまでも 親切心で』詮索して来る様な子ですね…。  普段は良い子なんですが…。その子の事を納得させられる具体的な 嘘を考えたいと思います。  回答して頂いた内容も1つの方法として参考にさせて頂きたいと 思います。ありがとうございました。

• nazomame
回答No.5

私もみんなが運転免許を取る頃には取りませんでした。 そして、いましたね。執拗に取得をすすめてくる人が…。 私の場合の理由は以下の通り。 ・車を持つ必要性が全くないから(家のすぐ横にバス停があり、5分おきに各方面行きのバスがある) ・家(マンション)の駐車場に空きがないから(父の車のスペースを確保するだけでも入居時に大変な思いをしたらしい) ・家の近所の月極も満車だから ・就職は確実に市内中心部(ビジネス街)の内勤なので(営業ができるような性格ではない)車通勤はありえない(会社が許可しない)。 ・免許取得だってタダじゃない。時間もかかる。そこまでして取得するほどメリットがない。お金も時間もほかの事に使いたい。 ・車の購入費(安くても100万くらいですよね)、駐車場代(うちの近くでは1万円以上)、維持費(保険料など)と自分の使用頻度(通勤に使えないから休日のみ。でも休日に必ず使うかどうかも疑問)を天秤にかけると割りにあわない。(バス・地下鉄で充分) ・電車で持って帰るのが大変と思うような大きなものを買うときは宅配サービスを使う。(車で行ってトランクに積んで帰ってきても、車~家は自力で運ばなければならない。宅配なら家の玄関まで持ってきてくれる) ・車でしか行けないような所にはほとんど用事がない。逆に用事がある場所は駐車場が有料だったり確保しづらかったりする。 といったことでした。 勧められるたびに上記内容を繰り返し言っていたら、相手も少し静かになりました。 質問者さんのように病気が理由じゃなくてもあえて免許を取らない(車を利用しない)人もいます。 なので無理に病気のことを話さなくてもいいのでは。 肝心なのは、ご友人が自分以外の考え方・価値観を理解できるか受け入れられるか、です。 私も散々「若いうちに取った方が有利」とか「今とらないでいつ取るの」とか言われましたが…。 今の時点で運転する気が全くないのに、免許だけとってペーパードライバーで10年20年と過ごして、その時に状況が変わって運転しようと思ったところで絶対に覚えていない(特に技術面)。そんな状態で運転したら危険なので、必要になった時点で(それがたとえ50歳60歳でも)教習所に通った方が安全 と言ってどうにか乗り切りました。

質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。  色々な回答を読んでみて、嘘を駆使してみようかと思いました。 私は車を持つ事を想像した事がなかったので、回答者様が挙げて 下さったほど沢山の言い訳を思い付いた事がありません。  「ペーパードライバーとして免許を取るのではなくて、免許が必要な 時に免許を取る」と言うのは、嘘ではありませんが、良いかも しれないと思いました。  参考にさせて頂きたいと思います。どうもありがとうございます。

• taikon3
回答No.4

免許取得の条件として視力、聴力の異常が無いというのがありますので、それらの異常があるので取得できない、と言ってはどうでしょうか? じゃあ、なんで眼鏡してないの?って言われそうだから、それが時々おこるから、とか。 適性検査にパスしなかったから、詳しいことは判らないんだけど。 というのでもいいでしょう。 免許取得には条件(適性)がありますので、それに合致しない旨を伝えるのが一番ですね。 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kousin/tekisei/tekisei.html ばーちゃんの遺言で、○○歳まで取っちゃダメって言われてる、とかもいいかな?(^_^;

質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。  色々な回答を読んでみて、嘘を駆使してみようかと思いました。  視力は裸眼では良くないので、常時眼鏡を掛けています(笑)だから、 アドバイスして頂いた嘘の内容のうち、視力の方は使えないかも しれないけど、ばーちゃんの方を候補にさせて頂きます。  参考にさせて頂きたいと思います。どうもありがとうございました。

• teg354
回答No.3

そのお友達の気持ちは良く分かるのですが、独善的だとも言えます。 良い大人であれば、取らないのは何か他に理由があるのかもしれないし 本当に本人には必要が無いのかもしれない、と考えてそこまで勧めないでしょう。 友達は免許を取得したばかりで舞い上がっているのかもしれませんね。 #1さんがおっしゃる通り、さりげなく伝えるのもアリだと思いますが、 医者の言う通り、身内以外には言うべきではないというのも分かります。 取らない理由を嘘の理由に置き換えてたとしてもそれほど意味があるとは思えません。 「必要が無いと思うのは本当。でも、それ以上に取れない理由がある。 そしてその理由は友達にでもまだ教えたくは無いと思っている。」 具体的な病名を伝える事に問題があるのだとすれば、こんな風に伝えるのは良いの かも知れません。思わせぶりと受け取られる恐れはありますが嘘ではありません。

質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。  色々な回答を読んでみて、嘘を駆使してみようかと思いました。  質問文には書かなかったのですが、良く言えば私の事を『心配して くれていて』、悪く言えば私の事に『干渉し過ぎて来る』友達がいて、 今回の免許の話についても、その子が1番しつこく誘って来ます。 だから、「私が抽象的な理由で言い訳をしても、その子が具体的な 理由で納得出来ないと駄目だろうな~」と私も質問文を書き終えて 思いました。  普段は良い子なんですが…。その子の事を納得させられる具体的な 嘘を考えたいと思います。  回答して頂いた内容も1つの方法として参考にさせて頂きたいと 思います。ありがとうございました。

• molly1978
回答No.2

世の中の人全員が免許を持っているわけではありません。 とくに東京の人には珍しくありません。 免許取得には30万円ほどのお金が必要です。 免許をとれない本当の理由を言えないから辛い思いますので、 お金を理由に思ったらどうですか。 「車の必要性を感じない、大金をかけるのはもったいない。」 ご自身のそう思えれば、価値観の問題ですので、お友達にも 自然体で接しれませんか。

質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。  色々な回答を読んでみて、嘘を駆使してみようかと思いました。その 内容の候補には金額も使えますね。  参考にさせて頂きたいと思います。どうもありがとうございました。

• mrsara
回答No.1

「小さいころに癲癇があったから、取らないようにしているといってみたらいいのではないでしょうか?」 実際に発作などは無いのでしょうけど、自動車の運転はやはり怖いと思います。心臓発作と一緒と思えば運転できるのでしょうが、「癲癇暦があるから自動車学校なども面倒なんだ」 で済むと思いますよ。ちょっと勉強したくらいでは癲癇は理解できませんし、友達もそこまで深く調べないと思いますよ。 他に免許が取れない病気としては色覚異常、弱視なども取れません。

質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。  「小さい頃に癲癇になったから」と言うのは、次の手段として取って おこうと思いました。まずは、『癲癇』という言葉を出さないで色々と 嘘を駆使する事にチャレンジしてみて、それでも駄目だった時に使う 手段にしたいと思います。  参考にさせて頂きたいと思います。どうもありがとうございました。