てんかん患者の免許更新

このQ&Aのポイント
  • てんかん患者の免許更新について
  • てんかん患者の免許更新に関する法律違反の可能性
  • 診断書の入手方法と申告について
回答を見る
  • ベストアンサー

てんかん患者の免許更新

てんかんと診断されて35年、今はきちんと薬を飲んでるためか発作は30年間起きていません。 平成元年に病気である事を隠して免許を取りました。 10年ほど前にてんかんでも免許を取れるようになりましたが、そういった意味では法律違反だったと思います。 先日改正道交法で、虚偽申告した際の罰則の記事が出てましたが、来月の更新時には申告をしなければダメかなと思う反面、申告をしたら免許を取り上げられるのではと心配です(取得時期が時期なだけに) あと診断書が必要らしいですが、昨年ずっと通ってた病院が閉鎖されることになり、病状が軽いため 別の病気で通ってる内科から薬だけを処方されてる状況で、そこから診断書がもらえるか疑問です(それも最近病院を替えたため) 同じような病気をお持ちの方、、申告はどうされたか、診断書の事など教えていただけたらと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

統合失調症のものです。 去年、免許更新時に薬の副作用と思われる、体の震えが酷く 主治医に診断書をお願いしましたが、 「デメリットしか書けないから、無理。」 と拒否されました。 その後、神経内科にかかり原因がおそらく薬の副作用ということで 副作用止めを飲み始め、震えが止まったので 何も申告せず、無事免許更新できました。 実際には車の運転は親が駄目というのでしていません。 免許は発病前に取りました。

mana50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり医師は診断書を渋るのですねぇ・・ 次回受診時にお願いしてから、更新に行くつもりなのですが もし、主治医が書いてくれなかったら私も申告を考えてしまいそうです。 必要以外に運転しない(仕事で使うのでしょうがないのですが)、服薬はきちんと、 寝不足は避ける、疲れすぎないようにする と言うように、最低限の事ではありますが、症状が出ないような生活は心がけてるのですが・・

その他の回答 (1)

回答No.1

私もテンカンです。ん~やはり正直に申告した方が 良いのではないかと 症状が軽度でも時々は、脳波チェックが 必要だから、ある程度設備の整った病院へ移った方が良いとも 思います。脳神経内科なら診断書を書いて貰って大丈夫だと 思うけど良識のあるドクターで、専門外だったら診断書は、書かないですね もし事故が、遭った時に責任問われるし 京都の事故などの被害者の方々の事を考えてみて下さい お願いします。

mana50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脳波チェックは精神科で受診してた頃2年に一回やってました。 症状が安定してたので、医師もここ10年間ぐらいは検査をしましょうとは言われませんでしたが・・ で、そこが閉鎖される時に他の患者さんも紹介状をもらい他病院に移ったのですが、私は安定してるので 精神科でなくとも、内科で薬をもらうだけでよいとの判断だったようです。 ただ、他のトピを読んでても、tazutazu1121さんがおっしゃるように診断書を渋る医師がいるとの話を聞き 移ったばかりの内科で書いてもらえるか不安もあるんですよね。 あと道交法改正前に取得した、免許の事も咎められるのではないかと思うと申告に二の足を踏んでしまうのも 引っかかってるのです。 京都の事故など、てんかん患者が事故を起こし、それが問題になるととても心が痛みます。 ちゃんと服薬管理してれば、てんかん患者のみが悪者になる事もないのにと・・残念です