• 締切済み

運が良いとか悪いとか~♪

なんか運がないんですよ。一家揃って。 二分の一の賭けに弱いっていうか・・・ どうでも良いジャンケンは勝つのに大事なジャンケンには勝てない。 大事な日に必ず雨が降るとか。親には失礼だけど見事なまでに親の悪いところばっか遺伝してたり。     親父にいたっては     膵臓疾患or胃疾患=膵臓疾患     膵炎  or膵臓癌=膵臓癌     ステージ2 orステージ3=ステージ3(内科にて)     ステージ3 orステージ4=ステージ4(外科の判断) 腫瘍の大きさ3cm~4cm位  =開腹したら4cm 余命半年~3年      =半年で他界 全部負けました。 これって運命でしょうか? ちなみにステージとは癌の進行度で数字が上行くほど良くないんです。

みんなの回答

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.4

自分には病気の進行具合は解りませんが 人生付いてないときはとことん付いてませんよね 苦しまぎれに神主をを呼んでお払いして貰ったことも有りましたが 今も占いでは<貴方は付いていません 当たると言うことにとことん園がありません 交通事故にさえ当たらないでしょう>だって 長い人生(自分は後は短い気がしますが)その内ツキがが回ってくることを期待しようでは有りませんか

citylights
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えたら馬鹿らしい悩みですわ。 >自分は後は短い気がしますが ご病気でしょうか? 運の話でしたら考えるの止めて行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39648
noname#39648
回答No.3

こんにちは! >なんか運がないんですよ。一家揃って。 >二分の一の賭けに弱いっていうか・・・ 確かに、今人口の二分の一は癌になるらしいですけど。 尚且つ、三分の一の方は癌で亡くなるらしいですけど。 ただ、お父様の膵臓癌に関しては、勝負じゃなくて、判明する際のどちらなんだろうなぁということであって、その時既にお父様の状態は決まっていたのですよ。だから、負けとは言わないのでは。 遺伝が気になるのであれば、ご自身が健康診断をマメに行う、腹部に不快感を感じた時にすぐに受信する。その際に、医師にお父様が膵臓癌であったことを伝え、医師に検査等の判断を委ねるということで早期発見に努めた方がいいですよ。 私も二分の一には入りましたが、三分の一には今のところ入ってません。 運命というならば、運命を変えるよう努力しましょうよ!(膵臓癌にしても100%の遺伝はありえないですし・・・ね!(^^)) 意外とここ一番の勝負に負けるのは、もしかしたら >には失礼だけど見事なまでに親の悪いところばっか遺伝してたり という質問者さんの先入観あるいは潜在意識に依るものかもしれませんよ。

citylights
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず前を向いて歩くしかないですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.2

全ては確率の問題で、すぐに死に繋がるというものではないと思います。 今回も医者が的確に判断が出来なかっただけで、こういう病気に罹って思ったより進行していたという事実であって、賭けがどうのとは違いますよね? 家の父も意識不明になって、この先長いと2桁年は生きるかもしれないと言われましたが、たったの2か月で逝ってしまいましたよ。 まぁ、ジャンケンや天候はそんな言い方もしますけど、遺伝は運命ではなく、こればかりはどうにもならない宿命でしょうし・・ でも、たとえそれが自分の意に反する事であっても、それによって学んだ事の方がたくさんあったのではないでしょうか? ジャンケンに負けたって、それが結果的には良かった事だってあると思いますが・・

citylights
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず前を向いて歩くしかないですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.1

まず、疑問なんですが、 膵臓と胃なら、膵臓疾患のほうが負けなんですか? また、そもそも勝ち負けなんて見方はおかしいですし、 3か4か?などという調べ方もヘンです。 医者がダメダメだったのではないでしょうか? 知らないで申し上げているわけではないのです。 実は、わが親族も癌一家なのです。 母方の男性は、30~40歳の若さで癌を原因にほぼ全員他界しました。 今男性で生きているのは、まだその年齢に達していないわが弟と従兄弟もう一人だけです。 その上、父方のほうも、祖母が40代で癌で他界し、 今また父が第三期の癌(リンパ節まで転移)で二度目の開腹手術を受けました。 どちらも癌一家、つまり遺伝だから、運命だから そんなので諦めてなんかいられません。 ジャンケンに負けるとか天気がどうのという他愛のない話は 「無縁坂」でも歌っていればいいですが、 命は全く別ものです。 絶対抗います、天に唾吐きかけても構いません。 かわいい弟を運命なんかで括って失う気は全くありません。 質問者さんもお父様のことで心を痛めていらっしゃるのはわかりますが、 腐るのは止してください。 運命と諦めるのは精一杯頑張ってからでも遅くありませんよ!

citylights
質問者

補足

>膵臓と胃なら、膵臓疾患のほうが負けなんですか? 膵臓疾患は治りにくく膵臓癌になったらほぼ死です。 3か4か?などという調べ方もヘンです。 医者に「内科医からまぁ2だと思います、3の可能性もなくはないですが。。。」 その後3だということが判明。    「外科医からは3ですね、4ということは確率的に低いです。」その後4となったということでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すい臓ガン。。。ステージどのくらい?

    よく、癌のステージといいますが、胆管中部のすい臓寄りの所に詰まりがあり、胆のうから造影剤を用いて、圧をかけて(確かそうゆう表現だった様な?)詰りより上部の胆管と、すい臓の入り口付近がようやく少し写る程度(本来なら綺麗にすい臓が写る)のレントゲン写真を見ました。すい臓ガンで、胆管にも浸潤しているのであろうとの事です。ERCPは失敗に終わったのですが、エコーCT.MRIの結果は他に何も見当たらない状況。胆管の詰りは元々判っていて、すい臓は今回初めて判明しました。表現があいまいで判断しにくいでしょうが、ステージはどの位になるのでしょう?77歳女性5年は無理、2~1年の余命宣告されています。それと、医師の言われた余命とは、だいたい的を得てると考えて良いのでしょうか?2~1年と言われても、本当にそこまで持つのか?不安があります。

  • 原発不明ガン

    60歳の実母がガンと診断されました。 ふとしたことがきっかけで腹水が見つかり腹水穿刺をし検査したところ腺癌といわれました。CT・MRI・PET・胃カメラ・検便・他血液検査など数々の検査をしましたが全く異常もなく、最終的に卵巣癌ではないかということで婦人科に転科し、試験開腹術を受け、両卵巣、大網(全部ではないかも)を切除しました。結果、大網にはびっしりとがん細胞がつき大きな塊となってついている癌もありました。それを術中に迅速病理解剖にだしたところ未分化ガンといわれました。しかし、卵巣の表面にがんはついていたものの、明らかに原発ではなく腹膜も原発ではないだろうという結果になりました。子宮も綺麗だったので切除していません。腹水は6リットルも溜まっていました。  最初いろんな検査をした時担当だった消化器専門の医師は、膵臓かもしれないがマーカーが出ていないので違う、多臓器もマーカーや他でも異常はないので婦人科だという結果でした。しかし、今回婦人科ではないかも、ということになりどういうこと?と思ってます。消化器の医師は、まれに原発不明で不幸にして亡くなられて解剖した時膵臓だったということがある、と言いました。しかし、血液検査ではシロ、膵炎の危険性までおかして膵臓がんの検査をするまでの所見がないといわれてました。聞きたいのは(1)こんな場合でも膵臓がんの可能性はあるのでしょうか?大腸も全く問題はなくマーカーはゼロだということでした。  (2)大網が原発というガンはないのでしょうか。 診断は今のとこ、癌性腹膜炎です。心臓近くに腫大したリンパがあり、4期の可能性もあるということです。  膵臓、もしくは他の消化器官からの転移だとすると余命は半年ぐらいともいわれてしまいました。でも最初の先生の「消化器官や膵臓ではない」という言葉を信じたいのです。でも確立は低いのでしょうか。  

  • 友人が初期のすい臓ガンに

    まだ20代の友人が何とすい臓ガンのため入院しました。 幸い初期(ステージ1)で発見され、摘出手術も無事終わったようです。 しかし本人は「余命は5年くらい」と思い込んでします。 確かにすい臓ガンは発見が難しく、遅れた場合の5年生存率は15パーセントくらいのようです。 でも初期で発見されたわけだし、そんなに悲観的になることもないだろうと思うのです。若い友人を何とか励まし、前向きな気持ちで生活してもらいたいです。ただ、すい臓ガンについて調べても末期の厳しいケースに関するものが多く、初期のメースで「直った、元気になった」というような情報があまりありません。どうか肯定的な事例などを教えてください。

  • 医療に関する質問です

    一概に言い切れないのは承知で… 癌に関しての質問です(長文です) 初めに発見されたのは肺、同時期に胃にも癌が発覚。 そのときはステージ的には「初期」との判断で、内視鏡で癌を切除しました。 それから3ヵ月後、定期健診で胃に癌細胞を再発見。 ステージは2後半~3レベル…前回の手術で見落としと言えるでしょう。 見落としも問題ですが、お尋ねしたいのはその後です。 再発見後、開腹手術をすることになったのですが… 当然のごとく「開腹してみて状況によっては、そのまま閉じます」とのこと。 結果としては胃を半分切除しました。 しかし… 切除した胃の検査から転移と余命4ヶ月を宣告されたんです。 に関わらず、再手術だというのです。 ほんの1週間前に手術をして、さらに再手術。 余命4ヶ月なのに・・・? ここで質問です。 こういうケースってあるんでしょうか? 手術できるのに余命4ヶ月っておかしくないですか? ちなみに患者は41歳、糖尿病歴ありの男性です。

  • 親について

    親の死がとても怖いです。 私は現在高校生で親はまだ50代なので心配する 自分も変だと思いますが、考えられずにいません。 先週友達の父親にすい臓がんが見つかり、余命は後3ヶ月~半年と言われています。 そのせいか、夢に自分の親が亡くなる夢を見てしまいました。 とても、とても悲しくて泣いてしまいました。 親に相談したら 「まぁいつかは訪れるものだから・・・」 って言われました。 ですが、どこか納得いかなくて、死なんて認めたくない自分がいます。 深く考えすぎでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 末期(ステージIV)膵臓がんの症状について

    末期(ステージIV)膵臓がんの症状について 義父(68歳)が9月に膵臓がんを告知されました。 ステージIVの末期で、余命は6ヶ月と宣告されています。 現在は消化器内科に入院して治療中です。 黄疸を減少させる為に、胆汁を排出する手術を行い成功しました。 黄疸は幾分おさまり、痒みも少しだけ緩和されています。 その他の症状として、手足のむくみと腹水そして背腰の痛みが出始めました。 また義父は糖尿病を患っており、合併症も起こりうると懸念しています。 そして偏食・ヘビースモーカー・不規則な生活を送っていました。 末期において腹水や痛みが出始めるということは、 癌が進行しているという証拠なのでしょうか?

  • 余命1ヶ月でも進行しない末期癌ってありますか?

    7月に某大学病院にて 80歳の父がすい臓末期ガンで余命1ヶ月の宣告を受けました。 幸いすぐにホスピスに入ることができ、 約1ヶ月になりますが、 父の容態は1ヶ月前とほとんど変化がありません。 ホスピスに移ってからも 下痢がひどく、 お腹も腹水でパンパンに膨れていますが、 吐き気や痛み、黄疸などの症状はありません。 むしろ食欲などは1ヶ月前よりもあるくらいです。 一時期はあった手足の倦怠感も今は治まってます。 ホスピスに移って1ヶ月経ったこともあり、 進行度合いのチェックのためのCTと血液検査を実施しました。 腫瘍マーカーなどは それなりに高い数値が出ていますが、 ホスピスに入った1ヶ月前と比べ、 ほとんどの数値が横ばいです。 CTでの医師の判断も1ヶ月前とほとんど変化がありません。 そこで質問なのですが、 末期すい臓ガンでステージ4のb、 肝臓にも肺にも転移されて余命1ヶ月を宣告されたにも関わらず、 そのような末期の状態で1ヶ月間も症状に変化がないというようなことがあるのでしょうか? 淡い期待ではありますが、 ガンではなく、慢性膵炎などの他の病気の誤診という可能性もあるのではないかと感じ始めています。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 膵臓がん

    膵臓がんについて情報を求めています。 原発は膵臓の尾部。 肝転移は複数個、大きなものは6cm。 ステージIV。 ネットで調べても、商業サイトにいきつくことも多く、 見つけたブログの多くは、既に結末を迎えられておられます。 こちらのカテゴリの過去ログは読ませていただきました。 今からできること、情報をお持ちの方 お教えいただきたく、お願いいたします。

  • すい臓癌について教えて下さい。

    私の父(60歳)は先日、すい臓癌と診断されました。年末に腹部辺りに違和感があったものの、大腸・胃・リンパ・肝臓に転移はなく、今も元気で食欲もあります。医師からは、すい臓に4cmくらいの平たい腫瘍があると言われました。抗がん剤の治療は来週からで、手術はしません。 すい臓癌は5年生存率が低いと聞きました。抗がん剤の治療をしないとわからないかもしれませんが、今の父の症状で、余命どのくらいなのでしょうか?今は転移もないので、なるべく長く生きてほしいと思ってます。

  • S状結腸癌ステージ4です。

    83歳の母が健康診断で「S状結腸癌」だということが分かりました。癌は肛門より約30cmの場所に2つ見つかり、1つは2cm<でステージ4、もうひとつはそれよりも小さくステージ3だそうです。小さい方は分割しています。 今週末、紹介された大きな病院で詳しい話を聞くために行く予定です。母はとても元気でまだ自分が癌にかかっているということが信じられないようです。 教えていただきたいのはこの状態で母にとって一番良いと思われる方法(何もしないを含めて)をアドバイスいただきたいのです。また、自分自身の心づもりのために、一般的に余命はどの位で、今後どのような経過をたどるのか教えていただけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。